fc2ブログ

ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

のら仕事  






『ド』が付くぐらいの田舎生まれ・田舎育ちなので、
いま暮らしとるブラジルの常夏僻地のこの土地にも
都会育ちの日本人よりも馴染むのが早かったと思う。

小さな頃から、昆虫も爬虫類も両生類も身近な生き物やった。
やけんたいていの生き物に遭遇してもビビることはない。
ビビるんは、タランチュラと毒蛇とサソリくらいのものだ。
32243689_1918015028231784_1397459101146939392_n.jpg




生き物とは共存したいと思うとるので、
なるぺく殺生せずにすませたいが、
先日はカシューナッツの木の葉を食い尽くしそうに増えた毛虫をやっつけた。
庭にもりもり土を盛り上げて巣を増やしとるアリンコにも退場ねがった。
殺生は、こころにしんどい作業だ。


ばってん、そのほかの野良仕事は、おおむね楽しくやっておる。
昨今では夫・Welderが仕込みをはじめレストラン運営のもろもろに忙しいので、
草刈りとか庭まわりの清掃とかは必然的にオレの担当になる。

いろいろとやる。

32314107_1918011864898767_4353197925728256000_n.jpg

32222385_1917993191567301_8721811356665249792_n.jpg

32290686_1918011958232091_3033566659936780288_n.jpg




先週は
ずいぶんと背が高くなったプリメリアを
ざっくり切って敷地内のあちこちに茎挿しした。
うまく根付いてくれるやろう。

32294070_1918021301564490_4708095540162723840_n.jpg




作業の合間合間に、
脱走馬と遊んだり、猫とたわむれたりする。
31598712_1917993301567290_1541709228505300992_n.jpg

32256241_1918011881565432_4325411815195410432_n.jpg



いちにちの仕事の終わりには
食前酒のカイピリーニャ de Cocoをつくるために
ココナッツを切り落とす。
32337179_1917993221567298_1474223695873441792_n.jpg



夕方になると、くたくたばってん、
夕日を日本へと見送ると元気がでる。
32266542_1917993328233954_5755381890332753920_n.jpg


オレにとって野良仕事っちゅうのは、
とても向いていて、ありがたいなぁ、と思う。
田舎育ちのおかげやろうな。






(=ΦωΦ=)



関連記事

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1709-a7b5e44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)