ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ちんげ拾い  

いかん!
どうも心が汚れ腐っとる。

月末は連日残業が続いとって疲れている。
朝5時に起きて、帰り着くのは10時。それから晩飯たい。
オレの会社は、残業手当を払ってくれない。
そのかわりに月初の仕事が少ない日に早めに帰らせてくれるときがある。
会社の同僚のうち数人、学生がおる。
夜間学校に通っているので残業はできない。
オレが彼女たちのやりのこした仕事を残業しとる。
彼女たちは
残業ができない前提で入社したわけだし
自分の持ち時間でできうる仕事を片付けているわけだし
なにもわるくない。
なのにオレは、彼女たちに対して不機嫌になっとる。
『いそがしいんやけんもっとスピードアップせ! のらくらするんな!』と
不服を感じとるわけたい。

仕事がひまなときに掃除をするのはいつもオレ。
彼女たちはだらだら喋ってるだけである。
毎日トイレに落ちてるちんげを拾ってゴミ箱に捨てるんもオレ。

おんどりゃーーっ
なんでちんげのないオレが
毎日他人のちんげを拾わなならんのかーーっ!


 とこんなふうに
オレのこころは汚れすさんでおるのだ!


お釈迦さまはこう言うてらっしゃる。

ものごとは
心にもとづき 心を主とし 
心によってつくりだされる。
もしも汚れた心で話したり行なったりするならば
苦しみはその人につき従う。
 車をひく牛の足跡に車輪がついていくように。

                      「ダンマパダ(真理のことば)第1章 ひと組みずつ」


ひまをみつけては会社の掃除をしたり
同僚の仕事分を引き受けてのサービス残業は
すばらしい行為にちがいない。

しかし
いいことをしても
それをおこなう心がよごれとったら
いいことは戻ってこないのだ!


お釈迦さまはこうもおっしゃっておる。

ものごとは心にもとづき、心を主とし、
心によってつくり出される。
もしも清らかな心で話したり行なったりするならば、
福楽はその人につき従う。
 影がそのからだから離れないように。

                      「ダンマパダ(真理のことば)第1章 ひと組みずつ」

大切なのは
行為そのものではなく
それをおこなう心のありよう、たい。

良いおこないも
いやいやするんなら
いっそしないほうがいい。

よし。
こころが清らかになるまで
残業はせんし、ちんげは拾わん!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


 
関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

線引きが大切

そうそう、更地のゆきゑさんが他人のちん毛を拾う必要はありませんよ(笑)。
ゆきゑさんが書かれているような環境だと、線引きが大事ですよね。「ここまではやります。」と決めたら、プロとしての仕事をするけれど、それを越えたらもうあたしゃ知らんと言いきるのも大切かなと思うんです。
ゆきゑさんのような人が職場に一人でもいると、みんななんとなく甘えちゃいますからね。まあ甘えてるという自覚があればまだましですが、自覚がないやつらは、ゆきゑさんがいなくならない限り、そのありがたみがわからないものです。

URL | ぷりけつマダム #/PgGTVKE
2012/04/26 22:19 | edit

ブラジル人はみなブラジリアンかと思ってた。


ブラジル人がブラジリアンじゃなくて日本人がブラジリアンか。


あ、毛の話。

URL | スープカレー色人メラ #-
2012/04/26 23:53 | edit

ぷりけつマダム

ありがとうマダム。
そうよね、オレ更地やけんねぇ、拾いよるちんげに自分のものは1本も混じってないのにねえ。
彼女たちブラジレイラのくせに
ちんげの処理もしとらんのか、っちゅうくらい
大量の毛をトイレの床に撒き散らしていきよる。
トイレだけでなく仕事場にも散らばってるのはなぜだろう。
ジーパンの生地からにょきにょき飛び出てくるくらい勢いのあるちんげなのか!?
きょうはもうちんげは拾わんと決意したけん
1週間くらいしたらトイレの床は白から黒のふさふさに様変わりしとることやろう。はっはっは。
マダムが会社でのオレの存在をありがたみがある、って言うてくれたけん
気分がよくなったので
きょうも残業はがんばってやってもいいという気になってきたけど
サービス残業することによって、サービス残業しないひとの肩身をせまくさせては申し訳ないね。
やっぱり線引きせんなならんなあ。
そして、ちんげは拾わん!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/27 00:01 | edit

