ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

なまず  


寒いので炭火焼きをひんぱんにしている。

本日は、アマゾンの大なまず・PINTADOを焼いたのだ。
20120624210735d09[1]


オレが釣りあげたわけではなく買ったのだ。
P1180819.jpg

P1180820.jpg


半分は、ブラジルの鍋料理・ムケカを作ることにして
のこりの半分を炭火焼きに。
P1180827.jpg

P1180859.jpg

皮のあぶらが淡白な白身にじわっとしみでていて
コラーゲンたっぷりの豊潤なあじわい。
世界最大の河川・アマゾン川に暮らすナマズは美味い!
弾力のある皮は、野良猫がガムのように何度も噛んで食べる。


夜になったら室内に移動して
パラマ松の実をかじる。
大きいけれど、味は日本でおなじみの松の実とほとんど変わらない。
木の実にはびっしりと栄養がつまっていて食べると体が温かくなる。
580000_430684830298152_542762995_n[1]


深夜になっておなかがすいたら
なまずをムケカ(ココナッツミルクの鍋料理)にして食べる。
P1180928.jpg

玉ねぎ・トマト・パセリ・ピーマンなどがナマズとぐつぐつ煮えてくる湯気に
ココナッツミルクの甘い香りがくわわると
味への期待にわくわくして胸がいっぱいになる。

冬は苦手やけど、冬には冬の楽しみがある。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

わ~~!
食べてみたい!

ナマズの仲間ならこってりたんぱくって感じやね。
一匹買えばたらふく食べられるね。

しかし深夜お腹が空いたらって、一日何食うんじゃ~~!

URL | toriko #-
2012/07/10 16:52 | edit

えぇ~

世界は広いけど、アマゾン川の広大さだけは想像できません。いつかこの目で見てみたい!
ところでこのなまずって匂いは大丈夫でしたか?泥臭くなかった?やっぱりレバーを牛乳で洗うみたいな感じで、下処理しましたか?

URL | ぷりけつマダム #/PgGTVKE
2012/07/10 22:17 | edit

torikoさんへ

おお。好奇心旺盛ですな。
わたしのイメージしてたのは、うなぎの巨大版、やったんやけど、
それに近いような雰囲気でしたよ。
身はね、あっさりしとんやけど、きっとこの黒白しましま水玉の皮から
いろんな濃厚エキスがじんわりとね、なので旨みがあった。
焼くと皮は食べられんのやけど
鍋にすると皮も食べられ美味かったなあ。
消化がいいのか、深夜におなかもすいたし、
翌日も胃もたれゼロでしたよ。
やっぱりね、食事は何回も分けて摂取するほうがダイエットにもいいっていうし。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/10 23:47 | edit

ぷりけつマダムへ

うん。オレも想像つかんなあ、アマゾン川のでかさ。
向こう岸が見えないっちゅうとこでもう、川ではないのでは、と思ってしまいます。
言われて初めて、気づきましたが、くさくなかった!
処理してる最中にくさいかも、とちらりとも感じなかったから
無臭やったんやろうな。
下処理も、一般的には開きにして焼くのですが
丸で焼いてみたいと思い、皮ににんにくと塩こしょうをすり込んだ程度です。
大根おろしを添えて食べてみたのですが
ばっちり合いました。また食べよう♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/10 23:55 | edit

こんにちは~^^
うわ~、炭火焼きのなまず!!
なまずってたぶんまだ食べたことないんですけど、美味しそうですね!
黒ねこちゃんがなまずを狙ってる写真がおもしろい。。pppp
あ!そうそう、先日、キキちゃん達と一緒に丸海にいた時にW様を発見しまして、お買い物をちょっぴり邪魔してしまいました~。
もしやW様?!とコソコソ近づく私達はすごく怪しかったと思うんですが(笑)、優しくお話して下さって、感激でした~♪
思わずゆきゑさんも探してしまったんですけど、お会いできなくて残念でした。

