ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

立腹ではじまる6月祭り  








6月は、『Festa Junina(6月の祭)』っちゅうて
ブラジルが全国的に盛り上がる月。
キリスト教のビッグ・イベントなのだが、
オレの暮らす東北ブラジルはとくに大フィーバーするのだ。

13日が『聖アントニオ(São Antonio)』の日。
24日が『聖ジョアン(São João)』の日。
ジョアンは、ヨハネ伝のヨハネのこと。
29日は『聖ペドロ(São Pedro)』の日。
いずれもキリスト教の聖人である。

なので、ブラジルにはこの聖人たちに由来し、
ジョアンとかアントニオとかペドロとかいう名は多い。
名が体を表して聖人・偉人に育つか、っちゅうと
それは別の話だが。



さきにのべたように、13日は、
『聖アントニオ(São Antonio)』の日。
アントニオは『愛の聖人』との別名があったので、
彼の命日の前日、
6月12日をブラジルは『恋人の日』と定めた。
祝日ではないけれど、日本のバレンタインデーのように
恋人同士がプレゼントを贈り合ったりする日となっとる。





さて。
きのう、珍事が起こった。

オレが夫・Welderに対して
立腹したのだ。



5本指で足りるほどしか
いままでもWelderに怒ったことはない。
怒ることがひとつもないからだ。

で、
今回のオレのハラはこうやった。




夕刻、家の前の湖から帰ろうとしとる車が
砂にはまって動けんくなっとった。
運転手以外は全員女性であった。

オレら夫婦は店じまいをしたあと、
マティーニを飲んどった。
高みの見物、といかないのがオレの性格だ。
で、
自分では手伝いには行かないのもオレの性格。

Welderに「手伝ってきておあげ♥︎」と、
自分は高みの見物をきめこむ。



鍬をもって出動する疲れ果てとるWelder。
IMG_6617.jpg




見物者2号・たま。
IMG_6619.jpg




見物者3号・ちび。
IMG_6621.jpg



運転手は鍬で砂を掘り、Welderはタイヤの空気を抜いておる。
IMG_6625.jpg



砂地を走るときはタイヤの空気を抜くのが
ここいら辺りの海の町の常識だ。



割と短時間で車ははまった穴から抜け出すことができた。
IMG_6626.jpg

 よかったでちゅね、ままちゃん。と、たま。




で、Welderは帰ってきたのだが、
追うようにして、さっきの車がやってきた。

「空気入れを持っているか?」と門をたたく。

持っとらん。






運転手はものすごーーく機嫌がわるいのだ!


なにさっ、せっかく手伝ってやったのに
何をブスっとしとるんだ、あんぽんたん!
 と、オレも腹がたってきたのだが、
タイヤをみて、「やべぇ」と汗が出た。


空気ぬきすぎとる!

IMG_2097.jpg



「これじゃあとても走れない!」




集落のタイヤ屋を電話で呼んであげている最中、
夫はすでに犬を庭に放ってしもており、
ワンワンワンワン、と3匹で吠えまくり
ドンドンドンドン、と3匹で門に体当たりし、
うるさくて仕方ない。

おまけに猫のちびまで出てきて、
車の女性たちが「まぁかわいい、おいでおいで」と
お愛想をゆうてくれとるのに、
ぷりっ、ブリっ、ツンッ、と
ちびは彼女たちを睨みつけるのだ。


そうこうしとるあいだ、夫は1度も顔を出さんやった。
すべてオレが処理した。






彼らがやっと去っていったあと、
Welderにくってかかる。


「空気ぬきすぎ!」

「だいじょうぶだいじょうぶ、
 あんぐらいならタバチンガまで走れるくさ」。

「じゃあ何でそれを言いに下りてこんのっ!?

 すぐそこはもうアスファルトの道やん、
 ずっと砂を走る必要もないのに
 なんであんなに空気ぬくん?!!

 もう夕方でタイヤ屋も閉まる直前やったんばい!

 地元の人じゃないのに、心細い思いをさせてから!」

・・・ずらずらずらずら・・・・



かなりいらいらして、ずいぶんとWelderに食ってかかった。





まあ、些事といえば些事やけど、
なんだか猛烈に腹がたったのだ。



なんだかんだで、ここんとこ
カリカリイライラすることが多かったなぁ、と
振り返る。
いやな事柄に拘泥して、
いつまでも低き場所に心をぐずぐずと置いていた。

そんな場所からはさっさと立ち去って、
いつものように「バカップル」と言われるほど
いちゃいちゃいちゃいちゃ夫婦なかよく、
家族なかよく、犬も猫も鶏も機嫌よく、
にこにこにこにこを通り越して
げらげらげらげら笑い暮らせばよいのだ!




恋人の日は、ゆっくり海に行こう。
P1390492 のコピー


そして、6月は祭りをちからいっぱい楽しもう。




(=ΦωΦ=)


関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

で、

海に行ったー?
いちゃいちゃにこにこげらげら過ごしたかなあ?

いちゃいちゃしてる2人しかイメージないから、それ壊されると困るんやけどなあ。

連休やん、私らもいちゃいちゃしよーっとぃ!

URL | まり #-
2017/06/15 07:41 | edit

まりんこへ

行った行った。
いちゃいちゃしとるところに強烈な太陽で、
丸焦げになったばい。
4連休なん? こっちは金曜の今日はみな働きよるごたる。
オレも枝切りでマタ丸焦げだーー。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2017/06/16 23:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1626-0731c1b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)