ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

腐ったあたまを修理しに  

お医者に行った。
ブラジルには一般市民むけに無料の病院(Pronto-Soccorro)が多々あるのだ。
なんとありがたいことか。
オレは会社が医療保険に入ってくれているので
無料の病院よりクラスのいい病院にも無料でかかれるのだが
予約が必要だし、土日は開いてないし、診療時間も9時から5時までとかなので
就労の身には時間があわない。
無料の病院は24時間やけん こっちに行くに決まっとらいね。

P1150840.jpg  うー。かゆいよう。痛いよう。

まず受付をして
次におおまかな症状などを看護師に話す部屋に呼ばれる。
そのあとまた待っていると
医師のおる部屋から呼ばれる。

「パーマ液でかぶれました。見てください。すっごいことなってるでしょっ!?
 ついでに風邪がながびいてセキがとまりません。階段のぼるとゼエゼエします」と医者に言うたら
レントゲンの指示がでた。
P1150845.jpg

レントゲンとって写真うけとって再び医師の部屋に。
ドクター、レントゲンみて顔をくもらす。
「気管支炎になっとるね」。
やっほ~。病人の太鼓判おされたみたいで、ちょっとうれしくなる。
だってパーマ液かぶれ、ってまぬけやんね。

点滴と吸入の薬を処置される。
P1150848.jpg P1150854.jpg P1150852.jpg

P1150849.jpg

点滴と吸入が終わってふたたび医師のとこにいき
処方箋をもらって はいおしまい。

この処方箋も医者に「無料の薬が欲しい」といえば
Post de Saudeという国の施設で無料で薬を処方してもらえる。
だがこのポスト・ヂ・サウージは24時間ではない。
オレは取りに時間がなくて薬はまだ受け取れてない。
したがってまだあたまは腐ったままである凹

ビーアの美容院に貼ってあったダライラマ法王の言葉にはこう書いてあった。

P1150764.jpg


『ひとは お金をえるためにあくせく働き
 健康を害し
 健康をとりもどすために お金を使う。
 未来のことばかり考えて
 まるで自分は永遠に死なないように考えている。 
 死なないように生き、
 いちども生きずに死ぬ。』



ダライ・ラマ法王に ほーっほっほっ と笑われとるねオレ凹

『ゆきゑは 
きれいになるためにストレートパーマにお金をかけ
あたまを腐らせ
腐らせた頭を治すためにお金を使う。』


おろかな頭が治ったら
あたま丸めるかね~凹



にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


関連記事

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

おいたわしゅうございます。

他生の縁かと思ってたけど。多生の縁とも書くんやね。
漢字の訂正かと思ったら。また、かぶれたん?
ダライ・ラマの言葉、会社に飾りたい。
管理職をクビになるかもしれんね凹

URL | より #-
2012/03/19 23:36 | edit

プロント ソコッフォこの前行ったら医者がストライキで医者さえもいませんでした。。。w
デンギにかかった!ってソグラに言われて、病院にいったんですけどね。。。w


普通の人、予約取るのが面倒が理由で緊急じゃなくてもたくさん人いて、待ち時間がすごおおおおおおおおおおおく長くないですか?

URL | leona #-
2012/03/20 02:22 | edit

お大事に

最近、コメント書いても、何故かうまく投稿できない。
今日はいけるかな?
気管支炎、しんどいね。熱はでないの?
私は、気管支炎になると、高熱がいっつもでるよ。

無料のお医者行ったことない~。
すごいきれいだね。ちょっと興味が出てきた。
でも、みんな2時間待ちっていうよね。
あ、でも、私まだRNEないから駄目だ。

頭が腐ったまま仕事できてるみたいだし、大丈夫なのかな?
うちの母も髪染めでかぶれて以来、
パーマも髪染めも禁止されてるよ。

URL | tommy #mQop/nM.
2012/03/20 02:35 | edit

より

かわいそかろうが。
多生の縁、が仏教後として正解やね。
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/torii023.html

懲りずにまた、かぶればい。はっはっは。
そしてダライ・ラマ法王に笑われとるばい。うおっほっほっ、てね。
この言葉を会社にたかだかと掲げたら
あんた即刻クビになろうね。
これ貼ってた床屋も、のんびりゆっくり楽しんで仕事しようねい、な雰囲気で
「あくせく働いてもしかたないし」っちゅうより
さぼったり怠けたりする理由づけとして貼ってる、とみた!
確かに仏教の考えはせつな的に生きたいひとの思想に
ばっちり合致するとこある 苦笑


URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/20 03:19 | edit

leonaちゃん

うんうんうんっ!
一軒目の行ったプロントソコーホはね、
いつもひとが外まで溢れとるのに少なかったけんラッキーと思って受付いったら
それよりもっ!
デンギにかかった!って、どなたが? leonaちゃんが!?
ソグラさん、だいじょうぷかな。デンギではないと思うがね。
待ち時間はすごぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉくかかったよ。
いつものことやけん本持ってたり人間観察を楽しむしかないね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/20 03:22 | edit

Re: お大事に

ありがとう、コメント書いてくれようとして。
どうやらコメント欄はFCも厳しいらしく
オレも「せいよく」とか「せくすましーん」とか書くと
受け付けてくれんとよ凹
あほかっ。と思う。
そしてきのうはオレがtommyちゃんとこ読みにいったけど
痒くてコメントのこす気力がでらんかったばい。はっはっは。
むかしむかし重度の気管支喘息患者やったことがあるけん
そんときにくらべたらこの気管支炎は屁でもないばい。ありがとう心配してくれて。
そしてむかしは40度くらいの熱がよく出てたもんやけど
最近はでなくなったわ。
やはり諸行無常。体質がかわりゆきよんやねえ。
tommyちゃんお母様がかぶれたことあるなら体質も遺伝するというし
気をつけてね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/20 03:26 | edit

お大事に。ご自愛なさってください。

ダライ・ラマの御言葉、
特に日本の日本人には知っておいてもらいたいですねー。

URL | サルサ #Ohl5bwZ2
2012/03/20 06:22 | edit

なんだよゆきゑさーん!
大ごとじゃなくてよかったよー!
腐ってるーとか私の中では虫が湧いてきそうなくらいの重症かと 笑
ほんとにビックリしたんだですよー!

もうほんと自分の妄想力と心配症衰えて欲しいですね。
とりあえずなんでもなさそうでよかった‼
点滴風景が◎

URL | よしみ #-
2012/03/20 07:51 | edit

頭皮が全部むけます、とかで無くて良かったね。
美容院でダライ・ラマ師と目が合った時から、教訓ストーリーは始まっていたんやね。痛い目に遭っても、ちゃんと学ぶ姿勢は、さすがブッダ学校の生徒やね!
師の「いちども生きずに死ぬ」って言葉、グサっとくるなぁ。

URL | uca #-
2012/03/20 10:16 | edit

ステキな時間

あー、かわいそうだったねー。
私も今、脳梗塞の後遺症と更年期障害ともともとの頭のつくりから、川ちゃんを困らせております。お互いお大事にやね。

URL | さいとう ゆみ #N.eEOr8I
2012/03/20 12:33 | edit

大丈夫ですかぁぁ!?
ダライラマのお言葉、メモしちゃいました。うんうん。あるある。と思いながら。
会社が医療保険に入ってくれていても就労時間と重なってるっていうアレは、おそらく就労時間内に病院に行っても休みや遅刻にはカウントされないんじゃないですかねぇ。どうなんでしょ?

URL | YUKI@BRASIL #enggiiug
2012/03/20 22:56 | edit

あはは

笑ってる笑ってる、ダライラマ、間違いなくばかちんめって笑ってるーーー!
私も最近肌の具合が悪くてさっ、
頭部がぼこぼこではないんやけど、顔に吹き出物がいっぱい
できてるねーん。なんでやろう・・・・・。洗顔換えたほうがいいんやろうか。
いや、日焼け止めをかえるべき?
でも、なんだかんだ換えても、悪くなるときは悪くしかならんやんね。ということで、とりあえず、体の中の悪いもん、全部出て落ち着くまで待ってるんやけど、ここ2週間ほどすっかり収まりを見せないわぁぁ。もーっ。

URL | まり #-
2012/03/21 02:39 | edit

サルサちゃん

英国におるというのにきれい日本語つかうねーサルサちゃん。
ご自愛なさって、とはなかなか聞くことできん言葉ばい。ありがとう。
ダライ・ラマ法王のこのお言葉は
いっしょけんめいいっぱい働く日本人に知ってほしいと同時に
どこまでも怠けたくいつでも怠ける理由をさがしとるブラジル人には知ってほしくない 笑
きっと真の意味は伝わらずに「あっ。やっぱそうなんやん。あくせく働いてもつまらんたいねー」って
とにかく働かんごとなるだけやけんね 笑

