ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

あこがれの医学部へ  






娘・うたが入学したがっとる大学の文化祭に行ってきた。
IMG_2005.jpg

 たーーーくさんのブースが並んどる。




宗教学科の生徒たちによるチベットのコーナーも。
IMG_1981.jpg

IMG_1989_20161026173017148.jpg

IMG_1986.jpg

 中国はチベットを解放しろ!
 そして、パンダをチベットに返しやがれ!



  

ヒッピーたちが野菜を売っていたり、
IMG_2003.jpg



化学の生徒が模擬実験しとったり。
IMG_2007.jpg




工学科の生徒はやっぱりオタクっぽくてかわいい。
IMG_2009.jpg

IMG_2011_20161026173333cc8.jpg




いかにも宇宙好きそうな
サントメ(石の街で不思議現象が多々起こる)に居そうな学生たちは、
衛星の仕組みを熱心に説いてくれる。
IMG_2038_201610261801060b1.jpg





そんななか、うたは一直線に医学部のブースに向かう。
うたは医学部に入りたいんよ。

人形を使ったシミュレーションに熱心に耳を傾けとる。
IMG_1995.jpg




人形の服をめくると人工肛門までついており、
袋の中には茶色いうんちが入っていた。
IMG_1993.jpg

 自分の将来をつきつけられるようで直視できないオレとは対照的に、
 うたは、ますます熱心に食らいついておった。




そういえば先日、うちの犬・ナナが目の手術をしたのだが、
うたは、ずーーーっと張り付いておった。
オレなんかとても直視できんかったというのに。

手術だというのに、病院は停電中で、
ケータイ電話の灯りでの施術。
IMG_0494_20161026184804561.jpg

 



そんなうたを放っといて、
オレは車を造った学生たちのブースで遊んだ。
IMG_2032.jpg

 エンジンから何からぜーーんぶ手作り、ってよ!



ヘルメットもかぶり、さっそく動かそうとするのだが、
IMG_2017_20161026173335672.jpg




エンジンかからんぞーー。
IMG_2021.jpg




学生がやると、ちゃんとかかった。








うたの受験まであと1週間ほど。

ブラジルはテメルが大統領になって、
法の改悪がどんどん進んでいる。
彼は次期大統領選に立候補する気がないので、
いまのうちに、どんどんブラジルを変えてゆくつもりなのだ。

教育改悪もはげしく進んでおり、
全国で学生のデモもたくさん行われておるのだが、
その効果もなく、国公立大学の授業料が有料になるのだ。

今回の試験で入学できたらば、ギリギリセーフで無料のままなのか、
法が変わった時点で、有料になるのかはわからんばってん、
不穏な雰囲気が流れとる。

テメル政権の推進する国庫歳出上限を定めるPEC(憲法改正案)が
きのう罷り通ってしもたので、
公立病院の医療費が無料でなくなったり、
Bolsa Família(低所得家庭のための生活保護)も
打ち切られるかもしれん。

金持ちだけがよろこぶ社会に変わりつつあるブラジル。
医療費がアメリカのようになったら、どげんしよう!?
おっと、日本も今そのあたり、とても危ないぞ。




(=ΦωΦ=)


関連記事

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

昔読んだブラジルに関する本で

こんばんは。この間のやり取りがとても楽しく、嬉しいものだったので、お手を煩わせてしまうのを承知でまた来てしまいました。

日系人という存在を知った幼少期から、ブラジルに興味がありました。
読んだ本の中に、ブラジルは国土が広く、また貧しいためあまり学校が建てられず、人数が入りきらないため午前午後の二部制だと書いてあり、衝撃を受けました。

さらにブラジルでは今、そんなことが起こっているのですね。教育はとても大事なものだし、一生懸命努力する方への支援こそが政府に求めるものなのに。
日本でも大学進学を諦めるか、奨学金の返済ができず苦しむ人も多くいます。本当になんとかしなければ。
教育の機会を望む全て人の希望が叶うことと、娘さんの大学合格を祈念致しています。

相変わらず長く読みにくい文章で申し訳ないです。

URL | A #-
2016/10/28 00:15 | edit

Aさんへ

ふたたびご丁寧にありがとうございます。
いまブラジルはギリシャ状態で、国の借金を返すために
みんなでガマンしようねぇ、っちゅう政策をがしがし進めようとしています。
南米はいい国が多かったのに、
あ、っちゅうまに、他国の都合のいいように変えられてしまい、
ひどい状態になった国が増えました。
ブラジルは、道を誤らんでほしいなぁ、と願っとります。
そして、日本のこともよき選択をしますように、といつも思っとる。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/10/28 23:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1530-2dbb4b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)