ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

罪悪感が病巣になる  


会社の同僚たちの食べるものをみていると不安になる。
昼食代が支給されるようになってからはとくにすさまじい飲食ぶりを発揮してる彼女たち。
あさはコカコーラやコシーニャ(コロッケ)やパステル(揚げパイ)を買ってきて会社で食べている。
11時には駄菓子と清涼飲料水。
ひるごはんはマクドナルド。
3時のおやつはチョコレートと清涼飲料水。

オレは同僚たちのことが好きなので
のどから出かかっている。
「そんなんばっかり食べよったら体にわるいばい。」

顔のぶつぶつを気にしてる同僚にはこう言いたい。
「コーラやめてフレッシュジュースにしたらぶつぶつ治るかもよ」。

子どもがアレルギー体質で悩んでる同僚には
「こないだ食事いったとき、むすこちゃんチョコレートしか食べんしコーラしか飲まんやったやん。
 それがよくないとおもうよ」と言いたい。

だが言わない。

なぜなら 『コーラが毒』『マクドナルドが毒』と彼女たちに植え付けてしまうと
それらを口にすることに罪悪が生まれるとおもうから。
罪悪感を感じながら口にする食べ物は
そのまま病巣にすらなりえるとおもうから。

体によくないものを食べていると知らずに
あるいは知ってても気にせずに
好きなものを食べ好きなものを飲んでいるひとは
病気になりにくいとおもう。
お酒を飲むひとだって楽しんで『酒はくすり』くらいにおもってるひとは
健康なひとが多い。
タバコを吸うひとだって同じかもしれん。
『肺がんにならなければいいなあ』とおもいながら吸うひとは
逆に肺がんになりやすいかもしれん。

ガン専門医は、がんにかかる確率が高いそうな。
理由としては つねにガンのことを考えてるから だそうな。
さもありなん、とオレは思う。

つねに意識下に在ることがらは
そのひとをかたちづくる礎になる。
いいこともわるいことも。
 (ゆきゑぶし)

コカコーラから話はそれるが
夢をもつ ということにも このことは通じはしまいか。
夢をつよくゆるぎなく持つことは夢に近づくための重要な要素だ。
しかし反対に
深く執着しすぎると離れていくこともあるかもしれん。

オレはずーっとずーっとむかしから『専業主婦になりたい』と強く願っているが
かなったためしがない。
『常夏の海辺で暮らしたい』とも激しく願っているがまだかなわない。
オレの友人は
『べつに特に海のまんまえじゃなくても道路の前でもかまわない』と言いよるのに
海の真横の家に暮らしている!
執着しないほうがあっさり手に入る、の典型的な図ではなかろうか。

最後にもうひとつ。
それが病巣になるとおもうのは
罪悪感をともなう恋。

妻のあるひととセックスしたからといって病気になるわけではないが
罪悪感をもったときセックスが楽しくなくなることは確かじゃないかな。
妻のあるひとだから苦しくって~ と 表層だけで感じとるぶんには
セックスが燃え上がって愉快痛快ああ楽し♪ かもしれんけど
本当の罪悪感を感じてしまったならば
もうそこからはその思いがこころの病巣となって
自分だけでなく相手にとってもつまらん女(あるいは男)となってしまうやろう。

自分の夫や相手の妻に罪悪感などカケラも感じん強靭な神経をもっとる者のみが楽しめる恋もある。
P1160092.jpg


かくゆうオレは夫1本を噛みしめる派である。
マクドナルドより玄米をじっくり噛んどるほうが好みなんよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

ゆきゑさん
「罪悪感をもったときせくすが楽しくなくなる・・・・」、と。そうかぁ、キリスト教にある「汝、カンインするなかれぇ」は迷えるオトコやオナゴに罪悪感を植えつけ洗脳して楽しくなくしちゃおうとのインボーなのかなぁ。
ところで、最後の食卓写真、thanks。超和風だねぇ。(ところでFC2コメント投稿ではせくすを正しく入力すると受け付けないみたいですね)

