ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

みどりココナッツの収穫  






ココナッツウォーターはまだ日本でも流行っとるんかな。
いまはココナッツオイルがまだフィーバーしとんかな。

ココナッツはものすごく優秀な果実だ。
体に良いだけでなく、
水もミルクもオイルも採れれば、
殻はお椀になったりビキニになったりする。
P1440688_20140225013910f73_20161004193442d64.jpg




最近は動物性タンパク質をほとんど食べていないので、
栄養不足にならんために毎日ココナッツを伐って飲んでいるオレ。


畑には背の低いココナッツの木がある。
DSC_0075_20161004192003638.jpg



いくら研いでも切れない鉈で、ココナッツの束を切り落とす。
DSCN9702.jpg

DSCN9715.jpg

DSCN9710_2016100220422421b.jpg




 どさっ。





DSCN9752.jpg



「ママちゃん、よくがんばりまちたねっ」と、たま。
DSCN9757_20161004192008153.jpg





次は、飲むために
飲み口に穴をあけやすいようにさらに切る。
DSCN9788.jpg




作業をしていると、ココナッツが好きなちびも寄ってくる。
DSCN9825 のコピー



かわいーーいので、しばし休憩。
DSCN9823.jpg



さぁ、削るわよっ。
DSCN9858 のコピー

DSCN9860 のコピー




はいっ、ちび。ひとつ出来ましたよ。
DSCN9896.jpg



穴をあけて、ストローを差して、
DSCN9908.jpg



大工仕事中の夫に運ぶ。
DSCN9914.jpg



飲み終えたら、かち割って、
ゼリー状の果肉をスプーンですくって食べる。


きょうは猫と鶏たちにあげた。
DSCN9936.jpg

DSCN9933.jpg

DSCN9927_20161004192100162.jpg




乾いた実からココナッツミルクを穫る方法は、また今度。
DSCN9897.jpg


 ひとつひとつの作業は時間がかかるし根気もいるけれど、
 考え方を転化させると、
 根気づよく時間さえかければ必ず成し得る、ということ。
 
 ココナッツひとつとっても、面白い。
 



(=ΦωΦ=)

関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1518-94227975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)