ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ピチ子とヤマガラ  


ブラジルを代表するサッカー選手・Neymarは
neymar_brasil_escocia_2011[1]

オレの大好きな小鳥・Cambacicaに似ている。
blog_import_4f4b79a749497[1]

オレは「カンバシカ」全般のことを「ぴち子」と呼んでかわいがっている。

このごろ日本の野鳥のヤマガラを初めて知った。
yamagara[1]

めちゃくちゃかわいいやんか!

この小鳥は日本の北のほうに生息しとる鳥なんて。
やけん福岡出身のオレが知らんやったわけたいね。

帽子をかぶったネイマールに似てなくもなくない?
neymar_ivete_gilbertogil_fredpontes_div[1]

ヤマガラっちゅう鳥は
配色が日本ぽいね。風情があって美しいなあ。
20080119180305[1] 

日本のかわいい小鳥代表のメジロも品のある色をしている。きれいやなあ。



対するブラジルの鳥はこうやもんね凹
passarinho[1]

Bandeirinha[1] passaro-5689[1] passaro-bonito[1]

tucano[1]

・・・なんちゅうか、、奥ゆかしさゼロ
バーーーンとどこまでもあっけらかんとしとるね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

関連記事

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

ピチ子とネイマール比較いつ見てもおもろーwww
鳥にもお国柄が出るんですねぇ不思議。

URL | tisato #-
2012/04/07 12:48 | edit

あはは、ほんとに似てる!
奥ゆかしさなんて、そもそもポ語には無い言葉だもんね、人間だって自然だってあっけんからんしてる。

URL | ニール #l787VQ0.
2012/04/07 22:56 | edit

ゆきえさんこんにちは(^-^)/

ネイマールの鼻がくちばしみたいな形してますねwww

ブラジルの鳥達に対抗出来そうなのはキジかキンケイくらいかな?

URL | らぽたん #-
2012/04/07 23:43 | edit

ピチピチぴちこ。

裏にはまだ声のみで姿を見たことない鳥がおるばい。
ピチコと雀が一緒になったような鳥もうようよおるね。

ピチコはSAKURAの遊び相手。

いつかこのオオハシをピーちゃんと呼んで放し飼いペットとして迎えたい。

URL | e #UrDkBmqQ
2012/04/08 06:43 | edit

ぴち子はブラジルの小鳥の中では、控えめなのね。マナウス行った時、
オオハシみたよ。クチバシ絶対重いんやわ。首かしげて肩こりみたいやった。
今までネイマールのぴち子似が、ピンとこなかったけど、今回頷けた。鼻と、顎をちょいと上げた感じね。

URL | uca #-
2012/04/08 18:10 | edit

tisatoちゃん

ねっ! ピチ子とネイマール似とーよねっ。
日本の鳥は柄も色も上品で美しいなあ、っておもう。
ブラジルの鳥って、とくのインコってきもちわるいなあ。すかんなあ。
ぴち子のおなかは、まっきいろでかわいいなあ。
しかしブラジルにもスズメと鳩はおる! 日本におるのとなんらかわらん色と模様で。
そして鳩は日本におる鳩となんらかわらん図々しさでとことこ歩きよる。
あいつらもうすぐ飛ばない鳥になるんやなかろうか。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/08 21:31 | edit

ニールちゃん

ネイマールもぴち子もなまいきそうなとこが特に似とるんよね。
かわいいなあ、どっちとも。
ポ語には「情緒」っちゅうん在るんかな。
ワビサビとか 笑
本当にそうやね、鳥だけやないで人間もぽーーーんと突き抜けてあっけんからんとしとるね。
のらねこ・のらいぬの風情もなんか日本のんとちがうんはお国柄なんやね 笑

