ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ブラジルでインドカレーをつくる  


インド料理が大好物のオレは、ときどき禁断症状があらわれるほどインド料理を欲する。
サンパウロにも、とても美味いインド料理屋があるのだ。

tandoor(←HPあり) 
Av doutor Rafael de Barrps.408 Paraiso
11-3885-9470

P1210031.jpg

P1210037.jpg

美味しいばってん値段も高いけん、めったに行かれん。


なのでスパイスは豊富なブラジルやけん
インドカレーだって自分で作りよる。

o0719053911591525129[1]
o0719053911591534030[1]

いちばん大切なスパイス・クミン。ブラジルでは COMINHOっちゅう名前である。
粉末と
o0719053911591534031[1]

つぶつぶと
P1260437.jpg

 両方必要である。


そのほか、必要なスパイスは

クローブ
cloves[1]

シナモン
P1260438.jpg

つぶの黒コショウや、つぶのマスタードなど
P1260442.jpg


まず、このつぶのスパイスを弱火の油でちりちりと炒めるのだ。
P1260444.jpg

いい匂いがしてきたら、焦げるまえに、ざっとスパイスは取り去る。

たまねぎを投入して、きつね色になるまでゆっくり炒める。
30分くらいかかるぜ。
P1260450.jpg

おろし生姜とおろしにんにくを投入。
焦がさないように、ぼそぼさになったところで、ホールトマト投入。
P1260453.jpg

あらかじめ、ターメリックと塩、ヨーグルトに漬け込んどった鶏肉を投入。
オレは、骨付きの「frango passarinha」っちゅう部位を使う。
frango_a_passarinho[1]

P1270182.jpg


肉に火が通ったところで、
残りの粉末状のスパイスを一気に投入。

クミン(cominho)と
P1260459.jpg

コリアンダー(coentro)と
P1260457.jpg

カルダモン(cardamomo)と
P1260439.jpg


チリパウダー(chilli)
P1260436.jpg

そして、ターメリック(curcuma)
Ginger-turmeric[1]


ざっとまぜあわせて、ココナッツミルクと水を足して30分ほど煮込む。
P1150876[1]
     これは、オレがよく使うココナッツミルクとヨーグルト


これで完成なのだが、
オレんちは仕上げに菌玉秘蔵のミックススパイスをはらりとかけてざっくり混ぜて出来上がり♪

o0670057011591534032[1]

豆もこんなにたくさん種類があるので ダールカレーも作りがいがある。
お節もいいけどカレーもね♪ 
まだまだ正月気分がぬけきらんオレだが、あしたから仕事初めやなあ。



クリック♪ 

関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

いや~~~玉ちゃん。
毎回本当にありがとう!!!!!

スパイス系のポル語版はなかなか苦労してるから
本当に助かるよ!!!!
私も1か月に何度もカレーの粉などいろいろ入れて作るけどまだまだ微妙に足りないスパイス手に入れたいスパイスがあって これを参考に試してみるね!!!

ありがとう♥

URL | TEE #-
2013/01/06 10:20 | edit

スパイスの良い香りがしてきます♪
食べに行きたい!!!

たっぷりのオイルでスパイスを炒める時の匂いって癖になります◎
それを体感したいがために、ついカレーを作ってしまう日もしばしば…
スパイスいじりは楽しいっすね。

年末から今年にかけては、まったくカレーを作っていなかったので、このブログを読んで近くカレーを作る事にしました!
ヤッホーカレーも食べたいなぁ。
お腹が空いてきました…

URL | YUMI #-
2013/01/06 17:16 | edit

これで作れる!

Tama改め。こっちの方がわかりやすかろ?

この記事印刷してキッチンに貼る!
そして作ります!

