ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

聖者も賢者も悪人も  


すべての人は母親のおなかから産まれる。

5月の第二日曜日は、ブラジルでも母の日。

『母の日』のはじまりはアメリカ。
お母さんを亡くした娘がふかく悲しんで
支援者の協力を得ながら、母の日普及運動を始めた。
運動は次第に広がっていき
世界的に母の日が祝われるようになった。

この亡くなったお母さん(アン・ジャービス)が立派なかたで
南北戦争中に「母の仕事の日」(Mother's Work Days)と称して
味方の兵士だけでなく敵兵をもふくめ
負傷兵の衛生状態を改善するために地域の女性を結束させた人物。

それ以前にも、
女性参政権運動家のジュリア・ウォード・ハウが
夫や子どもを戦場に送るのを絶対に拒否しようと立ち上がり
「母の日宣言」(Mother's Day Proclamation)を発したんやけど
こっちは定着せんやったそうな。


夫や子どもを戦場に送らないぞ、とは、すべての母が思うことで
敵・味方関係なく怪我人を救いたいのも
命を生む性である「女」すべてが望むことであろう。
産まないひとも結婚しないひとも含め
女であることは偉大である。



なのにオレあんまり『母の日』はせんのよね~。
日本のオカンとオトンにはそれぞれの誕生日にお祝いするだけである。
母の日まで手がまわらん。
スマンお母さん、親不孝な娘で。

娘・Uにとってオレはどんな母かなぁ。


先日、娘が撮った写真をみると
P1170444.jpg

P1170449.jpg

P1170458.jpg

あったかいな~ ってうれしくなる。

娘にとって仲良しのとうちゃん・かあちゃんはほほえましいんやろうね。
こんな目線でいつまでもオレのことを
見守ってほしいもんだ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

ほんわかいただきました♪

URL | 24-k #-
2012/05/13 13:03 | edit

私がuちゃんの年頃は、両親がこんなイチャイチャしよると、恥ずかしくてなんか嫌やったなぁ。
チューしてるのなんか、勿論見た事ないけど。
きっと、Uちゃんはしっかり二人からいいとこ取りなお母さんになりそう~!

ってか、何歳になっても旦那さんとイチャイチャ出来る夫婦になりたい。
まだ独身けど、、、

URL | 明日香 #-
2012/05/13 14:16 | edit

私も今日は、昼食に、大好きなお肉とお酒をお外で食させてもらい、たいへん上機嫌になり過ぎて、夕方には爆睡とゆー、最高に自分勝手な、でも自己嫌悪にも落ちない良い日になったよ。
夜ご飯時も、棒状でネンネしてる私を横目に、マサは息子と2人だけで外食できて、とっても喜んでたのがよかった。毎日遅くまで働いてて、子供と過ごす時間なんてほとんどないから、そんな時間最高だよね。
Jにとっては父の日に値するかもね。
それでよかったわーー!
Uちゃんみたいに、とーちゃんかーちゃんのくっついてるとこを、きっとJも写真に納めてくれるに違いない。
私の変顔と、アホポーズばかり求めてくるからね。

やっぱり家族が一番いーなー。
楽チンでいられるから 笑

母の日なのに、私自分のお母さんたちへ電話もしてないよ。ダメ子だよ。まったく。なんか恥ずかしい気持ちが持ち上がってくるのも、どうしてなんだろう。家族内でさえ順風満帆でいけなかったからかな 笑

寝過ぎがたたって、眠れなくなっちゃって、ピンガちゃん多めで、少しあせって眠ろうとしても、眠れない自分におめでとうだね。

ブラジルで母の日過ごせることが、いい。よかったー。家族を大事にしてることが、目に見えて実感できて気分がとってもいい。
早く寝ちまいなだね。

URL | よしみ #-
2012/05/13 16:14 | edit

Uちゃん

めっちゃ背高いな!!
アングルが(笑)

母の日って日本だけじゃなかったんや!
母の日って小さい時からどないしたらいいかわからん( ̄ー ̄)
だからとりあえず今実家でダラダラしてる(笑)
うちは、もしムスメがカーネーション持ってくることがあったら、来年からはハムにしてって言う予定( ̄▽ ̄)

URL | きむきむ #-
2012/05/13 18:53 | edit

ごちそうさまでした♪

母の日、おめでとうございます♪

子供と戦場のくだり ... 昨日みた、トラウマ映画(KOTOKO)とダブりまくるネタです...

