ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

からすみを作る  


魚卵のなかに混じっとる、ひときわ黄色いこれ、
P1170936[1]

なにかというと・・・・



ボラの卵巣 なのだ!
imagesCAH8HB9F.jpg



ボラはブラジルにもおる。TAINHAっちゅう名前である。
P1180659.jpg

つまり、ボラの卵巣もある、っちゅうことたい。

それではそれでは
2種類のからすみを作ろうではないか!

まずは、乾燥からすみ

            長崎県の高級珍味 であるぞ!

いちばん簡単な作りかたをお教えしよう。

① 塩をたーーーっぷりまぶして、一晩ねかせる。

② 塩を焼酎(ブラジルの場合はピンガ)で洗い流し、
  ひたひたの焼酎(またはピンガ)につけて一晩塩抜きする。

③ ネットに入れて日中は天日と風に当てて干す。
  夜間は室内につるしとく。

④ ③を好みの硬さになるまで繰り返す。できあがり♪

干したり入れたり干したり入れたり
雨にも気をつけなならんし
日中在宅しとらん場合はなかなか難しいが
いま娘が冬休みで家におるのでできるのだ。
P1190727.jpg

いま④の工程を繰り返しとるんよ。
『オレのかわいいちんこちゃん♪』って話しかけながら
干したり入れたり匂いをかいだりして
いつくしんでおる。
P1190730.jpg

毎日ゆびで押して硬さチェックもおこたりない。
使用可能状態のちんこくらいの硬さになるのが理想だ。
うん。もうちょっとやね。




つぎは 生からすみ 

要領はオレ製魚卵漬け(明太子と呼ばせてもらおう)と同じ。
つくりかたは ココ (←リンクあり) をクリック。

皮に包丁をつーーっと入れると中身のつぶつぶちゃんが現れる。
P1180919.jpg

P1180922.jpg




生からすみで、炊きたてごはんをいただいても昇天できる美味さなのだが、
いちばんの気に入りは
生からすみスパゲティ
P1180932.jpg

まるで ウニ のような濃厚な味わい!
極上の大人の味である。

乾燥からすみで日本酒の熱燗を飲み、
しめは生からすみのスパゲティ・・・くーーーっ。たまらんっ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

わ~~たまらん!朝からよだれでたばい。
そういえば、こっちはボラが釣れるらしい。ま、どこにでもおるったいね。

URL | e #UrDkBmqQ
2012/07/15 21:40 | edit

もしやそのからすみはコユキの胃袋の中じゃ???
そのレシピ早速Batataに読ませて作ってもらいます♪♪♪
なんせ魚をさばけないダメ嫁なので(ちなみにブラ妻なのにフェジョンもつくらんw)旦那はんに苦手分野はまかせます~~~

Tainhaっていえば通じる?
リオにもあるよねきっと???金曜日のFeiraが楽しみだ♪:)kkk

コユキも大絶賛してたよ♪
神の家・神の夫婦❤玉家のコト!

ワタシもまた行きたくなっちゃったぁ~~~XD

URL | Joaninha #-
2012/07/15 23:43 | edit

えみんはへ

ボラってワールドワイドな魚やんね。
どこにでも生息しとって強くて偉い魚やなあ。
そんでさあ、
こっちのボラの卵巣は素晴らしいよ。
血管がほとんど走ってないんよ。
からすみを作る大切な点は、この血管の血抜きにあるんよ。
血管に針をちょこまか突き刺して血抜きする作業がおおごとなんよ。
それをせんでいいんやけんね。ブラジルのボラはえらい。
今夜もボラづくしにしよっと。日本酒熱燗がほしいなあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/16 05:15 | edit

ジョアへ

いんや、胃袋にはもうおらんやろ。
コユキんちのトイレの中かな、もう。
ジョア、魚さばかんでいいとよ。卵だけで売ってるぞ。
魚屋に行ってみるのだ。そして「卵がほしい」と言うてみるのだ。
箸は使えるようになったと風のうわさできいたけどまことか?
フェジョンすかんと? あれはおいしい食べ物やんか。
うちは週に1度はブラジル定食つくるぜ~。
ジョア、つぎはコユキちゃん夫婦といっしょに遊びにおいでよ。
馬鈴薯も来たがっとるんやろ!? ねっ!?

