ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

妊娠にまつわるブラジルの言い伝え  


会社の同僚が妊娠している。
おなかもふくらんできて 日に日にしあわせそうな雰囲気が増してきている。

~~~ ブラジルの妊娠にまつわるいいつたえ ~~~

● 妊婦さんをみかけたら
  自分がいま食べているものをあげなければならない。

そうしないと目にデキモノができるのだそうな。
オレの同僚も道を歩いていると知らないひとから
『食べる?』ってお菓子の袋をさしだされたり
チョコレートを割ってもらったりするんだって。


● 食べたいものをがまんしてはならない。

妊娠中に食べたいものをがまんすると
生まれてきた赤ちゃんにその影響が出るのだそうな。
たとえば牛タンが食べたいのにがまんしたら
赤ちゃんに牛タンの形のアザができて産まれてきた、というように。


● 自分が生理のときに乳幼児をつれた女性をみかけたら
  生理中だということを申告せねばならない。

そうしないと授乳中であろうその女性のおっぱいがでなくなるそうな。


4人目を妊娠中の同僚は
きのう超音波検査でおなかのなかの赤ちゃんが女の子だと判明した。
上の3人が全員男の子なので 彼女はすごく女の子をほしがっとった。

『 ちんちんの小さい男の子なんじゃないのぉ 』
      ってオレがいじわるを言うと

『 ちがうっ。
  赤ちゃんがちょうど でんぐりがえりの姿勢で
  割れ目までくっきり見えた! 』
      ってむきになっとった。


女の子が産まれることがうれしくてたまらないらしく
『 ピンクピンクピンクの服ばっかり用意するもんね♪ 』ってウキウキしとる。


きょうは ひなまつり。
娘・Uも先週ひな人形を出した。外にだしてうれしそうに眺めとった。  

P1150449.jpg


しかしっっっ! 今朝Uの机の上をみると

ひな人形たちが全員
払い投げをくらわされたようにバタバタ倒れとった凹


ひどい娘だ凹 嫁にいけんくなってもしらんぞ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

同僚がわざわざ超音波写真をメールしてくれたので載せよっと♪

ちゃんと割れ目が写っとるやろ! って。

digitalizar0003.jpg
関連記事

category: ブログ

コメント

サンパウロのお雛さまも雅ですな(*^。^*)

URL | はあさん@おおいた #-
2012/03/03 17:13 | edit

激太りリスク大?

妊婦に関するブラジルの言い伝えの一発目によって妊婦さんは色々な所から食べ物をもらっちゃう訳ですねぇ・・・こりゃ、激太りリスクある訳ですね?二発目の食べたいものをガマンしちゃならないで、更にリスク拡大する訳ですね。ブラジルの妊婦さんは果たしてそのリスクを克服できるのであろうか、と。わたくしだったらそうした誘惑に瞬殺されますね。あ、その前に、男のわたくしにはその言い伝えが適用不可ですね。

URL | BossaCube #rHBinpEU
2012/03/03 17:28 | edit

知らなかった

ブラジルで妊婦なったことあるけど
どれも知らなかったこの言い伝え。

生理ですとか言う人いるのかな・・・わざわざ・・・???

いいな、お雛様。
今度もし日本行ったらもって来たいな。

URL | chiyo #-
2012/03/04 03:57 | edit

10年前ブラジル旅行した時、7ヶ月の妊婦やってん。食べ物分けてもらったりは無かったけど、すごく妊婦に親切やと思った。
バスに乗ったら、10歳位の男の子が私の腕をぐいっとつかんで人を掻き分けて、優先座席に連れて行ってくれた。めっちゃ嬉しそうに。で、バス代無料やった。
赤ちゃんいるの?男の子?女の子?とか、よく話しかけられて、夫が「男の子です!」って言ったら、「そりゃ〜良かったな!」ってバシッと肩叩かれたりして。
ブラジルの人ら、あったかかったわぁ。
また行きたいなー。

URL | uca #-
2012/03/04 09:40 | edit

ゆきえさーん、ご無沙汰してます。
ぶらずぃるライフ、毎度楽しく拝見しとります。

食べたい物を我慢しない。
長男妊娠時、16キロ近くふとって先生に怒られた(病気になるぞーーーーって)私にとっては、想像したくないことになってしまいそうな。。。。

想像しがたいことある国でしたが、日本にない暖かさも感じますね♬

URL | かーこ #-
2012/03/04 09:47 | edit

ゆきゑさんは?

もう作らないの????

夫様とはとってもラブラブのご様子だもの。

男の子を期待して!