メラさん

わはは。色男ならぬ色人になっとら。
そういやそうやね。
ちん毛ぼうぼう文化で育ったオレがつるつるで
ブラ尻アンの彼女たちがぼさぼさ。
あんだけ散らばってる、っちゅうことはぜんぜん処理してないか
そうとう毛深いかどっちかだと思うわ。
それにしても髪の毛もちんげも体にくっついとるときは
きれいなのに
抜け落ちるとただの汚いだけの存在になってしまうよなあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/27 00:12 | edit

大変だ大変だ 朝5起きで帰って来るの10時???
寝るの何時??日本の労働時間よりもきっついよそれ。
あげく 残業代もらえんのわ最悪だわ!!

そんなん 心汚れるわさ!!

その前に倒れてしまうよ!!

倒れてしまう前に 残業しちゃいかんよ!!

たま〜〜に いい気持ちで 心が清らかな時にやるのがいいと思う!

ちんげ拾い...

ブラジルのトイレって強烈に汚くない???
絶対 あたしおえーーーってなるもん...

ゆきえちゃんわ 心汚れてなんかないわ...
普通心よごれてたら そんな行為すらしないからね??

そうじゃない??
清らかな証拠♡

URL | HORI STAR TATTOO #-
2012/04/27 02:28 | edit

わーーー

ちょっと玉ちゃーん!
今パン食べてたのに、気持ち悪くなったやんっ!
口の中ワサワサしてきたしっ!こらーーー。

100%ではないけれど、
やっぱり概してブラジル人、できるだけ楽な方向へ行こうとするやんね。
玉ちゃんがサービス残業してそれで全体の仕事が回っていったら、
もっともっと楽な方向へ行くやんね。
時間が空いたときに、忙しくなったときの準備とか、そういう上手な時間の使い方、できへんのよね。
でもね、玉ちゃんがサービス残業してることとか、ちんげ拾ってることとか、知ってる人はちゃーんと知ってる。

あーーー、バスキア、私もラブなん。
でもマドンナと付き合ってたなんて知らんかったわ。
バスキアと一緒にいるマドンナ、子犬みたいでかわいいな。
恋してる目してるね。

URL | まり #-
2012/04/27 02:57 | edit

ゆきゑちゃんの気持ちよくわかるよ。
ブラジル人は白黒はっきりしていて、すごく憧れる感情を持ってるね。
でもそこには、日本人特有の遠慮深さとか、いつも先のことの平穏をついよんでしまって行動する付録みたいないい物ないから、もったいないなーって思う時あるね。
見透かされてる言い訳ほざいたり、謝らなかったり、こっちもトボけたいぞー!でもできなかったりで、後でムラムラくるイラつき。どーすりゃいんだー‼ と 思ってしまうわけだけど、日本人魂は捨てずに、ブラジル人の白黒基盤に乗っかってしまうしかないよね。日本人には極楽に思えるシンプルさ。
だからゆきゑちゃんもちんゲ掃除少し絶ってみていいと思うよ。
その後どうなるかを見たいなー。綺麗好きが半端ないブラジル人だからこそ見応えあるかもしれないねぇー。
会社も自分家のように、大切な場と思うなら、どう行動とるかなー。
ほんとにチンゲの山になってたら、面白いねー。不快なはずだよねー。
でも究極も見てみたいなーと思ってしまうSかM(どっち系だっけ?)
新しいわ~~~~

URL | よしみ #-
2012/04/27 07:28 | edit

ゆきゑさん
あのォ、超些細な事なんですがァ、「ちんげ」ではなく、「まんげ」ではナカローカ、と。火星とは違うのかなァ・・・・・

URL | BossaCube #rHBinpEU
2012/04/27 08:40 | edit

お前、病んどるなぁ・・・
してあげてるっちゅう行為がもう駄目やろう。やってやってるっての丸見えっちゅううの。だっちゅううの。(ま、乳はないが。)
男子便所のちO毛、胸毛、脛毛も拾ってさしあげなさい。

さっき、CNNでダライラマのインタビューがあったばい。あの人、TVも見らん、映画も見たことない、音楽も知らんってさ。リチャードギアとは友達らしいけど、彼が俳優とは知らんらしい。メディアの無い世界っちゃ、凄いよね。あんたが必死に仏教を悟ってるのも彼は知らんやろう。ちO毛も剃っておらんはず!トイレで拾って差し上げるのじゃ!
あんた、ブラジルのトイレをいくら綺麗にしても99%のブラ女は関心を示さんわな。世界で最悪なトイレのナンバーファイブに入るっちゃけん。
それはまOげに似ているチュルチュルな髪の毛ではないのか?笑

URL | e #UrDkBmqQ
2012/04/27 09:05 | edit

不浄の掃除は心の浄化。

黙々とチン毛を拾うその姿がなにより尊い(-人-)...




