ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

キリストの血を飲もう  


こちらの写真は
チベットへむかう中国の軍用トラックの列。
20120607004305838[1]

 道をこんなもので埋め尽くしてはいかんっ。


対するこちらは
カトリックの教会までの飾られた道
tapete-corpus-christi-foto-2[1]

tapete-corpus-christi-foto-3[1]

tapete-corpus-christi-foto-5[1]

きれいやね~。


本日はキリスト教の『 聖体祭(Corpus Christi)』

イエス・キリストが十字架にかけられる前の「最後の晩餐」にて
パンを「これは我が体なり」
ワインを「これは我が血なり」と言うたことから
これを記念しての祭礼である。

生命を持っているわけではないパンを
「これはオレの体やけんね」っちゅうて
弟子たちに食べさせたキリストはすごい。

なぜならその言葉によってパンが不死性の仲間へと変化したのだから。
パンはただの小麦粉のかたまりではなくなり
オレの仏教でいうところの 霊の糧 となる。
自分(キリスト)を食べることによって
仲間(ここでいう弟子)にも、永遠のいのちになってほしい、という願いだ。

ちなみに弁栄聖者は
涅槃(ねはん)のことをイコール
永遠のいのち・常恒の平和 と
易しく言いなおされた。


さて。聖体祭の式典は
教会までの、お花やおが屑などで飾ったり絵を描いたりした道を
聖体行列(Proscissao)をつくって歩くのだ。
corpus20christi[1]

2012060700052919c[1]


本日オレは休日出勤しておるが
早朝、職場のちかくの教会でも午後からの祭典の準備をしておった。
P1180396[1]

P1180398[1]

P1180399[1]

式典までに冷たい雨がやむといいなあ。
P1180401.jpg


娘・Uは
きのうから、恋人の日の12日まで
友だちのばあちゃんとこの農場に遊びに行っておる。
学校をさぼったのだ!

なのでオレと夫はそのあいだ
毎日デートのような日々を過ごそうやないか♪
P1180206.jpg

た~くさんキリストの血を飲もうね、Welder。
20120607212653de4[1]

とはいえ、今うちにあるワインの名前は 牛の血 なのであるが。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

関連記事

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 1   cm: 4

コメント

ブラジル人ってさ、歩きようときもやけどさ、特に止まった時はとにかく前へ前へつんのめって来るやん。
流石に宗教の事だけに、珍しく間隔を空けてる人が多いけど、やっぱりせっかく綺麗な芸術達が、ところどころ人に踏まれてる・・・・凹
このカラフルな方は、何で作ってるんだろうか?やっぱり花なの?それとも布を小さく切ったようなのなの?神父さん達はこの上をぞろぞろ歩くと?凄いね。

は?見たことないと?って?うん。無い!
私、下のおがくずで作ってある方が何か好きだなぁ・・・。

もう一人子供を作るのか?ウヒヒヒヒヒ~~

URL | e #UrDkBmqQ
2012/06/08 00:05 | edit

えみんは

まえにつんのめってくる・・・と感じたことはないぜ。
ナタウ人の特徴かもしれんね。
オレもおがくずのやつしか生で見たことはないんよ。
そして、おがくずのやつ好き。
きのう仕事がはやく終わったけんミサをのぞいてきたが、
大雨で気温が10℃もないくらいの寒いなか
傘をさしたたくさんの人が教会に入りきらなくて外で賛美歌を歌っていたよ。
感動したなあ。
カトリックは強い。
信仰をもつことは素晴らしいことやんね。
おがくずの道は雨にぬれても神父さんたちがあるいて踏まれても
かっこいいたたずまいやったばい。
子どもはつくらんばってん、雨雨雨でほんっとうに寒い日々やけん
布団のなかに入りっぱなしなのは決定やね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/06/08 21:14 | edit

なんつースタイルの良さ(wow)

私も海に居る時に思いましたが、男性は興奮して喋るとより一層、つんのめって前のめりで喋ってきました(笑 つばかかりまくり・・・w
うちの近所でもこのカーペットをやる予定だったらしく、市の役員さんが事前に署名をしてくれってきてたんですが、大雨だった為中止になった模様でした(><)
私は去年を知らないので、どの位の人が集まるのかとか綺麗かとか地元の人に聞いてみたんですが・・この辺の人はエバンジェリコが多いようで、カトリックの行事については「う~ん、何それ?」とか「それ・・あんまり・・」みたいな反応をされました。毎年恒例のようなんですけどね~大雨で残念でした(><)

URL | キキ #-
2012/06/10 04:11 | edit

キキちゃん

なんつースタイルの良さ、ってのはオレにむけての発言だとしたら
うれしいなあ。
つんのめりをキキちゃんも感じるんやね。
ふ~ん。そうなんか。
おがくずカーペット、雨がふったら創るのがむずかしかろうね。
セの教会前も、黒いビニールをかぶせとったもんね。
悪天候なのに、ものすごたくさんの人が参拝にきてて
びっくりしたよ。みんな信仰が深いなあ。
エバンジェリコもそうやけど、カトリックでもプロテスタントはせんよね、
イエスキリストにまつわる行事は。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/06/11 21:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/310-b121f902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【キリストの血を飲もう】

こちらの写真はチベットへむかう中国の軍用トラックの列。 道をこんなもので埋め尽くしてはいかんっ。対するこちらはカトリックの教会までの飾られた道きれいやね~。本日はキリス...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/09 15:30