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/16 05:20 | edit

すごいー!

カラスミ一度作ってみたかったんです!!
思ったより簡単そうですね。
そしていつもお料理がとってもおいしそう。
まずはfeiraで卵買えるか聞いてみます^^

URL | ちぃz #raia76rA
2012/07/16 05:39 | edit

ええええええええ!!
卵だけで売ってるなんて超ビッグニュースをありがとう!!!
金曜日はFeiraでボラ狩り決定!
そしてからすみパスタ作り決定~♪

うまく作れるか不安だけど・・・笑

そう2!魚まりんこの隣で食べたんだけどなんか自分でも
『なんか今回奇麗に食べれてるョ~』って思ってたら奇麗にシッポとか取ってあってお腹も切ってくれてたwww ワタシに魚だけwww
ぐーぜんかなぁ???笑
玉家のメニューがサウダージだよ。。。
うん!Batataもすっごい美味しかったみたいでまた行きたいって言ってるよ♪:) でもすっごいビキニ居酒屋が衝撃的だったみたいで未だにSPの友達に会うとあの時の話をすっごく楽しそうに話してるよ~kkk
近いうちお邪魔させて頂きますwithコッユキ

URL | Joaninha #-
2012/07/16 06:19 | edit

ちぃzちゃんへ

そう。からすみは実に簡単に完成しました!
干すほうは、ちょっと難しいかな、って心配しとったんやけど
案ずるより産むがやすし!
こんな単純なことで、こんなにも美味いからすみが出来上がるのか! と感動しました。
素材の味を塩と太陽でいただいておる、っちゅう深みある味わいでした。
魚介類はフェイラで買っているのかな?
フェイラだと魚しか持ってきてないと思うので、
魚屋、あるいはメルカードの魚売り場にたずねたほうが
あると思います。
それか、なじみになった魚屋に、魚卵がほしい旨を伝えとって
ストックしてもらう、っちゅう手もありますね。
以前は魚卵も内臓も捨てるものやけん、っちゅうことで、タダでくれてたのに
最近は東洋人が魚卵を欲しがるから、有料化してしまったようですよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/17 01:26 | edit

ジョアへ

えーとね。卵だけで売ってるのは、魚屋かスーパーの魚売り場。
フェイラにはたぶん業者は魚卵を持ってきてないかもしれん。
リオにも魚コーナーがあるメルカードあるやろ。そこにたずねてみるといいよ。
かわいいジョアが魚売り場の兄ちゃんに
「Tainhaの卵が欲しいの~♪」っちゅうたら、兄ちゃん喜んで魚卵だけストックしといてくれるかもばい。
どうしてもからすみが手にはいらんかったら、
わざわざうちに来るしかないね。
コユキングたち先日は生からすみスパゲティを食べずに帰ってしまったけんね。
今度いっしょに食べにくるといいよ。
そのよこで馬鈴薯もまたものすごい顔してスパゲティ食べるんやろ。
あいつ、ビキニ居酒屋は気に入ったくせに、オレの名前おぼえとらんで
「ビキニのとこ」とかいいよるんやろが。
オレの名前は『Testículos』だと教え込んどけよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/17 01:38 | edit

はじめまして!

わぁああああ!!からすみ!!!
お隣のアルゼンチン在住のものですが、ブラジルには、からすみ(作っているひとが)あるんだよー的な話をよく知人から聞いていました。ご馳走になったこともあり、めちゃくちゃおいしいですよね~!