ゆきえちゃん、ありがとう!
スパイスの種類が一気に分かったわ、ちゅっちゅ。

URL | Maki #dvUYBDnY
2013/01/06 22:23 | edit

Teeちゃんへ

おお。よろこんでもらえて、うれしい。
Teeちゃんもスパイスを求めて苦労しとるんやな。
ほんと、オレもいろいろ駆けずり回り、英語名を示したり、絵を描いてみたりいろいろスパイス屋の店員さん相手に渡り歩いたが
ようやく到着できた万感の思いがあるよ。
CURRYっちゅうスパイスも粉で売りよるけん、これさえ入れればなんとか形になるけど
やはりオリジナルスパイスだけで作りたいインドカレー。
TEEちゃんのインドカレーが美味くできますように。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/01/06 23:17 | edit

YUMIへ

カレーの大先輩にして、オレのお師匠さんであるYUMI、
カレーに関してもいつもいろいろ教えてくれて、本当に感謝しとる。
おかげで、なんとなく形になりつつある。
お店で出すものとしては、まだまだ素人の域をぬけんけど、
改良に改良をかさねて、かならずや中毒者続出のカレーを完成させるけんね!
そう。ほんと、オイルでクローブやらシナモンやらをいためる最初の段階の匂い、
危険なほどわくわくと、クセになるね。
ヤッホーカレーは、オレも食べたい!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/01/06 23:21 | edit

MAKIちゃんへ

おお。MAKIちゃんもインド料理中毒者なんやね。イェィ。次回作ってふるまうよ。
料理レシピとしては、この記事、だめやんね。
分量が書いてない凹
おおざっぱにいえば
鶏肉1キロ(骨付きを使うけんね。骨無しなら500グラムぐらいで可)に対して
たまねぎ大きければ1個、
ヨーグルト1パック、
トマトホールも1缶。
あとのスパイスは、大さじ1ずつくらい。
挑戦してみて♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/01/06 23:40 | edit

あ!あんたに・・いや、W様に!と思っていたオールスパイス買ってくるの忘れた凹。
そんだけスパイスが揃っとるのに無いのか!?ま、そんだけいろいろあればごちゃ混ぜにすれば近い香りにはなるたいね。
あ、見つけました。売っています。美味しいジャークチキンを食べたい方、誰か金玉に購入してあげてください。
http://produto.mercadolivre.com.br/MLB-452495437-mudas-da-exotica-e-rara-pimenta-da-jamaica-pimenta-dioica-_JM

食べたい。あ~あんたのカレー食べたい。

URL | Feijao verde #-
2013/01/07 05:34 | edit

そーよ、そーよ、中毒よー。

うちらの初デート インド料理やったんよ(笑) 

いきなりインドダンスが始まって、
ターバン帽子を被せられたら踊らないかんちゅうルールになってて、
今なら率先して踊るけど
まだ お互いに恥じらいっちゅーか、人見知りな段階だっただけに
まじかよこの店!って焦った記憶が、
インド料理を食べるたびに蘇るよ。
豆さんの胃袋をも掴むゆきえちゃんのカレー、ぜひ習いに行きたいす!

URL | Maki #dvUYBDnY
2013/01/07 06:07 | edit

うおおおお!ゆきえちゃん、ありがとうございます。
即効でこのページ保存しました♪

大阪にいたときは、月1でインド料理店に行ってたんですが、
ここに来てからは一度も行ってません(泣)

カッペ村にインド料理店なんてあるわけないし、(ていうかまずインド人がいない!w)
自分で作ろうと思っても、スパイスの名前がわからなくて苦労してたんです。
シナモンとコショウしかわからなくて(笑)

早速買い物に行ってきますぜ!師匠!

URL | まるすけ #-
2013/01/08 02:41 | edit

私もカレー好き~
でもスパイスそろえる気力はないわ。
妹が送ってくれるインドネシア風カレーやタイ風カレーパウダー使ってます。

で、今夜はカレーです。

URL | ヨーコ #-
2013/01/08 19:46 | edit

オールスパイスの件も負けな豆へ

こげんスパイスが揃っとるのに無かったんよ!
それなのに、それなのに、
先日おじゃましたマダムYさんちのすーぐ近くの世界のスパイス専門店に売っていたのだ。
すべてはマダムYさんのお導きなのだ!
あんたも見つけてくれたこと、Welderはものすごく感激しとったよ。
オレなんか、同じ日に一足先に見つけて購入できたもんやけん
あんたのことをげらげら笑いよったのに、きよちゃんはあんたにやさしいね。
そういやぁ、オレのカレー、おまえに食べさせとらんね、まだ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/01/08 20:26 | edit

