ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

純然たる食べもの  


のらねこのクロちゃん。
恋人ができたのだ!

恋人も黒いねこ。体が小さいけんオレたちは『ちび』と呼んでいる。
P1180026.jpg

ちびは丸顔でかわいくて、ちょっとどんくさくて、持ち上げてもクタッとしててぬいぐるみみたい。
P1180021.jpg


クロちゃん彼女にいいとこ見せたいらしく、しょっちゅうねずみを捕まえてくるようになった。

しかし、ねずみを恋人のちびにプレゼントする気はさらさらないらしく。

なにをするかと思えば・・・

P1170948.jpg ひとしきり放り投げたりして遊んだあと

P1170957.jpg 息絶えたねずみちゃんを手元において満足げな顔をちびに見せ

P1170951.jpg そして、おもむろに食べ始める!

P1170971.jpg 最後にしっぽが残ったが、しっぽも食べつくしてしもうた。


 ねずみの生け捕り・生食いショータイム終了♪ 大迫力やったなあ。



クロちゃんにとって、
「ねずみは友だち」ではなく、かといって
「ねずみは恋人への贈り物」でもなくて
「ねずみは純然たる食べ物」 やったんやね。

恋人に少しも分けてあげんとこが
畜生道をまっしぐらに生きるけだものであるわけだな。

P1180906.jpg


自然界の動物は、
みずからの食べる分を殺生をする。
 という、当たり前のことにあらためて感づかされた。

オレたちに生きる糧をあたえてくれとる大地・太陽・大気・水・生き物に感謝。
それをムダにしない生き方をするのが本当の不殺生戒。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

そ、そ、そ、

そうねっ、まさに玉ちゃんのおっしゃる通り。
生き物に感謝!

でも、ねずみの写真はいかんっ!いかんよーーー!
あーーー、気持ちわるっ!!!!!
見なきゃいいのに、またサイズ大きくして見ちゃったし↓↓↓

ぐぇーーーっ。。。。。

URL | まりんこ #-
2012/07/26 03:33 | edit

いやぁぁ、もう大きくせんやったもんね。まりんこ状態になりとうないからな。だってどうかんがえてもぬいぐるみやないもんね。本物やん。ゲロゲロ。

でも、ねずみは食べるものやったったい!犬は多分、食べんぞ。
あいつ等、いっぱいバイ菌ば持っとろうが。

チビちゃんは、目やにがちょっと長めに出とるが大丈夫かな?拭いてやってごらん。それでもめやにが出るようなら目薬したほうがいいかな?

URL | e #-
2012/07/26 06:31 | edit

猫って、飼い猫、野良猫に限らず、自由奔放だけど可愛がってくれる人には忠実だよね。
私は昔猫に顔面を長い直線で思いっきり引っ掻かれた記憶が残ってって、今でも触るだけも恐る恐るなんだけどね。
息子は小さい体で平気で抱き締めたり、下手な体制に吊り上げたりするから、見てて引っ掻かれるんじゃないかってドキドキすることがあるけど、何もなかったね。
生まれた時から一緒にいる犬よりクロちゃんに涙する息子の心に何か深いものを感じた時が多々あったなー。性格が似てるのかな?以心伝心までもできてるのかな??

私もゆきゑちゃん家に遊びに行けば、クロちゃんたちが適当に現れて、好きなようにして、されるのを見て手のかからないヤンチャな子供にしか見えないなー。
でもいつまでたっても猫の気持ちはわからない。難しい。

猫の目って犬の目と比べて鋭いよね。野生の感をいつでも張ってる目だね。
人間の見えない心の奥まで見通してる感じがして、猫に興味が出てきてるのを感じる。怖いのにどうしてなのかな?

私が住んでるマンション街で、ノラ猫見たことないかもと思った。
住みにくそうとしか思えないしね笑。
私も将来おばあちゃんになることを考えると難しく感じる時が多々あるね。
人間同士のやりとりは嫌なくらいみるけど、そこに自然の生協が見れないことが残念で、つまらない。

クロちゃんとチビちゃんが、黒猫であることも私にはものすごく興味深いんだ。なんか神秘的に思う。
うちのお母さんの親戚は白いキツネを物凄く怖がってたよ。昔そこにまつわることがあったって聞いたからかな。今度帰る時にお母さんに聞いてみたい興味だな。
今ある状況に満足するんじゃなく、クロちゃんたちみたいに身軽に動ける可能性を忘れずに、前に進みたいなって思う。
今わたしはゆきゑちゃんの真似してからすみ作ってるよ!
うちは日が全くあたらないけど、風はビュービュー吹いてるからそれに期待して愛を込めてみるよ!美味しくできたらいいなぁ。自分でできたことの嬉しさを将来にもっていきたいから頑張るーーーー!!!

