ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

各々性  


仏教の素晴らしさについて時々書いているが
じゃあ具体的にどうやったらいいのかハッキリ言えよ?! と おっしゃるかたもおられよう。

お答えしよう。 

『お念仏をすればいい』。

めんどくさいしそんなんイヤ。
わたしは無宗教やけん特定の宗派のすることをやるんはイヤっ。

 と おっしゃるかたもおろう。

じゃあどうするか。

僧侶であり哲学者である山本空外上人
日々の生活のうえでの知恵をたくさん残されたおかただ。
そのなかで
「各々性(おのおのせい)」 という
みんなおのおの違っていていいのだ。というお言葉がある。

これは
他人のいい箇所を引き出してあげる ことでもある。

人間それぞれもっているものは違うので
じぶんにしかできない生き方をしよう。
そうすると出会うひとを感応させ
出逢う人のいい面を引き出せるようになる。


どうしても、合う・合わない、っちゅうか
「すかん」と感じる相手もおるやんか。

しかし、
「すかん」と感じてるのは自分のこころ。
すかんと感じる自分のこころに苦痛を感じている。わけたい。

スカンひとも
ともだちにとってや家族にとってはいい人間かもしれない。
自分 対 その人 の関係でスカンのであって
スカンと決めたのは自分のこころ。

すかん人にやさしくしてみると
そのひとからいいものが引き出せるかもしれん。


田中木叉上人の言葉

白は白 黄は黄のままに 野の小菊
   とりかえられぬ 尊さを咲く

P1160737.jpg

スカンひとも尊い。
自分も尊い。みんな尊い。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




関連記事

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

『かくかくしょう』と 読んでしまった.....汗

尊いのかーーー☆そぉだね...あたし 昔から B型の人とわ折り合い悪くってね...

血液型聞いただけで 結構反応してたんだけど...
ケド 喧嘩して 初めて 相手のいいとことか知る事出来たんだよね...

だからもぉ 年取ったし 今わ こっちに居るからさ なかなか友達って呼べる人近所に出来ないし 会えないじゃんか??

だから B型と聞いて 拒絶したりするのわ やめようと思った★
だって 自分もそうだけど 悪いとこだらけなんかじゃないからね☆
良いとこだって 必ず1つわあるもん!その1つを見つけた時ってめちゃくちゃ嬉しくなると思うんだョね☆

ってか 家 水道代毎月 高いんだけど...そぉか...

髪の毛洗うの 2日置きとかにすりゃいいんだ...笑
ケド 最近寒くなって来たし そうやって 水節約してこかな☆

不潔といわれても!!


URL | HORI STAR TATTOO #-
2012/04/20 03:47 | edit

むっずかしいわ

そりゃーーー!
田中上人よーーー!
その言葉、すごく素敵で心に響く、響くが・・・・・
実践するのはむずかしかーーー!

ウチね、会社してるんやけど、
辞めてく社員にことごとく訴えられてくねん。
とても仲良くしてたのに(世乱打 仮名)、
会社やめたら残業したのにつけてもらってない、とか
世乱打、嘘つきよんのーーー!
そしてしまいには身内(弟の奥さんのおばさん)にも
訴えられるという・・・・・。
ここ、きてね、なんか人信じるの、正直むずかしくなった。
ってか、信じなくなった。
だから、最近はもうあまり追わないようにしてるねん。
なんていうの、期待しないっていうの、期待しすぎるからいかんのよね。
お店もそう、期待せんかったら、意外な人が払いにきてくれるという・・。
おいっ!

豹子よ、ブツ子は昨日から乳液が切れ何も塗らなかったら、
意外によくなってたわよぉー。

URL | まり #-
2012/04/20 04:29 | edit

ゆきゑさん
私の場合、「各々性」の「性」にばかり目が行ってしまい、肝心の本文の下りでは意識が朦朧と・・・・・なんですな、「りっしんべん」に「生きる」のコンビネーションだとどうしてもカイカン煩悩の方に意識が誘導されて・・・火星特派員の「さが」とご容赦くだされい。
それにしても、田中上人の「・・・・・野の小菊」云々の後の「ど真っ赤、どアップ」花の写真だと「小菊」とのギャップが・・・・綺麗だけどイメージ違い過ぎぃ。
ま、ブラジルのイメージには近いのかな。

URL | BossaCube #rHBinpEU
2012/04/20 07:25 | edit

どうした?何が起こったのだ~~~?傷ついてるのか?病んでるのか?
棘が無いキナコちゃんは、私、嫌いよ~~~~!