URL | BossaCube #rHBinpEU
2012/03/23 22:00 | edit

なるほど

ゆきちゃんの言う通りかもしれない。
だから気の持ちようとか大事よね。
病は気からってのも言えるしね。

執着しすぎると手に入らないものなのか。
うん、さらっと生きてると後からほしかったものがついてくるってこともあるかもね。
貪欲すぎてもだめってことかな。

URL | chiyo #-
2012/03/23 22:03 | edit

ゆきゑさんとこのごはんはヘルシーやね!
「楽しい」と感じることが、心にも体にもいいと信じてる。私も玄米や、けんちん汁、美味しい~!でも、カップ麺もマクドナルドも美味しい。楽しい気分で食べればね。家族とが一番。
ゆきゑさんと同じような事、天風先生が言ってたよ。人は、潜在意識にあるように なっていくんだって。なりたい自分に成るには、潜在意識にインプットする。眠りにつく時が効果的なんだって。ちなみに私がインプットしてるのは、「何が起こっても大丈夫!」。明日はどうなるかわからんもん。

URL | uca #-
2012/03/23 22:32 | edit

でもココ最近?
健康意識を高めるためなんですかね?
TVとかで体に悪い食べ物ベスト10!とか放送されてません?
あっ!ベストじゃない!ワースト。w


なんとワースト1には清涼飲料水でした。。。
私、今まで清涼飲料水とご飯って『え~!ありえない組み合わせ!!』とか思ってたんですけど。。。日本にいたときは常にお茶だったんで。
ブラジルに来て、グアラナとかとご飯がおいしいとさえ思えたんですよね?w


しかし、最近また健康のこと考えて清涼飲料水辞めました。
こっちの食事、油物、塩物、砂糖物、何でも多いじゃないですか?
自分の健康のこと、体のこと気をつけないと。。。って思ってるわりには、マンジョーカ フリータ作ってますけど!笑

体に悪いものほど美味しい。笑

和食。本当に体にいいと思います。。。
玄米。。。う~ん。おいしい。
ゆきえさん。食べたいです!!

URL | leona #-
2012/03/23 23:32 | edit

しかし、コカコーラは本当、麻薬よね。しきりに飲みたくなる時がある。コカ中。ま、普通は飲まんけどね。それより麦茶とウーロン茶が飲みたくて仕方がない!!!
で、カルピス。(あ、本当のカルピスね。旦那のやないよ。笑)

私も意識して、前向きに事は考えてる。特に仕事上。家の旦那は褒めるとスクスク伸びるもんやけんさ。笑
私は、打たれて出てくる方っちゃけど。

でも、妊娠だけは、どうしても無理やりに出来る!って考えたりさ、やっぱり私の体じゃ無理やん・・・って思うっちゃんねェ~~(繊細やろ?可愛いやろ?)

漬物、美味しいね~~!またbelleにも作ってやろう。最近日本のナスビが出てきたっちゃん!
ってかこのお吸い物・・・はっ!って思って半分吸った後に撮ったのか?それとも運ぶ途中、’そこまで揺れたのか!!!???写真撮るなら拭いとけっって。笑

URL | e #UrDkBmqQ
2012/03/24 00:04 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/03/24 00:12 | edit

leonaちゃん

ブラジル人たちも健康意識は高まってきとるみたいやね。
ジムも満員やしね。
ジムのお金高いのによく通ってるなぁ、って感心する。
太っちょのひとがいっしょけんめいマシーンのうえで走ってるのみてるとほほえましい。
leonaちゃんガラナ飲みながら食事できるんやん! すっかりブラジル人やね。
オレは・・・できん。
柔軟性がなさすぎるといわれようが
ガラナもいちご味や桃味のファンタも飲みきらん。
オレにとっての体にわるいものほどおいしい、は、ピンガ!
あれは本当に体にわるそうだ 笑

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/24 03:20 | edit

えみこ

あんたコカイン中毒者やったんか。
オレ、すこっしも飲みたいと思ったことない。どうも炭酸が苦手なんよ。ビールもいらん。
シャンペンはいる。
麦茶もウーロンもいらんねえ。マテ茶が緑茶以上においしいやんか。
カルピスとかもはや飲み物ですらない。あんた、お子ちゃまやの。
そやね。かくゆうあんたも、執着しすぎて手にはいらんものがあったね。
あきらめたときに手にはいるかもしれんね。
あー漬物の粉、送ってやらなねそろそろ。忘れとったばい。
それかあんた鼻くそでもまぶして増やしよんか?
あれは減る一方やろ。
かきたま汁のことやら突っ込みやがって!
そうたい。飲みかけたい。あーあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/24 03:25 | edit