URL | よしみ #-
2012/07/26 11:13 | edit

クロちゃんはえらいな~ みんな残さず頂いて あなたの命を私の命にさせていただきます (永六輔さん) わしなんぞまるっと食べられるのは目刺しかジャコぐらいか しかも自分で捕ったのでもなく どこかの誰かのおかげ その上不味いのなんのと ネズミにも感謝  南無阿弥陀仏 合掌

URL | keimon #-
2012/07/26 14:39 | edit

えいろくすけ に 激しく反応。


ゴホン。


「生きるという事は、何かに迷惑をかけていくという事。 で。 生きていくという事は、その借りを返していくという事。」

@ゴホンと言えば龍角散

URL | ペンキ野郎。 #-
2012/07/26 18:29 | edit

まりんこへ

まりんこは、つくづくとアホやなあ。
おまえのためだけに、写真をわざわざ小さくして載せちゃったのに
その甲斐なく、大きくして見たんか。ほんっとあんぽんたんやん。
じつはネズミが好きっちゃろうが。
じぶんの心によ~~くきいてごらん。
わたしはネズミが大好物、ってつぶやいてないかい?

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/27 00:48 | edit

えみんはへ

ええっ。おまえもねずみちゃんのかわいさがわからんのか。
クロちゃんはさあ、毛までぜんぶ食べたばい。
あたまもバキバキと食べたばい。
たぶん、毛がのどにつまるか、あるいは胃袋で消化しきらんのかわからんけんが、
このごろのクロちゃんはトマトをよく食べるんよ。
へんやろ。
肉だけでいいはずやんね、猫は。
ねずみはバイキンたくさん持っとるけん、以前はねずみつかまえてきても取り上げよったけど
もう、いまは、『これでいいのだ』っつってほったらかしとるよ。
目やに・・・あ、こいつきったね~猫なんよ。
目薬ね~。ハクシュンもよくするよ。プロポリスのましてみようかな。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/27 00:53 | edit

よしみへ

よしみは猫こわいんやねえ。
オレは引っかかれたことあるけど、よしみほどダメージがなかったからやろうね、
猫さわるんに抵抗はないなあ。
Welderは犬に抵抗があるんよ。大きな犬に。
中学生んとき新聞配達に行った家の秋田犬にガブッと噛まれたことがあるんて。おっかないね。
猫は身勝手な感じがするけん、こっちが愛情をそそいでもあんまり愛情を返してこんよね。
犬は反対で、とても飼い主を愛してると感じる。
そしてJがクロちゃんを好きなのと同じだけ、猫は子どもがすかんよね。
「おれにかまうな。触ってくれるなーー!」って。
猫の目については、猫が気味がわるい、ちゅう人の思いがよく解る。
ちょっと不気味やんね。
きれいやなあ、と思うこともあるばってん。
とくに黒猫はエドガー・アラン・ポーに代表されるように不気味だ。おっかない。
化け猫は存在しても、化け犬っちゃおらんもんね。
化けねずみもまぬけやなあ。
そして、黒い野良猫と親しくなってからというもの、オレは黒猫のことをかっこいいと感じとる。
しかし、Jがいつも抱っこしてるクロちゃんの恋人のほうは
どの角度からみても、ただのまぬけで知性のない猫にしかみえず、
黒猫にもそれぞれ個性があるのだな、って面白い。
からすみ、持ってきてよ。
いっしょに食べようや~~~。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/27 01:41 | edit

keimonちゃんへ

クロちゃんが、最初にねずみを持ってきたときは、
オレにくれたんよ。
なので、そっと土に埋めたのだが、
そのうち、どんどん持ってくるから、オレはもうほったらかしとったんよね。
そしたら、いつのまにかねずみはその場所からなくなっていた。
なんでなくなっていたかといえば、クロちゃんがどっかに持って行って食べておったわけだな。
しかし、恋人ができてからというもの
恋人、恋猫か、とオレらの目の前で食べるようになった。
全部残さんけん感心したなあ。
毛も食べるしね。いや、すごい。偉い。
keimonちゃんメザシ好きなんやな。あれは美味いもんね。恋しいな。
まるっと食べられるもののなかでししゃもというものは
卵を抱いておるけん、たくさんの命がびしっとつまってるなあ。
そんなことも考えず、バクッと一口で食べておったなあ。
いただくことへの感謝をこめて、ビシッと思いをこめて「いただきます」を毎食前に言なならんなあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/27 01:51 | edit

ペンキやろうへ

ほう。お前も永六輔ね。
いい湯だないい湯だな
湯気にうかんだ白い影
あの子かなあの子かな♪

おお。オレは温泉につかりたいぞ。激しく温泉を求めとるぞ。

龍角散など効くものか。
湯につかってきちーっと汗だして・・・
ああ、あんたは湯につからんでも毎日びしっと汗だしよんか。
夏風邪、気をつけれ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/27 02:12 | edit

