ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

犬のポチとボンブリル鼠はちがう  


夫のしりあいの和尚さんがお檀家さんに 来てください と呼ばれた。
「飼い犬のぽちが死んだのでお経をあげてもらえませんか」と。
和尚さん おもむろに木魚をたたきながら
「ポチくんポチくんポチくんポチくん♪~~~~」と繰り返したんだって ワハハ。
P1150673[1]  P1150378.jpg



動物やから って お経くらいあげちゃってもいいやんね~ とはオレの意見やけど
動物霊園じゃの ペットのお葬式だの
ゆきすぎ感もいなめない昨今のペット事情。
動物霊園に専属の僧侶がおって毎日お経をあげよる、とかいう話をきくと
スカンねー、と思う。
しかし それくらいペットが家族と同格の存在になってきてるのは事実。
かくゆうオレも ベランダにたむろしてる野良猫たちに
なにやら愛情に似たものを抱いとる。

ひとたびつながりができて こころの交流がうまれれば
情が発生するのは
動物も人間も同じではないか。
めのまえからいなくなるとさみしい。
ぬくもりを感じられなくなると悲しい。

さきほど帰宅したら、
ベッドのうえに こいつがおったばい凹
P1160643.jpg

暗闇でみたら、本物かと思ったけんねーーっ!!

針金たわしでこしらえたこんなねずみには愛着すらわかんが
娘はたいそうかわいがっておる。
否、娘が愛着をもっとるのは野良ねずみに対して。
野良猫にねずみを捕るのをやめさせようとしてダミーの針金ねずみをこしらえたんだとか。

ほんとやか・・・
ただたんに母親の寿命をちぢめさせようとしとるんかもしれんばい。おそろしや。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ



関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

かっわいいーーー

って!!!
そんなわけないやん!かわいくもなにもないやん!
本物かと思って、まじでびびった。。。、
uちゃん、どこがどうかわいいんだろうね、そのねずみ。。。

そういえば、、、カサブツ子さんのご機嫌いかが~?
カサ子に昇格しったかなーーー♪

URL | まり #-
2012/04/13 02:44 | edit

まり

やったね。
このボンブリルねずみ見たとき、まっさきに「まりんこに見せなならん」て思ったんよ。
まんまと恐怖におちいりやがって、わははははー。ああたのし。
Uがいろんなとこにこのねずみ置くけん見るたびドキッとさせられよったけん
憎たらしくなって今朝ちぎってやったばい。
今ごろ学校から帰ってきて胴体がちぎれたねずみを見てUは悔しがりよるやろ。

おお。そうよ。
いまのネーミングは『まだ子』。
まだら、っちゅうのと、まだ治らない、っちゅうのをかけとるらしい。
そうなんよ、まだ治らんのよ、みためがまだら模様。ちいさい水玉模様ともいえる。
手触りもまだすこしざらざら。
もう1カ月くらいたつんにねえ。
まりんこは日々ワインを飲む権利を得たまま?

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/13 02:54 | edit

じつはね

週末だけワインを飲む権利をいただきました。
ワイン、やっぱりちょっとビールより高いやん?
やから平日はビールで収めるよう、指示がありました・・・。
でもさー、先週、姑のところで古いワイン4本見つけてかすめてきたわー。
saltonやった。わっくわっくさせてよー♪
でも最近のヒデヲの選曲がひどくてね、
ワイン飲みながら津軽海峡冬景色に安全地帯ときてるねん。
ヒデヲに文句いってやーーー。もーっ。
w様、倒れるやろうな。フフ

まだ子と来たか!
私も吹き出物がまだ子で、一応隔日飲むようにしたらなんだかまだ
マシになった気がするーーー。
なかなか抵抗しよるねぇ。

URL | まり #-
2012/04/13 05:20 | edit

そうなんだ。
今は、ペットにも木魚を叩く時代なのかもしれないね。
そんな掛け声で木魚叩かれて、聞く側普通にいられるかー。

私はダメだ。腹抱えて笑い出すだろう。そんなお経ないよね!?
私も昔からカマキリ、文鳥、ハムスターなどたくさんたいして世話もせず、親任せで飼ってきたけど、みんなうちの庭にお父さんが眠らさせてきて、今じゃトマトとかレモンの木の土壌になってるよ。でもそれを家族みんな覚えてて、思い出してあいつらの成分だなって笑いながら食ってるのも、悪くないよね。
どう屍を腑せるのも気持ちが大事でいいんだよね。
ほんと今はリッチだよね。
時代は変わってるのがよくわかるな。
着いてけー!!トボけてる場合じゃないぞよー!と奮い立ったばい!ほんとにねウィンク!

