fc2ブログ

ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

タイ人の後妻さん  






この土地に暮らして4年目だというのに、
集落の人間から、うたと親子だと思われていない。

オレとうたはしょっちゅう一緒にいるというのに。

うたが集落からバイクタクシーに乗って、
「家まで」と言うと、
わが家に運んでもらえず
よそに運ばれそうになることがしょっちゅうあるげな。
集落に日系三世の六十代の女性が暮らしていて、
どうやら彼女のことをみな
うたの母親だと勘違いしているようなのだ。




うたにこう話しかけてきた人がおった。

「あなたのお母さんと今バス停で会ったわよ」。

その時うたの隣に立っていたオレという存在は、
いったい何に見えるのだろうか・・・



ふたりでいると、
姉妹と思われることは多い。

若く見えるやろう♪ と自慢しとるのではない。
なぜなら、
10才くらいに見られとるうたの姉、っちゅうことは
オレはせいぜい13才くらいに思われとる、っちゅうことたい!
うれしいはずがない。
ブラジル人には日本人の年齢がなにひとつわからんようだ。

いつぞやは、30才の日本女性といっしょにおったら、
パレオ売りの行商仲間に
「娘か?」と、聞かれた。
その彼女は、とても美しいので、
そんな女性と親子と間違われてオレはうれしかったのだが、
後日パレオ売りによく話をきくと、
「いつも連れとる娘(うた)だと思ったが
 なんだか雰囲気がちがって見えた」と言うのだ。

その30才美人女性とうたは、
オレの眼からみると似ても似つかぬ。
ブラジル人には日本人の年齢どころか
顔かたちもなにひとつ区別がつかんのやろう。





ところでよ。
最近では、
うたと姉妹とも思われなくなっておる。
店のお客さんからは
圧倒的にタイ人と思われる。

夫・Welderと娘・うたについては、
日本人親子と認識してくれとるお客さんも、
オレだけは異端に見えるようなのだ。

「あのタイ人は何者だ!?」。





そこで、もう、
いちいちまちがいを正すのも
めんどくさくなったうたは、
ものがたりをこしらえた。







お父さん(Welder)と
お母さん(集落に暮らす60代日系女性)が
離婚して、
お父さんが、タイ人(オレ)と再婚した。
わたしはお父さんのレストランを手伝っている。
タイ人の継母とも、上手くやっている。




20180326222508ff5_20180326223524b6b.jpeg


・・・まっ、それでいっか、と思う。

本物のタイ人がおるタイ料理レストランのほうが、
なんか、評判があがりそうじゃねーーか。
メインシェフは日本人僧侶で、
サブシェフがタイ人。
完璧だ。





(=ΦωΦ=)



関連記事

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

大丈夫

バリ島で
地元の方から普通に話しかけられた私は
インドネシア人にしか見えん!と驚かれました。
理由は主に、肌の色だそうです。

似た者同士かな。笑

あ。
そっちのマーケットにもいるんだったね!私。笑



URL | きゅーくろぼし #-
2018/03/26 23:25 | edit

Q★へ

Qのんは肌の色だけじゃないね(断言)!
なぜなら最近はでっかい看板のなかにもあなたがおる。
そのあなたは白い人なのだ。今度また写真撮って送るけん。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2018/03/27 19:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1699-41419a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)