ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

Virada Cultural 2012  


ジャマイカから来るアーティスト
The Abyssiniansと abyssinians20cover[1]
              Toots and the Maytals 7494[1] を聴きに

無料野外ライブ会場に出かけた。


どっちのアーティストも
















   ブラジルに来とらんやったっ凹 わっはっは~

 
入国できなかったのか、プロモーターがトンズラしたのか
はたまたほかの理由があるのかは
関係者を片っ端からつかまえて質問したけど誰も「わからん」やった。

くそー。
しかも来てない、って知らされたのはライブ予定時間の6時間後やけんね。ぷんっ!
さあ、待ちに待ったぞ。やっと出てくるばい♪ って思ったら
「本日のライブはこれにてすべて終了しました」げな。あーあ。


気をとりなおしてこの日ことをつらつらと。

サンパウロ市が主催する巨大規模のイベント
Virada Cultural 2012(←リンクあり)
ジャンル分けした音楽ステージが数箇所あり
演劇もあり
映画もありサーカスもあり
写真あり絵画あり食べ物屋台あり、の
なんでもありの贅沢な24時間!
どこへ行こうか、と地図を手に楽しく迷う♪
P1170500.jpg

P1170400.jpg

歩きよったらレゲエ好きの知り合いにも会ったばい。
P1170384.jpg


去年はレゲエ・ステージにかじりつきやったオレら。
194.jpg 211.jpg

今年もライブの時間はレゲエ・ステージにかじりつこう。
P1170408.jpg

ところがプログラムが時間通りに進んでなくて
なかなかアーティストが出てこない。
芝生で遊びながら待つこと数時間。

体操をする夫と娘
P1170429.jpg

つなわたりをする娘
P1170419.jpg

お花をくれる夫
P1170444.jpg

やっと音が鳴りだした!

ジャマイカのアーティストの前座に
サウンド・システムDubversãoのレコードプレイとバンド演奏が始まる。
P1170473.jpg

ところがなんだかこのひとたち、へたくそな上にだらだら長すぎる。


あーつまらん。いい加減飽きてきたけど
P1170472.jpg

どんどん人が集まりはじめる。
P1170476.jpg

みんなジャマイカからのゲストが出てくるんを待っとるわけやね♪

やがてバンドのセッティングが始まるのだけど
どうもルーツのセットではないような・・・Toots & the Maytalsのセットかなあ。う~ん。

そこから待たせられることさらに数時間。

やっとアーティストが出てきた!

んっ!?

お待ちかねのジャマイカの2大アーティストのどちらでもなく

ブラジルのポップ歌手のおいさんが出てきたーー凹
P1170480.jpg

Gilberto Gilというこの歌手
ブラジルでは大人気。
観客は全曲すべて大合唱の大盛り上がりやった。
バンドの演奏も上手かった。
上手かったけど、楽しくなかった。

オレはジャンルにこだわって音楽を好むわけではなく
さまざまなジャンルに好きなアーティストがいる。
この歌手はボブ・マーリーのカバーをポルトガル語でやったことでも有名だが
ライブは楽しくなかった。
バンドの演奏もとても上手かったのだけど
グルーヴがない。

オレの思うグルーヴとは
大きな波と小さな波とそれらの波をくずす波が
演奏のなかに存在すること。

すべてのパートが同じ波を創っているようなバンドは面白くない。
 と、ここでグルーヴについてのゆきゑぶしをたれてみたところで
ジャマイカからのアーティストは来んのじゃーーーー凹

さきほど前座をやったサウンドシステムの連中も
みんな合唱し踊り楽しんでいた。
ブラジル人全員が楽しんでいた。取り残された気分ですこしさみしかった。
オレにとっての沖縄の島唄のようなものなのかな。
きっとブラジル人魂にびびっとくるんやろう。

ようやく彼の演奏がおわり、いざ! と思ったところで
本日のステージはすべて終了と知らされる凹
がっくり~。
P1170487.jpg
P1170488.jpg


おおきなお月さんみながらしょんぼり帰ったばい。
しかし娘・Uはこころからブラジルのおいさんのライブが楽しかった様子。
終始にこにこしておった。


無料ライブやけんこの程度のがっかりやけど
お金払ってたらもっとがっかりしたやろうなあ。。。と思ったら、
よくよく考えればこのイベントは市のイベント。
すなわちオレらの税金やんかー。ちっ。

こんなに大量に必要なのか? と首をかしげる数の清掃員たちも
P1170405.jpg


平和なイベントやけんこげんごろごろおらんでもよかろうもん、の警察官たちも
P1170409.jpg

オレらの税金が人件費たい! わっはっは。


空き缶を集めて小銭をかせごうとしとるホームレスピーポーもようけ待機しとるんはほほえましかった。
P1170401.jpg


帰り道でいいことがあったよ♪
お金が1円もなくなって地下鉄バスカードの残高もなくなったので
地下鉄の改札に入れんやったんよ!
ごねごねくねくねしたらイカつい警備員がこそっと通してくれた。
バスの車掌さんもウインクしたら通してくれた。
なんてやさしい人たちなんだ!



