ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

こわれたらマタ直す  






屋根裏に設置しとる水タンクから
また水漏れがし始めたんよ。

部屋は水びたしである。

IMG_8297_20170207000843ac7.jpg

 ↑
前回の水漏れんときは、
このような特殊なボンドを使って修理をほどこした。



今回も知恵に知恵をしぼり、
お金はかけずに修繕する方法を練った。



で。
使う材料は、ねばねば特殊シール。

1_20170204015017202.jpg

2_201702040150198eb.jpg

6_201702040207170f5.jpg




丁寧に空気をぬいて、ぴったり貼りつける。
7_20170204015027946.jpg

 


ようやく貼り終えて、ブッシャを取り付けて、
11_20170204015029412.jpg




じょじょじょーーーーーっ、と水をあげる。
12_20170204015028f96.jpg





 ストーーーップッッ!





 まーーた水がもれてきたぞーーーーっ凹








せまい天井裏で、腕を組んでみなで考える。


・・・原因は外側じゃないか??





仕切り直しで、外側にも同じ加工をする。
15_2017020401502962e.jpg




念をいれて、ねばねばをオレのファイヤー砲で焼いて、
さらなる粘着度を期待する。
20160530234002a55_20170206233355581.jpg

16_20170204015031861.jpg

17_20170204015046ab1.jpg

18_20170204015048bde.jpg


今度こそ、もれんかった! 
ばんざーーいばんざーーいばんざーーーい!




さて。
一応、、、そう、一応このように水漏れは収まったのだが、
しろうとのオレにだってよく解る。


こんなのはただの一時しのぎであろう。



一難去ってまた一難、を地でゆくオレらのブラジルど田舎暮らし。


下水タンクあふれ問題、
井戸水汲みあげ装置故障問題、
つぎつぎと発生する問題を
かたっぱしからやっつけなならん!

わーーーっはっはっ、ふぉーーっほっほっ、
ふぁっくふぁっく!


しかし、だ。
ブラジル生活はオレにとって楽しい。
強がりではなく、つぎつぎ発生する問題ごと楽しもうと思う。


だって、たかが道具。
こわれたら直すことができるんやもん。
直らんやったらまた造ればいい。
こわれたのがオレや家族の心身やったら
そう簡単には直らんかもしれんし、替えもきかない。

それが解るからこそ、
ふぁっくふぁっく言いながらも
ニコニコがんばれる。ピース。




(=ΦωΦ=)



関連記事

AD

category: 工事

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1573-a0ea9912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)