へーブラジルにはボラがいるんだーとしか思っていませんでしたが、この魚!アルゼンチンにもいます!近いから、そりゃそうか?たぶんlisaっていう魚だと思います。いつも、「まずそうだなー」と横目で見ていましたが、こんど買ってみます。お魚屋のにいちゃんに、卵だけ買えないかも聞いてみます。有益情報ありがとうございました。

けど、こないだ、何かの大きな魚卵が売っていて、「にーちゃん、これ何の(魚の)卵?」と聞いたら、他の人に聞きまわった挙句、「ペスカド!!(魚のっ!!)笑」といわれたので果たして成功するか。。。

ところで、初めてのコメントでなんなんですが、南米仲間(勝手にw)として、ブログとても面白いので、私のブログからリンクさせてもらってもいいですか?アルゼンチンは嫌われているのを承知でお願いします笑

URL | とんちゃん #JalddpaA
2012/07/17 03:25 | edit

とんちゃんへ

コメントありがとうございます。
ブラジルのサンパウロでは、からすみが名産になっとるとも聞きます。
へんてこな話やけど、ブラジル土産として日本にからすみを持ち帰る人もいるんだとか。お
っかしいですね。
ボラもイワシも世界におるんやなあ、とうれしくなりますね。
しかしボラは、小骨が多いとか臭いとか言われててちーときらわれものの魚です。
オレが日本おるときは、海釣りに行ってボラが釣れたら海に放り投げてました。
からすみ、とても簡単にできるのでぜひ作ってください。
とんちゃんのブログにいまおじゃましましたが、料理に貪欲でしかもとても上手いですね。
オレは壇一雄さんの家のある、のこの島が浮かんでる福岡県出身ですので
『火宅の人』はもとより『壇流クッキング』が大好きなので、とんちゃんのブログを知れてとてもうれしいです。
魚卵の卵たち、さまざまな種類を一緒くたにしてますが
どれも美味いです。
まっ黄色のがボラの卵ですので、解りやすいですよ。
リンクぜひ貼ってください。
こちらも貼らせてもらいます!
あ、アルゼンチンって、メッシの国ですね! 
オレはネイマールが好きですので、アルゼンチンがにくたらしいです 笑

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/17 04:17 | edit

お返事ありがとうございます!さっそくリンクはらせていただきました。そちらからもリンクしていただいてありがとうございます。

ボラについて今ちょうど調べていましたが、本当に嫌われ者みたいですね…アルゼンチンに住んでいるので、どこか共感を…ww いつも、まずそーと見ていたのもあながち間違いじゃなかったぽく…それでもめげずにこんど買ってみます。そして、こんど魚卵が売っていたら、ボラの卵じゃなくても買ってやってみますね。そしたらブログに書きます。

おお!檀さんのおうちのあるところの近くの出身なのですね!檀流クッキングとても面白いです。大事に大事に読んでいます。

最近はブログほったらかし歴が長かったものでアレなのですが、ゆきゑさんのブログは前々から時々おじゃましていて、今日は久しぶりにブログ徘徊をしているところでした。仏教をベースにした考え方とか、人生の楽しみ方とかかなり共感するところがあるので、サウパウロにいたら、のこのことおじゃまして酒を酌み交わしたいところです。

家で豪快バーベキューなどの料理が、今はしがない都会のアパート暮らし(卵を干すにしても排気ガスで黒くなりそうで心配)の私にはとてもうらやましいです!サイコー!!

これからは毎日来るのでよろしくお願いします!^ ^

URL | とんちゃん #JalddpaA
2012/07/17 04:45 | edit

とんちゃんへ

ふふふ。ボラの嫌われ度を知ったのですね 。わっはっは。
しかし一部の『通』のひとにとってはボラは味わい深い良い魚です。きっと。
檀流の断定口調が、めちゃくちゃおもしろくて檀流クッキングは愛読しとりましたが
ブラジルに持ってきとらんのです。
日系の図書館で探してみようかな。また読みたくなりました。
とんちゃん、ほんとうにお近くに住んでたら、こちらこそのこのこと会いに行きたいです。
隣国とはいえ、アルゼンチンは遠いなあ。
しかし同じブラジル同士でも遠い都市はたくさんあって、
世界の広さを思い知りますね。
サンパウロはものすごく空気がわるくて、スモッグでのどがイガイガします。
その環境で干してるからすみやけん、こちらもかなり汚いですよ!
アルゼンチンという未知なる土地への好奇心がむくむく生まれてきました。
オレのほうこそ今後ともよろしくおねがいします。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/17 10:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/322-54cceed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)