・・・日本人ってホント損な性格してますよねw

URL | はあさん@おおいた #-
2012/04/27 09:55 | edit

相変わらずびっくりなお題www

いやー、そんなに忙しかったら心もすさんできますわ。
ここはブラジル。良い人はバカを見る国なのでテキトーにしていいところは気を抜かないとしんどくなりますよね。
給料考えたら仕事なんて本当バカバカしくなりそう。
働くのがちょっと嫌です。。。

URL | batatinha #-
2012/04/27 10:52 | edit

「行為そのものではなく心のありよう」ですかぁ~
ハッ!としますね(WOW)
やればいいってもんじゃないんですね(><)

本当に働きすぎですよ~。寝る時間無いじゃないですかぁ(涙
組織だとありますよね~同僚がマイペースだったりすると、自分ばっかり仕事が進んで、周りに気を遣えば遣うほど、自分は仕事が増え、同僚はもっとマイペースになり、でも給料は一緒、、、みたいな。
そういう時って完全にイライラしてて、心が清らかでなかったと思います~。それは自分でも悪循環だと思ってたので、ある時から「頑張らないように頑張る」って心がけてた時期があります(笑
是非、ゆきゑさんもトイレが黒い絨毯になるまで、掃除しないように頑張って下さい(笑 でももしかしたら、その逆の頑張りも心が清くないんでしょうか?(笑

URL | キキ #-
2012/04/27 11:02 | edit

すごいね~

私なら、仕事が暇ならみんなとしゃべってるし、
残業なんかしないでとっとと帰る! 
・・・と言いたいところだが、日本にいるときは、
平日子守で残業できない分、土曜日にこっそり
無給で仕事をこなしていた記憶がよみがえるわ。
とほほ。あかんや~ん、私。

でも、そうやって残業して疲れると、ますます
心がすさむよね。良くない、よくない。
そういうのはさっぱりやめて、人員増やしてもらわなきゃ(笑)。

そして、ひとが増えたら、トイレもますます汚れ、
またまた掃除が増えると言う悪循環。

URL | tommy #mQop/nM.
2012/04/27 12:44 | edit

ゆきゑさん、それは働き過ぎやわあ。疲れてたら、心荒んでくるよねぇ。わかるわー。W様に、よしよししてもらいぃー。
ウチは家族で仕事してるから、忙しい時は、「私だけ仕事+家事やん!何でシンドイのわかってくれへんの!。」って、不満ぶつけてギクシャクすんの、しょっちゅうやった。
だから出来るだけ、「やりたいから、やってるねん。」て思える事・時しかしない様にしてる。
この姿勢が、周りの人らの力を引き出すことになるんとちゃうかな?と、信じて。『各々性』に書いてあった様に。

URL | uca #-
2012/04/27 17:26 | edit

ほりちゃん

体力はあるけん倒れたりはせんのだが
心と胃が荒れとーばい。
夜11時にこってりしたごはん食べて大酒飲んで
朝5時に起きて朝ごはんやけんねー。胃も疲れるっちゅうもんたい、わっはっは。
ブラジルのトイレの汚さには辟易しとるけん
公衆便所にはなるべく行かないようにしとるし
つねにティッシュペーパーは持ちあるかんと紙のないトイレも多いけんね。
今朝はビニール袋も持ちあるいたんよ。
理由?
二日酔いでバスのなかでゲロりそうやったから!
吐かなかったけど 笑

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/27 21:48 | edit

まり

まりんこ、想像の世界でちんげ入りパン食べたんかー。
いい体験したね。
ブラジル人は、ちゃんと仕事は仕事、って分けて考えてるから立派と思う。
給与に換算されんことは一切しない、っちゅう精神は
むしろ天晴れやね。
たいして働いてないのに
パソコンばかりやらされるから視力が落ちてめがね作ったし
辞めたら訴えよう、とか話してるよ。
オレがちんげ拾いよることなんか誰も知りもせんと思うけど
それがいいんよ。
ちんげ拾いしとるなんて気づかれたら体裁わるいやんか。
チン毛集めが趣味!? チン毛観察が趣味!?
バスキアやったらマドンナのちんげで作品こしらえそうやな。
ピカソが娘のウンコで作品こしらえたように。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/27 21:53 | edit

