ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ハエを撃退したい人とスパイス好きの人へ  







いっつもいっつもしょうもないことばかり書き散らしよる
拙ブログやが、
今日はほんとうにほんとうの お役立ち情報 を書くぞ。



ハエを撃退したい人に朗報を、だ。


飲食店の敵であるハエ。
オレの暮らすここNATALは
年中暑い土地なので虫には年中悩まされることになる。
とくに雨が増える今時期には、
ハエがものすごく増えて、
テーブルに運んだ料理にも
ブーーーーーーっと大量に寄ってくるのだ。

で。
ここいらへんの飲食店でよくやっているのがコレ。

  ↓




挽いたコーヒー粉に
火をつけて
テーブルに置いたり
足元に置いたりする。





 たったこれだけ。



煙と匂いをいやがり、
ハエが寄ってこなくなる。




飲食店で蚊取り線香のにおいは、
きつすぎるし、
殺虫剤を振りまくわけにもいかん。

ばってん、
コーヒーは口に入れる飲み物なので、
食事中の支障にならないのがヨシ!








コーヒーは出涸らしの粉を乾かしても火がつかない。
なので、それがちょっともったいないのだが。
大さじ一杯のコーヒー粉で、
だいたい30分くらい燃えるかな。




わがレストランは、
これにアレンジを加えて、
料理に使う常備スパイスを香炉の中にくべる。

IMG_1462.jpg

IMG_1465.jpg




1種類ずつスパイスの香りを楽しむのもよし、
ミックスするのもよし。
クローブをくべたら、まさに煙草のガラムに香りがする。
くんくんくんくん匂いを嗅ぎながら酒をのめば、
ふわ〜りいい気分になる。







これから日本もあたたかくなるけん
海や山にキャンプにでかけるかたも多かろう。

キャンプの大敵・蚊にも、
このコーヒー香炉は威力を発する。

ついでに、キャンプといえば、カレーではないか!

屋外でカレーを作りながら、
カレーのスパイス香にいぶされ、
さらに虫も寄ってこない。

最響な作用じゃないか!

これぞ、最強だーーー。




(=ΦωΦ=)


関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1589-42260de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)