ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ガキを論破  







人間というのは環境に流されてしまいがちだ、っちゅうことを
昨今の娘・うたを見ていて頓に感じておる。

高校までは、
痩せた土に牛の糞を肥料に育ったどろんこのごぼう達のような同級生のなかで、
たくましく勉学に励んでいたのに、
いまは、
私立高校から受験に失敗した
水栽培のひょろひょろなよなよのもやしのような者たちに囲まれた環境のなか、
勉学にいそしんでいる・・・はずなのだが、
だいぶんたるんできとるようだ!


高校の時分には、
学校前の売店にて30円の腐りかけのコロッケがおやつやったのに、
予備校通いの今は、なよモヤシ軍団にならって 、
ツナサンド・チョコレートケーキにコカコーラまでつけて、
500円も買い食いしよる!
30円コロッケ時代には、店の人に水道水をもらってタダで飲みよったくせに、
金を払ってコカコーラだと!!
なめくさりやがって!!!





そんでからよ。
イヤホンで音楽を聴きながら勉強しよるんよ!
クソガキがーー、と、携帯電話もイヤホンも取り上げたのだが、
もうれつに抵抗するのだ。

言い分は、こうだ。

「家のなかは音楽やお母さんの声やら
 工事の音やらでうるさくて集中できん。
 よって集中できるための音楽を聴きながら
 勉強しているのだ!
 学校のみんなも音楽聴きながら勉強しとる!!」



いったいどういう理屈なのだろうか。







先日は壊れかけのアンプがめずらしく機嫌を治したので、
大音量でタンスホールレゲエを聴いて
夫婦なかよくダンスを楽しんだ。
IMG_6031.jpg




翌日。
うたが神妙な顔で
「わたしは受験生なのだから、
 音量をちいさくするなど配慮してほしい」とのたもうた。



同じクラスの生徒たちは、
みんな勉強しかしていない、んて。
家の手伝いもせず上げ膳据え膳で
腫れ物に触れるような扱いを親にしてもろうている、んて。
「うたは家の手伝いをさせられてかわいそう」と
みんなが言うんて。


















そこでオレは答えた。


「二宮金治郎を知っているか?」





音楽がうるさいくらいで出来んくなる勉強なら
やめてしまえ!
なんでもかんでも環境のせいにするやつ、
オレは大嫌いだ。



怒りにまかせてセメントをがしがし作った。
IMG_6081.jpg

IMG_6077.jpg


腰をいちじるしく痛めてしまった😭






(=ΦωΦ=)




関連記事

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは。
久しぶりにコメントします。

子供に『こうあってほしい!』という思いと、親に『こうあってほしい!』という思いの最前線ですね?

どちらも、相手に『自分の望む姿』であってほしいと。

環境に流される人はいないと思ってまして、それにどう反応し、選択したかだとおもいます。

うたさんは、騒音が収まらないなら、音が無くならないなら、せめて好きな音楽でもという選択をした。

ゆきえさんは、音楽を聞きながら勉強なんておかしいと、取り上げる選択をした。

お互いが、お互いに、流されまいと。

クラシック音楽を聞かせた植物がよく育つなんて話をきいたりもしますが、人間の脳は同時に2つの事を処理出来ないとも聞きます。

気分や感覚を無視すれば、音がなく雑念のわかない環境が勉強には適しているそうです。

このへんを親子で共有していただき、うたさんには耳栓してもらったらどうでしょう?

水がないくらいで、日の光がないくらいで枯れるなと植物に言わないように、ジョウロですまん、蛍光灯ですまんと。

二宮金次郎の話は、Wikipediaによると確認のとれてない不確かな逸話もあるそうです。

うたさんに、つっこまれないように♪

URL | ばも #-
2017/06/19 08:08 | edit

ばもさんへ

重箱の隅つっつきが大好きな人ならば
「二宮金次郎、あるきながら本読んであぶないじゃないか」とか言いそう。
さいわい娘・うたは、10才なりたてで日本を離れたけん
二宮金次郎も福沢諭吉も知らんようで、よかった〜。
そしてオレとしてはやはり、水も栄誉も足りない荒れ地でも
たくましく生きる力をつけてほしい、と願う。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2017/06/19 18:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1624-563fb39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)