金Oまよ、毒づくのだ~~~~~!!
毒付いてもトートイよ。

URL | e #-
2012/04/20 08:09 | edit

24-k

どうも。どうしようもない変態、24-kです。
最近、本当に変態が増していきよります。

ブログ、相変わらずまとめて読ましていただいております。

年々、全て愛すが欠けていっている気がしてマンモス♪
ち○ぽ(;´д`)も小さいですが、器も小さくなりよるごたーで、日々自分に言い聞かせてます。

人のダメがよく見えて困ります…

そんなとき念仏はいいですね!少し安らかになる気がします♪

URL | 24-k #-
2012/04/20 08:37 | edit

わたし前はすぐ切れてたのよ。
怒って毒づいたりしてたのよ。
職場のブラジル人ともよくけんかして
けんかで負けたくないためにポル語もがんばって。
でもね、後できらいだった人と分かり合える経験もあって
この頃は3度目ぐらいまでは我慢するようにしてるの。
病院の受付嬢や看護婦にもムカッとすることあるけど
また何度も戻らないといけないからとぐっとこらえてる。
そうしたらその次妙に親切にされたりして
あーあのときもめずにがまんしてよかったなーとか。

URL | chiyo #-
2012/04/20 09:51 | edit

久しぶりに自分に渇!入りました~。
店を始めて自分がドーナなんで、気の合わないスタッフとかは
そのままほっておく感じだったんですけど、昔のOL時代のように
もう少し相手のいい所とかを見出す努力を忘れてた気がします。
昔は気が合わなそうな人程、喋ってみたくなり仲良くなったり
したのにそんな気持ちも移住と一緒に忘れてました。

キキ、3年ぶりにちょっと起きました(笑

URL | キキ #-
2012/04/20 10:55 | edit

ほりちゃん

かくかくしょー!
B型の人と合わんのかー。
じゃあほりちゃんはアフリカのサル全員と相性わるいはずばい。
アフリカの猿は99パーセントがB型なんよ。
ブラジルに暮らして3年半になるけど
1度も血液型たずねられたことない! あと病院とか以外で個人的に年齢もきかれたことない。
すばらしいよね。
つねづね血液型の話で盛り上がるんがスカンったいオレ。
たった4種類にくくれるわけないやんねえ人間のタイプが。
ほりちゃんのいうように、悪いとこだらけの人間なんかおらんし
良いとこだって必ずあるよね。
うちも水道代も電気代も高かった! としごろの娘がじゃーじゃーシャワーするけんやが!
ということで節約の意味で娘の髪の毛を切ったばい。はっはっは。
夫は坊主頭やし、オレもぶつぶつがなかなか治らんし坊主にしよっかな。
ほりちゃんも坊主にする? 坊主は水道代が大節約ばい。
あ、オレB型やけん♪ 拒絶すんなよ~

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/20 21:55 | edit

まり

かわいそうにまりちゃん。
ひどいめにたくさんあっとるね。
ブラジル人に欠けてるのは『情』かな。
ほんと労働裁判好きよね、彼ら。
知り合いも弁護士に労働裁判をしよう、って勧められたことがあるんよ。
未払いの給料もあるし最低賃金もらってなかったし
「かならず勝てるから」って。
しかも労働裁判は2年後までならできるんよね。
やけんお金なくなって
「困ったなあ、あ、あんときのことを嘘ついて訴えてお金まきあげよう」、っちゅう考えになるひと多いんやろ。
ひどいね。
ちゃんとした雇用関係やったのにね。
世乱打、険悪な関係になって辞めたんじゃないのになんでやかね。
お金欲しさのあまり、やろうね。
身内でも、やけん、ホントに悲しくなるね。
たくさん傷ついてひとを信じなくなってかなしいかろうばってん
期待せんやったら傷も浅くてすむけんね。
けど悪いこともあれば良いこともあったね。
あきらめとった人がツケを払いにきてくれたんか!
それはうれしいね。めでたい。ワインを飲んでいいばい今夜は。
ちょいブツ子よ、ぶつぶつがでとるあいだは乳液も何もぬらんほうがいいのではないか。
だら子より。(まだら子を省略してだら子と呼んでるらしい)

