ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ばかなっ  

うちの長屋は4世帯が暮らせる造りだ。
しかしオレんちと隣のマリリアと2世帯しか住んどらん状態が
数ヶ月つづいとる。

家賃収入がはいらんもんやけん大家があせりはじめたぞ。
まず、うちがたの家賃を値上げしやがった。
いつまでも門を修理してくれんけん
オレが自分で修理業者を頼んでその料金を請求したことも気に入らんらしい。
ちぇっ。けちめ。

そして職人がやってきて壁にペンキをぬり始めたぞ。
外からの見栄えをよくして入居者を引き寄せようっちゅう魂胆やろう。

やったね!
やっと、黒ずんでものすごく汚い壁とおさらばできる~♪

P1160053.jpg
P1160057.jpg


とっころがよ~。

住民が入っとらん1階のみきれいに塗りやがって
オレとマリリアのおる 2階には塗りやがらんばい!!!!!

P1160648.jpg

職人に
『おねがいやけん塗ってよ』って頼んだら
『大家がダメっていうとる』んって凹

いつまーでも雨漏りも修理してくれんけん
昨夜の深夜の豪雨で
はげしく雨もりしたんぞ!
滝みたいやったじぇ!! ドアのしたからのんは玄界灘の波みたいやったぜ!

なんてひどい大家なんだ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


関連記事

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

ええええええええ 外観を初めて見たけれど...

ゆきえちゃんのお家わ2階??どうなってるのかさっぱりわからん...
奥に 広そうなかんじよね??

そっからいつも ビキニでいるのね 爆

絶対 いつも覗き見してる人いるよーーーーーーーーーゆきえちゃん気つけてね??
ハラハラするよーーーー

URL | HORI STAR TATTOO #-
2012/04/22 13:51 | edit

おー!

同じく、私も外観初めて見ましたが、
こんな感じになってたとはー!w
軽く、衝撃。さすが、ゆきえさんやー。

でもうちも一件リゾート物件ですが、
雨季がひどいせいで、
テラスの天井、部屋の角などなど
ホラーばりのカビ進出がすごいっす。

てか、結局、建物総合的に見て
きれいじゃなければ、
入居者も惹かれないんじゃあ…。w
いや、ブラジルやから、気にしませんね♪

URL | mia #jh9yyTnY
2012/04/22 14:23 | edit

見た目はがまんするとしても
雨漏りは直してよねー。
建物も悪くなっちゃうのにねー。
満室にならんと大家さんもお金がないんだわねー。

前に一軒屋住んでたとき
激しい雨の降るマナウスでいっぱいあちこちにバケツやら何やら
おいてしのいでたの思い出す。
修理費は高すぎてがまんするしかなかったわ。
家の管理は結構大変よね。
貸すほうもいろいろ投資がいるし
光熱費踏み倒しとかもざらにあるし。

URL | chiyo #-
2012/04/22 20:11 | edit

ほりちゃん

ふふふ。
この家屋は2階建てでね、
1階から入って1階に2世帯、
2階に2世帯くらせるんよ。
それぞれの世帯にドアがついてるから下宿みたいなんじゃなく
ちゃんと個別になっとるけど
水道代とか共同よ。
見た目と同じく、せまいばい。
6畳くらいの部屋が2部屋しかなくて
台所は冷蔵庫・流し・ガスレンジ・食器棚でいっぱいいっぱい。
なので必然的にベランダがダイニングに化しとるのだ~。
はっはっは。ふぁべいらよりシリアスかもしれん。
ビキニでおることには特に誰も気に止めてないと思う。
となりのとなりが娼婦がごちゃごちゃ暮らしてる長屋なので
彼女たちもほとんどビキニみたいな格好でとおりにたむろしとるけん。
大丈夫だよ♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/22 21:54 | edit

miaちゃん

わっはっはー。はげしかろ?
ゲットーフレイバー漂っとろ?
楽しい毎日なんやけどね、ちょっと通勤に時間かかりすぎるんと
せまいのんと雨漏りだけは困っとんよ。
雨漏りきのうもすごくてさ、
いま現実逃避でパソコンのまえにおるけど
となりの部屋はひどいことになっとる。
片付けるんしんどいよう。しくしくしく。
miaちゃんとこはカビがすごいんね。すかんねー。
オレ以前くらしてた家がカビカビ館でうんざりしたけんそのいやさが解るよ。か
けど今んとこはカビがおらんのがいい点。
カビって生きている、って実感するよね。
これで住民が入らなかったら大家も2階も塗ろうって考えかもしれん。
期待大!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/22 22:08 | edit

