ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

でかでかやでかでかでかやでかでかや  








あかあかや
 あかあかあかやあかあかや
  あかあかあかやあかあかや月

   明恵上人(みょうえしょうにん)





ここ数日は、毎日お月見しよる。
まーーるい、でーーーっかい月が、素晴らしくて、月ボケしそうだ。


おとといは、お月さんがもっとも地球に近い日、っちゅうことで
ものすご大きい満月をみることができるぞ、っちゅうことで
「夜のお月見遠足に行くぞ〜♪」と、はりきっとったオレ。


わくわくが高まりすぎて、夕方からしこたま酒を飲み、
ちょっと寝る、っちゅうて仮眠のはずが、
お弁当をこしらえてくれた夫がオレを起こすも睡魔にあらがえず凹

「月げな、どげんでもよか。寝る。起こさんでけろ」と、
身勝手きわまりない悪態で、寝続けようとするオレを、
不良娘が「お母さん、いい加減にしり!」と叩き起こした。


しぶしぶ起き上がったのは、もう月が昇る時刻やったので、
急いでお弁当ももたずに、近くのビーチに歩いて向かう。
夫は、気に入りのビーチに車で出動しようと準備してくれとったのに、
オレという悪妻は、それを台無しにしたのだ。



月というのは、観ていると不思議な気持ちになる。
たくさんの悩みや苦痛が人間には多々あるのだが、
月を観ていると、
その苦悩について、
「なんくるないさぁ」
っちゅう気分になってくるのだ。

家族とお月見できて、とても良かった。



近所の子どもたちも集まってきて、
みんなで月をながめて素晴らしい時間やった。

DSC_0707_20161115093438758.jpg




写真には写せない、とわかっていながら、
カメラ撮影した月。
DSC_0633.jpg

 日本で観るのと少し月の模様がちがうように感じる。




DSC_0624_20161115100441891.jpg

 海面に映る月光が美しくて撃つ串くて! ・・・ん? 撃つ串!?










家からも見える場所に月が昇ったので帰宅。
DSC_0697.jpg


IMG_3015_201611151008447df.jpg

夫のお弁当をひろげて、お月見をつづけた。




そして、昨夜は昨夜で、
ブラジル vs ペルーのW杯南米予選を観戦しながらの月見。
きれいかったなーー。

よくよく考えれば、月をみあげん日はなく、
毎朝、おてんとさんを拝んで一日が始まり、
日の入りと月の出に合掌する日々。

疲れがピークになった一日の終盤に見上げるお月さんには、
心ににじんだ毒素をやわらげる力がある。

これから月は欠けゆくが、
毎夜毎夜の月空への楽しみは変わらんなあ。




(=ΦωΦ=)


関連記事

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1540-aedced8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)