ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

αβたま〜〜  






先週、大好きな女優が主演・製作総指揮をした映画
『フリーダム・ライターズ』をDVDで観た。
c4506432c68c265f38042cf9d9c6394c-300x420.jpg


ヒラリー・スワンクが人種のるつぼLAの公立高校の新米教師の役。
教室の生徒たちは、アフリカ系・ヒスパニック系・中国系などなど
人種間で日々小競り合いをつづけていて、
学校の外の私生活では、ドラッグ・貧困・暴力など絶望のなかで生きている。

そんな生徒たちに、ナチスのホロコーストについて教える新米教師。
アンネ・フランクと同じように、日記をつけはじめる生徒たちが、
絶望と悲観のなかから光を見いだしてゆく、っちゅう内容。
1994年の実話である。



さて。
ふと日本に目をむけると、
なんだかホロコーストに向かっているような危機を感じる。

北朝鮮がミサイル飛ばせば飛ばすほど、
安倍ちゃん周辺やサンケイちゃんは大はしゃぎしとる。

民主党の党首候補の蓮舫を
「二重国籍だ」とか「純日本人じゃない」とか
これまた大はしゃぎしとるネトウヨたち。
ナチスがやったことを繰り返したいわけだな。


ナチスはユダヤ人をホロコーストするまえに
たくさんの障がい者も虐殺した。
彼らの基準とする純血種のみを残して、混血雑種は皆殺し。
障がい者も病弱・難病者も死んでしまいな、チャオチャオ〜♪
これが優秀な人材を世界に遺すいちばん良い道、と説いた。


相模原市の障害者施設で元職員がたくさんの入所者を刺し殺してから
まだ1ヶ月しか経っていない。
あの事件の衝撃と怒りを忘れてはならない。
自然発生した自分の澄んだ心を
ゆがめられ洗脳されてしもうてはならん。


いまや天皇陛下こそが、左翼だ。かっこいいではないか。
世も末よ、アーメン。
そのうちザーメンチェックまで施すようになるぞ、この世界は。
アベマリア、ならぬ、安倍マリオは完全なる独裁者になれるぞ。
掲げるのは十字架ではなく、ハーケンクロイツ(鉤十字)だ!



そもそも遺伝の形態を
『優性』『劣性』と名付けたのが、まちがいのもとだと思うが、
優性、とは、あらわれやすい、という意であって、
劣性遺伝、という呼称だからといって、劣っているわけではないのだ。



娘・うたも学校の授業の内外で、いろいろな情報を仕入れてくる。
まゆつばモノがほとんどなのだが、
「白黒の猫の血液型はAB型!」と断言するのである。
「じゃあ、乳牛は?」
「それもAB型!」
「じゃ、じゃあチベットのパンダは?」
「それも、、たぶんAB型。」

DSCN8953_20160912224428aa6.jpg


 ほほお。猫・たまは血液型ABか。




ブラジルに暮らして8年目だが、
「血液型は?」と、たずねられたことは1度もない。
ブラジル人は血液型なんか統計づけたりしないのだ。

日本では、とある統計学で
『黒人は頭がわるい』と記されているらしい。

オレの統計学では
『日本人は想像力に乏しい者が多い』。

そしてオレの闘鶏学では
『カリメロは強い鶏になる』。
IMG_0172_201609122302526a1.jpg




うた曰く、AB型はあたまがいい、ので、
夫も娘もAB型のわが家では、AB型ではないオレは、肩身がせまい。

ばってん、
白黒模様で血液型ABのたまこそ、わが家でいちばん頭がわるいぞ!


先月は、窓におなかがはさまって大救出劇をくりひろげた。
DSC_0204 2 のコピー



そして先週は、
負傷してジャングルのなかで倒れとるんを救助して連れ帰った。
右肩を脱臼したのか右手をびっこひいて歩きよる。


AB型は頭がわるくて運動神経もにぶい!


タイトルの『αβたま〜〜』は『MCハマー』をもじって付けた。
MCハマーに思い入れが深いわけではないのだが・・・



(=ΦωΦ=)

関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

いつも楽しくブログを拝見させて頂いてます。
私も所謂ネトウヨの方々の聞くに耐えない罵詈雑言には、いつも本当に残念に感じています。
ただ、蓮舫議員については私はもっと批判されるべき、と感じてしまいます。今まで彼女は沢山の人を批判してきているから。でも彼女がそういうことをする度に、そこまで追い詰める?たいした問題でもないのに?と、疑問に思っていました。
釈明している人を追い詰めてきたのに、自分がその立場になったら口を濁す。それで終わらせようとする。卑怯です。
ゆきゑさんはどうお考えでしょうか?

URL | A #-
2016/09/14 05:03 | edit

Aさんへ

コメントありがとうございます。
とてもうれしく、にこにこしています。
で、破顔をひきしめて返信すると。。。

口を濁す逃げの体勢について、卑怯、っちゅう感想もあるだろうが、
それとこれとは別、と思うとります。

人間の感情は、
起こったひとつのことに対して発生する気持ちのみで成り立っておらず、
さまざまな起こったことに対する感情が蓄積して、
ケンカしたり憎悪がうまれたりすると思うのだが、
これは、大衆の人間劇。
政治家は、その考えから離れなきゃならない場面がたくさんあると思うんよ。
泥んこ投げつけ合うばかりだと政治は成り立たん。

やけん、蓮舫議員に対して、
「今こそ、やっつけどころだ、やれやれーーっ!」っちゅうのは好まん。
・・・などと、申すほど、
蓮舫氏のことを知りはせんのだオレ。
このブログ記事では、
二重国籍、っちゅう点でのみ登場いただいた次第。

