ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

きたないきれい  


ブラジル人はアイロンをかけるんがものすごく好きだ。
なんでもかんでも、というより、すべての洗濯物にアイロンがけをする。

タオルにも。
下着にも。
靴下にも!

なぜか、というと

理由①
こんなふうにぐじゃっと洗濯物を干しているので完全に乾かすため。
風通しのわるい日陰にわんさか干してる光景もよく見かける。
どうやって乾かすんだろう、と不思議に思っていたが、アイロンで完全に乾かすわけやね。
P1160467.jpg

それともうひとつの大きな理由②
虫が洗濯物を歩いたさいの消毒 の意味で。

これ本当なんよ!
近所の女の子がアイロンかけてないタオルで顔をふいたら
ひどくかぶれたそうな。
病院に行ったら医者が
「蜘蛛のアレルギーだね。
 洗濯してタオルにアイロンをちゃんとかけなきゃだめだ」って言われたんて。

虫のあるいた跡がアイロン熱で殺菌できるのかなぁ・・・

いっぽうブラジル人は髪の毛をあんまり洗わない。
オレの知ってる限りで
いちばんよく洗う女性は「いちにち置き」。
娘・Uの同級生たちは年頃の乙女なので毎日洗う子もおるらしいが
オレの同僚は
「あぶらあぶらになってかゆくてかゆくてもうがまんできなくなるまで
 洗わない」って言うとる。
彼女の髪はきれいな金色のさらさらで
不潔だと感じたことは1度もない。

アイロンがけをして皺のない衣類を着てるけど
シャンプーは毎日しないブラジル人。

清潔・不潔の感じ方も文化のひとつかもしれん。

オレはいいとこどりで
『アイロンはかけない』をつらぬいて
郷にいれば郷に従えで
『シャンプーは極限までガマンしてからする』ぞ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

それでか~!!!!!

mocaが友達の家に泊まりに行ったとき、
「髪の毛、洗わんでいいって言われた~。
だから、次から自分のシャンプー持って行くわ」
って言うてたんが不思議やってんよね。
うちのアメリカ育ちは毎日「寝る前にはシャワーしろ、
綺麗にシャンプーしろ」と娘にうるさく言うてるけど、
そんなブラジル人は例外やってんね。
初めて知ったわ。楽なのはいいねんけど、
シャンプー毎日せな、頭がかゆくなるから、無理~。
ゆきゑちゃんは、ぶつぶつ治らんから、
洗っても洗わんでもかゆいんやろうけど。
っていうか、少しはましになったんかいな?

アイロンは全くかけてない。日本にいたときは、
子供の体操服や水着の名前付けで年に1回くらい
かけてたけどね。消毒といわれると、ちょっと悩むな~。
子供のもんだけでもって。確かに、洗濯物、めっちゃ
虫がつくもんな~。

URL | tommy #mQop/nM.
2012/04/18 01:22 | edit

ばくてりあ

あはは、いういうーーー!
みんなアイロンしてバクテリア殺すっていうやんね。

私は勿論なーんもせえへんよー。
私、なんかTシャツがばちっとアイロンされてる男の人に魅力感じないんよねー、自然な太陽のにおいがするTシャツがええわぁ。
そんなわけで、ヒデヲのTシャツはいつも太陽の匂いにあふれてるねん。
そして汗をかくと、ほどよい匂いがミックスされて極上になるんよねえー。
頭おかしいってヒデヲに言われるけど、ふふ、匂いふぇち♪

こな子の具合はどないやーーー。
私、またぶつぶつできてきたーーー。
今度W様に会ったら、私絶対ブツ子呼ばわりやーーー。
ええな、ブツ子にこな子。

URL | まり #-
2012/04/18 05:19 | edit

ワシも、アイロンかけない派・・・日本におる時から面倒やったもん。今はもっとも暑いしmかけるもんもないし、洗濯物なんか2時間で日陰でもキチンと乾くし。
でも、タオルとかアイロンしたら、カビカビやんねェ~~~。あ、知っとーお、バスタオルねェ、半分にして15回ねェ、バタバタすると。柔軟材使わんでもフワフワになるとよ。NHKで言いよった。実行中のワシ
そこまで虫が気になるなら、乾燥機普及しろよ!って感じやね。笑