URL | アーバンオバン #-
2012/03/04 12:34 | edit

ちよ

あんらまっ。
おなか大きいときに、おやつをもらえなかったんやねえ。
食べかけの袋を差し出してくれるひとは
バスのなかにもけっこうおるんよ。
オレ妊婦と間違われてるんかなあ。
生理です、っちゅうのはたいていは家にたずねてくる親戚とか友達。
けど知らないひとからも言われるよ、って同僚は言ってた。
雛人形ておそろしくてあんまり好きではないんよ、オレ。
なのでこじんまりした小さいのを買ってもらったというのに
Uは放り投げとる凹
オレとおなじく「かわいい」って思わんのかなぁ 笑

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/04 20:02 | edit

ucaちゃん

すっげー。
ブラジル旅行んとき7ヵ月やったんか!! ずいぶんと勇気あるね 爆笑
親切にしてもらえたならよかったなあ。
バスで男の子に席に連れてってもらった光景が目に浮かぶよー。
あったかくてほほえましいねぇ。
10年経ったけど今も根本的にはブラジルのひと優しい。
UCAちゃん次に妊娠したときにまた来て!
オレ横についてまわってUcaちゃんが差し出されるお菓子のお相伴にあずかりたいばい。
かくゆうオレはまだ妊婦さんに食べ物を差し出したことがない。
理由は「妊婦さんかただのデブか」の見極めが難しいから。
デブ王国であることもずっと変わらないブラジルやね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/04 20:07 | edit

かーこ

かーこ。ひさしぶりやね。
いそがしくとびまわっとんやろうなあ。
最初の妊娠で16キロも太ったんか!
そりゃぁなかなかやね。
最初に妊娠っておっかなびっくりで医者のいうこともよーときくはずなのに
16キロっちゃ素晴らしきヤンチャさだ!
こっちの妊婦さんは食べたいものを食べたいだけ食べてて
どこまでも太っていくけど
あんまり気にしないみたい。医者からはあまり太るな、って言われるらしいけど。
あとびっくりするのはコーラとかファンタとかがぶがぶ飲んでること。
食べ物の量だけでなく質のついてもひとっつも気にしてないねブラジル人 笑

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/04 20:22 | edit

はあさん

みやびというよりシュールですよ。
この撮影のあと背景に馬が通ったんよ。
ひな人形と馬。野性味あふれてて楽しいけど風流さなし!
飾って眺める、という文化がないので
ひな人形もおもちゃの一種でしかなく
娘と友達はベッドに寝かせたり放り投げたり
みやびのカケラもありません凹

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/04 20:38 | edit

BossaCubeさん

そのとおり!
妊娠中にはどんどん太ろう、と国をあげて文化として応援しとるわけですね。
駄菓子やジュースをどんどんもらって食べて飲み、
みずからも何一つがまんすることなく食べたものを食べる。
着色料・防腐剤などの添加物について何か考えているひとは
ほとんどおらず、
見ていておそろしくなるような食品を妊婦さんもどんどん口にしとる。
しかし「気にしない」ということは一種の健康の手形なのかも。
これ食べたら毒かな。これ食べたら太るな。って気にしてることが
健康を害するんかもしれんね、ってブラジルのデブどもに感化されつつあるオレ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/04 20:44 | edit

アーバンバンちゃん

一姫二太郎っちゅうしね。
夫にそっくりのミニチュアみたいな男の子やったら
もうたまらんごとかわいかろうなぁ。欲しいなあ。
けどさ、今はつくらんごとしとうと。
あと5年くらいして少し安定してきたら考えよう。
50までに産めればなんとかなりそうな気がしとる 笑
それにブラジルはほとんど帝王切開で産むんよね。
帝王切開も体験してみたいし。いや、やっぱり股から出そうかな。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/04 20:55 | edit

食べたい物を我慢してはいけない事以外は知りませんでした!!
なんか色々ありますよね~。
この前お掃除の女の子が、彼女の田舎町では、妊婦が他人の悪口を言ったら、その悪口(例:あの人はけちだね~)の通りの子供が生まれてくるといわれているそうです。

それにしても最後の写真、これはアメブロだったら削除されるのかなぁ(笑)。

URL | amogu #-
2012/03/06 21:09 | edit

amoguちゃん

本日も同僚は朝からおおいに食べ、おおいに飲んじょります。
妊婦さんが悪口言っちゃいけないっちゅうんは
いい作用になるかもね。
わるい感情をもつと血がにごるというか体のなかが清浄じゃなくなるやろしね。
胎児のためにも悪口も悪感情ももたんがいいやろう。
最後の超音波写真、アメブロやったら消すかもねぇ。
ちっちゃい男の子のフリチン写真も消すくらいやし。
産まれるまえの割れ目写真は・・・わっはっは。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/06 22:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/190-5fffe8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)