ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ラスト! じゅうぎゅうず10  


禅宗で 悟りに至る道筋を10枚の絵で表した 十牛図
示唆がぎゅうぎゅうにつまった じゅうぎゅうかみしばい♪

娘・Uの風流な水墨画にて紹介してきた
十牛紙芝居もこれがラストである!

   いままでの9枚→  

① 尋牛 ( じんぎゅう ) 
ビキニ com ブッダ @ Brasil   牛をさがしに 行ってきま~す♪



② 見跡 ( けんせき )
ビキニ com ブッダ @ Brasil   あっ 牛の足跡やん



③ 見牛 (けんぎゅう)
ビキニ com ブッダ @ Brasil   やっと牛をみつけたばい



④ 得牛(とくぎゅう)
ビキニ com ブッダ @ Brasil  牛をつかまえたけど ゆうこときかんばい



⑤ 牧牛 (ぼくぎゅう)
ビキニ com ブッダ @ Brasil  飼いならすぜ




⑥ 騎牛帰家 (きぎゅうきか)
ビキニ com ブッダ @ Brasil  うれしいなぁ 牛といっしょに帰ろう

⑦ 忘牛存人 (ぼうぎゅうぞんにん)
ビキニ com ブッダ @ Brasil  あれっ? 牛がおらん。けどもうどうでもいいや



⑧ 人牛倶忘  (にんぎゅうぐぼう)
o0526055311481822453[1] 
          われも牛もなく ただただすがすがひろびろはっきり

⑨ 返本還源 (へんぽんげんげん)
9.jpg
 
          「いやー気づかんかったけど、もともと全部がすげえんやん。」





                  そしてついに最後の10枚目






どーーーん!

touro[1]

おっと、間違えた。 これは臨場感あふれるロデオの写真たい。
牛をのりこなすのはむずかしい、っちゅうことやね。





⑩ 入てん垂手(にってんすいしゅ)
o0577055811481821950[1]

「ああたのしい。一緒にあそぼ~や♪」

悟りを開けたけど
えらそうに人の上におるような気でおるんやったら落第。

さとりを開かれるほどの立派なかたは
つゆほども偉そうにせずとも周囲のひとびとに
いい影響をあたえることができる。
悟りをえて自分だけ気持ちいい、ではなく
周囲のひとびとまでをも気持ちよくできる。

もとの生活に戻るんやけど
意図せずともまわりのひとが感化されてしまう、
そのような存在になっている。


Uの水墨画にてお送りした十牛図・勝手にゆきゑ流念仏解釈編、これにて終了~!

最後まで読んでくれた人へ
感謝のしるしに イカの水墨スパゲティをお届けしよう。

o0621046611789006186[1]
いただきます。

o0621046611789006187[1]

ごちそうさまでした。

十牛紙芝居、いままで読んでくれたひとありがとう。
またちがう手で仏教のうんちくを垂れるけん
そのときもよろしくね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

関連記事

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

なるほど~~。
ぜ~んぶわかったとはいいきらないけど、わかりやすかった。な~~んとなくわかった。

私、イカ墨のスパゲティ、多分記憶しているかぎり食べたことがありません。でも、その残ってるスープをごくっと飲みたくなりました♪

URL | amogu #-
2012/05/05 01:21 | edit

ゆきゑさん
⑩入てん垂手(にってんすいしゅ)の、Uちゃんの絵は「ああたのしい。一緒にあそぼ~や♪」ですが、裏バージョンのゆきゑ流念仏解釈深層心理編は「酒だ、酒だ、酒だ」になってるのではナカローカと。
ひょうたんから滴り落ちる「酒」を前にさかなクン達の目が完全に行っちゃってますよぉ。

URL | BossaCube #rHBinpEU
2012/05/05 06:35 | edit

素晴らしい!
カードにして持ち歩きたいです。

はじめまして。
楽しく拝読させていただきました☆ v-410

URL | ERI #VSY0J1g6
2012/05/05 11:46 | edit

ちょっと~~〆のイカスパゲティー、カラマリ入ってないやないか・・・足ばっかり・・・・凹
しかし、とうがらし3本は・・・辛いよね。

Uちゃん、ありがとう。

URL | e #UrDkBmqQ
2012/05/05 19:39 | edit

確かに

いただきました。ごちそうさまでした。 ゲフッ

URL | まり #-
2012/05/05 21:55 | edit

わー!感動のフィナーレ!
禅宗のこと全然知らないし、興味もなくて。ストイックなイメージで、「ああ、楽しい」に至るとは思わなかったわ~。興味がわきましたー。
魚たちも、ぴちぴちと祝福している絵がかわいいわー。
じゅうぎゅうず、あー面白かった(^O^)

URL | uca #-
2012/05/05 22:11 | edit

amoguちゃん

うん。ありがとう。
なんとなーく解ってくれることがうれしい。
オレ自身も悟りの境地など遠すぎて本当の意味で解ってもおらんし
第一オレの信仰は禅宗ではない 笑
けど、禅宗のこの10牛図は好きなんよ。
やけん、10個書いたと。
イカ墨のスパゲティ未体験とは!
ブラジルのヤリイカすべてに濃いイカ墨が入ってはおらんけど
たまーに濃くて多い墨袋をもっとるイカがおるよね。
運がよければ、っちゅう感じかな。
残っとーイカ墨エキスは、ポンジーニョをなすりつけてお皿まっ白になるまで食べるよ。
おいしいんよーこれがまた。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/05 23:20 | edit

