ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

しんどー。だからこそ  







世界的異常気象の影響なのか、


ここサンパウロも デタラメに寒い


ビキニcomブッダ@Brasil     



暖房器具などない暮らしなので


部屋の中でもこの格好



それに 電圧のアンペア数がいちじるしく低いので


シャワーをあびよう♪ と思っても プールの水くらいの水温にしかならないし


おまけにすぐブレーカーがおちて おちたらもう2時間くらいは使えない凹




そんな寒い日々を繰り返しとったら


完全にブレーカーが逝かれてしまい



不動産屋とのやりとり そして 電気修理屋とのやりとり などの


ブラジル独特ののらりくらりを経由して


4日間ほどシャワーできんかった




すごく みじめな気持ちの毎日やった


お湯をわかして、タオルで体をふく日々


タライに張ったお湯にまたがって すごい格好で股間を洗ったわ


さむいけん こころまで ますます冷える





やけんが


これを経たからこそ


お湯がでる生活をありがたく感じることができる




当たり前だと思ってたことを


あらためて ありがたく感じる



つめたい雨がふるからこそ


あたたかい太陽にありがたみを感じる



ビキニcomブッダ@Brasil




江戸時代 禅宗の僧侶に、白隠さんというひとがいた


彼も、大悟(タイゴ 悟りのこと)に至ることのできた立派な和尚さん


大悟に至るまでの経過もおもしろいが (お師匠さんに、なぐられ蹴られ笑い飛ばされ・・・)


最終的にどんな状況で悟りを完成させたかというと、


ある日 托鉢 (タクハツ 家々を訪問したり道端で生活に必要な最低限の食糧などを乞う修行のこと) に出て


とある家の前に立っていると


「他の家へ行きな」と老婆にはげしく追い払われたん



けれども立ち続けていると


怒ったばあさんが 


「このくそ坊主め


 よそへ行けというのにまだここでぐずぐずしとんのかあ!」

 

          っちゅうてホウキで白隠さんをぶんなぐった






その瞬間に


 わたしは透脱して本心に開眼した  白隠さん。





ビキニcomブッダ@Brasil
写真は日常的にみられる物請いの子ども


レストランのテーブルをまわって コカコーラをくれ、って言うておる




追っ払われたり暴言をはかれたりを


こんな幼少時代に体感している子どもたちは


オレより、あたりまえ・ふつうの生活のありがたさを知っとるやろう


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ バシッとホウキで叩いてくれ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村








関連記事

AD

category: ブログ

コメント

1 ■バシッ!

バシッ! バシッ! バシッ!

バシッ! バシッ!




ぺちぺち。。




とりあえず生きとることを楽しめ。


笑え。





でも考えてみたら物乞いの子供たちはさ、オレらみたいな普通を知らんで、物乞いが普通なんやろ。


何が普通で何が普通ぢゃないのかもわからんのやろ。


ソレしか知らんのやろ?


笑えんよな。



けど笑うんやろ、ヤツら。


すげぇな。


ゴリゴリに生きとるな。

見習いたいもんだ。

URL | ぷ良太 #79D/WHSg
2011/08/23 19:34 | edit

2 ■無題

ピシッパシッ!

そうやんねぇ・・・小さい子が物乞いするのは耐えられんよね。でも、むかつく~~~ってくらいに、ひつこいガキもおるばい。わしは澄んだ心にはなれんのう・・・・
お金は、薬物を買う事に使う子もおるけん、手助けとなるからいかんけど、食べ物は持っていれば必ずあげるのよ。とよく近所のおばあちゃん達は言います。しみじみ

URL | eminha #79D/WHSg
2011/08/23 20:04 | edit

3 ■良太よ

あんたいいとこ突いとーね。

あのガキらは、ほうきで追っ払われて
雨漏りのするシケった部屋で空腹で
ギュウギュウになって寝る生活しか知らん。
比較対象がないし
選択肢もないけん
それが当たり前と思うとるかもしれん。
やけんこそ、ちっこいことに爆発的な喜びも感じると思うばい。
そんで施しに対して
ニヤリとわらって中指つきたててみせる。
見習いたいね。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/08/23 21:59 | edit