chiyoちゃん

バケツじゃ追いつかんのよ。
天井から幅の広い滝みたいにどばどば四方八方に、やけんね。
ドアの隙間からもしゅわっしゅわって波みたいに 爆笑
詰め物してもじわーと潮がみちてくるみたいに入ってくらい。
きのうはUもがんばって掃除したけど
2日連続やけんもう誰もやりたくなくて目に入らんふりしとるばい。わはは。
床が畳とか木とかじゃないのが救い。
タイルやけん水はけでしゃーーーっと外にだせるけんね。
わたし、この長屋を出ていくときには
光熱費も水道代も数ヶ月ぶん踏み倒していくことに決めたもんね。
そんで雨漏り直してくれるまで家賃ボイコットするもんね。
それにしても生活レベルが月とすっぽんくらい違うオレとちよちゃんが
こんなふうに会話しとるんも面白いな。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/22 22:18 | edit

2階が雨漏りしてたら・・・

1階もすごいことにならんの? それは大丈夫なん? 
塗ったペンキもはげそうやけどな(笑)。

ほんで、そんな雨漏りしても、カビ生えんのもすごいね。
昔暮らしてたグアルジャは雨漏りせんでも、
カビだらけやったよ。やっぱり海辺は湿気がすごいんやね。

反対に、今住んでるグアラチンゲタは乾燥がすごくて、
めっちゃ咳でるし、中間はないんか~!?と思うわ。

しかし、大家さん、ペンキはともかく、雨漏りは
なんとかしてやってよ~!

URL | tommy #mQop/nM.
2012/04/22 23:05 | edit

凄いね、大家。
顔を是非アップしていただきたいものです。どんだけケチーー?って感じやね。でもさ、ブラジルって長期の賃貸はさ、自費で壁塗りとか補修とかするっちゃないと???

天井の雨漏り。。。真上はただの平らなコンクリートやなかったっけ?どこでどう雨漏りになるっちゃろうか?歪みが入ってるとかな?それだけなら、その歪みにそれようのドロドロ液(シリコンみたいなやつ。)をズブズブと塗ってあげると直るよ。見る限り、赤土では無さそうやし・・・。
そいつは、コンクリートや鉄やタイルの間の歪みもちゃんとくっつけてくれる優れものだぞ。
あんた、塗装代を安く済ませたいなら外だけは粉ペンキを使いなさい。5kで10R$くらい、外壁はそれで全部塗れるよ。

しかし・・・新しく塗ってあるのにもう何か書いてある・・・落書き?それとも大家の趣味か?広告なのか?sem medo de medoとか書いてあるね。kkk

URL | e #UrDkBmqQ
2012/04/23 05:09 | edit

tommyちゃん

1階はいま人がおらんけんわからんねー。
けどもれよったかもしれん。もれよったけど大家が直してくれんけん
腹かいて出ていったんかもしれんね。
ペンキざつーに塗っとるけん3日連続のこの豪雨で
なんかはげよら、はっはっは。
グアルジャは塩の侵食なんじゃなくてカビ?
はぁっ、それはおおごとやったね。
オレ潮風にあたれるなら家中すなすなだらけでもいいなあ、て思いよったけど
カビはすかんねー。
海辺も湿気が多いんやね、しらんかった。
何回きいても「グアラチンゲタ」てひどいすごい名前の土地やね。
乾燥しとるんか。
ちんげにしらみがわかんでいいかもしれんね。
サンパウロも天気のいい日はスモッグがはげしいでから
のどがイガイガばい。つまらんねー。
大家に連絡するには不動産屋に連絡せなならん。
そんでこの不動産屋がまたつまらんのよ~。
いつ大家に雨漏りのことが伝わるか・・・1年前からいいよんやけどね。とほほ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/23 06:41 | edit

えみこ。

はげしかろ!? 大家。
顔みせちゃりたい、ニコリとも笑わんいかつい女ばい。
あいさつしてもろくに返さんしね。
入居するときにペンキぬりたかったけど
ペンキって高いしおおあわての入居やったけんかなわんかった。
雨漏りね、いままでは浴室だけやったんよ。
やけん1年以上たつけど言いつづけても直してくれんけん我慢しとったけど
こんどは室内やけんね、本当に困っとるし土日そればっかりにかかずりあってくたびれたばい。
あんた、オレみたいなか細い女が屋根やら登りきると思うんか?
お前じゃあるまいし。
オレはシリコンでちんこをつくったことはあるけど、そのほかにシリコンには用はないったい。
雨漏りは大家にわあわあ言うてみるよ。
だって暮らせんもんねこの状態つづいたら。
粉ペンキちゃそんなに安いんならペンキぬりはオレがやってもやぶさでない。
あんたらくがきよく見えたね。
そう。sem medo de medo。
ぬった翌日に書かれとらいん。ざまーみろ。
おそれることはおそれるな!? わけわからん。
ペンキ買ったらへのへのもへじ書こうっと。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/23 06:51 | edit

いっそ引っ越ししたらどう?