プレゼントを送る、赤いカーネーションを送る。行為は広がったけど、精神はどうなんだろう???

まぁ、行為を続ければ、いつか気持ちもついていくんだろうな♪

辛気くさいコメントですんません...orz

URL | 遥 #mP.CnPnw
2012/05/13 21:40 | edit

やっぱり子供にとっては、父さん母さん仲良くしてんのが一番やね。
ウチとこは子供の前でチューはした事無いけど、夫に抱きついたりしたら、子供みんな大喜びで寄って来て、もみくちゃになる。
Uちゃん、ほんとに見守ってる目線やね。しっかりしてるな。

URL | uca #-
2012/05/13 22:39 | edit

にしけん

ほわほわやろ♪
どうこう言いながらもUはオレのことを大好きであるらしい。
どうこうの内容としては
「もっと普通のお母さんが欲しかった」とか
「わたしもこんなふうになるんやか。絶対にいや。
 けどけど、ビキニでベランダで踊ったりするようになるんやか。いやーーっ」とか。
わっはっは。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/13 22:48 | edit

明日香

っちゅうことは、明日香のオトンとオカンも
いちゃいちゃ仲良しやったったいね。
で、明日香もオトンとオカンのようにいつまでも仲良しの夫婦になりたいなあ、と
まだ結婚もしとらんのに理想としとる、っちゅうわけたい。わっはっは。
わたし夢やったか現実やったかちょっとあいまいなんやけどね
高校生のときにダイニングでお父さんがお母さんの乳首をつまんで
お母さんがキャッキャッいうてふたりでじゃれよったんを見たんよ。
妹とかもその場におった気がする。
あれは現実やったんかな。
いつも確かめようと思うけど、わすれたままやん。
現実やったらだいぶおそろしいね。わっはははーーー。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/13 22:51 | edit

よしみ

まーたおまえは酔っ払ってわけのわからんことをいっぱい書いてから 爆笑
素晴らしい夫と息子ではないか!
昼間っからたらふく食わせてもらい飲ませてもらい、
夕方からばたーりと眠らせてもらい最高やね。
オレもきのうは極上の一日やった。
きょうは夫が留守やけん、つまらんなー。
マサさんにとっては昨日の外食の夜の部のほうが極上の時間やったんやろうね。解るよ、オレ。
Jに呼び捨てにされて、「へんな顔してアホなポーズしろよ」って言われとるよしみちゃんが眼に浮かぶばい。わっはっは。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/13 22:56 | edit

きむきむ

きむきむの目線、おもしろいね。
アングルが高いんか! うん。背ぇのびたばい。オレともう変わらんけんね。くそー。
母の日ってそんでアメリカでもカーネーションなんて。
ブラジルはいい加減やけんさまざまな花を贈りよらい。
墓地はお花だらけやったよ。
みんな亡くなったお母さんをしのびにお墓参りに行くんやね。
母の日というように、全員がなんかする日に
どうしたらいいかわからん、っちゅうきむきむの気持ち、よくわかる。
オレもそう。
やけん誕生日だけしかせんったいね。
バレンタインデーもすかんやったなあ。したことないなあ。
「ハムにして」ってなぜ!? 
そんなにハムが好きなのかーーーーーっ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/13 22:59 | edit

遥さん

わーオレもちょうど遥さんのとこで
KOTOTOの感想を読んで、「うーーーん」ってなったばかり。
心身の状態が元気のときじゃないと見ることのできない映画ってあるよね。
そして年々その種類の映画を観るのがしんどくて観たくなくなっていきよる。
若いときは観ることができてたのになあ。
KOTOKOはラストシーンが良かったのなら
またいつか観たいと思うかもしれんね。
母の日とか父の日とかは精神よりも 
おざなりにすます習慣、っちゅう雰囲気がするね。
けど形から入ると精神が付随することも、あるかもしれん。
オレにとっては母の日は素晴らしい日やね。
掃除をなまける大義名分になるけん。わっはっは。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/13 23:06 | edit