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/08 21:36 | edit

らぽたん

あ。そうやね。らぽたんの言うとおり。
鼻が高いっちゅうか形がくちばしに似とるんやね。やけん似ているのか。
キジって顔のあたりは派手やけど体は渋い配色やんね。顔はこわい。
キンケイって何だろう、とおもって検索したら、
なんやっ、この気持ち悪い鳥は!
こわいようこわいよう。こんなん知らんやったばい。おそろしく気持ち悪い鳥やね。
色もでたらめやけど、しましまもようが入っとったりして
なんか秩序のない模様やなあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/08 21:41 | edit

ぴちぴちじゃないえみこ

へー。声だけで想像するとどんな鳥やろうね。
ぴちこは小さいよねえ。スズメよりもはるかに小さい。
けど認知されてないんにぴちこ凹
ぴち子の写真みせて誰にきいても
こんな鳥知らない、見たことない、っちゅうんに。
ベンチビーと混同されとるし。かわいそうなぴちこ。
あんたカンガルーにぴちこを食わせたらつまらんばい。
まあ、どんくさいカンガルーやけんぴちこは捕まりはせんやろうけど。
あんたオオハシ好きなん? 自然界に生きとると思えんくらい
へんな鳥よね。
あんたとこの庭にあそびにくるといいねえ。
けどどんくさそうな鳥やけんカンガルーに捕まえられるやろうね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/08 21:46 | edit

ucaちゃん

そうなんよ。ぴち子は地味~な鳥やけん
ブラジル人は知らんひとが多い。
そのへんにいつもおるのに知らんのよ。ちいさいけんね、虫とおもわれとるんかもしれん。
ucaちゃんすごいね。なまのオオハシをマナウスでみたんやん!
オレみたことない。なまでみたらびっくりするやろうなあ。
そして、肩こりって!! 爆笑
そうなんやん。くちばしの重さを確かめてみたいね。いやーぜったい重たいよね。あの太さやけんね。
ネイマールをみるたびに「あっ。ぴちこ」ってうちの家族は思うんよ。
ネイマールは決してスズメや鳩じゃないね。
ucaちゃんのいうように顎をくいっと上げたなまいきヅラがとくに似とんかもしれん。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/08 21:51 | edit

うちのらぶちゃん 誰かもらってくれんかね???爆

URL | HORI STAR TATTOO #-
2012/04/11 01:07 | edit

ほーりー

うっ。らぶちゃん・・・
困った。も、もらってもいいけど
もらったあとはオレが自由にしていいんよね。
野に放つとか、空に放り投げるとか、
鳥小屋の扉を閉め忘れるとか。
野生のインコはサンパウロにもわりと多くおって
電線にとまって鳴きよる。
鳴き声がぜんっぜんかわいくない。
ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃーっ、ってうるさい。
その点ぴち子は、ちっ 、って鳴くか
ぴちぴちぴちぴち、って鳴くかやけん
かわいいもんばい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/11 03:51 | edit

あははは!
ほんとだ!鳥を見てもお国柄が一目瞭然!!
日本には日本の
ブラジルにはブラジルの
素晴らしいですねえ^O^

もー!ネイマールをむりくり小鳥にしないでぇ><笑

URL | Chucky #-
2012/04/11 15:56 | edit

chuckyちゃん

ええっ。ネイマール小鳥ちゃんに見えない?
そっくりやんかー、ピチコに。
最近のネイマールは髪を伸ばしよるみたいやけんあんまりかわいくないけどね。
オレやっぱり日本の野鳥が好きやなあ。
ブラジルのインコ系の連中は気色わるいんよ。
作り物みたいで、よくもこんな色柄形が自然界におるよな、ってびっくりする。
日本のは上品な配色でたたずまいも繊細っちゅうかなんちゅうか。
きれいやなぁかわいいなぁて思う。
スズメはブラジルも日本のとほとんど同じやけど
なんちゅうかデブでどてっとしとるよ。
そんで「空飛ぶねずみ」っちゅう名前!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/11 22:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/243-c69f980e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)