ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

あんじん  






パウメイラス優勝決定からわずか数十時間後。
対戦相手だったクラブチーム・シャペコエンセの選手たちが
飛行機事故にあった。

若いジョガドールたちの多くが亡くなるという大事故。
サッカーファンにとって重く悲しい惨事となった。


死に方も死ぬ時も選ぶことはできない、と痛感。
いまを力一杯生きねば、と、ガツンときた。
力をだしおしんで、あるいは怠けて、
くずくずしていると死んでしまうぞ。


生きていくうえで、何を求めるか。

健康・富・愛など、おのおの求めるものはあるだろうが、
それらを求める理由は、
安心が欲しいため、ではなかろうか。

この『安心』という言葉、もともとは仏教用語だ。
あんじん、とにごって読む。

『安心』について、
恐怖や不安から解放され心安んじて生きていける境地とする宗派もあるが、
オレの敬う弁栄聖者は、
みずからが書かれた書『光明へのすゝみ』にてこうおっしゃられておる。



安心とは
信仰の目的・主義・行法をしかと決めて
それに心を安置て(おきて)動かさぬことをいう。
すなわち
信条がこころにしかと決まったことである。



『安心』については、なにも信仰に限ったことでなし。
だれもが、信条を心にビシッと決めたときには
すでに安心をあらかた手に入れておるんじゃなかろうか。




十字架をぶらさげたお馬さんと仲良くなった。
21_20161015023649696.jpg








22_20161015023809009.jpg


馬の耳にお念仏は聴くか効くか?

念は、種も言語も超えて通じ、宇宙を駆ける。
合掌。




(=ΦωΦ=)


関連記事

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1545-526f77b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)