うん、あったかい!!
他の言葉が見つかりません。

URL | まるすけ #-
2012/05/13 23:09 | edit

UCAちゃん

わはは。すごくほほえましい光景やん。
子どもたちまで飛びついてきてもみくちゃになるなんて!
うちらは日本におるときからいちゃいちゃしよったけん
Uはそのときはちょっと冷めた感じで「恥ずかしいな」と思ってたふしがあるけど
ブラジルやったら何歳になっても夫婦はいちゃいちゃしてるから
慣れてきたみたい。
1度大喧嘩したときのUのあわてようはすごかったな。
真っ青って感じになって
「離婚せんでよ。
 お父さんにあやまったほうがいいよ。わたしもいっしょに謝ってやるけん」っていうて
泣きよった。
・・・なんかオレってまるで子どもやね。
娘にいっしょに夫に謝ってもらうって。ぎゃはははは。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/13 23:10 | edit

Uちゃんのゲロはそして止まったのか??

多分、あんた達よりUちゃんは精神年齢が高いに違いない。上から、仕方ないねェ・・・ま、もう少し大きくなったら落ち着くやろう・・・と思っているに違いないのだ!

しかし、今にも脱ぎそうな感じやねあんた。でもそっち、寒いっちゃろ?
こっちは暑かぁ~~~ビーチ日和たい。

あ、ちなみに・・・ブラジルと日本は母の日は一緒やけど、イギリスはもう終わったとばい。3月やった。だけん、イベント大好きな義母へのカードを毎回忘れる・・・凹。
父の日は日本とイギリスは同じやけど、ブラジル違う日やろ。これまた両方の父親へのカードを忘れるっちゃんね~~~~。

URL | e #UrDkBmqQ
2012/05/13 23:18 | edit

まるすけちゃん

ねっ。ぬくいよね。
きょうみたいな寒い日にゃなおさらこのあったかさは貴重だぜ。
まるすけちゃんとこは男の子やけん
もっともっとお母さんに対する愛が大きいんじゃないかな。
オレ男の子の母になりたかったなあ。
娘は母の日だというのに食べすぎでおなかが痛いゆうて寝とる。
いやだなあ。今日ぐらい家事をいっさいしたくなかったのになあ。ちぇっ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/13 23:20 | edit

えみんは

かぼちゃのポタージュを作ったんよ。
Uはそれが大好物ったい。
鍋からつぐときも大きいおわんになみなみとついで
何回もおかわりしよった。
パンなんか3つも食べたんぜ。たっぷりバターつけてシャッパまでして。
リングイッサも食べよったごとある。トマトもレタスもむしゃむしゃ食べよった。
食べおわったらおなかいたい言うて横になってしばらくして
まっきっきのんを大量に吐きやがった。
きたないガキめ。
風呂場にゲロシーツとともに放り込んでやった。
自分のゲロは自分で片付けらなならんのだ。わっはっは。

寒暖差が激しいでからね、しかし今日はばりばり寒いよ。
冷たい霧雨の日曜日。
しとしとと雨漏りもしよらい。
ビーチ日和だと。こころからうらやましい。
イギリスは3月ね。そんなときにひょこっと母の日やらあったら
カードも贈り忘れるくさね。
ブラジルの父の日いつも忘れる。いつやったっけ。
それに父の日って母の日ほど重要視されとらんよね。
父なんか忘れてもいいとよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/13 23:29 | edit

もっと普通なお母さんがほしかったって?。。。あはは。私もよく言われた。この頃は諦めたみたい。自分達も普通じゃないって気がついてきたのかな。Uちゃんの写真、微笑ましい。私もこんな何気ない写真とって貰いたいー。家の娘達はぜんぜん撮ってくれないよ。リクエストするか。

URL | ニール #l787VQ0.
2012/05/14 00:08 | edit

いいねー

ほんとにほほえましい写真、
娘の愛情が伝わってくる。

特に祝ったりしなくも
ふつうでいいとわたしも思うわ。
でも自分の母のこと、母としての自分のこと、
ちょっと考えてみるいい機会ではあるよね。

URL | belle #-
2012/05/14 09:25 | edit

Felicidade dia das maes!
幸せな母の日だったようですね♪
Uちゃん、食べ過ぎでお腹壊すなんて育ち盛りですね~!
アパートの下に住んでいる日系人の女の子
に、今月から日本語教えているのですが、
彼女もでも何でもたくさん食べるそうです。
それでも痩せてて子供って羨ましい^^

痩せてるからUちゃんと同じ歳です。
Uちゃんが撮った写真は3枚ともとても素敵!
ゆきゑさん、足長くて綺麗だし!

