ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

魔ラクじゃ  


ピンガという安酒を常飲しとる。
近所の酒屋で 1リットルずつの量り売りで売ってくれるんよ。
とっても安いしアルコール度も強くて経済的。

レモンと割るのが一般的やが
このごろ凝ってるのはmaracujá(マラクジャ)というフルーツ割り。
これ、パッションフルーツのこと。

P1160095.jpg

ふたつに切ると
P1160099.jpg

ぬるっとした果実につつまれた種たちがにゅるっと入っている。
P1160101.jpg

それをピンガと氷いりのグラスにどろっと入れよったらミツバチちゃんもやってくる。
P1160107.jpg

ぐるぐるっとマドラーでかき混ぜながら じゅるっと口にいれて 種と果実は噛み砕きながら飲む♪
P1160110.jpg

オレの故郷の福岡には シロウオの踊り食い っちゅう春の風物詩があるが
Shirouo0902[1]

                      (5年ぐらい前のなつかしい写真をひっぱりだしたぞ)
399006247_159[1]
 
このマラクジャのカクテルには
『おたまじゃくしのたまごの丸呑み』っちゅう風情があるぜ。
b0110999_1724073[1]

すんごく酸っぱくって美味しい★ 酸っぱすぎるのでたいていの人は砂糖を入れるがオレはいれん。
P1160113.jpg

皮の内側はイソギンチャクみたいな突起がいっぱい飛び出とって
ちょっと気持ちわるいけど かたわらに置いて芸術として観賞しながら飲むのもよかろう。
P1160103.jpg

日本は春やね。福岡のひとは白魚をポン酢で踊り食う季節だ。
オレはマラクジャおたまじゃくしのたまごを丸のみするけんね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

ゆきゑさん
一番最後の写真(マラクジャというフルーツの内側どアップ)、thanks。
この拡大写真をじーっと見てたらゾワゾワっと寒気がしてキモチ悪くなってしまいしたヨぉ。インパクト強かったデス。

URL | BossaCube #rHBinpEU
2012/03/22 17:55 | edit

バチーダは好きだけど・・・

マラクジャの内側をじっくり見たことはなかったな。
昔住んでたグアルジャの家にもあったのに。
気持ち悪っ!

マラクジャ、リラックスできてよく眠れるらしいね。
でも、ピンガがあれば、マラクジャなくても
眠れるか?

URL | tommy #mQop/nM.
2012/03/22 19:51 | edit

あ~~~~!だから私マラクジャの種の見た目が気持ち悪くて好きじゃないんだ~~~~~。私本当に種好きじゃないんです。噛む時もなんか気持ち悪くて・・。

うちではマラクジャの皮をコップにして飲みます!今度やってください。さらにおいしくなります!!

URL | amogu #-
2012/03/22 22:23 | edit

ステキな時間

そのパッションフルーツ、わがやから5分の浜に群生しております。
たの植物の上に重なってまるで屋根のように生え広がり出入口みたいな穴が開いていてそこからうちの 隣に住むおじいが出てきた時は驚いた。原住民かと思った。思い出したから久しぶりに採りに行ってこようかな?

URL | さいとう ゆみ #N.eEOr8I
2012/03/22 22:40 | edit

マラクジャ。私も好きなんです!!
甘酸っぱくておいしいですよね?
私も砂糖なしで食べます♪

マラクジャ食べると眠たくなる!ってよく言いません?
眠れないときはマラクジャジュースを飲むといい。。。とか。


ゆきえさんがおたまじゃくしの卵のみとか言うから、次回からマラクジャ食べるとき、あの気持ち悪いぬるぬるのおたまじゃくし思い出しちゃうじゃないですか~!笑

ビールとか1缶で1,50レアルとかするのに、めっちゃ安いピンガ5レアルくらいで買えますもんね。。。

URL | leona #-
2012/03/23 00:13 | edit

BossaCubeさん

なんと、いそぎんちゃくにインスパイアされて震えるほど感動したと!? わっはっは。
ちょっと観賞用には適さんかもしれんねえ。
今度これをコップがわりにしてカクテルつくってみよう。
飲みほしたあとに現れる気持ちわるいイソギンチャクたち・・・ぞわーーーっ。
もちろんオレが飲むんじゃなくて
夫とか客に飲ませよう。いいこと思いついたなあ。わくわくしたきた。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/23 00:20 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/03/23 01:12 | edit