ぬはは

いや、実はさっ、
にせものかと思ってん。
どうせまたuちゃんが作ったボンブリオねずみかと思ったんやん。

そしたら、ほんまにほんまにほんものやんけっ。

どっちにしてもあほやねえ、私。

URL | まりんこ #-
2012/07/27 02:21 | edit

まぬなまりんこへ

どこまでもアホであるな。
ボンブリルねずみのときも、
「うわっ、気色わりぃ。すかん」いうて鳥肌たてとったんやなかったか?
それなのに、ボンブリルやったら見てみたいな、って思ったんやな。
だっから~。
やっぱりねずみが好きなんよ。
実物もぬいぐるみもボンブリルオブジェも。
オレ、トムとジェリーは、だんぜんトムの味方ばい。
ジェリーはにくたらしいねえ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/27 03:09 | edit

たしかにね

私もトムの味方やわ。
ジェリーはひどいからね。
トムなんて何もしてへんのにいっつも飼い主に怒られてるやんな。

私生まれて初めてもらった腕時計が赤と青のトムとジェリーのものやねん。
今でも大事にしてて・・・・・のはずが!!!
フリマでオカンに売られてたし・・・・・・。ああん。

URL | まりんこ #-
2012/07/27 04:18 | edit

猫は、ケツから手玉ば出すけんね。パイナップルがとにかく毛玉を出すのにいい言うぞ。パイナップルを喰わせよ。
ネズミはよかばってん、屍骸は見たくない・・・・凹。

SPは多分ただで犬猫の為にワクチンとか去勢したりしてくれる動物大学らしきところがあるよ。Natalは無いけど。
もう飼い猫として世話をしなさい。

URL | e #-
2012/07/27 18:43 | edit

まりんこへ

トムの飼い主の太いおばちゃん、おっかないけんね。
下半身しか見えないのに、あのおっかなさ、大迫力!
オレねえ、ねずみのキャラクターでいちばん好きなのは
トッポジージョぜ。
か~わいいなあ。出っ歯でさ。
いちばんすかんのはミッキーマウス。
ひとっつもかわいいと思えないわ。
猫はトムが好きばってんが、キティちゃんはちってもかわいいと思えんわ。不気味。
ガレージセールで売られた腕時計、
結構な価値がついて高く売れたかもしれんばい。
さすが、アウンサンスーチーさん!
物への執着は一切ないわけだな。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/27 23:03 | edit

えみんはへ

お尻のあなから綿のようにふわふわの毛玉を出す猫・・・かわいいやんか。
パイナップルは繊維が多いけん、人間の便秘にもいいっちゃろ。
トマトよりパイナップルのほうが毛玉を出すんにはいいかもしれんね。
ばってん、『トマトが赤くなると医者が青くなる』というように
トマトっちゅうのはものすご健康に良いのだ。
オレ好物やんね。やけんまるまると健康なわけたいね。
ネズミのしかばねは、ねずみが好きなオレにとってはかわいそうでたまらんよ。
なので、くろちゃんが食べたほうがいいと思うとる。
あたまをバリバリしとる光景はなかなか直視しきらんがね。
無料で予防注射するよ、って看板みたことあるよ。
しかし、こやつどもは野良やけん、どっか連れて行こうとすると暴れるのだ。
それに獣医の出張費は高いけん、よう呼びきらんばいね。
こいつらは野良として生きればいいのだ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/28 00:45 | edit

さすらいのクロちゃん

クロちゃんの生きざま…オスだね~カッコいい!
対比してチビはメスっぽくてまたいいですね。

URL | みず@ #-
2012/07/28 04:48 | edit

あんた、農業のプロ達がこんな事を言いんしゃった。全世界でトマトには農薬を使うんだけど、全国ブラジルのトマトには凄い量の農薬を使っていて食べるのはあまり勧めないんだって。だけん、知ってる人はトマトに手が出ないんだって。ワシもトマト大好きやけんさ、えーって、ショック

URL | E #-
2012/07/28 05:00 | edit

みずさんへ

クロちゃん、飄々としとって、かっこいいです。
汚い野良猫め、っちゅう出会った当初の印象から今はずいぶん変わって
うちら家族にとってクロちゃんは「やさしくてかっこいい」素敵な猫!
みずさんとこのセニョと対面させたいなあ。
クロちゃん恥ずかしがって隠れるかもしれんなあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/30 21:40 | edit

えみんはへ

3年前は残留農薬量ナンバーワン野菜はトマトやって
2年前はニンジン。その年はトマトの残留農薬は激減したんて。
トマトやニンジンに限らず、ブラジルのやさいには農薬がようけ付いとろうね。
オーガニック買う経済力ないけん、仕方なくピカピカツルツルのトマト買うけどさ
まあ、ようと洗って、っちゅうくらいしか手立てはないもんね。
オレは気にせん。
むしろオレみたいな美女には虫がつかんためにも農薬は必要ったい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/30 21:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/292-2b2670d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)