・・・・ちょっと待て。

             無賃乗車を許す市の職員、イカンではないかーーっ!

市の無料イベント、これにて終了

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ



関連記事

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

そっかー残念だったね。ゆきえちゃんGilの後まだステージあると思ってた?(笑)。あれだけの大物は絶対締めくくりだよ。ステージ良くなかった?残念。最後レコーディング最高のパーカッション入ってたけど、違うバンドなのかなー。でもGil今年で70歳だよ。凄いと思う。
ゆきえちゃん酒飲んで美味しいもの沢山たべて何故そんなに細いの?

URL | ニール #l787VQ0.
2012/05/09 00:46 | edit

まっじー

めちゃ行きたかったやん、私、それ!
おいさん、嫌い?私好きよー。
私も、VIRADAめちゃ行きたかったーーー。
SPはほんまええな、そういうイベントが常にあって。
けど、ほんまがっくりやなあ、ずっと待ってたのに、そのレゲエアーティスト、何で来れへんかったんやろ。
どちらの国もいい加減やもんな、、、あああ。
ええい、W様にいい音かけてもらって家で踊っておきなーーー♪

っけど、帰るとき1円もないとかどういうことーーー?
爆笑やわ!くくく
W様は入れてもらえんかったん?


URL | まり #-
2012/05/09 03:12 | edit

ニールちゃん

ニールちゃん、彼のファンやった?
オレひとっつも好きと思わんかったったい。わっはっはー。
しかしプロフェッショナルであり素晴らしいエンターテイナーであることは認める。
人気の具合にも圧倒されたばい。
観客は心底たのしそうやった。
そんなに大物シンガーやったんやねえ。
バンドもすごく上手くてね、けど面白くないんよ。
オレが踊りだしたくなるリズムとグルーヴではなかった。
しかし娘は踊り狂っておったぞ! すっかりブラジル人やね。
曲も知ってるのが何曲もあったらしく、大声で歌いよった。
ニールちゃーん、オレ細くないばい! 腹はしっかり脂肪樽やしね。
ニールちゃんみたいなしなやかなバレエ体系になりたいばい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/09 03:18 | edit

そうなんだって!!!!
私もDANNYからこのLIVE聞かされて しかも無料で お金があったらSPまで行きたいなんて話してたんだけど
なんかねDANNYが調べたとこによると 主催者側が飛行機のチケットもビザも何も用意してなかったらしいよ。
でもTOOTSはブラジルに来たいから もうツアーしちゃうんだって!!!これだったらクリチバにもくるかも~♪って期待してるの!!!!!!!!!!

URL | TEE #-
2012/05/09 06:33 | edit

まりんこ

このイベントは、ほんと24時間楽しめるばい。
とはいいつつ18時に始まる初日には行ききらんかったー。寒かったけん。
大みみず、っちゅう通りにはずらりずらーりと食べ物屋台もでるんばい。
そりゃうもう1円もなくなるくらいお金つかうに決まっとらい。
帰るときね、オレとWelderのビリエッチウニコは会社支給の交通費がたんまり入っとったんやけど
Uのが空っぽやった。
やけんオレがくねくねして警備員の気をひいた隙に改札の鉄の棒をUがくぐる作戦やったんやけど
ばればれでね、
たぶん警備員、
こいつら頭のいかれた日本人だ。関わっててこづるよりもとっとと通しとこ、って
思ったんかもしれん。
帰宅して深夜まできよちゃんは来なかったジャマイカアーティストのレコードを
かけつづけたよ♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/09 07:55 | edit

DANNYへ

ふふふ。Teeちゃん、ダニーにありがとう、って言うとってー。
去年はU-Royやスカタライツを呼んどったし
サンパウロ市もやりおるな、って感激しとったんに
今回なんと、チケットも用意しとらんかったと!!!!!
サンパウロ市よ、いったい何を考えておるのだ。
アビシニアンスやトゥーツは世界的なビックアーティストであるのにねっ!
しかし朗報やね♪ トゥーツ来るんか!
くりちばはレゲエ・アーティストよく行くんやろ。
じゃあツアーに組み込む可能性大やんね。
うん。期待してきー。サンパウロでTOOTSに会ったら
「クリチーバに行けよ」って言うとくけん!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/09 08:00 | edit

残念やったねー。せっかくジャマイカカラーきめて行ったのにねぇ。
でも、広ーい会場で、のびのび一日遊べて良いねぇ。しかも無料!
ジルおじさん、私好きやでー。『ジル・ルミノーゾ』ってアルバム、めっちゃお気に入り。鼻の穴の黒さが、北島三郎を連想してしまうけどナ。
歌詞が良いんじゃなかしら。