よしみ

オレあんまり日本人の美点をもちあわせてないんよね。
やけんブラジル人たちと働くのはラク。
仕事は仕事。それ以外はそれ以外、ってピシャッとしとるんが好きやけん。
しかし仕事の量が普段の倍の月末にも
ペースをくずさないブラジル人には驚異を感じるばい。
自分がやりのこしたぶんを誰がやるのか、とか一切考えてない。
仕事の時間以外には仕事についての想像すらせんとこ、お見事やね。
オレもそうなりたいけど、
オレのあとの工程をするひとにラクさせてあげたいがために
いつもの倍スピードあげて仕事してそれでも間に合わんけん残業する。
好きでしよることのはずなのに
疲れがたまるとこころが濁るったい。
やけん昨日からちんげは貯めとるよ。
だいぶ貯まってきたばい。わっはは~。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/27 22:00 | edit

BossaCubeさん

火星特派員め、そんな鼻毛ほどの価値もない些細なことを・・・と反論しようと思ったばってん
ネーミングというのはイメージの大半をきめてしまうけん
とても大切なことあるね。
なぜちんげと呼ぶのかをお答えしよう。
答えは、オレの母が女性器のことを「ちんこ」と呼んでいたからである。
『ゆきえ、ちゃんとちんこを拭いたかね?』
『ちんこをよーと洗わんとばい菌が入るけんね』というような使いかたをします。
よってオレの性器の名前は『ちんこ』なのだ。
オレの故郷は火星より荒らくれた土地で、筑豊、という。はい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/27 22:20 | edit

えみこ

うん。今週からこころが腐っとるばい。
雨ばっかりふって雨漏りがひどい、っちゅうことも腐りを倍増させとる。
『してあげとる』などという思いは、いちばんスカンことやけん露ほどももっとらんかった。先週まで。
今週になって、ちんげ拾うんが楽しくなくなってきたんよ。
「なんでオレばっかり」ってね。
誰もオレに「ちんげを拾うてくれ」とか頼んでないのにね。
やけん、もうやめた。
いやいややってあげてる感で何かの行為をするのはスカンけんやめたったい。
ダライ・ラマ法王のちんげを拾い集めて煎じて飲みたいくらいやなあ。
リチャード・ギアは、熱心な信仰者ばい。
そしてダライ・ラマ法王は生き仏さまたい。
世界で最悪なトイレはいわずもながの『中国』やね。
トイレってほんとうに人間性がみえる。
いや、トイレの使い方、か。
オレはブラジルの女と付き合おうとしとる男性にこう言いたい。
「付き合うまえに彼女の部屋のトイレのゴミ箱のなかを見ろ」と。
うんこをふいた紙の捨て方に人間性があらわれるとは思わないか? 
うちの会社にはあんたやらオレみたいなチン毛ヘアーの髪の女はおらんとよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/27 22:27 | edit

はあさん

日々ちんげを拾っていますと、
この毛は果たして本当に体に必要なものなのか!? っちゅう疑問がうかんできます。
オレちんげ無しの更地やけど何不自由ないもんねー。
裸族なら大切な場所を守るために必要かと思うけど
パンツとズボンという二重防備の衣類に身をつつんどるオレらには
不必要かと思うがなあ。
床におちたチン毛を丹精こめて拾うオレっ、て奥ゆかしい日本女性やねえ。
けど床にお箸をおとしても、紙ナプキンでちょちょいとぬぐってそのまま使うオレは
なにじんだろう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/27 22:36 | edit

Batatinhaちゃん

タイトルにつられてゴキブリほいほいならぬチン毛ほいほい~♪
うん。なんか疲れとー。土曜日も仕事やし。
しかし昨日から気持ちを切り替えてチン毛を拾うんやめたけん
おもしろいよ。
もともとちんげ拾うんもスカン行為ではないんよね。
むしろ好きな行為なのである。
やけんまた拾いたくなるまでせん。
ブラジル人、いい加減なひともたいそうおるけど
いいひともたーくさんおるけん
良い人がばかを見るって思いたくないんよ。
やけんズルと怠けだけはせんでがんばろうと思いよる。
給料は安いけど最低賃金以上もらえてるし
前職に比べたら天国のような職場やけん、毎日が楽しいし。
同僚もいいひとばかりやし。
だだっ!
疲れすぎると人間悪感情がもくもくとわいてくるなぁ、って実感した。
気持ちがすさむとますます体が疲れるけんつまらんね。
ゆったりせなねー。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/27 22:55 | edit

