ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

行きはよいよい  


本日7月9日は、護憲革命の記念日。
サンパウロ州独自の記念日として、サンパウロ州のみ休日となっている。
ほかの州からは「サンパウロの反乱の日」などと呼ばれておるそうな。
しかしオレは元気はつらつと腰をいためて出勤しておる。
なぜ腰をいためたかはまったくこころ当たらん。わっはっは。


さて。護憲革命の日とは関連ないが
サンパウロの歩行者信号の表示が変わったぞ。

P1160780.jpg


いままでは
10秒間 あお → 5秒間 あおの点滅 → あか

これからは
5秒間 あお → 10秒間 あおの点滅 → あか



 点滅というのは、黄色表示のようなもので
「もうすぐ信号が変わりますよ。急いでね」っちゅうことである。

青になって、たった5秒後に点滅しはじめると、あせるやんね。



 ところが注意書きにこう記してある。

※ 点滅しはじめても あわてんでいいよ♪


・・・・・・う~ん。
      ゆっくり渡ってよいのなら、信号表示を変える必要性はあるのか!?



きのう、サンパウロ市から電話がかかってきた。
録音アナウンスの伝えるその内容は



♪ いま~ 止まって~ ♪♪♪ っちゅうあほらしいメロディが流れてきて、

その後アナウンスが。  

    サンパウロの歩行者信号に音楽が流れるようになるよ~。よろしくっ。  とのこと。



日本の歩行者信号の『渡りたまえ』の音は『通りゃんせ♪』やん。
あの歌は、おそろしげ~な歌詞で
行きはいいけど帰りはおそろしいぜ、って言うとんよね。
なので『通るな』の意味に解釈するむきもあったんやないか!?
それとも、渡ったら引き返そうとするな、と深読みするのが正しいんかなあ。


まぬけな音楽が鳴って
青がたったの5秒間のサンパウロの信号を楽しみにしとこう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

関連記事

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 1   cm: 4

コメント

BGM、サンパウロらしくサウダージなボサノバだったらカッコいいのに!

URL | スープカレー料理人メラ #-
2012/07/10 23:07 | edit

スープカレー料理人っメラさんへ

このBGMがよ
ブラジルらしさのカケラもないでから
エネーチケーの子どもがうじゃうじゃでてくる番組の
最後にガキどもがお兄さんお姉さんをかこんでじゃかじゃか走りまわっとるときの曲、
あれを彷彿とさせるようなサウンドでしたよ。
ボサノバだと横断歩道でかるく腰をゆすって立ち止まられてはならん、っちゅうことで
あるいはサンバだと立ち止まられて足をふみならされては困る、っちゅうことで
こんな曲を選んだのかもしれん。
青のときにどんな曲が流れるのかも、楽しみ・・・

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/10 23:59 | edit

珍しく、コメちょっとやね。
やっぱくさ、いきはよいよいかえりはこわい~~は、博多だけやないと~~?
確か、トキオはとーりゃんせやなかったような気がするよぉ。
もう一個あったろうが。何やったっけ・・・。あとピポッピポッってさ鳩の声みたいなやつ。

URL | e #-
2012/07/12 08:29 | edit

えみんはへ

> 珍しく、コメちょっとやね。
  ↑
 わはは。これくさ、ぜんぜん面白なかろ~が。やけんやろ。
通りゃんせ、やったと思うばい。江戸も。
ちがったっけぇ。
鳩の声・・・はて・・・わからん。くるっぽー。
それは、楽園か天国かわからんけど、お前の脳内で鳴りよる小鳥の声ではないのか?
おまえんとこのアホ犬、トッカーナを捕まえきらんかいな。
あれの鳴き声を聞いてみたい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/12 22:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/311-0b457b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【行きはよいよい】

本日7月9日は、護憲革命の記念日。サンパウロ州独自の記念日として、サンパウロ州のみ休日となっている。ほかの州からは「サンパウロの反乱の日」などと呼ばれておるそうな。しか...

まとめwoネタ速neo | 2012/07/10 15:27