ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

黄色いひとたちの役目  


きのうのブラジルのテレビニュースで
福島の震災瓦礫の処理にブラジル人を募集 (←リンクあり)というのがあった。

1日2時間で3万円の報酬。
3万円は、ブラジル人の最低賃金である月給と同額だ。

1日たった2時間働くだけで
ブラジルで1カ月間朝から晩まで働くのと
同じ金額がもらえる!



「行きたい」と手をあげたブラジル人がたくさんいたことは想像にかたくない。
そのうちの20数人が第一陣として福島に出発することになった。

日本が外国人を震災瓦礫処理人員として募集するのに最初に選んだのはブラジル人。
今後は他の国のひとも募るのかもしれない。


「大事なことはインディアンに学べ(北山耕平)」 (←リンクあり)という本に
グレイトスピリット(偉大なる精霊・オレにとってはブッダかな)による予言にこのような内容がある。


わたしはこれからあなた方を4つの方向に派遣することにする。
あなたたちは、それぞれの方向に向かい4色に変わってしまうだろう。
4色に変わったあなたたちにしかるべき役割を与える。

○ 赤い人たち=インディアンへ
   大地の守護者として、
   植物や口に入れることのできる食物や薬草についてまなびなさい。

○ 西の黒い人たち
   水の守護者となりなさい。
   水は世界を形作っている主要要素である。
   最も控えめであり、最も強力である。
   いずれ水の教えをもってくなさい。

○ 南の黄色い人たち
   風を守りなさい。
   みんなのスピリチュアルな進歩のために
   空について
   地球の呼吸である息について学び
   知識をわけあいなさい。


○ 北の白い人たち
   火の守護者として務めなさい。
   火は全てをのみ込み、なおまた動く。
   火はすべてを呑みこみ、なおかつまた動く。



さて。
火を守るべき白いひとたちが
火のあつかいかたを誤ってどのような惨事が地球にふりかかったかは
世界中のひとの知るところである。

20100806-原爆[1]


そして黄色い人たちであるオレらは何をしよるか。

放射能という目に見えない物質をこしらえて
天災によりそれを空気中にまきちらしてしまった。

そして、その後始末のために日本の真裏に位置するブラジルのひとたちが行く。
ブラジルのサンパウロの真裏は、ちょうど日本の四国の南くらいに位置している。

おなじ黄色いひとたちであるチベット人とは
ずいぶん違うおこないをしよるオレら日本人。

チベットの真裏は、アリゾナのホピ・インディアン居留地だ。
チベットの人たちの言葉で「太陽」は ホピの人たちの言葉で「月」をあらわし、
ホピの人たちの「太陽」という言葉は チベットの人たちの「月」をあらわす。

Tibet2[1]


オレたち人間は、すべてつながっている。
色や国境では切り離せない。
4つの色のひとたちは
争いをやめ、知恵をわけ合わなならん。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

ヲタク故。

黄色い人のくだりで
宮崎駿“風の谷のナウシカ”を思いだした自分です。
観てない?

URL | きゅ。 #-
2012/06/02 18:04 | edit

2時間3万円って、原発まわり?
事故直後に、東電の末端下請け会社に、「死んでもいいような人集めて」って通達あったんやって。
ブラジルの人たち、被爆の恐ろしさ知らされてるのかな?
家族や守る人たちの為に、稼ぎに行くんやろ?
最近、ブラジルからのデカセギの人の子供達の居場所がない、って問題が、新聞に出てて。日本はブラジル人を労働力として受け入れたが、移民(家族をもつもの)として受け入れ無かった、って。
全く、自分さえ、身内さえ良ければ、やんね。
黄色いひとたちが、わすれかけた智慧を、思い出しますように。

URL | uca #-
2012/06/02 21:05 | edit

あんたまともな記事やね今日。
ってか、外国人カードを利用して日系の振りをしてタマゑも行かんのか?
うんこバキューム車掃除よりいい値段やないか??