キキちゃん

そうなんよ。
今まではちんげ拾い行為が楽しかったよねオレ。
おお。きょうはこんなに落ちとーぞ。ややっ、こいつはこんなに長い。
なんとこりゃ枝毛になっとるやないか!! ってね。
けどくたびれすぎとる今週はしんどくなった。わっはっは。
組織ってさまざまな種類のひとがおるけんおおごとよね。
能力の高いひと、じっくりゆっくりやるひと、それぞれの美点をみいだして
いいグループになれたらいちばんいいんやけど。
キキちゃんは「頑張るタイプ」なんやね。
オレはのらりくらりするタイプ。そうやけど周囲がオレ以上にのらりくらりするタイプなんよ 笑
トイレが黒い絨毯になるのを楽しみにしとくよ。
真っ黒になるまえのダルメシアン模様くらいでガマンできんくなるかもしれん!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/27 22:59 | edit

tommyちゃん

えらいやんか。
子どもがいて残業できんぶんを、休日出勤でおぎなおうとしたり、
なんて勤勉なんだ! あー日本におったときの話ね。
いまは郷に入れば郷に従え、でブラジル人化しとるわけったい。わっはっは。
けどブラジル人化しとるほうがいいよ。
オレもそのつもりやったんやがなあ。
オレはtommyちゃんと反対で
日本おるときには残業は一切せずに5時と同時にさーっと会社を出よったし
トイレ掃除? オレみたいな美女がそんな汚れ仕事するわけないやん、って
おとなしい子に押しつけよったもんね。
ひどいヤツやね、オレ。
やけんそのツケが今きとんか。なーるほど!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/27 23:08 | edit

ucaちゃん

そうだ。Welderによしよししてもらおう。そうしよう。
お寺さんのたいへんさ、よー解るよ。
ucaちゃんそうとうがんばっとると感心してみよるばい。
オレもねー今回みたいにすさんだ心になっとるときはいつも思うんよ。
「やっぱり女が大変よねーーっ!!」って。
最初から最後までたいへんなのは女よ、ほんとうに。
仕事して食事つくって弁当つくって掃除して選択して最後の最後の食器洗いもオレさ、
オレってなんて偉いんだ。って思うよ。わっはっは。
けど、そのような荒んだこころの状態の時間を少なくすることはできるようになってきた。
ucaちゃん言うように「自分が好きでやりたいけんやる。」て思うことしかやらん。
やりたくなくて手付かずになっとることは
不思議と夫や娘がやりよるけん面白いもんやね。
しかし会社のちんげは誰も拾いよらんごとある 笑

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/27 23:15 | edit

日本人特有の損な気質。

彼女たちの雇用形態や諸事情は、ゆきゑちゃんには関係ないのよ~。

定時をむかえても尚残る業務は、会社に返す!!!
    ↑
 頑張るべきはこの“雇われる側のスタンス“。

職場の現状で処理しきれていない=オーヴァーワーク って事だから
それを解決すべく考えるのは、雇い主の仕事なのよ~。

例えソレが、誰かの解雇と採用につながってもね。
    ↑
 コレがドライに引くべき“一線”なんじゃないかな。

ゆきゑちゃんが無理して頑張って頑張って対応してても、
「なんとかなってんだからいいじゃん。」くらいにしか、日本企業は思ってくれないよ~。
確か、日本の会社だったよね?

若くもないしな。。。(ФДФ )アラヤダ!!



と、云々あたしが言うのは
ゆきゑちゃんと同じようにやたらと人の仕事まで無理して処理してたことがあるから。

あたしたちは“見て見ぬフリが出来ない人”だけど、
周りの八割の人間は“見なかったことに出来る人”なんだよ~。
これはきっと万国共通ジャマイカ!

