ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

信者1号@Welder寺  

あたらしい友達ができた。
同じ長屋に暮らす少年・クリスである。
クリスはオレの年齢が20才っちゅうことにまんまとだまされるくらい純粋だ。
そして、きたない野良猫のことをかわいがるやさしいやつだ。
P1180465.jpg

クリス、日本に多大な関心をもっていて
うちにある物すべてに目をキラキラさせておる。

とくに興味を持ったのが
仏教(BUDISTA) について。

うちの三昧仏さまを指し『彼はだれ?』から始まって
ありとあらゆる質問を夫にする。
P1180599.jpg

P1180596.jpg



Welder寺、
はやくも信者1号ゲーーーーーット♪


オレも助手として何かWelderを手伝わねばならん。

よし。
クリスがこれまた興味をもった箸のつかいかたをおしえようではないか!
P1180468.jpg

まず鉛筆をもつ要領で1本だけ持って
その次にもう1本ここに入れて~・・・ よし。来週までに練習してこい。
P1180469.jpg


クリス、菌玉お箸スクールの学生としても
なかなか勉強熱心であり、きちんと宿題をこなして後日登校してきた。
P1180610.jpg


こらぁっ! 
刺したらつまらん、って言いよろ~が~!!
 ボカンっ。




それからの数日間、菌玉スパルタ補修・強制コースを
見事にたえぬいたクリス。

P1180687.jpg

昨日、ついに、
お箸をきれいに使うことができた!

P1180688.jpg

レベルアップしたクリス。
つぎはWelderの弟子として本格的な修行にはいる。がんばり玉ゑ!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

わっはっは。

ゆきゑちゃん、酒買うのにID出すのは嫌なのに、
クリスには「20歳」と言ってるの?(笑)

クリス、真面目そうないい子やねんね。
ちゃんと教わろうという意識があるのが素晴らしい。
私のまわりの子供たちは、「習う」っていう行為が
苦手みたいで、教えても、「これであってる」
「先生はこれで正しいって言った(←言ってません!)」とか
言い張るよ。

おいしいものいっぱい食べさせてくれるなら、
箸の使い方を習う甲斐もあるってものだね。
ところで、うちの娘にも箸の使い方、教えてやってくれない?(涙)

URL | tommy #mQop/nM.
2012/06/17 22:54 | edit

クリス可愛い~

純真という言葉が真っ先に思いつきました。

好奇心旺盛でステキやん。
しかもこの年頃の新しい知識の吸収力ハンパないし。将来どんな大人になるっちゃろう?


数年後、チャラくならんように祈ります。


ゆきえさんを二十歳と信じてるのは、やっぱり日本人は幼く見えるという事ですか?

違うよね?クリスが人を疑う心が無いだけかぁ。

URL | 明日香 #-
2012/06/18 00:40 | edit

よかった~ 酒飲めん男は好かん とか肉食わんやつはアオムシか とか言われるかと思いきや 広大な御心で受けとめていただきありがとうございます、やはり菩薩道を歩まれるお方です。  なまんだぶ (-人-)合掌

URL | keimon #-
2012/06/18 08:27 | edit

ステキな時間

ステキです。
こうやって、文化を伝えた種がどんな風に未来に花を咲かせるのかと思うと興奮してきます。只今こちらは島の横を台風が通過直前です。本島が避けられないんじゃないかと。直撃でなく、ひと安心かと思いきや次の5号がこちらをめがけて突き進んできてます。もう、穴を掘って地下生活にしようかな。

URL | さいとうゆみ #N.eEOr8I
2012/06/18 11:39 | edit

tommyちゃんへ

うん。クリスには20才と思われたいったい。わっはっは。
夫がこそっとクリスに「メンチーラ」っちゅうたけん
クリスは混乱しとった。16才かと思ったかもしれんね。
tommyちゃんの周囲の子どもたち、やさぐれとんの?
オレのまわりの子はいい子だらけよ。
うちの娘がいちばん根性がまがっとらい。
箸の次は漢字も覚えたいらしい。
うちに来て、レコードとかCDに興味を示す以上に
仏教などに関心を示すあたり、クリスめずらしい子よね。
tommyちゃんの娘ちゃん、お箸うまく使いきらんのか!
じつはうちの娘も、ここへきて箸使いがあやしくなっとるんよ!
汁椀もつときも、なんかコップもつような持ち方するしね。
やばいね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/06/18 21:50 | edit