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/21 08:14 | edit

よしみちゃん

おいこらっ。
オレの頭をどろっどろに溶かして髪の毛はぜんぶ抜けとって
頭蓋骨がチラ見えしとってウジがわいとるようなゾンビ状態を・・・妄想すんなっ!
あーおもしろ。
だからだいじょうぶっちゃ。
酒もってお見舞いにきていいばい。
点滴場所では点滴親分ができそこないの助手をののしりまくる風景が面白ろかったよ。
『たのむから君は何もしないでくれ』
『わたしに何でも任せてよ』
『君がやると患者たちが死んでしまう』
『そんなことないわ。わたしの点滴は効くのよ!  ・・・あっ。ちょっと間違えたみたい・・・』
『なっ、なにを間違えたんだ。たのむから君は出ていってくれ』
オレがげらげら笑いよったら、助手が腹をたてた。
『お尻に10本注射するからねっ』。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/21 08:19 | edit

ucaちゃん

ちょっとー!
頭皮が全部むけよったら、それこそゴラムやんか。
ゴラムのほうがまだ髪の毛が少しのこっとるけんマシやんね。
今回のブッダ学校の科目は、体育 かな。
身をもって知る、っちゅう。
そしてさあ、頭のかゆいのは治まってきて膿もとまってかさぶた状態になりつつあるんやけど
今度は首とか背中とかにぶつぶつが広がっていきよんよ!
なんか世界の縮図だなぁ、ってぶつぶつたちをながめながら思うんよ。
発端となった箇所の争いがおさまっても、よそに飛び火してそこがまた膿んでいる、という。
すべてはそこだけやないで、つながっている、って。
仏陀学校の体育の授業はまだまだ続きそうばい。
生きて生きて生きて生きてるうちにブッダになりたいね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/21 08:24 | edit

ゆみさん

ゆみさん、やさしいね。
ゆみさんのたいへんな病気と大手術、その後の後遺症とリハビリのことを思うと
オレのなんか屁でもないばい。ありがたいと思う。
そして誰に何がふりかかってくるか予測できんとこがこの生の厳しさやね。
ゆみさんはそれを乗り越えられる強靭な精神力をみこまれて
そのしんどい役割を背負わされたんかもしれんね。
更年期障害もずーと言いよったね。またまたひどいのん?
もともとの頭のつくりから、っちゅうのはおおいにあるね 笑
川ちゃんがんばれ! 

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/21 08:30 | edit

YUKIちゃん

うん。 大丈夫。心配してくれてありがとう。
そんでYUKIちゃんのいうとおり遅刻にカウントさせんかも、て思って会社にきいてみたら
『診断書をもらってきたらそれを会計士が判断する』のだそう。
今までに会社の子が通勤途中に電車のなかで倒れて病院にいったのはカウントされて
その子がその後たおれた理由の検査のために遅刻したのはカウントされんかって給料から引かれたんて。
オレも道ばたに倒れて頭にウジがいっぱいわいとって病院に運ばれたら
カウントされる確率は高かろうね!
ダライ・ラマ法王のお言葉、身をもって身に沁みて頭が痛い、いな、痒いよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/21 08:34 | edit

まりんこ

このやろう、笑いやがって。
ああ笑っとんのはダライ・ラマ法王やね。ほんと笑ってると思うんよ。
いつだって法王は笑ってらっしゃる。、
オレが宮島にお会いしに行ったときにもダライラマ法王は脇の
したをぽりぽり掻いたり鼻にゆびをつっこんだりして笑っとったよ!
まりちゃんも肌の具合わるいんか。
もともと弱いんやったよね。日本おるとき。
そんでブラジルきて治ったゆうて薬ぜんぶ捨てたんやったっけ。
そう。わるいときは何しても悪くなるときあるね。
かくゆうオレも頭は治まってきたけど体に広がっとるわけ。
けどWelderは小粒のぶつぶつを楽しんでる。
オレ肌は丈夫けんデキモノできることないんよ。めずらしい触感でおもしろいんて。
まりんこもはよ治るといいねえ。はよ悪いもん排出するためにもいっぱい飲んだほうがいいね。なにを!?

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/21 08:41 | edit

おだいじに~(-人-)ナームー...

URL | はあさん@おおいた #-
2012/03/21 09:42 | edit

何だ。期待はずれ。
脳みそから膿が出とるところを想像しておったのに。

何や気管支炎って・・・風邪やけんやろ。コホコホ言うけんたい。5回コホコホしたいところを1回に減らせば治る。
あんたそれとも喘息持ちか?