BossaCubeさん

罪悪感が甘い蜜、程度の罪悪感やったら火に油を注ぐと思うん。
けど心底からの罪悪感は楽しくないと思うんよ。
集中力を削ぐというか、せくすへの熱意が薄汚れるというか。
「汝、姦淫するなかれ」のBossaCubeさんの読みは愉快やね。
センノーして罪悪感を植え付けるインポじゃなくてインボー。
あさごはんは和風やけど、その3時間後のおやつはブラジルおやつだす。
罪悪感をかけらも感じずコロッケやサンドイッチを食べちょります。
そう。FC2コメント、「せーよく」とか「せくすましん」とかですら受け付けてくれない。
ごめいわくを股股おかけいたします。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/24 06:13 | edit

chiyoちゃん

そうそう。ほんと、病は気から、やね。
ちよちゃんと同名の大作家・宇野千代さんも
飲むわ吸うわでのびのびと99歳まで生きたもんね。
わたし今すっごい汚い空気吸って汚れた水道水飲んでてせまくてガタガタな長屋に住んでるけど
まえほど海辺に住みたいと思わなくなった。
こんなんでも今なんかしあわせでうれしいんよ。
ここで終わってもいいやと思うことがたくさんある。
これじゃ、いつまでたっても常夏の海辺にはたどり着けんかな。
それともいいふうに作用するかな。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/24 06:24 | edit

ucaちゃん

あさごはんはあっさりをこころがけとるんよ。
夜にどっしりと肉やら食べるけんね。
あさの食事は活力のみなもと。
ucaちゃんも玄米か。家族で食べると美味さが増すね。
カップラーメンの美味さはここ数年身にしみるんよ。インスタントラーメンはごちそう。
天風先生までそうおっしゃっとるのなら、背中おされたようなもんやね。
堂々といいことを潜在意識にどっしりと置いとこう。
何が起こっても大丈夫! って思いながら眠りにつくのは素晴らしいな。
いちにちの終わりにこんなにすがすがしい思いで布団に入れるucaちゃんはすごい。
オレも今夜はそれを思って寝よう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/24 06:28 | edit

★AYU★

うっふふ~
オレやるときは1本ばい。1棒主義者たい。浮気はせん! とここに宣言しとこお。
っちゅうかね、
自分がやったことはかならず自分に戻ってくる、っていう考えがあるんよ。
だから浮気は
パートナーに浮気されてもたいして傷つきはしない太い神経をもっとる人のみがすべきだと思っている。
メールまだ届いてないばい。
迷惑箱も開いてさがてみよっかね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/24 06:32 | edit

悩むところです

この記事は色々考えさせられました。といいますのも・・・・夫の家系が糖尿持ちなので、もし夫も糖尿病にかかったら、
もしかすると失明だとか足を切断とかすることになる危険性大なわけです。
そうなる前に、食生活の改善をいきなり180度変えるのではなく、少しずつ・・・と思い、手始めにやつが大好きな餃子を油で焼くのではなく、スプレータイプのクッキングオイル(肥満大国アメリカのスーパーでは普通に売られている)で焼いたんですよ。
それを食べさせたら「こんなの食べて長生きするくらいなら、早く死ぬほうがいい。」といわれた事があるんです。(私も食べたけど、確かに美味しくない。)
食べる楽しみを奪うことなく食生活を改善していくのって難しいですよ。夫自身が一度痛い目にあえば、こちらがぎゃーぎゃーいわなくても自ら改善しようと思うのでしょうが・・・・。長々すみませんでした。

URL | ぷりけつマダム #/PgGTVKE
2012/03/24 10:19 | edit

玄米食べたい!

ブラジルで、玄米、高いよね? 1kgずつとかしか売ってないし。
あ~、食べたい。でも、うちは、私以外みんな嫌いなんだよね。

私も「おいしいもの(あるいは、おいしく感じるもの)は身体に良くて、
まずいものは身体に悪い」と信じてやまないひとなので、
玄米を「まずい」という家族に、食べれ!とは言えないな~。

でも、確かに、肉とコーラが夕食で、デザートに甘いものを
たっぷり食べているブラジル人を見ると、ほんまにそれでいいんか?
とちょっと思う。

URL | tommy #mQop/nM.
2012/03/24 12:21 | edit

はじめまして

10年ほど前に北部Para'州に住んだことのあるshrimpと申します^^
いつもチラ見でしたが、今回は「執着しすぎて手に入らない」に反応して初コメントさせていただきました。
初めては緊張しますね;