URL | uca #-
2012/05/09 08:15 | edit

お前、あほか。gilをけなしたらいかんばい。
ま、あんたに一票やけどくさ。ワシも2年前に見た。最近の奴の音楽はあんまり好きじゃない。でも、昔のあの人の曲はソールがあったとばい。そして、あの人は多分、もう自分が落ちぶれてきた事を知ってるはず。
それでもただでどこでもでよるとよ(ま、政府がお金を払ってるからな。)。文化なんたらかんたらって政府の役員にもなってブラジルの音楽の文化を向上させようとしとる人ばい。感謝せんといかん。

しかしよ、2組ビックアーティスト、きっとマO-ニャで入れんかったに違いないっっっっ!!!!レゲエやろう、そうやろう。ワハハハハ

あ、最近法外ハーブちゅのがあるってね。何なん?バジルもさ乾燥してクシュクシュすると同じような香りがする・・・・

URL | e #UrDkBmqQ
2012/05/09 08:17 | edit

ucaちゃん

ええっ。ucaちゃんまで知っとるのん、このおいさん。
そんなにワールドワイドなビッグマンやったのね、彼は。
そっかー。
ほんっとに、北島三郎に似ているね!
顔をみたときに、みょうな親近感を抱いたのは、もしかして北島三郎に似ていたからか!
いや、オレはなにも北島三郎に親近感を持っているのではなく
妹が北島三郎にそっくりなんよ。わっはっは。
ジルおじさんをみて妹を彷彿させられよったんやね!
歌詞が素晴らしい、って娘も言ってた。
娘のポルトガル語力に脱帽やね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/09 21:40 | edit

えみこ

あんたまで知っとる大物アーティストなんやねえこのおいさん。
若いころはもっとグルーヴィーでソウルフルやったんかもしれん。
You tubeで昔のライブを観てみよう。
あんた、ガンジャ程度やったらブラジルは入れるんじゃなかろうか?
ガンジャって言葉、放送禁止なんやってね。あんたラジオしよるけん知っとろうけど。
今度ラジオで『ガンジャ』って言うて試してみてね。
彼らが来れなかった真相は
中間プロモーターが金を持ち逃げしたらしい。
そうよねぇ、そうよねぇ。ザイマカもジャマイカからアーティスト呼んで
それでやられたことあるもんねー。
法外ハーブ、知らん。
バジルそうね? タイム吸うたらよさそうばってんね。
Uはレゲエのライブ会場でもくもくただよう匂いが好きなんだって。わっはっは。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/09 21:47 | edit

Fbでもみたけどさ。。。
なんと!!!

なんと!!!!
いろんな場所でいろんな音を楽しむ事が出来るだなんて♪
日本でいう渚音楽祭じゃん♪

マジ行きたかったぁ~~~~~
テクノとかエレクトロニカとかあった???
あ~~~~~行きたかったなぁ・・・泣

また情報待ってるよ玉吉♪

URL | Joaninha #-
2012/05/10 12:22 | edit

ジョア

渚音楽祭て何か知らんが、福岡では
ミュージックシティ・天神っちゅうのじゃ。
ジョア助は、テクノやら好きなんやね。
オレ4つ打ちは好かんったい。
やけん別行動やね。
別々のステージで踊りくるったあと、
食べ物屋台通りに集合して飲み食いしようぜい。
なにかイベントがある、って事前に知らせとったら
そのときにあわせてサンパウロに、
来~る~、きっと来る~、よねジョアは。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/10 21:48 | edit

ラジオは去年で終わりました・・・チーーーン

私も、あの香りが昔は好きやった。ガンジャ。
あんた、ブラジルはね海外からの外国人に対してのガンジャ取締りは凄いとばい。もちろん、こそ泥ブラ獄人と違ってさ、金さえ積めばすぐ釈放はされるけどね。
あんたもこっちに来る時は注意せんとね。笑

URL | e #UrDkBmqQ
2012/05/11 08:50 | edit

えみんは

あー、そうね。ラジオもう終わったんか。
これでLOVE FMもあんたのダミ声が流れんけん視聴者が増えたことやろう。
匂いといえばオレここ数ヶ月嗅覚がないんよ!
鼻がつまっとるわけじゃないのになぜかしら。
思い当たるのは頭がパーマ液で腐ったやんか、あれの影響かな、と。
いまもまだ頭完治してないもんね。
海外からの客に対してガンジャ取締りが厳しい、って
ブラジルで買いなさいよっ、ちゅうことかな。
じゃああんたも「オレから買え」っちゅうことね。わっはっは。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/11 21:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/277-f2bb066a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)