ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ブラジルの刑務所で暴動  







今年に入ってから
ブラジル各地の刑務所で暴動がおきておる。

しょっぱなは、マナウスで。
受刑者同士の争いで
56人が死亡して144人が脱走しとる。


つぎはロマイラ。
受刑者たちが暴動を起こし、31人が死亡。


マナウスの件が、麻薬組織の抗争が原因で勃発し、
ロマイラは、その報復、とみられる。
残虐な殺しかたをしとるげな。


そんで一昨日からは、
うちから30分くらいの場所の砂丘地・アルカッサス(Alcaçuz)にある
Rio Grande do Norte州のなかで1番大きな刑務所で
大暴動が起こり26人が死亡。
死者の多くは首を切られとった。
生首を投げ合って大暴れしたげな。





preso21.jpg
 刑務所の屋根に隠れとる囚人たち。





presos-tnok.jpg
 脱走が失敗におわり捕まった囚人たち。






この刑務所は、ほんっっとにしょっちゅう暴動が起きたり
脱走したり、が起こる。

脱走されても仕方がない立地なんよ。
ナタールは砂丘地が多いのだが、
その砂丘地に刑務所を建てとるんよ。
穴が掘りやすい。脱走しやすい。
 (過去記事『近所の刑務所で暴動げな』←リンクありクリック)



1_201701161814380b7.png

画像をみても解るとおり、
海沿いの別荘地にもとても近い場所にある刑務所。





ブラジルの刑務所事情は、
全国的に悪くて、
過剰収容がいつも問題とされている。
刑務所の数が足りんもんやけん、
収容定員の倍以上の囚人をぎゅうぎゅうに詰め込んどる状態。
監視の目もゆきとどかなくて当然だ。


なぜ刑務所で、首を切ったり内臓を取り出したりするほどの
殺戮が起こるのか!?
と、疑問に思うだろう。
囚人が武器を所持しとるわけがないではないか、と。

しかしブラジルの刑務所に暮らす囚人は、
スマートフォンも持っとれば、
刑務所内で麻薬の売買もしとるのだ。

外からの差し入れで。

過去には、
猫の体に携帯電話をぐるぐる巻きにして刑務所内に
潜入させる、っちゅう方法もあった。
gato_apreendido_presidio_patos_paraiba1_2017011618281667c.jpg

gato_apreendido_presidio_patos_paraiba_1_201701161828147cf.jpg

 ※ 大役をつとめたニャンコは無事解放されたので猫好き諸君ご安心を。





今回の暴動に使われた武器は、
刑務所横に乗り付けられた車から、
放り込まれたんて!

まったく、どんだけ警備が甘いのか!!


バカなっ!!





(=ΦωΦ=)


関連記事

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

年明けから刑務所での暴動が立て続けですね。マナウスの件では、刑務所の所長がギャング集団から賄賂を貰い薬物、武器、携帯を囚人に流していたことが発覚したらしいです。情けない。また、刑務所の仕事は危険性のあまり長続きしなく、囚人に買われるケースが多いと新聞に載っていました。
更に怒りで涙しそうになった記事がこちらです↓
グーグル翻訳でもわりとちゃんと訳されていたので、是非読んで見てください。
犯罪者が守られるなんて、あまりに馬鹿馬鹿しい!


https://www.google.com.br/amp/s/jornalivre.com/2017/01/10/familia-de-estuprador-morto-em-presidio-recebera-r-150-mil-do-estado-vitima-tinha-so-4-anos-de-idade/amp/?client=safari

URL | flor #DAP/0bLk
2017/01/21 08:19 | edit

florさんへ

お怒りごもっとも!
やりきれん。

うちの近所の刑務所・Alcaçuzではまだまだ混乱がつづいています。
あそこのことをみな『スイスのチーズ』と呼んどる。
穴だらけ。脱走するためにあるようなもの。
Alcaçuzの囚人になったら、どちらかの麻薬組織に入らなければ殺されるそうです。
鉄格子やテーブルの足は武器に作り替え歯ブラシすら削って武器にして殺し合っとる。
脱獄せねば殺される、っちゅう状況でもある。
犯罪者が更正する道は閉ざされとるようなもの。
やりきれん。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2017/01/21 19:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1565-7b7a6ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)