ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ブラジルで日食を観た  








毎日、西にしずみゆく太陽に合掌しとるが、
今日はいつにも増して特別の夕日になりそうだった。
日没時刻の直前17時ごろに、
オレの暮らす東北ブラジル地方で
日食が観られる、っちゅうんよ。

とても楽しみでわくわくしながら
準備を整え、現象の始まりを待つ。


どんなおおがかりな準備か、っちゅうと、

その1。

夫と娘はサングラスを用意し、
オレは 日食めがねを作った。
IMG_0985_20170822080736696.jpg

IMG_0980_20170822080734a6e.jpg


筒の片側にビニールを、もう片方にアルミホイルを
くっつけただけである。



その2。

IMG_1053.jpg


日食鑑賞しながら飲むカクテルをこしらえた。



キャンピャリオレンジばい♪
IMG_1069_20170822073536d81.jpg

 なんかパヤパヤするピャイ🎶





アメリカでは多くの場所で皆既日食が観られた、というが、
ブラジルは東北部のオレのおる辺りでは、
見ることができるかなぁ・・・


本日、日食観測ができるエリアの地図。
20170821a.jpg




オレの現在地はココ。
ゑんの位置 のコピー 2

観ることができたらとても幸せやけど、
観ることがかなわなくても
わくわくと心を動かすことができたけん
やっぱりしあわせやろうなぁ。




わぁ、とか、きゃー、とか、
まぶしいまぶしい何も見えん、とか、
3人で大騒ぎしながら観た夕日は、
沈みゆく直前には肉眼でも、
まーーるく月の形に欠けていた。




0_20170822073356a71.jpg
1 のコピー
2 のコピー
3 のコピー
4 のコピー


きれいな部分日食を観ることができ
胸がいっぱいになる。



偉大なる自然現象には、
見恍れ圧倒されるだけでなく、
如来さまの存在をゆるぎなく確信できる。

合掌し、きょうはいつも以上に特別に力をこめて
日本へ太陽を見送った。




(=ΦωΦ=)


関連記事

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1649-e80c887a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)