ブラジルは、ブラジルで産まれたら、必然的にブラジル国籍を与えてくれる国。
いらん、とのちのち断ることもできずに、ずーーーーっとブラジル国籍は残るんよ。
ブラジルで産まれた子について、
二重国籍をみとめない日本の役所にて『日本国籍のみを選びます』と言うても、
ブラジルでは永久にブラジル国籍を有するブラジル人。消してもらえんのよ。
こういうことは世界中多々起こってることなので、
日本人の『ガイジン』っちゅう概念について、焦点をあてたかったがゆえに、
蓮舫氏を登場させちめーました。

したがって蓮舫氏に対して、ここぞとばかりに集中砲火、っちゅう手段はつかわん。
安倍マリオについては、いつ大砲を撃ち込もうか手ぐすね引いて待ち構えとるがね。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/09/14 18:53 | edit

突然のコメント、それも感情的になってしまった恥ずかしいものに関わらず、暖かいご返信ありがとうございます。

改めて調べてみたところ、ゆきゑさんの仰るように、欧米、中南米では二重国籍の方が数多くいらっしゃいました。

私は大学時代に会計学を学んでおり、その際事業仕分けの影響でさらに停滞してしまった研究開発費の予算について、蓮舫議員に激しい怒りを感じていました。このような考えの人が国政の中枢にいることに我慢なりませんでした。

ですが、二重国籍と自分の政治に関する意見を一緒にしてしまう方法は大きな間違いでした。
蓮舫議員へ向けた意見でしたが、同じように二重国籍を持つ方々に大変失礼なことを申し上げてしまいました。申し訳ありません。
また、最近の政治に関するニュースは馬鹿馬鹿しい事が多く、仰る通り、泥んこの投げ試合のようで辟易していました。
それなのに自分も同じことをしてしまい、恥ずかしく思っております。

今、日本では、この問題が起こったため、二重国籍に関して否定的な考えになっているように感じます。私はとても悲しく思えました。それは世界の基準からズレているからではなく、どちらか選べと言われてもきっと選べない人が多いだろうからです。
あんなコメントをしつつも、私は自分が日本人と思ったら日本人でいいし、ブラジル人と思ったらブラジル人でいいと思っています。友人は韓国籍ですが、アメリカ育ちなので自分はアメリカ人と言っています。国籍なんて本当はそんなものでいいと思います。
そしてゆきゑさんのコメントを読んで、それが2つでも3つでも、それがアイデンティティーならそれでいいはずだと思いました。

私ができるだけことは少ないですが、日本できちんと二重国籍問題を考える機会が多くなるよう、行動したいと思います。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
上手く表現出来ませんでしたが、国籍云々といったことで苦しむ方がいなくなることを願って末筆とさせて頂きます。
本当に暖かいご教示を賜り、ありがとうございます。

URL | A #Fyn5A2JA
2016/09/17 18:06 | edit

Aさんへ

ふたたびうれしいコメントをありがとうございます。
ブログ内容と少しずれるばってん、ハーフについて思うことをつらつら書こう。

どこぞの政治家が「日本は単一民族の国家だ」とのたもうたことからも想像できるが、
日本には、顔貌がモンゴロイド系じゃなかったら、『ガイジン』と見分ける人が多いように思います。
そして、欧米系のミックス顔については劣等感とあこがれを抱き、
中国韓国系に対しては優越感と蔑みを持つという人がわりと多い。
Aさんの韓国籍の友人と同じく、
日本人父・ブラジル人母をもつわが友は、日本生まれやけど「わたしはブラジル人よ」と言う。
「ブラジルがだんぜん合う」んて。
同じハーフの友は、イタリア系ブラジル人の母親の血をつよく受け継いで完全なるイタリア顔で日本語でこう言う。
「とんでもない! わたしは生っ粋の日本人よ」と。
こんな見事な日本語を使う彼女こそ日本人やなぁ。

また話をそらすが、先月ここに滞在して出産した客がいた。
赤ちゃんの父親も母親も日本国籍・日本在住の日本人。ブラジルとは縁もゆかりもない。
で、ブラジルで産まれたから、赤ちゃんにはブラジル国籍が与えられたのだが、
これ、赤ちゃん本人にとっては将来、大迷惑になるかもしれんなぁ、と、ふと思った。

ブラジルのいまの法律では、18才になったら必ず投票しなければならず、
国外に出ていても投票しないと罰を課せられる。
選挙のためのボランティア、というのも義務づけられていて、逃げることはできない。
ブラジル国籍から逃げられない。
まあ、その赤ちゃんが大人になってからブラジルで暮らさない限りは、
日本まで追い掛けてきて義務を放棄したことを追及されたりはせんやろうけど。
このようにブラジルの法律もややこしい。
Aさんと同じように、オレも国籍なんか自分で好きに選べたらいいのに、と思う。
そしてブラジルの法律はほんとにちょくちょく変わる。
外国人のオレにもブラジルの選挙権をくれるように変わってほしいなぁ。

最後に。
日本の国会中継をみると、もってるものを投げつけたくなることが多々あります!
おんなじことを何回も何回も言いやがってこないだは次までに確認して整理するとか言いよったくせにまた先延ばしにするのかたいがいにしろだからハイなのかイイエなのかまずはそれを答えろなぜにそんな簡単な回答もできんのか誰かと顔を見合わせたり裏からわらわら人が出てきたり自分の考えを自分の言葉でとっとと言いやがれあーあもう時間がなくなったやないかいい加減にしくされ!

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/09/17 19:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1508-6ec4a5c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)