私もずっと願っているもの、ベビちゃん&太陽のさんさんと降り注ぐ場所での暮らしがなかなか手に入りません。ブラジルが大好きなこともご縁となって準二世の夫と結婚しましたが、今は夫の仕事の都合で積雪地帯の北陸住まい。コンサバな地元人は様子見期間が長くて打ち解けにくいし、地元の医師も普通に子無しをこき下ろすし;

どうして今こういう暮らしなのかなぁ
と、理想と現実のギャップにあせりを感じることがしばしばです。

でも、手に入らない入らないとあせる気持ちが、あせる状態を招んでしまうのかもしれませんね。
今回の記事で、もちょっとリラックスして過ごそうと思えました。
ありがとうございます☆

食事って、何を食べるかと同じくらい、どのような気持ちで食べるかも大切だと思ってます。
おいしそうで楽しそうなゆきゑさん宅の写真、大好きです♪

URL | shrimp #2f5RGAvU
2012/03/24 20:08 | edit

私の哲学は「全ての願いは必ずかなう」。。。かなうまで時間か掛かるけれど。。時がたちすぎてかなった時すでに違うことを欲していることが多いけど(笑)。何かが起きると「ああ、昔に願ったことがあうなー」と思うことが多いんだ。だからゆきえちゃんもきっと海辺に住むことになるし専業主婦にもなるチャンスはきっと訪れるよ。その時、私のこと思い出してね!

URL | ニール #l787VQ0.
2012/03/24 21:12 | edit

ぷりけつマダム

マダムの旦那さんはまっすぐでまっとうやなあ!
「こんなの食べて長生きするぐらいなら、はよ死ぬほうがよい」でなんて 笑
そんくらい楽しんで食べとるということなのでよしとしとこう、と言いたいけど
糖尿病は遺伝の要素がおおきいし
かかってしまったらあとあとおおきなおおごとなので
妻としてはかかってほしくないね。
そして痛い目にあってもマダムの旦那さんは「それでも美味いものを食べる」と貫くタイプかもしれないなあ。
うちの夫はつねづね
「手術をしても死ぬ可能性があるなら手術をしないでくれ」と言うんやけど
妻であるオレは治る可能性にかけて手術を受けてほしいと思うだろうなと予測してる。
と、いいつつ夫の考えもいざとなったら変わるかもしれんね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/24 23:24 | edit

tommyちゃん

いちばん安い玄米で
2キロ3.5ヘアイスやね、サンパウロは。
このごろようやく玄米をときどき買えるようになったんよ。
ブラジルのまずいお米は5キロで6ヘアイスくらいで買えるもんね。安いけど好きではない。
おいしいもの=食べたいものは
からだが要求しているものと思うから
体の欲する食べ物を食べることは決して体に悪くはないはず、と思う。
しかしきちんと体の声に耳をすませないと
本当の声かどうかは見極めることができんよね。
玄米きらいな家族には無理強いできんねえ。
オレも娘に強要するのんやめようかな、とちらっと考えたけど
やはり強要しよう 笑

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/24 23:32 | edit

shrimpちゃん

コメントありがとうございます。
そしてコメント内容とてもうれしい。
海のまんまえにたいしてのぞみもせずに暮らしとる友人も
赤ちゃんを望んでいるけどまだ手に入ってないんよ。
つよい願いがかならずかなうとは限らないという因果律。
すべては因果律によって形成されているから
おおらかになすようにまかせればなるようになると思うけどなかなかむずかしいね。
shrimpさんとオレもご縁があるかもしれん!
なぜなら15年ほど前にオレは富山県に暮らしていたんよ。
当時の恋人と東京で知り合い、彼が高岡市の老舗店の跡継ぎとて富山に帰るのを機に
結婚しようとして富山に引っ越したんよ。
1年ほど富山市に暮らしたけれど、気候と地元のひとの気質にどうしてもなじめず
婚約破棄してとっとと東京にしっぽまいて引き上げたというしまつ凹
まさか15年後にブラジルくんだりで暮らしてるなんて夢にも思いませんでした。
shrimpちゃんもきっと在るべきとこに導かれますよ。
ゆったり流れてみるのがよいと思います。
shrimpちゃんにとっていいことがあるようにねんじます♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/24 23:40 | edit