ガンガン稼いでこい。

URL | e #UrDkBmqQ
2012/06/02 23:57 | edit

心にぐっとくる言葉達ばかりで とても 感動してしまったわよ☆
あたしも インディアンの言葉とても素直に聞けるよ☆
心にぽっかり穴あいたときとか ストレスできぃーーーってなってる時に インディアンの言葉聞くだけで あったかい気持ちになれるのだ☆

インディアンもだけど ゆきえちゃんの言葉聞くと 本と 心が晴れるね☆

今日もありがとぉ♡

URL | HORI STAR TATTOO #-
2012/06/03 12:52 | edit

さかだち 始めた

URL | keimon #-
2012/06/03 16:19 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/06/03 18:22 | edit

うんうん。風の谷やもんね。空気を守り空気とともに生きる人たち。
ユパさまは、怒りにかられたナウシカを止めて
非暴力をつらぬいてまるでダライ・ラマ法王のようやね。
インディアンの予言は当たってしまった。
ひとびとは黒いリボン(舗装道路)を地面に敷き
その上を虫が動き回り、やがて虫は空も飛ぶようになる。
空を飛ぶようになった虫は、灰のつまったひょうたんを広島・長崎に落とした。
人をいちばん変えることのできる感情は「やさしさ」と思う。
やさしくありたいね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/06/03 22:30 | edit

ucaちゃん

うん。原発まわりで「そうじ」って言われてるね。
震災瓦礫の処理かな。
被爆の恐ろしさ・危険性を知らないひとは多いと思うんよ。
なので、原発まわりだけでなく、その周辺の工場にも
いまもデカセギにいくブラジル人はあとをたたんよ。
デカセギが減ったとはいえ、やはり行くひとが絶えんのに
ブラジル人むけの学校がどんどん閉鎖されたみたいやね。
日本はひどい国やね。
外国人をただの労働力としか見てないのか。
全人類が
自分の家族とか自分の国という範囲をとびだして
地球規模での思考ができるようにならなければ
真の平和はこないね。
黄色いひとたちとして誇り高く生きたいね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/06/03 22:35 | edit

えみんは

あんたね、
ジョークなんかまじめなんかわからんけど
汲み取りバキューム車掃除と震災瓦礫処理とは
ぜんぜん別物やろうもん。はあっ。
そういえばあんた以前にも
ブラジルにある原子力発電所周囲の放射能数は福島あたりより大きいとかなんとか言いよったね。
まことか!?
福島あたりのことを調べると
本当に頭かかえたくなるよ。絶望を感じるんよ。
大きな地震があと数年はきませんように、って祈るしか手立てがないんやけんね。
こんな悲しいことはない。
末期がんを宣告されたらオレ行くよ。
がんがん稼いできて、きよちゃんが生涯修行と布教に専念できるようにしよう。
インディアンのオジブワ族にはこんなことわざがある。
『全滅するくらいなら、ひとりだけ苦しむほうがまし』。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/06/03 22:48 | edit

ほりちゃん

ありがとう。
オレこそいつもほりちゃんのコメントに心が洗われるんよ。
ほりちゃんは純真無垢。
知らないことは知らないといい、
ひとの顔色や世相をうかがって意見を言うたりせんとこを敬っとるよ。
インディアンは深い智慧を持って生きているね。
長老の顔にきざまれた深いしわのひとつひとつの美しいこと。
自然から離れてはいけない、ってオレたちに教えてくれる。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/06/03 22:57 | edit

keimonさん

わっはっは。
逆立ち、やりはじめましたか!?
ある医者が
「健康のためにひとつだけやりなさい、と薦めることがあるとすれば
 それは『逆立ち』」って言うたそうな。
オレもきのうも逆立ちしたよ。
なのできょうもバリバリ元気。
さかだち続けてみてください。ぜひ一日1度。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/06/03 22:59 | edit

M嬢へ

しかと心して受け止めましたよ。
信頼をいただいてることに大きな喜びを感じると同時に
なにかざわざわと心配もしています。
あなたのことをいつも念じています。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/06/03 23:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/305-2a52b01e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【黄色いひとたちの役目】

きのうのブラジルのテレビニュースで福島の震災瓦礫の処理にブラジル人を募集 (←リンクあり)というのがあった。1日2時間で3万円の報酬。3万円は、ブラジル人の最低賃金であ...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/02 11:15