W様のシロウオ含み笑いが素敵ですww
マラクジャってそんなんなんだ・・・
ジュースのマラクジャは大好き(^^)

URL | tisato #-
2012/03/23 01:18 | edit

tommyちゃん

わっはっは。気持ちわりぃか? うん。気持ちわりいね!
リラックス効果があるんやね。
やけん朝のんだら眠たーくなるんや!
tommyちゃんが以前住んどったグアルジャの家にはいろいろいろいろありそうやね 笑
野生的な暮らしができそうやけん楽しそうだなあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/23 03:12 | edit

amoguちゃん

なんとあのイソギンチャクのいぼいぼをコップにして飲んでるの!?
飲み終わったときコップの側面をみて
気持ち悪くなってオエーーーッと・・・ならんね?
ちょっと今度夫を実践台にしてあれをコップにしてみるわ!
種がきもちわるいならamoguちゃんはジュースにして種の形をとどめんごとせな
飲めんね。
みためはスイカの種に似てるよね。くろくて丸くてかわいいのになあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/23 03:15 | edit

ゆみさん

ぎゃはは。
新吉おじいやったっけ? あ、それは弟か、新一おじいやったっけ。元気にしちょるんやね。
島にパッションフルーツがあったたあ知らんかったばい。
ゆみさん、ぜひ採りにいってきて。
そんで泡盛割りで飲んでみて。すんごくおいしいから!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/23 03:18 | edit

★AYU★

わはは。うれしいコメントありがとう。
せっかく楽しいコメント書いてくれとるのに
オレだけが読めてほかの人が見られんごとなっとるばい。わざと~?
日々たのしいで面白いけど、毎日綱渡りのようなもんばい。
強制送還されるような犯罪は犯してないけど
いつ仕事失って日本でデカセギ行かねばならんごとなるかわからん。
ぎりぎりのその日暮らしなんよ、なさけないことに。
けど悔いなく生きようと思って3人でがんばりよるばい。
あゆみにそばにおって「しゃきっとせんね」って叱りとばされたいね。
ぜんぜん大人として社会人とて成り立ててないけん恥ずかしいよ。
そんで送ってくれたはずのメールは届いとらんばい。
頼むけん写真つきでもう一度送ってね。
見たいみたい~。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/23 03:38 | edit

tisatoちゃん

夫は口のなかでマラクジャ、じゃなくて白魚を 笑
こんときの娘はまだ小さくて、生きてる魚を食べきらんかったけん
たしか死んだシロウオはたまごとじにしてやったんやった 笑
ジュースのマラクジャのほうが消化にいいと思う。
種までこなごなに砕かれとるもんね。
オレ方式のカイピリーニャは・・・種をよーと噛まんと消化せんけんねえ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/23 03:58 | edit

leonaちゃん

おお。leonaちゃんもマラクジャ好きか。
砂糖いらんよね。酸っぱさがますます美味しいし。
朝マラクジャスッコ飲んだら仕事はじめてもすぐ眠くなるのはそういうわけね。
眠れないことなんてないけど
もしこれからさき眠れない夜がきたらマラクジャをがりがり食べよう。
おたまじゃくしの卵は気持ちわるい半面、気持ちいい手触りよ。
子どものときあれをぬるぬる触るの大好きやったなあ。
今は・・・どうかな。
ブラジルにおいて一番やすい酒はピンガよね。
コカコーラとかビールより高いし!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/23 04:02 | edit

わたしも

大好き、まらくじゃ。
まらくじゃにも色々な種類あるの知ってた?
高いまらくじゃがあって、それは種までおいしく甘くたべれるねんて。
名前は勿論おぼえてないねんけど・・・。
でも正直その違いはわたしにはわからなかってんけどなあ。
どっちも同じ甘さの種やった・・・。

しかしすっごいね、佐藤なし?
私倒れるわーーー。
それより、玉ちゃんの具合が心配よ、
そんなこと言ってる場合でないのでない?薬とってきな!早くっ!