ニールちゃん

ニールちゃんの哲学、ふとかーーー!!!
「全ての願いは必ずかなう!」 でかかーーーー!
時がたちすぎてかなった時すでに違うことを欲している、っちゅうあたりが
執着を離れたときに手にはいる、っちゅうことにも通じるかもしれんね。
そしてニールちゃんにお墨付きもらったけんオレものすごうれしいばい。
オレ、海辺に住めるね。
オレいちにちじゅう夫と娘のことばかり考える専業主婦になれるね。
わくわくしてきた。
ありがとう。
ニールちゃんのことは思い出すどころかいつでもすみっこにあるよ。
ニールちゃんのことをすっかり忘れたくらいに願いがかなうんかもしれんね~ 笑

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/24 23:43 | edit

すげー!
やっぱ玉吉の枚にしメヌーが素晴らしい位、食べたいメニューダワ☆

最後のフレーズ心に突き刺さったョ❤
ワタシはどうやら浮気症みたいで玄米・マック・また玄米に戻るっていうスタイルだわ。。。ごめんねBatata・・・笑

URL | Joaninha #-
2012/03/25 04:50 | edit

ジョアすけ

っわははは。
毎日メニューを 枚にしメヌー とヘンカンするジョアすけが素晴らしいばい!
さっき野外ダンスに行ってて 夜になっておなかすいたんよ。
目の前にマクドナルドあったけど食べんかった。
マックよか帰って家ごはんがいいねー、って金銭的だけでなくおもうあたりが
もう老いつつあるかもしれんばい。
女が浮気性やったら男はそれをストップさせようとして工夫をこらすけん
すこしくらいは、こいつ浮気しそう、て思わせとったほうがいいと思うばい。
よかったね、馬鈴薯。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/25 10:24 | edit

同感っす。

私も素直に同じように思ってますよ!

だって、ほら世界長寿のおじいさんとかTVに出てきて、たばこプカプカ吸いながら、「これとコーヒーは欠かせないね!」なんて笑顔で元気に生きてたりしますやん?これはたばこやコーヒーが長寿に効く、と言いたいのではなく、それを気にせず喜んで享受している彼にとっては、無害に等しいんじゃないか、と。

究極はやっぱりそのもの自体に“良い悪い”って
ないんじゃないかなーって思うんです。

それを「本間はあかんのに…」ってやってる方が、
よっぽど、あかん、と。そう思います。

専業主婦が夢だとは…まさか、知りませんでした!w
海のそばの家は私もずっと願ってますが、まだ叶いません。
ちなみに相方は「海の前だと錆が早い」と、否定的やし…。
私もちょっと執着手放してみようかしらー。

URL | mia #-
2012/03/25 11:16 | edit

miaちゃん

さすが世界をみていて世界の老人も観とるmiaちゃんの見解やね。
なんでも美味しいとおもってよろこんで口にするぶんは
きっと害なんてないんだ!
オレのむかしの恋人は、防腐剤とか化学調味料とかいっさい気にせん人でね、
ウインナーソーセージとかカップラーメンとか大好物やったんよ。
で、ことあるごとにオレがそれを阻止しようとウンチクたれよったんやけど彼いわく
『ソーセージとかカップヌードルとかの防腐剤を摂取するから
 おれの体も腐らんのたい。やけんオレは永遠に若いまま。がっはっは』と言いよった 笑
うん。彼はいまも若いまま元気でおるはず。
miaちゃんも執着からすこし離れてみるん? オレもそうせなならんね。
そうしたさきにはやっと専業主婦になれた自分がおるかもしれん・・・
miaちゃんとオレは「山奥に暮らしたい」って強く願ったほうが海辺に導かれるかもしれんね 笑

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/26 09:53 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/03/26 19:54 | edit

さっちゃん

きゃはは。秘密のささやきやね、これ。
ぬわ~にが、ドッキーンじゃ。
そういえばドキンちゃんて悪女よね。食パンまん様を愛してるから彼を喜ばせるために
ばい菌まんをこきつかって悪さをさせるんやけんね。
けどさあ、なんで罪悪感をもつことがあるん?
なんも悪くないやんけ。
罪悪感を感じなければならない箇所にすこしもかすってないよ。
シンプルな恋だと思うばい。
突き進め♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/27 02:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/225-f517da10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)