明日香

ねっ。クリスかわいかろーが。
明日香にはやらんけんね。オレのん、オレだけのん!
しかし、あっ、っというまに、関心は隣のおばちゃんやお箸よりも
クラスメイトの女の子に移ろうんやろうね。残念やなあ。
今を楽しもう。
けどクリスはちょっと変わっとるけん、ヘンテコな道をあゆむかもしれん。
ほかのこの年頃の子は、うちにきたらまず
レコード、まんがの本、とかに興味をもつけど
クリスは箸とか漢字とか仏教やけんね。変わっとるね。
チャラ男にならん可能性は高いかもしれん。
なぜなら、Uとは仲良くならんのに、オレやWelderになつくんよ。
大人っぽかろうが。
オレのこと20才て教えたら、ん? て顔を一瞬したけん、18才とうたがっとるかもしれんね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/06/18 21:54 | edit

keimonちゃんへ

大酒のみの女を目の前にして白い目をせんでくれるならなおよろし!
肉食べんでも、肉を焼いてくれたり切り分けてくれたりしたらなおよし・・・
いや、そこまでしてくれる人はおらんか。わっはっは。
アオムシで思い出したけど、名古屋デザイン博のイメージキャラのデボちゃんは
青虫に似てないか? そやろ。
デボちゃんが背中にバーンと描かれとるハッピをオレはブラジルで100円で買ったんぞ。
はるばる海を超えてきた青虫の古着ハッピが100円とは泣かせるではないか!
菩薩道を歩むオレより、大海原を超えてやってきた青虫のほうが立派ぜ。南無。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/06/18 22:18 | edit

ゆみさん

ありがとう。
ちがう文化に興味をもつ、っちゅうことは心がやわらかい、っちゅうことやね。
子どもがすべてやわらかい心を持っとーとは限らず
おそろしがる子や、不気味がる子もおるもんね。
たしえば刺身を 笑
おっと、あした四国を直撃、ってさきほど高松の友からおしえてもらったが
いま八重山か~。
台風って速いような遅いような・・・そしておそろしいね。
何度も生き死にに直面っちゅうような台風の脅威を間近で感じてきてゆみさんやけんこそ
穴掘りたいくらいおそろしいばいね。
君枝さんが、どんなにおそろしくても、となりの兄宅に非難せず
店に居る、って言うとったことに根性と魂を見た、と感じたことがあったけど
ゆみさんもまさにそんな感じで、ゆみさんち から離れんわけやね。
がんばれ~。祈ってるけん!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/06/18 22:40 | edit

クリスは本当に純真そのもの、目がキラキラしてて可愛かった。
ハニカミ笑顔もこれまた胸キュンものでした!
彼はゆきゑさんのところにやってきた
ブッダの使いかもしれないですね~(笑)

次会うときは箸もすっかりマスターして
日本語の挨拶もできるようになってるかも!!

URL | summereyes #-
2012/06/19 00:59 | edit

summereyesちゃん

クリス、かわいかろ。
summereyesちゃんたちが来てくれた翌日には、
クリス指輪をプレゼントしてくれたんに!
けどあいにくブカブカやったけんもらわんかった。わっはっは。
すべての出会いはブッダ・ガイダンスだとオレは思っとる。
どうしようもなくいやな人との出会いもガイダンス。
あとから思えば、どんなひどいめにあったことでも、「よかった」って思えるって。
クリス、箸はもうマスターした気取りで、次は漢字を覚えようとしてる。
カレンダーみて、月火水とか書いててかわいいよ。
言語の習得も年齢と好奇心を考えればものすごく速いやろうね。楽しみ!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/06/19 21:29 | edit

2号さんになってもよろしいぃぃぃぃ~~???
南極とか中洲のじゃないよ。笑ククク

URL | e #UrDkBmqQ
2012/06/23 08:33 | edit

えみんはへ

おお。あんた口をま~るく開けてみてん。
南極に似とる! 南極探検隊員のお供をして南極に行きたまえ。
クリスが箸を上手に使うようになったのと反比例して
Uが箸がへたくさになりさがっとる!
さっき釜揚げうどんを食べたんよ。
そしたら、土鍋から汁椀まで、箸で持ち上げきらんもんやけん
づるづるひきづって入れよったけん張り倒してやった。
汁椀もコップ持つみたいな持ちかたするし。やれやれ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/06/23 21:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/317-6e0c8c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【信者1号@Welder寺】

あたらしい友達ができた。同じ長屋に暮らす少年・クリスである。クリスはオレの年齢が20才っちゅうことにまんまとだまされるくらい純粋だ。そして、きたない野良猫のことをかわい...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/20 18:05