大家にもそこんところで攻めてみたら?

出ていくでーー!って。

あかんか?

URL | アーバンオバン #-
2012/04/23 16:11 | edit

そんな大家には

いっそ引っ越ししたらどう?

大家にもそこんところで攻めてみたら?

出ていくでーー!って。

あかんか?

URL | アーバンオバン #-
2012/04/23 16:11 | edit

アーバンバンちゃん

そう。
ほんっと「引っ越そっか」て夫もいいよる。
問題は、引っ越し先を探す時間と気力がないこと。わっはっは。
仕事休みの日曜日はばっちり不動産屋も閉まっとるし、
歩いて物件探すんがめんどうくさい。
週に1度くらいはゆっくりしたいというめんどうくさがり精神のほうが
勝っとるんよ。
よってアーバンバンちゃんの提案どおり
修理してくれんなら『出て行くけんねっ』っちゅうてみよう♪
なかなか入居者がおらんけん
あせりよるはずやけんね。
かけひきやね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/23 23:00 | edit

アーバンバンちゃん

それにね、
ブラジルはしょっちゅう些細なことでも裁判をおこす国なんよ。
なぜそんなに裁判おこせるか、っちゅうと
起こす側にお金がかからなくて
弁護士がこれは勝てると思うと裁判を「やろう」というてやる。
成功報酬やけん負けたらお金は払わなくていい。
なのでみんなとりあえず裁判やってみようか、ってなるんて。
なので大家に
『裁判するじぇ』て脅すのも最終的にはありかもねーーー。と思いついた!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/23 23:03 | edit

ひどい!なんちゅう大家!
1Fだけペンキってドケチですな。
まあ、ペンキはともかく、水漏れはいかんですね。
ブラジルの大雨って、ほんまに滝みたいに降るから、
雨漏りしたら悲惨すぎる・・・
これで440レアルとか、やっぱりサンパウロは高いですね~

カッペ村やったら、400レアルで平屋の一戸建てが借りれますよ!
・・・あ、でも仕事がないな・泣

URL | まるすけ #-
2012/04/24 02:04 | edit

まるすけちゃん

ひどかろ!?
こげな掘っ立て小屋に毛が生えたか生えとらんかくらいの
フィベイラ寸前の家屋のくせにねっ。
室内に滝つぼやら波うちぎわのオプションなんてつけとらんっちゅうの!
それにまたまた値上げしてからくさ、
440から460になったんばい! 
ほんとサンパウロの家賃高すぎる。
オレらんとこ結構セントロから離れとーのにこれやけんね。参るわ。
仕事さえあればカッペ村でのびのび暮らしたい。
ほんと切実に思う。
だがそうもいっとられんので、大家との交渉をがんばるしかあるめー。
っちゅうても今日はオレも夫も仕事やけん
電話は娘がするんやけど。はっはっは。
以前うちの娘は
洗濯機の修理の件で見事修理業者からサイン入りの文書をもぎとったことがあるけん
期待大!
まるすけちゃんも家探しがんばってね!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/24 03:16 | edit

すごいっすねー。大家ケチすぎ!
でも、「1Fだけ塗る」ってブラジル人っぽいなぁ~と思ったのは私だけ?
すべて、その場しのぎ(笑)

ちなみにうちのオットの会社の社長さんご夫妻が住む
築4年・推定広さ130平方メートルの高級マンションも、
雨漏りだか上の階がヘンな部屋に無理矢理バスタブ入れたかで、
伊勢湾台風物語状態のまま、3カ月くらい経ってます。
(たまに遊びに押し掛けているが、直る気配なし)
家賃ン十万円/月でそれかよ!
もしくは、ブラジル人は雨漏りなど気にしないのかしら?

URL | 名古屋から来たがや #-
2012/04/24 07:59 | edit

デポちゃん 笑

大家に次回会ったら
『ゴートゥヘル』っていうか『ゴートゥチャイナ』って言おうっと♪
ブラジルやったら高級マンションも、アドベンチャーまなんやね。
伊勢湾台風やら呼んどらんのにねー 爆笑
だいたい建築方法が甘すぎるんやろうね。
だって、どんな高層マンションもあ、っというまに出来上がっとーもん。
さっき造り始めたばかりなのにもう完成しとる! っておどろくこと多々。
うちもさ、浴室だけの雨漏りやったけんがまんしとったんよ。
雨漏りっちゅうよか、風呂場に雨が降りよったもんね、たまらんぜ。
けど室内にも雨が降られたら困るやんね。カッパきて寝るんはいややんね。
しかし大家はうんともすんとも言うてこんばい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/24 21:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/232-b0a1cb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)