URL | よしみ #-
2012/04/13 10:35 | edit

え~~~~~

このねずみ、Uちゃんが作ったの? すご過ぎ。上手♪
でも、家に帰って、暗闇でベッドの上にこれがいたら、
泣くな・・・・。ってか、叫ぶか。

野良ねずみがかわいいの、Uちゃん?
かわいいと思ったことないな~。
カピバラも、日本では可愛いキャラクターだけど、
こっちに来ると、か、かわいいか? これ?と
思うわ。

URL | tommy #mQop/nM.
2012/04/13 11:15 | edit

ボンブリル笑
Uちゃんに今度は本物のように靴の中とか、台所の下の隅とかに入れとかんと。と言わんといかんね。しかし、結構なアーチストではないか。

ペット霊園もお経も否定出来んかもしれん。
初めて最初から自分で育ててる犬やけん絶対的に家族やもん。しかもたまたま、昨日の夢では剥製にして横に置いていた(笑)。

ま、近くにおって欲しいけん、裏庭の日当たりのいいところに埋めるやろうけどさぁ~~~。その時は桜の苗欲しいなぁぁ・・・。でもそれを考えると悲しい。ま、まだ10年は生きてくれそうやけど。

URL | e #UrDkBmqQ
2012/04/13 20:23 | edit

まり

おおっ。週末ワインの権利、よかねー。
ならばがんばって平日はビールで収めなばいね。
Welderはビールが大好物なんよ。
それにたくさん飲みたがるけん高くつく。
よって平日はピンガでおさめて週末だけビールを解禁にするようにしとるよ。
ピンガに漬け込んだ梅酒がもうとっくになくなっとるのに
そのなかに次から次から新しいピンガを注いで気分だけは梅酒 笑
SALTON? 知らんけど古いワイン好きー!
フルボディのしぶーいやつ飲みたい。持ってきてよ。明日持ってこい。
うちのベランダでヒデヲに歌わせちゃろう。
しかし上野発の夜行列車に乗せんし、甘いくちづけもさせん!
ビギンを歌えよ。
まだ子の本日は地肌が粉をふいてて『こな子』。
こなきジジイと友達みたいでイヤーな名前やなあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/13 23:44 | edit

よしみ

じぶんと暮らしとるペットが死んだときに
お坊さんを呼んでお経をあげてもらおう、っちゅう発想もユニークよね。
よしみ、犬に服着せたりしてないよね?
服きせる人は、白装束に着替えさせて送るんかなあ。
子ども時代のよしみちゃん、ひどいやつやね。
お母様にカマキリの世話させるなんて!
オレ娘がカマキリ飼ういうてもってかえってきたら腹をさいて針金虫を出しちゃろう。はっはっは。
「うちの庭にお父さんが眠らさせて」って、埋めたのもお父さんかい 笑
よしみは応援団? ここ掘れワンワンて。
あ、うちのピチコはハイビスカスの下で腐ったんよ。
やけんきれいなハイビスカスはピチコのおかげやね。
ウインクパチッ♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/14 00:10 | edit

tommyちゃん

ふふ。上手なのか。本物のねずみにそっくりというか
ドキっと感はピカイチやね。
ベッドにおったときには腹ばいの姿勢で手足がリアルでギャーッてなって
床におるときも今にも動きだしそうやったよ。
ネズミをたいしてきらいじゃないオレがみても
ドキっとするけん、きらいなひとがみたらtommyちゃん言うように叫ぶやろね。
娘はねずみが好きやけん、捕まえて飼おうとしとるくらい。
こないだ白いねずみを見かけたんだって。
そいつを捕まえようとしとるよ。
ばい菌がいっぱいやけん触ったらつまらん、って言うとるけど
理解できとるかどうか・・・
カピバラの赤ちゃんを公園で見たことがあるんよ! かわいかったー。
けど大人のカピバラは迫力あるね。太いしボーッとしとるし
可愛くない。
しかし娘の気に入りのぬいぐるみはカピバラ!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/14 01:06 | edit

eminha

やめてくれー靴のなかー。
でもオレねずみこわくないもんねー。
子どものころ父の靴のなかにカマキリ入れとったらオトン本気で怒った。
彼はカマキリが大きらいなんよ、はっはっは。
あんたにとってSAKURAは子どもげなもんやろね。
じぶんのつば飲ませて育てたんやけんね。
それなのに剥製にする、ったい。
オレもピチコを剥製にしとけばよかったな。
剥製にしたい気持ちもわからんでもない。
夫が死んだらちんこだけは剥製にして残したいと思うと思うし思うかもし思おうも。
いや、手も残そうかな。
桜の苗、手にはいらんの?
サンパウロきたとき引っこ抜いて持っていくかね?
しかし桜まで植えたらあんたんとこの庭は秩序なしのデタラメになるね。
桜の木にオオハシがとまってる風景。ぷぷっ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/14 01:12 | edit

未然連用終止連帯仮定命令。
思わない思う思います思うとき思えば思え
きききるきるきれきろ

桜欲しいかぁぁ~~~あんたちょっと夜中に公園に行って抜き取って挿し木しとってやらんね。

URL | e #UrDkBmqQ
2012/04/14 20:15 | edit

えみんは

最初の一行読んで、あんた宇宙人じゃなくなって地球人になったけど中国人になったんかと思った。
なんが、キキキルキレキロキンタマじゃ。
舌を切るまえに阿部定んごと金玉を切れ。あべさだが切ったのはペニスやったね。
あ、いいばい。挿し木っち何ね。
枝をちょいと折って花瓶につけて根が出たら土に植えるっちゅうことやね。
秋になったらやっちゃろう。
いまは桜が咲いてないけんどれが桜の木かわからんったい。
あと梅の木も欲しいんやったね。
それはどれかオレもわからんけん梅の季節になったら実を埋めたらいいかもしれんね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/15 08:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/200-16d13c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)