ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

mac  






Macといえば、なにを思い浮かべるか・・・

オレはまずは、Apple社コンピュータのマッキントッシュ。
いまこれをぱちぱち打ちよるのも、MacBook Airだ。

Macといえばマクドナルド、っちゅう人も多かろう。
いま日本でもマクドナルド店舗は少なくなったんかな、
ブラジルでは、ファーストフード店はマクドナルドよりも
サンドイッチ屋のサブウェイのほうが店舗数が多いげな。

しかしマクドナルド好きブラジル人はとても多くて、
高級デパートのなかにもフロアの広い面積をとって
マクドナルドがデーーンとある。

オレがいつも道具を買いに行く下町には、
マクドナルドをもじった、マックニュードっちゅう
ハンバーガー屋がある。
20161228-123427-largejpg-1_20170604221107009.jpg

 看板もこわれかけてボロボロなのだが、
 なかなかの人気店だ。

7735473_VEF36kt9mHJahMIb7M7ji1V6xhQ3Hq_74ITsNR2SmcU-1.jpg





もうひとつ、Macというて思い浮かぶのが、
ニューヨークに本社がある化粧品屋のMAC。

NATAL市街のショッピングセンターにも店舗があって、
こないだ冷やかしにいったらお姉さんにアイラインをばっちり入れられた。
IMG_4139_201704250047392d2.jpg




世にもかっこいいパンダに変身させてもらえたのだが、
何よりも感動したは、
4日後にもこの状態でアイラインが残っていたこと!
 ↓ これ4日目の写真。

2017042500473787c_20170609202433f6c.png なんて長持ちなんだ!


オレは化粧しない習慣なので
専用のメイク落とし剤を持ってないのだが、
毎日あせびっしょりになって日に3度はシャワーして
顔は石けんで洗いよる、っちゅうのに
macのアイラインは落ちないことが判明した。







ゴミ回収の公務員もここいら辺りではMacだ。
マッキ、と発音する。
友だちのホウジェーロもマッキ職員で
週に2度うちにゴミを回収にきてくれる。
安定したイケテル仕事であり、集落ではあこがれの職業だ。
MAC3_20170604210542b15.jpg






話はApple社のMacに戻るが、
ブラジル言語のポルトガル語で『りんご』は『Maçã』。

ブラジル人のなかには、アップル社はブラジルにあって、
MacというのはMaçãのあたまの3文字をとって名付けている、
と思っている人もおる!

そんくらいブラジル人というのは、
世界の中心はアメリカ、っちゅう発想をしない国民だ。
ブラジルが世界の中心でブラジルがいちばんかっこいい国、と
認識している愛国心あふれる国民がブラジル人だ。

ブラジルに旅行に来た人がまず驚くのは、
英語がほとんど通じないこと、だ。
サンパウロやリオの都心部ですら、ほとんど通じない。
ナタールのど田舎ではまったく通じない。

そういうブラジルがオレはとても好きではある。

きょうはMac号にぶらさがったホウジェーロが
やって来る日だ。
ゴミを出してこよう。




(=ΦωΦ=)


関連記事

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1606-e310308b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)