ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

うた、入試!  






娘・うた、
大切な試験(エネン・Exame Nacional do Ensino Medio)のまっ最中。

連邦大学の入試や(ブラジルは連邦共和国なのだ)
奨学金授与資格をもらうために必須の試験である。
この試験の結果によって、
入学できる大学の学部を決めることになるんよ。


この試験については、以前にも拙ブログに書いたことがあるが、
繰り返し説明させてもらうと、
今年の枠決めでは、国公立大学に入れるパーセンテージは、
公立高校から50%・私立高校から50%となっている。

通常(日本では)は、成績の高い順に入学許可が与えられるのが大学入試システムだ。
しかしブラジルのこのシステムだと、
90点取得した生徒が私立高校生のなかに100人いたとしても、
50人ははねられる。
80点とった公立高校の生徒が50人、入学資格を得ることができるのだ。
(50%のなかから、さらに、
 所得額や人種による枝分かれがある)


私立校に通っている高校生が、こう言うたことがある。
「公立のほうが頭わるくても大学はいりやすいからズルい」と。
夫・Welderはこう返した。
「じゃあキミも公立に転校して
 公立在学中にエネン受ければいいやん」。

そう、文句があるなら、公立に行けばいい。
悪環境の公立高校で、80点取るのと、
至れり尽くせりの私立で90点取るのと、どっちが難しいか、考えてみるといい。

実際この高校生は、
私立の高校を出たあと1年間公立の職業訓練系の学校に入り、
次年度のエネンを公立枠で希望学科に入学した。






さて。今年のエネン。
きのうの土曜日が初日で、きょうが2日目。
この試験は、ブラジル全国で催されておる。
IMG_2553.jpg

 これは、きのうのテスト用紙。
 試験科目は、物理・生物学・化学・歴史・地理・社会・哲学。
 試験時間は4時間半にも及ぶ。


物理がとてもむずかしかった、と嘆いておったうた。

うたの通う公立校では、物理の先生が今年3回も変わった。
それにより、授業に統一性も一貫性もなくなり、
習得できた知識に偏りがあったらしい。

しかしそんな悪条件のなかでも、ベストをつくしてほしいと思っている。
実際いまわが家は来客中で、うたもいつも以上に家の仕事を手伝っておる。
試験だから、と、家の仕事を免除してやったりオレはせんのだ。

きのうは試験初日やったばってん、うたに朝飯もつくってやれんかったが、
娘にはうまくいかない理由を悪条件のせいにする人間になってほしくない。
家の仕事をし、自分でつくった朝メシを食べ、試験に赴くのだ。





学力が低い=低所得、という様相をなしていたブラジル。
それを打破するために、まずは平等に教育を受けられる環境をつくろうとした
PT党の政策は、素晴らしかった。

世界一格差の大きい国だったブラジル。
格差是正のための手段として、
優秀な国立大学への門戸を貧しい層に広げた
労働党・ルーラ元大統領を
オレは賞賛する。


しかしいま、
前大統領・ジルマがひきづりおろされたあとの現政党は、
国公立大学の学費を有料化しようとしている。
今後の動向に暗澹たる思いだが、
まずは今回のエネンで好成績をおさめ、希望の学部に入学してほしい。









20161106184409319_2016110618474337f.jpg


さあ、試験2日目。
行ってこい。全力でやれ!




(=ΦωΦ=)



関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

祈る!

うたーにょ!!!
馴れない土地で今まで本当にがんばったんだね。
実りある将来の為にもぜひ、サクラサクことを祈ってる!

URL | きゅ。 #-
2016/11/06 21:08 | edit

Qへ

ありがとう!
おかげで、受験はぶじ終わったよ。
2日目のきのうは、5時間半にもおよぶ多科目の試験でね、
時間の配分を自分で計画せなならんのを、うまく運びきらんで、
「数学45問中10問手つかずで提出したーー」とベソかいとった。
とんびは鷹を産みはせぬ!
アホの子はアホだ、と、痛感したばい。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/11/07 18:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1536-6a4d3294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)