ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

人は変われる。ガラッと変われる カキナオシ  






血縁関係に重きをおいてないオレやけど、
血、っちゅうか、遺伝子のことを考えると
ぞくぞくするくらい神秘的と思う。

娘の爪は、わたしの爪と形が同じやし、
ぼんのくぼのくぼみ具合やら、
まつ毛のはえかたまで、
そっくり似とる。

  
容れ物としての体は、
確実に
親から子へと受け継がれとる。



ビキニcomブッダ@Brasil
                オレにそっくりなわが娘






じゃあ。

容れ物の中身はどうなんやろうか。


犯罪者の子どもは犯罪を犯す可能性が高い?

答えは Não に決まっとる









犯罪者が罪をつぐなって服役して
出所したときには
すっかり人が変わることもある。

『人が変わったときには、
 脳の組成まですっかり変わっている』 

                 

                                         と、養老孟司さんも言うとる。


それでも、
人間それぞれの性格や考え方のくせというものは
なかなか変わりにくいもの。




性犯罪者の統計をみると、
再犯の確率は高い。

性犯罪者本人が

「いつもいつも常に気をつけて、気を張って、
    ぜったいにやっちゃいけない、ぜったいにやっちゃいけない、
           と自分に言い聞かせてたのに、
               ふっ、と気が緩んだときに、
                       またレイプしていた」

                   と語っているように、


そんなに簡単には、人は変わらんものなのだ。

人が変わるのは、容易ではないのだ。







でも、

困難ではあるけれど、


変わることができるから修行をする

わたしの信仰ではお念仏をする



座禅をしたり、
神に祈ったり
いろんな手段がある。
臨死体験で何かが変わるひともおる。


それでも
なかなか変われずに、
ひとを憎たらしく思ったり
悪態をついてばかりおる。
そうやって、どんどんもがく。
でも、かならず変われる。








 ブッダの言葉

もしも悪いことをしたならば

 それを繰り返すな
悪事に慣れるな

   悪が積み重なるのは
     苦しみである





にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ 土曜日は近所で青空市場をやっている

落ちているくだものを拾うオレはドロボウではない
ビキニcomブッダ@Brasil
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ クリックしちゃてん
にほんブログ村




関連記事

AD

category: 仏教・哲学

コメント

1 ■お尻


先生とてもいいこと言っていると思うんですけどケツ出しは関係ないかと思いました(笑)

URL | SHIN #79D/WHSg
2011/08/27 22:03 | edit

2 ■SHINへ

ケツだしによってなのか
さきほど同じ記事削除されちまっとったけん
書き直して泣く泣く絶対必要なケツ出汁写真を
消しましたわ。
オレのケツはいいお出汁が出るんやがなぁ

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/08/27 22:15 | edit

3 ■そういえば

私もその性犯罪者のコメント読んだことある。
盗癖がある人もそうみたい。
やっちゃだめ、やっちゃだめといつも思っているけれど、ふとした時にその緊張の糸が切れてあとはもう覚えていないってあったな。
これは病気だろうと私は思うけれど、それでも変わろうとする努力を怠ってはいけないと思う。
癌の人が闘病生活を続けているように、
こういう癖のある人もやはり常にその緊張の糸を張って闘わなければいけないと思う。
それが祈る形であったり、念仏を唱える形であったり形は多様だろうけれど。

そんな私も、飲みすぎたらあかんと思いながらも、また昨日飲みすぎて頭痛し。ああ・・・・・・
げー吐きそう。。。

URL | まり #79D/WHSg
2011/08/27 22:32 | edit

4 ■性悪説だと思うの~。

この手の話しをする時
毎度同じコメントで申し訳ない!のだが…
(という、振り返れば付き合いの長さw)

持って生まれた質を「我慢」させる力、
失敗を「反省」させる力、
そういった自己を抑制する力を養わせることこそが「躾」だと思ってる。



…はて、

あたしが育ててる小さい人は
きちんと躾られているのか!?!?!?