BossaCubeさん

ぎゃぎゃぎゃっ。
みずからの深層心理をみなかったことにし~よおっと♪ とすっとばしとったのに
BossaCubeさんに見破られるたぁオレも未熟な酒飲みであるな。
どうみてもこの絵は居酒屋系やんね。
娘に酒と魚を描いてくれ、とは一言も頼んどらんというのに、
タイが舞い踊ってひょうたん酒をしたたらせてるあたり、
いかーーん! ほんといかんではないか。
最後の最後までシマリのないことであった。
くそー。くやしいけん飲んだくれてやる。今から。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/05 23:30 | edit

ERIさん

コメントありがとうございます。
はじめまして、にして、このよくわからん10牛図にコメントくださり
うれしいなあ。
カードに! 娘がうれしがると思うなあ。
調子にのって水墨画をたくさん描きたがるかもしれん。わっはっは。
すずりで墨をする匂いも素敵で
イカ墨の匂いもまた素敵です。
また食べに、いえ、みにきてください!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/05 23:32 | edit

えみこ

なんか、きさんこのぉぉぉ。
お前はフレンチのシェフやろうが。
calamariっちゃイタリア語やろうが。
しかも絡まり、じゃなくてカラマリっちゃイカリングげなんことやろ。
イカの胴体は刺身にしたに決まっておる。はっはっは。
Uに「SAKURAの下僕がありがとうち言いよったぞ」と伝えとくが
きのうから帰ってきとらん。
男の子とちゅうちゅうしよらせんどきゃいいけど。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/05 23:36 | edit

まりんこ

げぷっ、げな 笑
このスパゲティはまりんこが食べたトマト風味と一味違って
墨オンリーばい。それはそれは濃厚に黒くて美味い。
ブラジルでみるのはヤリイカともう一種類ヤリイカに似とるけどちーと違うイカ。
雑巾げな甲イカとかみらんねえ。
あれも肉厚で美味いのになあ。
あと、ほたるいかが食べたいなあ。
あれの沖漬けは最高に酒の肴になるのだ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/05 23:43 | edit

ucaちゃん

禅宗ってさ、ストイックで、なんちゅうかかっこいいんよね。くやしいほどに。
オレは念仏やけん、また違いが面白くて
禅宗との比較の意味もこめて10牛図をやったんよ。
けどむずかしいで進まんかった~。
①は去年の10月に始めとら。わっはっは。もう誰も覚えとるわけもないばいね。
10牛図いちばん楽しかったのは、絵を描いた娘やったね。
字を書くより筆で絵を描くほうがはるかに楽しいけんね。
ありがとう。おもしろがって読んでくれて。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/05 23:47 | edit

悟りを開いた時って、極端な話、煩悩全てどうでもよくなるって事?
馬鹿ですいません。

悟り開きたいけど、こんな事言いよる時点で無理やろうな。寛大になりたい!!

あ、私、ゆきえさんが前住んでた所のもろ近所に引っ越したばい!

URL | 明日香 #-
2012/05/06 01:59 | edit

Uちゃん、絵が上手ですね~!!
可愛らしいから難しいことでも親しみがわきますよね^^
また次の作品楽しみにしていまーす。

URL | summereyes #-
2012/05/06 03:19 | edit

明日香

悟りを開けても、その後そのまま超人でおるわけではなく
日常に戻るんよ。
痛いものは痛い、おなかもすくしね。
けど真理を体感しとるわけやけん
ものすごく楽に生きることができる。
けど、エクスタシーに似た一瞬だけの悟りは、
真の悟りと違って継続しないから
その一瞬を手に入れたからといって偉そうにするひともおる。
本当の悟りに境地に達したいね。
お。中央区あたりだな。S坂とかA坂とかR松のあたり?!
いいなあ。
きっとナミが泊まりにくるばい。わっはっは。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/06 19:04 | edit

summereyesちゃん

ブラジルの子ども、いつまでも幼稚な絵を描く 笑
娘もブラジルの子にあやかっていつまーでも稚拙な絵ばかりよ、わっはっは。
でもわたしの似顔絵を描くときだけは妙にリアルに極悪な様相を描く。くそー。
なんかまた面白いの描いたら載せるね。
ありがとーう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/06 19:08 | edit

ごちそうさまでした♪

イカスミパスタ、ごちそうさまです♪

このシリーズ、感じ良くって、大好きです。U画伯の次回作も楽しみにしてます♪

URL | 遥 #mP.CnPnw
2012/05/07 07:56 | edit

ゆきゑさんの似顔絵?
それ見たいですー!!

URL | summereyes #-
2012/05/07 09:59 | edit

遥さん

わーコメントありがとうございます。ばりばりウレシイ。
水墨にかけてのイカスミも終わってしもうて
次回は、、、からすみパスタとか・・・ない! カラスミを食べたいなあ。
できるかな。魚卵を干してペタンコにすれば・・・やってみるね!
いや、食べ物ではなくて、娘の絵を気に入ってくれとったんでしたね。
最近はとしごろなのか自分の血で絵を描いていたことがあって
張り倒して叱り飛ばしたばい。血のむだづかいをするな、と。
ピカソみたいにうんこで絵など描かなければいいんやけど・・・

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/07 12:00 | edit

summereyesちゃん

ぎゃぎゃぎゃっ
へんなもん見たがるなあ 笑
わかった。今度のせるけん。
しかし極悪な顔しとんよねー。
子どもは母親をやさしげーにかわいげーに描くものと思うんやけど。
このごろ娘は「いちばん前の席に座らな黒板が見えない」いうとるけん
眼がそうとう悪くなっとるのかもしれんね。
したがって、現実の母親の姿が見えてなくて
極悪にゆがんで見えているのかもしれん。
あまりにも極悪な顔の似顔絵ばかり描くようなら
眼科へつれてっちゃろう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/07 12:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/197-d0a0a6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)