URL | mimizinha #YoHZ5/Ic
2012/07/11 01:08 | edit

mimizinhaちゃんへ

こにゃにゃちわ~。
mimizinhaちゃんコメントありがとうございます。
こっちの野良猫は肉も魚も興味津々ですがmimizinhaちゃんちのわんこたちは
何が好物なのかなあ。
Welderから、3美女に囲まれた話、聞きました。
嬉々としとりましたよ!
「キキちゃんとミミジーニャちゃんともうひとりは『名前はありません』ちゃん」って言うてました。
3人とも離れたとこから集まったときき、
せっかくサンパウロにくることがあるなら、きっとうちにも遊びにきてください。
リベルダーヂから1時間半かかるからちょっとした小旅行ですが・・・

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/11 22:37 | edit

はじめまして!

ゆきえさん、こんにちわ~。キキさん、mimizinhaさんと一緒にいた「名前なし子」です~。やたらとゆきえさんの旦那様に質問したくせにちゃんと名乗らず失礼しました。。。(←と旦那様にお伝え下さい)。私はブログをやってないですが、ゆきえさんのブログはいつも楽しく拝見してます!
ピカピカの新鮮な魚の写真はサンパウロ州の内陸部に住む私にはたまらないです!!私の好物のサバ味噌まで作ってるし!流石です!
ところで私も以前、このPINTADOの冷凍してあるのを買ったことがあるのですが、残念ながら臭みがすごくて食べられませんでした。鮮魚だとそんなに臭みはないのですかね~。どちらにしてもこの写真のはとっても美味しそう!!。あ~またよだれが。。。

URL | kotori #-
2012/07/12 08:03 | edit

え?あんた、南ブラジルではピンタードは高級魚と聞いておったが、安いやないか!しかし、俺様が釣った(ま、ちよちゃんの娘が釣ったっちゃけど・・)のより小さいね。
でも、臭くなかった????え~~~~~~???アマゾンで取れるピンタードは違うのかの~~~。

あ、パラナの松の実ね、こっちにないとよ。来る時、絶対用意してね。

ってかさ、W様もてもてやな。

URL | e #UrDkBmqQ
2012/07/12 08:39 | edit

kotoriちゃんへ

コメントありがとうございます。
「名前はありません」ちゃん 笑
夫が笑ってましたよ。
kotoriちゃんというくらいだから、ピーチクパーチクですか?
内陸にお住まいなんですね。
サンパウロ市も内陸やけど、魚の流通が良いので
オレはたいへんうれしいです。
PINTADO、冷凍はダメやったんやね。臭いんか~。
この丸のままの鮮魚はちっともくさくなかったのになあ。
オレがブラジルで失敗した冷凍魚は、cacao!
サメよね、これ。
これの冷凍を買って、水炊きにぴったりなのではないか、と想像して
鍋に入れたら・・・
スポンジ噛んでるみたいな触感やし、臭いし!
食べ物を決して残さないオレたち家族が、しょんぼりして野菜まで残してしまいました。
あーあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/12 22:15 | edit

えみんはっへ

こんくらい小ぶりのやつやけん、安いったい。
市場にあるでっかいやつは、それなりの値段やけんなかなか手がでん。
あんたんとこいいね~。海もあれば河もあるけん。
いいなあ。大ナマズ、釣り上げてみたいぜ。
あんたも炭火焼してやかったっけ?
くさかったん? こっちは塩コショウとニンニクだけで美味かったぜ~。
松の実、ないんか! か~わいそおに。
食べに来い。冬しかないぜ。
っちゅうことはもうすぐなくなるね。
きよちゃんね、東洋人街の商店で日本酒をうほうほ言いながら買おうかしよったら
美女3人に囲まれたんてよ。
キキちゃんのトップ画像のイラストをみるかぎり
美女の気配はカケラもないが、夫は「美人やった」って言いはりよるばい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/12 22:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/328-0cab0388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【なまず】

寒いので炭火焼きをひんぱんにしている。本日は、アマゾンの大なまず・PINTADOを焼いたのだ。オレが釣りあげたわけではなく買ったのだ。半分は、ブラジルの鍋料理・ムケカを...

まとめwoネタ速neo | 2012/07/12 07:49