回答に言葉を失うのではあるがー。

URL | きゅ。 #79D/WHSg
2011/08/27 22:52 | edit

5 ■まりちゃん

そう。
ざんねんなことに、
変わるのはなかなか難しいんよ。
だがしかし、
養老孟司さんがいうように、
脳の組織・なりたちまで
すっかり変わることが可能と知れば
「変わってやろうやないのっ」って
やる気マンマン
勇気の鈴がリンリン鳴りまくるやんか。
そんなオレも日々通勤バスの中で
前夜の酒量を悔いてばかり
まりちゃんとおんなじやね。
オエーーーーーーーーーーーッッ

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/08/27 22:55 | edit

6 ■きゅ

Qの言うとる
性悪説と、
キリスト教の原罪とは
また別よね~。
人間は罪深い・
その罪を自分の力では克服できない、
神に救われるしか道はない、って考えかたは
オレはすごくしんどい

やから、変われる説がうれしい。
考え方のクセや性質など
「持ってうまれたもの」というカテゴリーに
くくられることがらを
矯正・抑制・向上しようとしてるQは
すばらしい母ちゃんだと思う
そのまま逝け。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/08/27 23:06 | edit

7 ■無題

ゆきえちゃん...よく記事削除せれますのん??
あははははは★なんかね 笑っちゃいかんけど
笑ってしまう~~ppp
お子 そっくりだ!!女の子って旦那さんに似るって言わない??
けどゆきえちゃんそっくりね♥
人わそんなにかわれないね~~
あたしも性格ちょー悪いけどかえたい思っても やっぱ無理~!
『いい人』にわなれません...
あ なる気もないけど...w
けど 悪かったとこわちゃんと反省し
次絶対に同じ事をしなければ...
それでいいんと思います!
それだけで 『進歩』なんです!

URL | ♡招HORI STAR TATTOO猫♡ #79D/WHSg
2011/08/28 00:22 | edit

8 ■ぷ

しきそくぜーくー くーそくぜーしき



ま、いろんなカイシャクのしかたあるケロな。

URL | ぷ良太 #79D/WHSg
2011/08/28 00:30 | edit

9 ■HORI嬢へ

記事も写真もよー削除されとる。ケッ

ほりちゃんの乳首ピアス写真は
もうとっくに消されとろうもん。お互い苦労するねー。
お子はさ、超ブスでいやになるくらいオレに似てる。
ビッタレな性格まで似とる。
いつになったらキレイなおねえさんに
変身してくれるんやか…
わるいことは、やってしもたら仕方がなか。
じぇぇぇったい繰り返せんかったらよか。
それがチンポです

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/08/28 00:45 | edit

10 ■良太へ

カエルの子はカエルじゃなくて
お玉じゃくしなのだ~♪

あんたがゆうと、経文も掛け算の九九に聞こえる。
いろいろな信仰があるけど、
自分の性質になじみやすい考え方を
えらべばいいんよ。
むりに自分を変える必要もないけど、
もし本気で変わりたいと願ったときに
「変わることが可能」って知ってるだけで
すごくらくになる気がせんね?

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/08/28 01:03 | edit

11 ■ぷ2

どあほう、皮れるにきまっとろうが。



いまさら何をゆーとる。



そのキがあるかないかやん。

どこまでそうオモうかやん。


皮りたければ被れ、いや、変われ、変わりたくなけりゃ皮らんかったらええ。


知るか。



ま、いまオレは皮るキは更々ないけどな。

URL | ぷ良太 #79D/WHSg
2011/08/28 01:31 | edit

12 ■良太2号

サラサラサポートしてあげましょう。

あんたはねー
皮る、より、削げ。イタイイタイヨー

オレは露出狂のケがあるんをカエル気はない。
嗜好品(睾丸)をカエル気もない。
しかし拾い食いをする癖はただちに治さねば、と
思うとる

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/08/28 01:43 | edit

13 ■私・・・

変わらんでよかも~~~ん。だって私、上等もんやけん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

あんたはずーーっとお念仏唱えて、座禅くんどうのに、全然ちーーーーっとも変わっとらんね。パンクのまんま( ̄▽+ ̄*)ヒヒヒ
ケツ見たかったわ。
しかも、変える気はないと、断言もしとんしゃーやんか( ̄_ ̄ i)

でもね、一日一回は人が笑ってくれるように、人助けになるようにとは心がけとう。そしたら何倍も楽しいし、幸せを感じるけんさ。

URL | eminha #79D/WHSg
2011/08/28 02:51 | edit

14 ■無題

僕は失恋で変わりました。

立派な坊主になって見返してやる!ってのも半分。
変えるきっかけをつくってありがとうってのも半分です。

その前にボウズが彼女作るなって?
うちは真宗じゃないからノーコメントで。

URL | ワンダ犬 #79D/WHSg
2011/08/28 03:26 | edit

15 ■無題

ブッダの言葉スゴク重い!
ズシンと胸にかしこ受け止めました♪
なんかね、今日ポル語の本探してたの(漫画)
でね、ブッダ(手塚治虫)の本があって玉ちゃんの事思い出したよ♪日本にこの本(日本語)持ってて1回読んだことあるからわかりやすいかなって思って買おうと思ったけど結局買ったのは”はだしのゲン”笑

人の性格って18歳でもう変えられないっていうの聞いたことあるけど自分達の周り・付き合う人(彼氏も友達も)によって大きく変わることが出来ると思う♪環境だよね!

