ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

初めて許した食の嗜好  






オレにいわせりゃぁ
世の中の親どもは

自分の子に甘すぎるのだ。

「子どもがニンジンを食べてくれてうれしい」
 とか言うてよろこんどる母親はだなぁ、
 大馬鹿野郎だ!

親がつくって食卓に並べたもんを
これがスカン、あれがスカン言うて食わんガキなんかはだな、
とっとと餓鬼道に墜ちて出直して来い! っちゅうのだ。
それを、偏食するわが子を評して
「うちの子、食通でぇ」とか言うて、喜んどる親。
愚かの極みだ。



世間の風潮は時の流れとともに変わりゆくものだが、
昨今の子どもはいろんな逃げ道を用意されとる。
給食も、むりして全部食べろ、っちゅう傾向はなくなったことやろうし、
アレルギーだ、とか、精神疾患とかいうモンの発生と存在も
その時流におおいに影響しとる。

ばってんオレは、ガキのわがままは許さん。
娘・うたのわがままに屈服したことは一度もない。
食べものの好き嫌いを受け付けたことも一切ない。
「これがきらいだ」と泣き叫んで訴えられても
「それを食べなさい」をつらぬいてきた。

それを食べるまでは次の食事を与えんくらい徹底した。
それを食べねば餓死しかない、くらいの危機を感じてか
うたはどんなものでもいっしょけんめい食べておった。
17才になったいまも偏食はない。



・・・偏食は、なかったのだ、2週間前までは!










今まで、うたの食の嗜好としては、
肉が大好物で、とくに脂身を率先して好んでおった。

食卓に夫・Welderのこしらえた皿が届くと、
鶏だろうが豚だろうが、
脂身の多い箇所と肉の厚い箇所をめぐって、
オレとうたとの熾烈な闘いがまず繰り広げられる。

オレのほうがあたまがいいので、
「あっ! あれ見てん!」とか、よそを指差してうたの注意をそらしたすきに、
うたの皿からいちばんあぶらっこく厚い肉を奪うという手腕で
つねにオレが勝利をおさめてきた。


・・・のだが、

2週間前に、うたに変化が起こった。



その日うたは、
大好物の鶏皮炒めを作るために
大量の鶏の皮をきざんでいた。
きざんでいるさなかに、
気持ちがぐらっとしたげな。

ひとことで表現するなら、
「気持ちわるい」っちゅう感情になったんて。

鶏の皮が、
庭で飼っているピヨやマリやロケットやカリメロやプリシラの姿と
重なって見えたんて。


うちの鶏たち
ピヨとかマリとかロケットとかカリメロとかを
殺して皮をはぎとって切って食べれるか!? っちゅう想像がうまれた。

いままでは『肉』といえば
『独立した美味しい食べ物』っちゅう認識やったけど、
『殺した鶏』っちゅう主観に変わったのだ。
そうなると、生理的に受け付けなくなった。

いままでは、
肉=どうぶつたちの死体、だと実感できてなかったことに気づいたんて。






「ばかやろう!
 えらそうに御託をならべとらんで、出されたもんを食べろ!」
  と言えなかったオレ。

夫もオレとおなじように感じたらしく、
この肉食拒否については、うたの意向を承諾することにした。






おとといは、
エネンという重要な試験を先週末終えたばかりのうたを、
学校の文化祭を見に行きついでに、連れて帰った。


お気に入りのヤギ料理屋に寄って、ねぎらいの意をこめて、
「どんどん食べなされ」と、うたにすすめる。
IMG_2679.jpg


大好物のヤギやホルモン煮込みを食べずに、
みどり豆とごはんをうれしそうに食べるうた。
肉をうばいあう好敵手がおらんで、おもしろくないオレ。




一時的な嗜好でふたたび肉を食べるようになるだろう、
と、憶測するオレに対し、
Welderは、永遠に肉を食べないのではなかろうか、と推察しとる。


DSC_0617.jpg


ところで今夜はハンバーグやったのだが、
うたが食べんもんやけん、オレが2個食べたのだ。
あらそう相手がおらん、っちゅうのは良きことだ。
うたよ、このまま菜食でおれ。



(=ΦωΦ=)


関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

名前つけた時点でもう食えんの。

次からは名前つけなようにしましょう。

URL | D7 #-
2016/11/12 20:19 | edit

D7へ

次のひよこの名は決まった。ジャークチキン。
そん次は、タンドリーチキン、そん次は、チキンカレー、そん次は、かしわめし、そん次は、親子丼、そん次は・・・

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2016/11/13 08:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1538-d5b097b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)