ま、ルチ将軍になっとるところをまじに見ても気持ち悪いけん、それくらいでよかったね。
ってか、この記事、風邪がメインになってない?膿がたんまりでとる頭よりもただの風邪のほうが重いっちゅうことか?大げさな・・・・

URL | e #UrDkBmqQ
2012/03/21 19:25 | edit

はあさん

大分から念仏ではなく念力を送ってくださいよっ。
あ、念力がむずかしいならば柚子胡椒でもいいですよ。
柚子胡椒を擦りこんだら痒い頭皮に効くんやなかろうか、って思うんよね。
あー。かゆい。
そしてちょぃと搔いたら頭皮の皮がひらひらひらひらひらと落ちて
フケがいっぱいの不潔なひとみたいになってしまうので
頭には決して触れません。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/21 21:48 | edit

えみんは

なんかおまえ。
どんだけ幼稚な想像しとるんか。脳みそから膿が、って。
コホコホとかいうかわいいセキやったらいいばってん
オレのんは全身全霊でセキしよらあね。
げーーーっほげほぉぉぉゆうての。
おえーって痰といっしょに胃袋も出てきそうな勢いたい。
点滴はね、アレルギーのとセキのとやったよ。
オレ病院に6時間もおったんに。すごかろ。
点滴しよる時間よか点滴おわって針ぬいてもらうん待っとく時間のほうが長かったばい。
やけん風邪やないで気管支炎ちいよろうが。おおげさではない。
あんたの夫ほどオレはぎょうらしくない。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/21 22:00 | edit

Convenioでもプロントソコーホって行けません?私が知っている限りでは24時間対応ばかりだけど、ゆきゑさんのと違うのかなぁ。

ダライラマの言葉、「死なないように生き、一度も生きずに死ぬ」。
ぐっときました。
また私の脳みその引き出しに素敵な言葉をいただきました。
ありがとうございます♪

URL | amogu #-
2012/03/22 00:02 | edit

amoguちゃん

都心部やったら大きい病院でプロントソコーホの入り口とオレの保険の適応の入り口があるとこある!
ただしオレんちの近所にないんよね。
きっと保険のほうで入ったほうが待ち時間も少ないし
対応がいいような・・・
しかしオレの保険はUnimedっちゅうんやけど
なかなか検査許可や入院許可を出さないらしく
病院側からは評判が悪い。
やけん病院側も緊急の場合は
Unimed通さずに救急で入ってくれっ、て言うんよ。
ダライラマ法王の言葉がamoguちゃんのあたまの引き出しに入れられてうれしいなあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/22 03:24 | edit

アルコール

が、原因ではないかとひでおに言われてるねん。
そういえば、いつも週半ばにぼこぼこでてくるねん。
週末のみ過ぎて、なんかなあああ。

あのね、わからんのやけど、
ATESTADOって普通会計士が判断するんやろか?
ミナスはどのATESTADOもってきても、
うちのだんなの会社は受け入れなあかんねん。
でも、最近みんなさぼりすぎやから、病院に調べが入ってるねんけど。
でも、薬とか取りにやったら、会社に事情言って、
ATESTADOもらいにいき。
まじめに働いてるんやから、だいじょうぶだっちゃ。

URL | まり #-
2012/03/22 04:09 | edit

点滴さぁ~~日本やったら寝てからしてくれるやろ?こっちは座ってやもんね。一回そんな点滴ばっかりしよんしゃー人達にまぎれてしたけどくさ、もう、腕は、むずむずするし、何か体にくさ、腕の小さな血管から入ってくる気配がありありで、バリバリ具合悪かった事がある。忘れる為に、しれーっと本とか読んでみたけど、だめやったばい。だけん、バリバリ点滴の速度を落としたりしよった。あれ、寝てからして欲しいよね。
あ、あんたのような妖怪体質にはそげな人間の気持ちは分からんやったね凹。笑