Makiちゃんへ

インドカレーをいちばん最初に「おいしい」と感じたのは
銀座のデリーっちゅう店やった。
その後、福岡に戻ってからも、福岡中のいろんなカレーを食べたなあ。
インドだけじゃなくて、タイカレーも好きで、
ツナパハのカレーも恋しい。
西新にも、美味いとこあったよね、中華料理屋の奥。
で、初デートでただでさえ辛いインドカレーで汗だくになり、
ダンスまでやらされて・・・へんなカップルだ。
今度カレー、いっしょ作ろう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/01/08 20:29 | edit

まるすけちゃんへ

まるすけちゃんもインド料理中毒者なのだな。
スパイスの名前、すべてを把握するのに、4年も費やしてしもうたわい。
しかし何とかインドカレーが完成して、オレもうれしい。
こちらは、高級ないりこを最近いただいたんよ。
なので、まるすけレシピで、手打ちうどんにチャレンジしようと思い
もう粉は購入済み。
はやく作りたくてうずうずしてる。
まるすけ師匠のようにうまくうどんが打てますように。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/01/08 20:43 | edit

ヨーコちゃんへ

おっ。ヨーコちゃんもカレー好きか!
そんで、『スパイスそろえる気力はないわ。』とすっきり言うあたり、
ヨーコちゃんらしいなあ。
タイ風カレー食べたいなあ。
先日タイカレーを作ることができるひとと知り合ったけん
いつか食べさせてもらおう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/01/08 20:52 | edit

冷蔵庫に残っている野菜ぜんぶ入れたら、国籍不明のカレーになったわ。
(カレー粉はシンガポールのだけど)

玉ねぎと茄子をあめ色になるまで炒めて赤ワイン入れたら
ブイヨン入れなくてもおいしくできたよ。

スパイスを自分で配合するのは憧れるけど、
油で揚げるのがね… こっちの台所って換気扇回しても匂いが籠るんだよね。

夏になったら庭でやってみるか。

(ところでオールスパイス売っていた店って黒にんにくも売っている、
オレンジ色のロゴのお店?あそこってネットでも買えるから、
サンパウロに住んでない人にも便利だよ)

URL | ヨーコ #-
2013/01/09 17:12 | edit

ヨーコちゃんへ

ふ。無国籍ヨーコカレー。
玉ねぎと茄子かあ。いい味でそうやね。赤ワインはサンゲ・ヂ・ボイでもいいかなあ。
最初の固形スパイスを油でいためるときの匂いがたまらんく快感やけんカレーを作るのではないか!
うちは家中、カレーのスパイスの匂いがしよるんかもしれん。
オールスパイス売っていたお店は、唐辛子の模様がいっぱい描いてあるかわいいお店やったよ。
ジャマイカピメンタ、とかいう名前で売っておった。
ほんとね、通販できるお店がサンパウロにもあるんやね。
それやったらブラジル全国に送ってもらえていいよなあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/01/09 21:55 | edit

こんにちわ。つい最近、こちらのブログを知り、文章の面白さとジャークチキンのこんがり色に魅せられて、夢中で全部読んでしまいました。 あまりにも美味しそうだったので、週末のフェイラ(市場)でオールスパイスを探してきて、作ってしまったぐらいです(笑) オールスパイス(Pimenta da Jamaica)が見当たらなかったので、スパイス売りのおばさんに聞いてみると、別名Pimenta Síriaとして売られているというので、本当かどうかはさておき、信用して今回はPimenta Síriaで作ってみました。美味しくできたのですが、ヨダレが出そうなぐらいそそるこんがり色は、オーブンではやはりつきませんでした。次はぜったい不精せずに、バーベキューグリルで焼こうと思います!では、これからもこの暖かな感じのブログを応援していきたいと思います。
D.

URL | Drik #-
2013/01/21 12:11 | edit

Drikさんへ

うれしいコメントありがとうございます!
うちのジャークチキンの焼き加減の絶妙さを理解なさっとるとは
かなりのジャークチキン中毒者であろう。
そして、にくいことに、オールスパイスがブラジルでPimenta da Jamaicaという名で売られとることを
ご存知やったとですね!
うちら4年在住にして、最近ようやく知ったというのに。
ジャークチキンに必要な最後のスパイスは、きっと「炭火」なんだと思います。
やはりじっくり炭で焼くと美味くなる。
それにしても、骨付き腿は、焼きあがるのに時間がかかるけん根気もいるけど
手間隙かけた分、ますますおいしく食べられるけん、ジャークチキンはやめられません。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/01/21 22:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/209-85f79d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)