ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

じゅうぎゅうず9  

禅宗で 悟りに至る道筋を10枚の絵で表した 十牛図
示唆がぎゅうぎゅうにつまった じゅうぎゅうかみしばい♪

娘・Uの風流な水墨画にて紹介   いままでの8枚

ようやく9枚目に到達した。

この9枚目には ひとも牛も描かれてないんよ!


十牛図のことを書くと途端にアクセスもコメントも減るのであるからして

タイトルを『乳牛9P』とか『9ティミルク』とかにして

ゴキブリほいほいみたいにひきつけようかと思ったが 正攻法の直球でやることにした。 

み~じかいけん 読んでみちゃってん♪



⑨ 返本還源 (へんぽんげんげん)



「いやー気づかんかったけど、もともと全部がすげえんやん。」


ビキニcomブッダ@Brasil


                                    

草は茂り 花が咲き 鳥は歌い 春が来る。

すべてはもとのままのようであり

生は希望の歌を高らかに歌い始めている

柳の緑の鮮やかさ 紅の花の美しさ

世界は有限でありながら

そのまま無限に輝きわたっとる。


現象の無限の変化の中に

真理は常に同一で不易である事実を

ありのままに見る。


平等と差別現象は不一不二。  

真空でありながら妙有=中道。


迷い vs 悟り

衆生 vs 仏の相対を絶した

主体客体未分の境涯。




事件が起こって警察のヘリコプターがぶんぶん飛びまわっていた場所にも


ビキニ com ブッダ @ Brasil


変わらず美しい夕日が沈む。


ビキニ com ブッダ @ Brasil


いや~ 気づかんかったけど

もともと全部がすげえんやん。


読んでくれてありがとう。

うまく伝わらんやったらオレのちから不足である。 至心にざんげす。

娘・Uの水墨画の十牛図は 残りあと1枚。



にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ きっと読んで寝っ♪

クリックプリーズにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

関連記事

AD

category: 仏教・哲学

コメント

1 ■うわ~!

これ、ゆきゑさんとこのベランダから見える景色?きれいやな~!
私、生まれ育ったの、ちっさい家と安アパートがぎっちりひしめく下町だから、歩道橋から見た夕陽、思い出すな~。
空とか、海とか、圧倒的な自然のすがた見てたら、この世界はこのままですでに美しくて素晴らしいなぁ、って思えるね。
でも、人の行為、考え方、つくったもの、なんかに関しては、「そのまんまOK!」って受け入れる事は難しい。(皆がそうか判らないけど、私は)
人の行為も自然現象、と思えればいいかな?
わらしと牛はどこいったんやろー?
最終回楽しみ(^з^)-☆!

URL | animo!uca☆ #79D/WHSg
2012/01/30 16:33 | edit

2 ■無題

シンプルに。あるがままに。

って感じですか?


URL | 明日香 #79D/WHSg
2012/01/30 19:30 | edit

3 ■ucaちゃん

この景色に郷愁を感じるんやね!
オレも大好きなんよ。
ちんまい住居がこまごまひしめいてて
たくさんの命がおるんやなぁ、って感じられるし
ぬくい感じがして好き。
そのまんまOKのむずかしさ、身にしみるよ。
どうしても「もっと」って思ってしまいがちやけんね。
人の行為、すなわち他人すらが
自分なんよね。
自分は宇宙とわけられない。
やっとあと1枚でおわるばい。はっはっは。
楽しみ、やらゆうてくれてありがとう。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2012/01/30 20:55 | edit

4 ■明日香ちゃん。

そう。
ひとことでいえばそんな感じ。
本来の自分を探しにいった自分も
本来の自分(ここでいう牛)も
もともとそこに在った。
そしてそこになかった。っちゅうこと。
悟るまえと悟ったあとでも
何も変わらんやないか、っちゅぅこと。
やけん、っちゅうで探さなくてよいわけではない!
探して気づいたからこそ。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2012/01/30 20:58 | edit