まり、アテスタードって何?あ、belleに聞く方が早いか。あんたに聞いたのが間違いやったばい。kkk

URL | e #UrDkBmqQ
2012/03/22 08:07 | edit

まりんこ。

週のなかばにボコボコできるんやったら週末が原因とは違うんじゃねーか。
週末のみすぎたんが2、3日おいて出てくる!?
けど何が原因かはわからんね。
よわりめにたたりめ、っていうしね。
オレも今、今よ、いま、クビと耳の裏がすごいことになっとるばい。
首は頭と同じ幅ぐらい腫れてきたばい。
スキンヘッドで首と頭の太さが同じ男は好みやけど、自分がそんな首になるとはねっ。
診断書について教えてくれてありがとう。
ミナスとサンパウロの差かどうかわからんけど
うちの会社は会計士が判断する、ていうんよ。
だがしかし以前「うちの業界は昼食代が出せない」っていうとったのに
やはり出さねばならぬとわかって1年分くらいさかのぼって支給してくれたけんね。
今後も医師の診断書どおりに休ませねばならぬ、っちゅう見解に変化して
いままでのぶんさかのぼって休みくれたら・・・まりんことこ遊びいくわ!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/22 10:18 | edit

えみんは

ばかなっ。
アチスタードは診断書たい。2種類あるらしく
「これこれこれで本日(あるいは1週間とか1ヶ月とか)この人は会社を休む必要がある、っちゅうんと
「このひとは何月何日何曜日何時何分何十秒に病院におったけん仕事に行くことはできんやったとばい、ちゅうやつ。
オレは点滴はべつに横にならんでよか。
あんた繊細やねー。
オレ針がよれて痛くなったら自分でちょちょっと軽くぬいて軽く刺しなおすくらいしよるばい。
なーにが腕のこまい血管から入ってくるだ!? あんた繊細すぎるけんびっくりした。
オレはいっつも点滴の速度は早めるんよ。
なのにせっかく早く終わってもぬいてくれんけん意味がないたいね。
はよ点滴の薬剤を体内に急激に入れて薬の作用を最強にするほうがいいに決まっとる。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/22 10:25 | edit

失礼な

ばかなっ!
アテスタードは↑の通り。ばかちんめっ!

URL | まり #-
2012/03/23 06:05 | edit

まりんこ。

ハメハメハ王国のエミンハメハメはバカチンやねえ。
オレさっき歯のかぶせものが取れた!
午後会社を出て歯医者に行く。
アテスターヂメジコもらってこなね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/23 22:51 | edit

あほ二人から、ばかって言われた~~~~~~~~~!

あ、あんた首とかにただれが飛び火しよると?そりゃぁ、そこだけガーゼとか当てて隔離しとかんとどんどん飛び火するばい。

URL | e #UrDkBmqQ
2012/03/24 00:27 | edit

なんと

歯のかぶせものもとれたんかいっ!
もうこの際、全部いっておきー。
歯医者行って、薬貰って、で、家で宴やなっ♪
それでよくなるっちゃー。

かくいう私の吹き出物、昨日からビールからワインにしたら
心なしか具合がよい気がするっ。
うん、病は気からやねっ。
寒いからワインがうますやわぁ。

そうそう、前から言おうと思ってたんやけど、
なんでダライラマ法王さんは、ああもいっつも鼻ほじったり、
おとぼけの顔するんやろ?あれ、絶対わざとやんな?
人の心をなごまそうとしてるんやわっ。
だって、そんな写真ばっかやんね?ふふふ

URL | まり #-
2012/03/24 04:58 | edit

えみこ。

いま歯医者から会社に戻ってきてAtestade medicoを提出したばい。はっはっは。
あんた、ただれは飛び火せんと思うがねぇ・・・あんたのいうことは理解できん。
飛び火するんやらとっくにWelderにもぶつぶつがでとろうもん。
きょうはいちばん腕と背中がひどいねえ。
大切なプッシーちゃんがただれたらどうしよう。
けど以前くすりのアレルギーでプッシーちゃんがたぬきのきんたまのごと腫れたことあるっちゃ。
すごかろうが。うらやましかろうが。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/24 06:41 | edit

まりんこ

歯のかぶせもの持っていったらそのまま股ボンドでつけてくれたよ。やったね。
薬も優秀な娘のおかげで手にはいったし
あとは家で宴・・・・やっていいの!? 飲んだら痒くなる気がするけど気のせいよね。
飲まな痒いで眠れんもんね。
オレもまねしてワインにしよっと。ぶどうの酒やけんね。けどビールだって麦やけんからだにいいはずよ。
ピンガもサトウキビやしね。なにもかもからだにいいね。
ダライラマ法王のなさることは、ようわからん。
なまでお話をきいたこともあるけど
鼻ほじりとぽりぽり体を搔きなさるんは頻繁やね。
わざとかな。わざとそうやって人間のすることしてしもじものオレのもとに降りてきてくれとんかな。
だがね、彼を間近でみて感じたよ。
このひとは人間であって人間ではないって。
すごいよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/24 06:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/222-e3e6e5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)