いつも文句ばかり言う人といれば自分もそうなってくるだろうし・・・いつも元気な人といれば自然と自分も元気になっていく気がするしいつも明るくいられると思う。でも変りたいって思うだけじゃなくって努力すれば人間誰でもチャンスはあると思うな~”変われるチャンス”ね☆

ってか玉ちゃんのMeninaとカポエイラやりてェ~!!!!!!XD めっちゃカワイイじゃん❤玉ちゃんの遺伝子❤

URL | ☆Joaninha☆ #79D/WHSg
2011/08/28 07:26 | edit

16 ■娘

玉ちゃん所はホンマに似てるよね!!!
そんなに似てたら愛おしくてしゃーないでしょ?


でもう●ちゃんは、電話で話したけど
ホンマにエエ子に育ってるね。
礼儀正しいし、しっかりしてる!!!!


私は結構ね、犯罪者に対しては厳しいです。
FBIの偉いおっちゃんが言ってた通り
「犯罪者に2度目のチャンスより
善良な市民に1度目のチャンスを」
って言葉がね、、、物凄く納得してしまったよ。
でも本当に変わる人も居るだろしね。。。
何か難しいな。


でも自分が子供を産んで守る物が出来た
立場やからやっぱ再犯率の高い小児性愛者
とかホンマ一生閉じ込めて欲しいっては思うよ。
アレは治らんでしょ…
私に「お前は今から女を好きになりなさい」
って言われるんと一緒でしょ?
「今から成人女性を好きになりなさい」って
言われても無理なんよね?

URL | Tina* #79D/WHSg
2011/08/28 11:44 | edit

17 ■eminハッ?

自分が自分を好きと思うことは
しあわせの絶対要素やんね。
いいことよ。
オレは座禅はせん。
ただ一心にお念仏をして三昧をめざすのだ。
あなたのコメントの
最後の2行に関しては
とくに努力をしなくても日々かなえられてると思います。
なぜならあなたの姿かたちは
みるだけで人の笑いをさそうからです。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/08/28 20:17 | edit

18 ■ワンダ犬さん

失恋の痛手は、
細胞すべてがこなごなになるくらいしんどいもんね。
僧侶だって、男女のいとなみから生まれてきた者。
おおいに恋せよ。
恋愛から解ること・変わることは多々ある。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/08/28 20:20 | edit

19 ■Joaじょ

ポル語の手塚おさむ、あるんやね。
彼の作品は、『ブッダ』も含め好き。
火の鳥も大好き。

環境によって考え方の癖がつくし
周囲の影響は大きいね。
Joaちゃんはさ、周囲に影響される、よりは
周囲に影響を与える部分がでかいんじゃないか?
爆発的な明るいヴァイブスを
そのまま撒き散らしてほしい。
うちの娘、紹介するけん、しばいちゃって~。
そんで
「はだしのげん」、泣きながら読むんだろうな。フフフ

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/08/28 20:25 | edit

20 ■Tinaちゃん

なかなか鋭いとこを突く。
性癖というクセは、ほんといちばん変わらない箇所やろね。

その他の突発的な犯罪についてはさ、
数々の偶然がかさなって犯す罪、がほとんどと思うんよ。
自分だって、ある偶然がかさなって降りかかってきたら
人殺ししてしまうかもしれん、ということも
よく考える。
これについては
もっと深く洞察しつづけるけん。
うちの娘はね、似てるだけににくたらしい部分が多いよ。
女の子って、親子というよりもう
女同士なんよね。
で、オレ、女同士でつるむのスカンけん
もうベタベタすんなって冷たい母親になるときある。
自分がちいさいころ母親に手つないでもらったことないけん
娘に対してもどう接していいかわからんとこある。
こういう母親から受け継がれてきた繰り返しもしたくないんよ。
やけん、変わりたい!!!!!!!!!!!!!

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/08/28 20:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/22-394f05b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)