5 ■無題

前のブログから有り難く拝見していましたが、初コメントします。

昨夜自然流産した私です。妊娠6週で胎嚢はあれど胎芽が見えず、10週まで過ごしてきました。悲しんで、実はないけどつわりを体験し、最後の二日はたくさん出血して子宮が収縮して、要らないモノを出そうとする痛みまでは苦しみだったのに、排出された途端に世界が変わりました。頭の中には「勝った!」みたいな曲が流れ始めました。
なんでしょう、とにかく清々しいんです。

うまく表現出来ませんが、なんだかこのブログ記事がこの体験に当てはまっている気がして、嬉しくなってついコメントさせていただきました。

URL | ばーばまま #79D/WHSg
2012/01/30 23:08 | edit

6 ■無題

ほ~~~~~。この言葉が見えた気がした。
もともとあったったい。もともと無かったったいって素直に思えるようになったら・・・もっと楽しく笑って暮らせるのだなァ~~~。

Uちゃんのさ絵、これいいね!!!
何気にグルグルと年輪らしきラインも、ざっと書いた蓮も何か風流を感じる。この子の絵は毎回何か心を動かされるばい。

URL | eminha #79D/WHSg
2012/01/30 23:08 | edit

7 ■ばーばままさん。

たいへんな体験をしましたね。
そんでその体験をじつに素直に受け止められとることに感動しました。
悲しみだけに留まってない点が素晴らしいと思います。
今もさまざまな思いがせめぎあっとることと想像します。
ばーばままさんを選んだ赤ちゃんが
またおなかに来ますよ。
今回の自然流産は、つわりまで体験なさっているし
子宮収縮の痛みもあって、産みの苦しみでしたね。
いろんな感情にそのまま浸って体を快復してください。
わたしにとって、本当にうれしいコメントでした。
ありがとう!

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2012/01/30 23:54 | edit

8 ■えみんは

日本語があやしいあんたもUの絵ぇは眺めてくれよったんか。
オレのアイドル・弁栄聖者のお弟子さんの原青民師は
悟りに至ったことをこうゆうた。
今まで太陽系はすばらしい大きいものと考えていたが
「大我にめざめたところ、それは自分のこころのなかの
ひとつの砂粒ほどの大きさもない」。
すげーね。
宇宙が自分の内側の砂粒くらいの大きさやなんて。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2012/01/31 08:21 | edit

9 ■無題

ゆきゑさん ただいまー!
この景色溜め息もんです
きれいだな。
羨ましい光景です!
いろんなこと考えたくなりますなー。もちろんお酒飲みながらならなおさらです。

近いうち、参上しますね!!

URL | yossimi #79D/WHSg
2012/01/31 10:54 | edit

10 ■無題

うううう・・・わかったようなわからないような。
コメントも読んでわかったようなわからないような。
Uちゃんの絵ごころがありすぎて
掛け軸にしたいです。
そうして毎日眺めてたら何かわかるかな・・。

URL | chucky #79D/WHSg
2012/01/31 15:15 | edit

11 ■yossimiちゃん

お帰り。
さむいさむ~い日本から帰ってきたら
夏じゃないみたいな気候のサンパウロも
少しは暖かく感じたやろ?
2月は土曜日休みがありそうやけん
もうすぐ会えるね。
飲もうや食べようや喋ろうや♪

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2012/01/31 20:48 | edit

12 ■chuckyちゃん

わからないような、っちゅう感想は
すごく素直やな。
だって本当はオレも解ってないけん。
書面で読んだり体験を知ったりしても
自身で身をもって体験しないかぎりわからん。
なので実際に悟りを開いたひとでなきゃ
感じられない見えないものや思いがあるんと思う。
ううう。知りたいよう。
Uの絵を掛け軸に!
なんとありがたいことだ。
そういえばこの絵たち、どこやったかな・・・

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2012/01/31 20:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/156-e7dbaba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)