そしてあたしはその結果… 
全身にブツブツが出来て、限られた若くて美しい貴重な時間をしばらく無駄にしましたとさ。



ホント、家族の為にも、ご自愛くださいませませ。



抜け散らかっているチン毛に関しては、
大和撫子の衛生感覚では、見て見ぬふりは致しかねますので、
ひとまず彼女たちに、処理を薦めてみよう!(苦笑)

働き方にはドライになれるけど、その環境には慣れたくないね~凹
ゴミが落ちていたら拾うことの多くは自分の為だもんねー。
清めることへの達成感。

あー日本人って、損な気質だね~(苦笑)

URL | きゅ #-
2012/04/28 01:47 | edit

朝5起きで帰って来るの10時!
農家の私よりも早起きとは!!!
日本人よりも働きものですね~
・・・あ、ゆきゑちゃん日本人やったね・・・笑

そういえば、日系ブラジル人に、
「ブラジルでやっていくなら、ブラジル人みたいに
図々しくずるい人間にならなきゃやっていけないよ」
って言われたのを思い出しました。

ゆきゑちゃん、良い人やからやってしまうんでしょうね。
でも、それにつけこむ人も多いですもんね。
ちん毛だらけのトイレにしちゃえ!!!

URL | まるすけ #-
2012/04/28 04:13 | edit

きゅっ

おお。さすが大企業でばりばりキャリアウーマンやったQの発言は
すっきりクールで男らしい!
そうよ。定時になっても終えられん業務は、会社に投げ返せばいいったい!
オレ雇われる身として、雇い主を増長させるタイプやったんやね。
いっさい残業せん社員のほうがすっきりしとって見事な社員やんね。
オレなんか、都合のいい女、みたいな、都合のいい社員やんか。わはははは。
そう。そして若くない、ってつくづく感じるんよ、この疲れ凹
10年前にくらべると性能、おっと、違った、能率も落ちたよなあ、と思う。
疲れやすいしね、長持ちせんとよ。オーノー。
そっか、Qは仕事のストレスでぶつぶつまでこしらえたことあるんやね。
そして確かいまもぶつぶつがありゃしまいか、おまいさん。
それはいったい何に対してのブツブツなのかい、おまいさん。
ちんげについては
そうやね、「剃れよ」って勧めてみようかな♪
むけるもんがなけりゃトイレの床のも落ちんけんね
床にゴミがあることへの嫌悪感は
もう文化の違いとしかいえない。
ブラジルの道路はゴミ捨て場のようやし凹
みんなぽいぽいゴミ投げ捨てるし。
日本の道にはゴミやら落ちとらんし
トイレの床なんてねぶれるくらいにきれいなのにね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/28 04:20 | edit

まるすけちゃん

うん。農家のまるすけちゃんよか早いべ。
牛のモウ子より早起きだべ。
豆腐屋になれるばいね、この早起き具合。
早起きしたぶん早寝できたらいうことないんやけどなあ。
そして日本におったときより、よく働きよらい。
日本でのらりくらり怠けよったツケかもしれん。わっはっは。
オレ図々しいばい、ものすごく。
これはきっと、オバサンの域に達したゆえ、と思われる。
生娘時代は田舎から上京して満員電車に乗れなくて
何台も電車を見送るということもありましたが
今ではぎゅうぎゅうの地下鉄にぐいぐい腹から乗り込むけんね。ブラジル人もびっくりたい。
本日休日出勤でありますが
だいぶトイレにちん毛が積もってきたばい。わくわく。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/29 01:50 | edit

はじめまして

菌玉様

ブラジル社会において仏教の真理を貫き通すことは自殺行為かと思われます・・・・・・。お手柔らかに・・・・

貴女の文才並びに目の付け所に脱帽であります。

ちなみにサンパウロのどのファヴェーラの真横に住んでらしているのでしょうか??

URL | ひげおやじ #-
2012/04/29 14:36 | edit

ひげおやじさん

わたくし、チン毛ばかりに目がいくばかりではなく
毛フェチでもあります。
とくに、男性のヒゲには猛烈に惹かれますので、
ひげおやじさんの名前をうっかりクリックしてしまいました。
面白くて、あっ、というまにすべて読みつくしました。
今後も読ませていただきます。
オレの目の付けどころ、いいでしょ。
毛フェチなのです。なので落ちてるちん毛にどうしても眼が・・・。

うちの近所のファベイラは 『イラク』です! 
こわすぎて面白いでしょ。わっはっは。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/04/30 09:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/265-cd2c233f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)