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/20 22:27 | edit

私、自分の事掘り下げて考えてみてんけど。
対象を自分に合うか、合わんかはかって、合わんものを遠ざけたり、攻撃したりするは、「自分(と思っているもの)」が揺るがされるの怖いからだと思う。
逆に、自分に合うわ~と思うものに惹かれたり、求めたり、依存したりすんのは、「自分」が肯定されてると感じ、安心するからだろうな。
こころはいつもゆらゆら揺れて上がったり下がったりやわ。
だから、人には信仰が必要なんやろね。
ほんまに心から「わたしは、このままで尊い、みんな尊い」って弥陀の本願信じ切れたら、好かん人も、その人なりの在り方なんやなーって、愛おしささえ感じるのかも。
自分らしい生き方出来るのは、「自灯明、法灯明」他に依らないで、法を依りどころとして、しっかり立つことができてからやね。
考えて、整理できて、一歩進めた様な気がする。ありがとう、ゆきゑさん♡(´ε` )。

URL | uca #-
2012/04/20 22:43 | edit

BossaCubeさん

わっはははー。火星特派員のコメントは流石おもしれーなー。
「性」の字に朦朧と、、、ぷぷぷぷっ。

わたくしも『性のうつわ』の毛を取り払おうと「しょう懲りもなく」昨日も刈りに行ってまいりました。
オレの器は真っ赤っ赤よりさらに進んだカラーなので
小菊とはますますかけはなれますが、
花は花に違いない・・・はず。
ああっ。きのうは花の写真を撮りわすれたわ~。ざんねん。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/20 22:56 | edit

えみんは

なんかきさんこのぉ、心配しとんか? Mなのか? ちくちくとトゲで刺してほしいのか?
毒づくことはない。
いま会社にすかんひとはおらん。
先月でスカンのんが退職したんよ。ラッキー♪
けど大好きなひとも退職してしまった。かなしー。
スカンやつはオレがスカンっちゅうことを感づいてもないのは
オレがいかにやさしかったか、っちゅうことの現れやろ。
今もメールやらよこしやがる。返事は出してないがね。
大好きなひとにはメールしても返事がこんねー。
もしかしてオレきらわれとった!?


URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/20 23:01 | edit

24-k

そんなにどうしようもない変態になりさがっとんのか!
オレの知る24Kは変態ではなかったし
ちんこも太くて硬かったし金玉もでかかったよ!
ま、10年たてば人は変わるけんね、ちんこも痩せ細り変態にもなるっちゅうもんかね。
そろそろ高校生んときの心にもどって
「無常」って書いてみてん。
自分のちんこに油性マジックで書くことをおすすめする。
オレもきのう自分の股間にマジックで■を描いた。
そして大股をひろげて人様にちんげを刈ってもらうオレ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/20 23:08 | edit

ちよちゃん

わー怒りんぼうやったんか!
静かで穏やかそうにみえるのにね。
けんか負けたくないけんポルトガル語を必死に勉強するとは立派だ。
オレもそんくらいの熱意がないといかんなー。
スカンやった人と解りあえたっちゅうことは
スカンひとをスカンままでおろうとしない柔軟な気持ちがあるから可能なんやけん
ちよちゃんはえらいね。
でも我慢は3回まで? 笑
オレもがまんづよくなったけど
怒りの沸点は夫とくらべたらはるかに低い。
Welderは、本当に怒んないもんね。
怒ると血がにごるけん怒らないほうがいいね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/20 23:29 | edit

キキちゃん

もしオレがDonaになったら
気の合わない店員さんに文句ばっかり言うかもしれん。
なのにキキちゃんはほったらかしておけるんやけん
こころが広いと思うよ。
日本でのオフィスレディ時代を思い出すと・・・
そうやね、つねに気をつかっていたし同僚のことを慮っとったね。
毎日顔あわせなならん相手やし
キライ、とはっきり感情をもってしまったら
まいにちしんどいもんね。
オレはキライになりそうな人とは距離をとるようにしとる。
ちょっと離れてみる、というか。
近いままで決定的にキライになってしまうより
距離あけとってまたいつか好きになる可能性があるほうがラクやんね。
なぁに、キキちゃん3年ぶりに起きた、って、インポテンツやったん!?
勃起おめでとうございます。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/20 23:56 | edit

ucaちゃん

深い洞察やねucaちゃん。
ハッとしたよ。
揺るがされるのんが恐ろしいから
遠ざけようとしてるんやがオレも。納得した。
お釈迦さまのいう
「愛するものを 見ざるは苦なり
 愛せざるものを 見るも苦なり
 されば 愛するものを持つなかれ」やね。
けどさ、ダンマパダのこのあたりの部分だけは
オレどうしても受け入れきらんのよ。
だってどうしても愛してしまうんやもん! 
ucaちゃんのこともますます好きになってしもうたわ。どうしてくれる。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/21 00:18 | edit