URL | まり #-
2012/03/23 06:17 | edit

おっ!ゆきゑさんのマラクジャカイピリーニャの実演販売的な写真に食飲力が湧いてきたよー!美味しそー!
最近その味ご無沙汰してたから、余計にね。
私はまだイチゴ+レモン+イチゴヨーグルト+51ドボドボドボドボ~とゆう一般的にキッもちわり~飲み方愛好中~~。

cajuて果物でもおいしかったよ。
natal行った時に、名産品らしく、そこで飲んだのが一番おいしかったな。
レモン入れたらさらにマイうーです
私が住んでるとこは新鮮でちょうどいい熟れかたをしてるcaju見ないし、常飲するには高すぎるから残念。

URL | よしみ #-
2012/03/23 07:58 | edit

魔ラクじゃカクテル、絶対ウマいとおもうわー!私も、すっぱーいの大好き。宇宙生物みたいな皮も好みよ♡!
でも、ここらで見かけたことないわ。
トマトの種とか、食感にてるかな?
こんど、焼酎に入れてカクテルしてみようかな(^-^)。

URL | uca #-
2012/03/23 08:47 | edit

そのフルーツ、納豆にしか見えんばい。

昨日、彼氏と白魚の踊り食いを食べたい!!という話をしたばかりなのに、ますます食べたい度数がアップした!

URL | 明日香 #-
2012/03/23 14:21 | edit

まりんこ。

ほーお。高級マラクジャのことは知らんやったばい。
赤黒い色の実はよその国にはあるけど
ブラジルで見るんは、黄色か緑よね。
この黄色いんをずーと置いとったら赤黒く変身するんかいな。
うちの梅干しは佐藤なしやけんこのマラクジャより酸っぱいよ。美味しいよ。
オレのかゆかゆ湿疹はクビのんが少し治りかけてきたと思いきや
今度は背中一面と両腕にできとるばい!
おそるべしアレルギー反応!
ち●こだけは勘弁してほしいわ~。
あ、薬は娘に委任状もどきをもたせてRGも持っていかせたら
受け取ることできたばい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/23 22:55 | edit

よしみちゃん

ぎょえぇぇぇぇ。
いちごとレモンは合うのか!?
いちごとレモンはきっとコップのなかで水と油のように喧嘩しよると思うばい。
しかもヨーグルトまで・・・うぅーーん。今度作ってもらおうかなぁ。。
カジュはカシューナッツの下側やね。
バールでジュースにしてもらって飲んだことあるけど
ぼんやりしたピンとこん味やったなあ。バールのんは薄いけんね。
自分で買ってためしてみるべ。
けど高いんやったら困るねえ。ごくごくたくさん飲みたいけんねえ。
やはりレモンをぎゅうぎゅうつぶすんが
いちばん飽きずに安上がりかもしれん。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/23 22:58 | edit

UCAちゃん

酸っぱいのん好きなんやね!
オレなんか三杯酢も二杯酢もいらん。酢だけでよい 笑
そしてオレ製ポン酢は世にもはげしく酸っぱいらしく
娘は決して食べんとよ凹 きのうもせっかくのブタしゃぶしゃぶやったのに醤油で食べよったばいあいつ。
マラクジャの種の周囲の触感はトマトの種のあたりよりもっとぬるっとしとるなあ。
そんで種はスイカの種くらいの黒さと硬さと大きさやね。
あー焼酎飲みたいなあ。
くさいくさい芋焼酎が飲みたいぞ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/23 23:02 | edit

明日香

ぎゃっ。
なんちゅうこと言うのっ!
納豆だなんてっ。
そういわれてみれば
ぞろぞろとつぶつぶが密集しとってひしめきあってねばねばしてそうなあたり・・・納豆やね。
このフルーツ、そっちにはなかろうが? うらやましかろーが。
こっちには納豆があるばい。けど高すぎて買えんばい凹 納豆が日々食べられるなんてうらやましーなー。
彼氏といっしょに食べたがるものとして
白魚の踊り食い、ってかわいくないよな。ふたりとももう終わっとるね。すでに老夫婦みたいだ。
白魚の踊り食いっちゅうものは会社のおっさん上司に食べにつれてってもらって
きゃーきゃーキャピキャピしたパフォーマンスをみせてあげて
上司を喜ばせるためのものである。のだ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/23 23:06 | edit