髪はワシ、3日か4日がギリギリやね。だって暑いも~~~ん。2日後には痒くなるぜよ。やっぱり学校でシラミがわくのはそのせいではないか?そうやろ、キナコ。(汚く、そして頭がら粉を噴く子)

URL | e #UrDkBmqQ
2012/04/18 08:19 | edit

布おむつもアイロンかけると消毒になっていいって聞いたけど、
それと同じかな??
わたしも妊娠してから髪の毛は3日に1回しか洗ってませんw
でも、そっちの方が髪の毛痛まなくていいかもしれない!
ボロボロだった髪がだいぶきれいになってきましたよ☆

URL | tisato #-
2012/04/18 13:27 | edit

ですよね?
うちもアイロンは強制です。
これいちいちめんどくさいですよね?
でかけるときは必ずアイロン掛けてないとでかけないとか。
ジーンズとかtシャツとか全部。
かける方はめんどくさい。。。笑

そうなんですよ!!
日本だと蜘蛛とか殺す!とかなかったんですけど、ここ蜘蛛のおしっことか蛙のおしっことか・・・それでアレルギーになる!とかよく聞くのでびっくりします。


毎日髪の毛洗わないほうが綺麗とか聞きません?
のくせに、政府の学校行く子供によくピオーリョとかいる。笑
不潔ってこと?笑

URL | leona #-
2012/04/18 14:59 | edit

tommyちゃん

日本の女の子は朝シャンプーせんかったら人間失格というような感じやけど
ブラジルの女の子はラクでいいよね。
tommyちゃん毎日洗う派なんやね。
オレは髪がsecoやけん毎日洗うとよくない。
いまはぶつぶつは治ってきたけど
地肌がむけてきて汚いばーぃ凹
全治1カ月以上やんね、まったくどうなることやら。
アイロンは、オレ大きらいなんよ。
家事のなかでいちばんきらいなんは、アイロンがけ。
そのつぎにきらいなんは、大根おろし。
消毒、っていうけどブラジル人まちごーとると思う!
日光にあてることがいちばんの殺菌になると思うもん。
コットンのTシャツにアイロンやらかけたらいたむと思うんやけどねえ。
といわれると、ちょっと悩むな~。
そっち、虫がよくくるん?
うちのベランダは虫あんまりおらん。カメムシがときどきとまっとるくらいかな。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/18 21:43 | edit

シャンプー・・・

わたしは日に何度も、シャワーのたびにしちゃうけど
60歳になるまで白髪のなかった母は
シャンプーしなかったおかげと言ってる。
昔々の黒髪長髪の女性もそうだったよね・・・平安時代とか。
だから一理あると思う。

日本にいるときは洗いざらし着てたけど
こっち着てからジーパンもTシャツもぴしっとしてないといやになった。
自分ではアイロンかけないけど・・・ひひ。

URL | chiyo #-
2012/04/18 21:44 | edit

まり

バクテリア殺し~!
医者まで推奨するぐらいやけんブラジル人の意識には
アイロンかけたらバクテリアが死滅する、って定着しとんやね。
Tシャツに、アイロンがかけてあるかかけてないか、まりちゃんみたらわかるん?
オレわからん。
ヒデヲの着とるTシャツのひなたの匂い、想像つく。
オレもひなたの匂いのする男が好き。
けど汗とミックスすると、、、どうなるんかいな。
生乾きの洗濯物みたいなひどい匂いにならせんの? はっはっは。
恒例のコナ子見舞いありがとう。
まだまだこな子、ばい。
いったいいつになったら治るのか、ちーとあせってきた。
もしかしたらこのまま、まだら子でコナ子のまま人生を進めていかねばならんのかもしれん。
まりんこは、週末に飲みすぎたけん
ぶつぶつできとんやろ。
カウボーイのピチピチジーパンになかの金玉はおがめたかい?

