ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

諸行無常  





だいじょうぶ。
その苦しみはかならずとりのぞかれる。
永遠につづく苦しみはない。

いま苦しみの渦中に居て、
そこから去ることができずに
ただただうずくまっているとしても、
いつかは必ずその状態は変わる。
苦しみはなくなる。

苦しみが永遠につづかないのと同じく
しあわせも不動ではない。
それを解っていれば、
しあわせの感じ方も変わってくる。

朝、元気いっぱいに起きることができたことも、
西に沈んでゆく橙色の太陽を見送ることができたことも、
家族が健康でにこにこしていることも、
当たり前の日常ではなくて、
『ものすごい奇跡』っちゅうことがわかる。


いいこともわるいことも
あとから考えればだいたい同じ


 とは、山崎弁栄聖者のお言葉であるが
 そのとおりやなぁ、とわが身に起こったもろもろを
 振り返っても思う。


いま、苦しみのど真ん中にいたらば、
一寸先のことすら考えることができないだろう。
しかし、一寸先は必ず訪れるのだし、
宇宙真理のなかでは、諸行無常、
不変ということはありえないのだから、
苦しみもかならずなくなる。














・・・っちゅうことを
ひどい二日酔いの朝に考えとるんよ。
昨夜はよう飲んだなぁ。

IMG_1673_201709021929221c9.jpg


きょうも鬼に金棒、
強靭な精神力でがんばるけん!

喝、勝つ、克つっっ!!! 





(=ΦωΦ=)


関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1652-1e1d9e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)