ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

フォースと共にあれ  








娘・うたの予備校えらびに奔走しとる。

いままでにNATAL近郊の予備校4校を訪れ、
下見と説明を聞いてきた。

日本でも、
スンドメ予備校とか、よれよれゼミナールとか
有名な合格率も高いかもしれない予備校は多々あるが、
ナタールにも有名予備校があるのだ。


有名なだけに、そこいら中の道に立ててある
巨大看板がすごい。
IMG_9125.jpg


 合格の夏☀️ とデカデカ書いてあるのはいいが、

 写っとるのは全員その予備校の教師なのだ。




とくに、ビックショットのハゲが、
ビックマンの名物教師。
imagem_release_794657.jpg




学校の正面玄関にもこのとおり。
IMG_8704.jpg

IMG_8699.jpg


スターウォーズかぶれの強烈な学校なのである。


国公立大学の医学部への合格者を去年は95人出しとるげな。




さっそく中に入って説明を聞く。
IMG_8706.jpg

職員・スタッフのわざとらしいノリに
かるく吐き気を催すオレとWelder。



授業料の月額をきいて、ひっくり返った。

1000ヘアイス!!


どんぐらいの額かというと、
オレがサンパウロでOLをやりよったときの月収が
だいたいこれと同額やった。
ブラジルの法で定められている1ヶ月間の最低賃金が、
いま880ヘアイスくらい。

つまり、だいたい1ヶ月分の給料すべてが予備校の授業料となる。


くーーーっ。
なんちゅう高さ!!



 おどろいて、ひっくり返りそうになった。

ひっくり返ったあとは笑いがでてきた。

金さえ出せば医学部に入れるんやなぁ、と。




学校にたむろする生徒たちも、
iPhoneをいじってなよなよ白っちい
よわよわしいガキか、ぶよぶよ太ったガキばかりやった。

ちなみにiPhoneをブラジルで持とうとすると、
すさまじい金額が必要だ。
ブラジルは携帯電話の契約システムが日本とちがい、
機種を借りる、という形式ではなく、
各自で購入せねばならんのよ。

iPhone 6sで、3000ヘアイス。
つまりオレの月収の3倍。
iPhone 7 Plusで、4000ヘアイス。
OLだったオレの月収の4倍!
Samsung · アンドロイドでも、1000ヘアイスする。

そんな高価なスマートフォンを親の金で買ってもらい、
親の金で授業料が月に1000ヘアイスの予備校に
送り迎えつきで通わせてもらう。

女の子はぴかぴかな爪をしていて、
こいつら一枚も皿など洗ったこともないやろうな、と
想像できたし、
男どもも整えられた屋根付きのフィールドでしか
サッカーしたことないんやろうな、っちゅう
なよなさしさやった。

そういう金持ちの家庭に生まれたガキどもを見ていて、
こんな学校にうたを入れて医学部に合格したとしても
ひとつも誇らしくないな、と思った。


IMG_8709.jpg

うたも、この学校の授業料はもとより
雰囲気になじめず、入学したい、とは思わなかったのだが、
ひとつだけこの学校への未練が残ったのが、
教科書がすばらしかったこと。


「いいなぁ、あの教科書…」と、ずーーっと言いよった。







フォースとともにあれハゲ校のほかの学校でも、
うたは真っ先に教科書と教室を見せてもらった。
IMG_8698.jpg

IMG_8695.jpg

IMG_8691.jpg

IMG_8683.jpg


金額的に妥当な学校もあったのだが、
どうも教科書が気に入らんうた。

インターネットの通信教育のみで来年の受験に挑もうか、とも
考えたが、
やはりこの1年間に身をおく環境は大切だ、と思い、
オレとWelderもできることなら予備校に通わせてやりたい。


そうこう悩んでいたらば、
もう1校よさそうな学校をうたが探し出してきた。


説明会にさっそく出かける。


わざとらしいノリは少なからずあったが、
説明会に来ている学生たちもわりとまとも。
キラキラチャラチャラ度がかなり低い。
授業料も納得のいく範囲。
IMG_9097.jpg

IMG_9098.jpg

そして何よりもうたが喜んだのは、
教科書が、ハゲの学校と同じものだったこと!

この学校に入れてやろう、と
Wederと決めた。

うたの新生活がまもなく始まる。

IMG_8592.jpg

IMG_8596.jpg

ねばりねばりねばりにねばる1年間。
この初心をわすれるずに、がんばれよ!





(=ΦωΦ=)


関連記事

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

コメント

公立校

の生徒(卒業生は定かじゃないですが...)ならば、授業料が無料になる特待生制度が多くの予備校にあると思います。そのための試験を受ける必要があリますが。マナウスではほとんどの予備校にあり、 予備校によって試験の上位何人が授業料全額無料とか、半額になるとか決まっています。うちの娘は高校三年間、無料で予備校通いしていました。教科書の割引は聞きませんが、先輩から安く譲ってもらったりもしていました。娘の友人の中には自己推薦文を書いて 見事全額免除を勝ち取った子もいました。うたちゃんも これからでも遅くない!!高校の成績状を持って、そういう制度がないかどうか 訪ねてあるってはどうでしょう?

URL | ペケママ #-
2017/02/12 02:19 | edit

ペケママへ

ありがとう!
うたが入学予定の予備校も、昨年度は年間数回テストが行われ
優秀な成績をとった生徒は授業料が免除になったんて。
今年度おなじことがおこなわれるかどうかは未定とのこと。
自己推薦文、ってのがユニークで良し!
うたにもいろいろ試みさせてみる!

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2017/02/12 22:00 | edit

すごい!よかった!(*^^*)
うたちゃんのねばーる思いが
最適な予備校をちゃーんと連れて来たみたいですね♡
賢くてまっすぐなうたちゃん♡
すてき!

URL | るまめぐ #sPfYep1k
2017/02/13 00:09 | edit

るまめぐちゃんへ

ありがとう!
求めよさらばあたえられん、で、学校選びは結果オーライとなったよ。
勉強のじゃまになるけん、ゆうて、SNSも退会したんて。
ずっとこの初心がつづくといいな。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2017/02/13 18:37 | edit

お久しぶりです!
久しぶりに見たら、うたちゃんがゆきゑさんに似てきててビックリしましたよ!

うたちゃん、教科書で学校を判断するって頭良いですねー!大体の学生って入学前にそこに目はいかないような気がするし!
将来が楽しみ☆

URL | あすか #-
2017/02/28 16:43 | edit

あすかへ

ほんとっ!? うたがオレさまのように色っぽくなった!?
うたは中身は母親に似ず、ついでに頭脳も母親には似ず、
とても頭が良くて勉強が大好きなようだ。
不思議だ!

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2017/03/01 22:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1575-112b28a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)