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/18 22:32 | edit

えみんは。

あんた、コックさんの服にはアイロンが必要やろうもん。
おまえしわしわの白い服きて料理つくりよったか。びったれめ。
かくゆうオレも、日本おるときからWelderの襦袢にアイロンかけたことない。
だめな寺嫁たい。
あんたタオルを15回もバタバタして干すんか。まぬけな光景やろうね。
オレはかちかちのタオルが好きやけん柔軟材やらいらん。
かちんこちんのタオルで体を拭く快感といったら!
そんでからくさ、あんたそんな暑いとこに暮らしよるのに
3日も4日もシャンプーせんげな、びったれたい。
シラミを飼っとんのやろう。
オレももしかしたら永久にコナを飼うことになるかもしれん。
コナが出ていったくれんのよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/18 22:37 | edit

tisatoちゃん

そうそう。布おむつにもアイロンかけるんてブラジル人。
消毒のつもりらしい。
太陽にあてたほうが赤ちゃん気持ちいいんじゃないかなあ。
あと、赤ちゃんの洗濯物の洗剤にも気をつかってるよブラジル人。
洗った衣類に洗剤が残る、って思ってるようで
赤ちゃんのときにはそれ専用の洗剤で洗濯するんだって。すごいね。
tisatoちゃんも髪の毛ドライなんかな。オレといっしょやね。
シャンプーした日より翌日のほうがつやが出てきれいに感じるよね。
洗いすぎは傷むよね。
オレのシャンプーしない最高記録は1週間! どうだ、まいったか!?

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/18 22:54 | edit

leonaちゃん

ひゃーっ。アイロン強制なんやね!
お姑さんはしてくれんと?
ジーパンにアイロンかけるのって滑稽よねー。やれやれ・・・
しかし、蜘蛛のおしっこをアイロンしたって蜘蛛のおしっこのままやんかね。
アイロンで熱するとオシッコが別物に変わるわけでもないのに。
そしてどうして蛙のおしっこ!! すごいなあ。
サンパウロにはカエルはおらんぞ。
娘の学校にはシラミはおらんごとあるよ。
けど日本の小学校でシラミ流行ったもんね。
シャンプー毎日してるからシラミがつく、っちゅうわけじゃあないみたいやね。
leonaちゃんのブログ、アメブロの人しか書き込みできんね。
オレもうアメブロに入る番号わすれてしもうた。わっはっは。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/18 23:00 | edit

Chiyoちゃん

ちよちゃん髪の毛さらさらつやつやできれいやもんねー。
あんな髪やったら毎日何回もシャワーしてもさらさらのままなんやろうね。
オレやえみこみたいな剛毛のクセ毛の乾いたやつは
毎日洗うとおおごとするんよ。
お母さんすごい!ら
60才まで白髪なかったなんて!
お湯だけで洗いよった、っちゅうこと!?
じゃあなんでオレのちんげには白髪があるんやろうか?
ちんこにシャンプーはせんけど石鹸も白髪をつくるんかな。
ちよちゃんちのアイロン係を当ててやろう。
お嬢やろ?
えらいなあ。
母親がだめ親だと子どもがしっかりするねえ。はっはっは。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/18 23:41 | edit

もちろん

その通り、ブツ子健在。なんでわかったん?
どうやら水曜日が一番ひどいらしい・・・。もういいけどね。
アイロンしてるかしてないかはすぐわかるやん!
縫い目のところや方の所がぴっとアイロンでしわというか、線が
いってるやん!
私苦手なん、なんかその線みるとうわーー、完璧やぁ、って思うん。
汗と太陽の匂いがまざると・・・ ヒデヲの匂いになるねん。
これは口では説明つかんなぁ、ムフ。

あ、ピチパンツ?みんな二日酔いやったみたいでな、
だーれも店に通らんかったよ。
ついでに工事のおにいちゃんもいなくなった・・・。見すぎたかな?

URL | まり #-
2012/04/19 06:06 | edit

まり

ぎゃははは
まりちゃんのおそろしげーな目で日々みつめられ
工事のお兄ちゃんびびったんやん。
『社長、おねがいです。現場を変えてください。
 恐ろしげー名東洋人の女がじーと見とるけんこわい』っつって。
アイロンしとるかどうかの観察、よーとしてみるね。
けどきょう会社の子のジーパンをじーとみたけどアイロンしとるかどうかわからんばい。
本人はぜんぜんちがうと思ってるらしいけど。
ヒデヲと会ったときにはオレもくんくんしてみよっと。
Welderは汗かいたら男らしいにおいがするけん好き。それと似たようなもんかなあ。
そんで本日のぷつ子の加減はいかが?
こちらはまだらの水玉が大きくなって豹みたいになってきた。
Welderが帰ってきたら「豹子」と呼ばれるかな。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/19 08:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/244-4b15cb76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)