ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

どろぼうが来た!  







きのう、
うちの隣のハイムンドんがたに泥棒が入った。

娘・うたは学校に行っていて
オレら夫婦は町に買い出しに行っていて留守で、
ファビオだけが、わが家にいたときの出来事だった。

ハイムンドの家のドアが開いていたので、
誰がいるのかな、と思ったファビオが
「おーーい、ハイムンドーー」と訪ねると
見知らぬふたりの若い男がいた。
「きみたちは誰だ?」
「ハイムンドの友だちだ。」
「ハイムンドはどこだ?」
「ちょっと出かけている」
との会話のあと、
平日にハイムンドが遊びにくるのは珍しいな、と
不審に思っていると、
車が猛発進してふたりの男は去っていったげな。


ファビオがハイムンドに電話したら、

「ぼくもぼくの友人も、
 今日は誰もそっちに行っていないぞ!
 そいつらは泥棒だ!!」






泥棒たちは、
塀に張り巡らせてある電流ワイヤーを切って侵入。
IMG_4481.jpg




勝手口のドアを壊して室内へ。
IMG_4482.jpg

IMG_4484.jpg





テレビを壁から外そうとした形跡が。
IMG_4487.jpg





ファビオが訪ねてきたのが早かったので、
盗んでったのはガスのタンクのみだった。
IMG_4489.jpg




泥棒が侵入した壁の向こうに見えるのはオレんち。
IMG_4492.jpg




警察は言うていた。
IMG_4493.jpg



「ファビオがたまたま居たからよかったものの、
 誰もいなかったら、
 ハイムンドん家と日本人ん家と両方に入って
 車に積めるだけ積んで盗んでいっただろう」と。



車でくるような泥棒は、
行き当たりばったりではなく
大掛かりな調査をしているプロだ。

うちの近所が平日とても静かで、
ハイムンドは週末しかいない、
そしてオレらが買い出しに出かけたことをも
知っていたかもしれぬのだ。




うちの猫たちがこわい思いをしなくて
本当によかった。
18198022_1530083980358226_1726137025_n.jpg




うちの犬たちにはもっともっと番犬として
がんばってもらわねば。
18197253_1530083450358279_1066905486_n_2017042721200061c.jpg






折しも先月、友人の家にも強盗が押し入った。
抵抗して子どもを守ろうとした友人は
強盗になぐられたうえ縛られて
とてもこわい思いをした。

さいわい友人もその子どもも殺されることなく生きておるが、
ふたりが抱えることになったおおきな恐怖と心の傷を想うと、
強盗に対する憎悪を強く感じる。



泥棒・強盗の類いの犯罪の多さ、
そしてなかなか犯人が捕まらずに、
捕まったとしてもすぐに刑務所から出てくるあたりに、
ブラジルの深く暗い闇を感じる。

警察の調査も
日本の刑事ドラマにあるような
鑑識も来なければモンタージュも作られない。

ファビオが警官に話したのは
「腕にタトゥーがあったぞ」っちゅうことだけ。
「なんのタトゥーだったのか、
 人相は」などは質問すらされてないのだ。


友人宅へ入った強盗も
ハイムンドんちに入った泥棒も
まだ捕まっていない。





(=ΦωΦ=)



関連記事

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

皆さんこわい思いをされましたね…!
誰もケガしなくて良かったー(T_T)

URL | るまめぐ #xSc2rjgw
2017/04/30 04:36 | edit

るまめぐちゃんへ

ありがとう。
留守にするときは洗濯物を噛みちぎられようとも畑を荒らされようとも
ボクを庭に放そう、と決めたよ。
強盗に入られた友人は本当に気の毒やった。
気丈な子なので犯人に噛みついたら殴られたんて!
それでも殺されずにすんで本当に良かった。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2017/05/01 21:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1609-f4375f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)