ふーーん、マラクジャ好きと?ワシ、あんまり。フルーツは甘~~~いのが好き。モモとかイチゴとかビワろか(ワシ、可愛いね。)

庭に勝手に生えとるばい。どんどん人にやりよる。伐採してもあいつら伸びてくる。

あんたもうOこから消化せずに形のまんま出てきたマラクジャの種を鉢に入れとったらぞっくりすぐ出てくるばい。朝顔みたいに棒ば立てとったらニョキニョキ登るよ。日本でゴーヤで緑のカーテン!とかしよろうが、あんたはマラクジャでしたらよかろう。もう伸ばすだけ伸ばさせて家の中までマラクジャだらけにするったい。

緑は若いと。それから黄色になるとよ。赤黒いのは見た事もないばい。

そうそう、上のよしみさんの言うとおり、こっちはカジューば潰して飲みんしゃー人多いね。甘いカジューに+どっぷり砂糖ば入れんしゃーけど・・凹。

URL | e #UrDkBmqQ
2012/03/24 00:19 | edit

甘いえみこへ

なにがイチゴじゃモモじゃ。
おまえが言葉にだしたらイチゴもモモもさーーっと茶色く腐ってしまいそうやの。
マラクジャの種て黒いとこだけでいい? おいしいぬるぬるごと埋めなならんかね、もったいないね。
ちょー育ててみよう。さびさびの手すりがツタがわりになろう。
なんで家のなかまでマラクジャだらけにせなならんのかは理解できんが。
黄色でさ、しわしわっのぶさいくなんにもちゃんとたっぷり入っとるけんね。けなげな果物やね。
茶色のマラクジャはアジアのほうの種類みたい。
こっちでは見ないね。
そんでね、よしみちゃんはこないだうちに遊びにきた駐在員ファミリーなんよ。
12月にNatalに行ったんて。行くこと知っとったらあんたのこと紹介しとったんに残念。
楽しいでへんな夫婦ばい。
Natalのことものすご褒めよったけんまた行くやろうね。
そのまえにオレがいけたらいいがね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/24 06:37 | edit

追記:いそぎんちゃくは取り除いてかわいいコップにします♪

URL | amogu #-
2012/03/27 03:13 | edit

amoguちゃん

ぎゃぎーーーーっ!
まさに昨日のできごとですよっ。
いそぎんちゃくがついたまんまカイピリーニャをそそいで飲んだんよ!
オレも使ってみたら
飲み干したあとにイソギンチャクの箇所が酒を結構吸い込んでるのだ
イソギンチャクをスプーンでこそぎながら一滴も残さず飲んだよ。
こんなふうにしながら飲むと
気色わるいイソギンチャクのことも愛しくなるわ、ってamoguちゃんに報告しなければ、と
写真撮影までしてたというのに、
なんとイソギンチャクはどかすんやね!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/27 03:53 | edit

ぎぃえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あたし マラクジャクジャクジャ大好きなんだけど...
生フルーツの中まで見た事なかったーーーーーーーー

最後の画像きもい....

ちょっとショックや...泣

URL | HORI STAR TATTOO #-
2012/03/27 14:54 | edit

ほりちゃん

だいじょうぶばい。
この生フルーツのなかにジュースやカイピリーニャをいれてコップとして飲んだら
愛着がわくけん。
このイソギンチャクにしみこんだ酒をスプーンでこそぎよったら
なにやら愛おしくなってきてねえ。。。
種ね、消化するのがオレのおなかにとっては難しいみたいなんよ。
やけん昨日はミキサーでくだいてカイピリーニャつくったら
これがまたすこぶる美味くて酒がすすむすすむ♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/03/28 00:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/226-60585cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)