ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

人気の一品やきそば  







雪の降り積もる山奥の深友・まりんこが
「焼きそばは絶対にメニューに載せなならんでーー」と
言うてたとおり、
日本の焼きそばが隠れ人気メニューとなっている。

当初は、日本人や日系人、日本マニアのために
焼きそばを提供しようと思っていたのだが、
意外や意外!
非日系のティーンを含む集落の人々に大人気なのだ。
IMG_6964_20170626210619e6b.jpg




うちで仕事をしてくれる大工さんたちも
「お昼なん食べたい?」きくと、
「焼きそば」と答える。
IMG_6354.jpg





ジェアンなんか、やせっぽっちなのに
ものすごい量をぺろりと平らげるのだ。
IMG_6890.jpg




こないだファビオんちに遊びいくときも、
手持ちで料理を持っていこうと思い
「お寿司がいい?」と妻のダニエラにたずねたら
「焼きそば」と言う。
IMG_7173.jpg




そんなわけで、
地元ブラジル人向けに大特価で焼きそばを提供しとる。


みんなお箸でがんばって食べようとしとる。
IMG_6346.jpg

IMG_6353.jpg




ところで、かつて暮らしたサンパウロには
日本人や日系人が多く、ヤキソバはポピュラーであったが、
ほとんどのものはあんかけタイプであった。

あらかじめ茹でおいた麺を軽く炒めて、
とろみをつけた具材をそのうえにかけるスタイル。
foto_yakisoba_artistica.jpg





しかしうちのヤキソバは、
麺をソースとからめるスタイルで提供している。
IMG_6888.jpg


焼きそば屋になるつもりはないのだが、
提供するからには特別な一品としてどこまでも美味く作りたい。
ソースは研究に研究をかさねた自信作で、
ブラジルNo.1の焼きそばではなかろうか、と自負しとる。
とても美味しい自慢の料理だ。






(=ΦωΦ=)



関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

ナタルに行きたい

ブラジル在住者です。
いつも楽しく、時に感銘を受けながらブログを拝見させていただいています。

ゑんさんのお料理、どれもとても美味しそうですが、今回の焼きそばは特に目が輝いてしまいました!
こちらの餡かけ焼きそばも悪くはないんですが、麺がべちゃべちゃと油っこいんですよね、、、。
麺も自家製ですか?

いつかナタルのお宿に遊びにいけたらいいなと思ってます。
その時はよろしくお願いします^_^

URL | チッチ #-
2017/06/28 22:24 | edit

チッチさんへ

チッチさんがお住まいのエリアもあんかけが一般的なんですね。
うちは麺は市販の乾麺を使っていますが、上手く茹であげ調理できていると思います。
ブラジルは広くてその土地その土地でまったく顔がちがうのが楽しいですね。
ナタルにきっと遊びにきてください!
ナタルの自然と、オレらの料理を楽しんでほしいです♪

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2017/07/01 04:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1632-72d962df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)