ブラジルだからこそ外や子供の前でも堂々と
ラブラブでいられやすい^^V
それを見て育つ子供はきっと自分の家族も
大事にできるようになるでしょう★
ブラジル人は家族を大事にするのが
よーく分かりますよねぇ^^
私もまだ子供はいませんがブラジルでの子育ては
とっても楽しみです。

URL | summereyes #-
2012/05/14 10:57 | edit

結局 のろけかよ 笑

ちゅーなんてしちゃって〜〜〜〜〜〜〜〜♡
ん〜〜〜〜〜〜〜♡このこの〜〜〜〜〜〜♡

ケド 本と Uちゃんから見てこいう目線って大切だと思うょ☆
いつも喧嘩ばっかしてるとおうちゃんかあちゃん見るよりも らぶらぶぶちゅぶちゅしてるとおちゃんかあちゃん見る方が よっぽど いいもんね♡

ゆきえちゃん おめでとぉ〜〜〜♡
世界中のおかあちゃん おめでとぉ〜〜〜♡
いつもお疲れさま♡

母の日わ 盛大なのに対し 父の日って いつだかわからんっていう 笑

URL | HORI STAR TATTOO #-
2012/05/14 12:36 | edit

ニールちゃん

ニールちゃんとこも「もっと普通なお母さんがほしかった」て言いよったんやね!
うちの娘の潜在的に母親とおなじものを持ってる、って
自分で気づいとるみたいやけん
こんな大人になるのか、って憂いとるんやろうね。
多かれ少なかれ、必ず育てた親に似るよね。
反面教師として育ったとしても、かならず似る、って思う。
娘さんたちに『写真とってよ~』って頼んでみて。
とくに長女が撮るニールちゃんを観たい!
わたしもUにベランダでビキニ姿になっとるとこを
「撮って~」てせがみよるよ。
たいていいやがられるけど。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/14 21:20 | edit

belle

娘がオレたち親を大好きなことがバレる写真やろ。
本人は「おかあさんみたいなおかあさん大嫌い」言うけどね。わっはっは。
母の日とか、バレンタインデーというような
みんながみんな同じことをする日が苦手なんよねオレ。
あまのじゃくなんやろうね。
クリスマスイブにホテルっちゅうのも好かんやったなあ。
すべてのホテルの部屋でセックスしよるとかオエーーッって感じで。
自分の誕生日すら、こっ恥ずかしいくらいやけん
ものすごへそ曲がりかもしれんね。
母としても人間としても成長がたりんばい。やれやれ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/14 21:25 | edit

summereyesちゃん

いんや。きのうは最悪な母の日やったばい。
娘のゲロに始まり夫の留守と雨漏りに終わるという 笑
土曜日に夫からは甘やかしてもらったけん、しあわせやったけど。
Uはほんっとよく食べるもんね。激しいよー。
この年頃はどんなに食べてもひとっつも太らない年頃なのかもしれないね。
デブ王国のブラジルやけど
この年頃で太ってる子はめったに見かけないもんね。
日本でもべたべたくっついてたオレら夫婦は
ブラジルで生きやすい!
そして親子の仲もべたべたやんね、ブラジルは。
けどわたし、娘が手をつなごうとするのんなんか苦手なんよ。
この点はブラジルに慣れないなあ。
キスとか娘のほっぺにするん恥ずかしいし。
ハグすら恥ずかしいばい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/14 21:30 | edit

ほりちゃん

そやね♪ 大のろけやん。
ほりちゃんたちもチューチューしよるっちゃろうもん。
なぁ~にが、このこの~、っだ。
イリくんも、ほりちゃんたちのいちゃいちゃをやさしく見守ってそうと想像するけど。
男の子やけんやきもちやくんかな。
ママはボクのもの、って。
世界中、子育て、っちゅう点からみれば
父親より母親のほうが比率が大きいよね。
お母さんのほうがだんぜん子どもに関わってる。
なので、母の日だけが盛大でいいのだ。それでいいのだ。
ほんと、父の日っていつやったかわからんばい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/05/14 21:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/279-0fd34b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)