ONE LOVE!

これさー
戦争無くせるよねー
と、思うのよ。

他を在りと受け取れる想像力?
他にも家族があり思いがあると察する想像力?


大きなことは出来ないので
ひとまず
我が子を“個”と認めて育て中。

URL | きゅ #-
2012/04/21 00:25 | edit

きゅっ

そうなのだ。
世界中がこういう気持ちになれば
戦争はなくなるばいね。
Qのいうとおり、『想像力』がどんくらいあるかで
人間の質は決まると思う。
qは自我がどんどん発達して「個」であることを全身で表現中やろうなあ。
子育ても上から子どもをみるんじゃなくて
同じ位置から、そして遠くからみると楽しい。
うちのUも第二次反抗期とでもいうんかな。
悪のかぎりをつくしよるばい。
オレはぎゃんぎゃん怒りまくっとるけど
きよちゃんは静かにニコニコしとるよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/21 06:07 | edit

でも結局、類は友を呼ぶ状態の感じが居心地良過ぎて、そこどっぷりの時こそドクドクなんかがでてきて、感無量にひたってニヤつく自分は、情けないな。作り笑は超得意だけど、すぐ終わってるし。悪玉菌のようですね。

なんでも徳に考えて、楽しがっていれば、ほんとに全部丸くみえて、自分も楽だから、今からその程でいってみるごん!

URL | よしみ #-
2012/04/21 07:11 | edit

HORI様に、一票!!
ワシもB型で親しい友達おらん。あんたの事も会ったら遠ざかるようになるっちゃろうか?じゃぁ、ここまま彦星様と、織姫様(←これワシね)のまんまがよかとやろうか?PC上じゃ穴液型は分からんもんねヒヒヒ
ワシはSもMも持ってる両性じゃ。Sが強いけど・・・・

ちよちゃんはバリバリ行動派よ。怒るけど、すぐ冷める。イヤラシイ怒り方をするマイッチングまちこ先生そのものやね。だけん、みんな聞くよね。

最近。。。O太を見らんけど、どげんかしたと?

URL | e #UrDkBmqQ
2012/04/21 08:56 | edit

よしみ

股、なんかわけのわからんことを 笑
どくどくなんかが出てきても、って射精でもしとんのか。
真から楽しんどったら抜かずの3発の勢いであんなにも飲めるんよね~。
よしみちゃんはうちのベランダにおるときが
いちばん活き活きしとるかもしれん。
よく飲みよく食べよくしゃべる。
口の筋肉が痛くならんね? 
徳をつむ修行やね、まるで。わはははは。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/22 10:57 | edit

えみんは

おまえも血液型信者なのか?
深夜にうちを襲った雨漏りは『玄界灘型』やったぞ!
すさまじい勢いで家んなかを侵食していきやがった!
「た、たいへんだ、はよ何とかせー」と大騒ぎするオレと
冷静に応急処置をするWelder。
豪雨と雷と家の中の騒ぎにも動じずぐーすかぴーとぜんぜん目をさまさず娘。
UとWelderは同じ血液型やもんね。
それなのにこんなにも違う行動。
どうだ、血液型なんかでひとくくりにできんめーが。
オレ友達の血液型やらほとんど知らんばい。
そんでお前は、ブタ型やろうが。
オレうさぎ型。
ちよちゃん怒りんぼなんか、こわい。
わたしやさしい先生がいいなあ。
良太は元気ばい。ブラジルくるんは再来年になりそう。
ミクシーとかは退会したんよ。ネットでつるむんがすかんのんって。一匹狼やなあ。
自転車で50kも走って週末は遊びよらい。
お前バイクは乗れるようになったんか?

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/22 11:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/203-816d1311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)