4 ■eminhaよ

日本人やけんお金もっとる、って思うて
物乞いのひとはよー寄ってくるね。
服はボロボロなのにピカピカの靴をはいとるオッサンとか
ものっっすごいデブのバアサンとかもおるけん
強いしたたかさを感じる。
けど、おもしれー、と思ったら
わたし小銭わたしてしまいよったけど
今はケチに徹しとるけん、食べ物しかやらん。
けど食べ物やったら、そくポイッするガキもおるけん
そういうガキはぶん殴ることにしとる

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/08/23 22:04 | edit

5 ■無題

てすと。

元気ですよー。
元気ですかー。

URL | ゔぇ #79D/WHSg
2011/08/23 22:12 | edit

6 ■無題

リオにもイッパイいる2そんな子供たち・・・
海で安いお菓子を売って生活してる子供や海の砂浜で集団で寝てる子とか路上でゴミ袋にうずくまって寝てる子達・・・

たまに食べ物あげるけどめっちゃ嬉しそうに帰ってくもん!こんなんで喜んでくれるならってコッチは思うけどむこうにとったらヤッター!今日も死なずに生きていける!的なカンジなんだろうな・・・

子供達のそーいう姿みるのはホントしんどいわ。。。シネーロもなく傷だらけのはだしで毎日歩きまわって・・・

でもリオは寒くないからソレだけで救いかもだけどSPの寒さの中だとこーいう子供達、寒さに耐えられなくて生きていけなそうな子も多い気がする・・・

ホント今の普通に食べるものがあって、寝る場所もある生活に感謝だよ♪

玉ちゃん!!!四日間も!
”玉ちゃんの大切な武器股間”だけは念入りに洗うんだよ!ひひひひひ

ちなみにSPのカポエイラは週2で90RSだったから週1だともっと安いはず♪見学はタダで体験は1回30RS♪見学より一緒にやった方が絶対楽しいから一緒にヤロー!!!;)

URL | ☆Joaninha☆ #79D/WHSg
2011/08/23 23:08 | edit

7 ■ヴぇ

てすとワンツーワンツー

もしや江戸におられるヴぇやね?

元気ですよー元気ですかー

どうぞっ

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/08/23 23:31 | edit

8 ■Joaninhaへ

今年の冬の寒さは、ホームレスにとって
そうとうこたえると思うよサンパウロ。
野良犬だって、切羽詰った目しとーもんねこのごろ。
しんどい寒さばい。

うちがたはオンボロやけん水が出んくなる日も多々あって
このごろは、朝蛇口ひねって水がでたら
ありがってぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!ってものすごしあわせ。
カポエラの件、知らせてくれてありがとう。
財布と相談…やけど今は厳しい。
やけんが見学はつれてってもらうかもしれんけん。
ありがとう。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/08/23 23:38 | edit

9 ■寒い・・・

寒いよねー寒いわこれは。
今日も10度なっかったやんね?絶対。
昨日よりはマシやけど朝の7時の寒さと雨で
子供乗せてチャリを漕ぐのは辛いです・・・
車乗ってる奴全員うらめしい笑


ウチこの前「一部停電」になったよ笑
お風呂とトイレの部分と冷蔵庫だけ。
どういう造りになってんやろこの家・・・・
その日は寒くてお風呂入れんかったなぁ~


今回私が1番ビックリしたのは、、、、
その家が不動産屋通ってるって事です笑
直じゃないのーーーー?????

URL | Tina* #79D/WHSg
2011/08/24 06:08 | edit

10 ■Tinaちゃん

チャリに子どものせて、のしんどさは
日本で体感済みやけど
Tinaちゃんとこは2人やもんね、そりゃきっついね。
電気・水道事情も理解不能なとこ多々。
うちの長屋は、となりの人と電気代半分。
水道代は下の階の人と半分、っちゅう・・・
となりのひとは1人ぐらしやけん
「あんたんとこ3人やん。3倍払え」とか言うし。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/08/24 18:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/17-87673d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)