ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

悪人  


娘と日本文化協会の図書館(←リンクあり)に行った。
1冊ずつ本を借りたぞ。

オレはこれ。
P1180941.jpg

好きなブロガーのかたがアマゾンでレビュー(←リンクあり)を書かれてるのを読んで
ものすごく読みたかったんよ。

舞台は福岡・佐賀。出てくる地名のどこもよく知ってる場所ばかりで喜び倍増だ。

この本のなかに
印象に残る言葉があった。


 あんた、大切な人はおるね?

 その人の幸せな様子を思うだけで、
 自分までうれしくなってくるような人は。

 今の世の中、大切な人もおらん人間が多すぎる。
 自分には失うものがないち思い込んで、
 それで強くなった気になっとう。
 だけんやろ、自分が余裕のある人間て思いくさって、
 失ったり、欲しがったりする人間を、
 馬鹿にした目で眺めとう。

 そうじゃないとよ。
 それじゃ人間は駄目とよ。




さて。お釈迦さまの書である『ダンマパダ』のなかに
 

  愛する人と会うな。愛する人に会わないのは苦しい。また愛しない人に会うのも苦しい。

  それ故に愛する人をつくるな。愛する人を失うのはわざわいである。
  愛する人も憎む人もいない人々には、わずらわしの絆が存在しない。

  愛するものから憂いが生じ、愛するものから恐れが生ずる、
  愛するものを離れたならば、憂いは存在しない。どうして恐れることがあろうか?

  愛情から憂いが生じ、愛情から恐れが生ずる。
  愛情を離れたならば憂いが存在しない。どうして恐れることがあろうか?
          

                            というのがある。



オレは以前これをひどく気にして
愛することも執着のひとつなので
家族や恋人や友人をもつことは
いかんのではないか
、と悩んだ。

しかし夫の言葉により助けられたのだ。

ダンマパダは
出家した修行僧にむけられた高度な教えであるから
それを一般在家の者が
そのまま実践しようとせんでよか♪
  と。


 よかった。愛することは悪じゃないのね♪ 

愛するひとをもったがゆえに
苦しむことも多々かかえてしまう弱い人間であるオレたち。
その弱さごと愛おしい。



いっぽう 娘が借りた本は・・・・









 錬 金 術!
P1180939.jpg

がらくたを金に変えて大儲けをする!  そうな!!!

 どうも先日だまされた怨みつらみが渦まいとるごとある。悪人やね~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

やっぱ愛する人 愛するものたちがいていいのだ そうだ悪衆生の凡夫のわれらはそれでも阿弥陀様は助けてくださる だから親鸞さんについていける 親鸞様は自分で穴に落ちて それをわれらに教えてくださる、執着してもそれに気づいていればそれでOKってことだ。と思う!  南無阿弥陀仏  合掌

URL | keimon #-
2012/07/07 20:26 | edit

本当に読んでくれたんだ!

祐一は二人の大切な人のために、悪人を演じきりましたよね。普通なら、誰だっていい人でありたいのに。
愛する事の幸せと辛さというものを知らずに育った人だから、こういうことができたのかなと思ったのですが、そうじゃないですね。

「それ故に愛する人をつくるな。愛する人を失うのはわざわいである」

祐一は最後に自分が光代に憎まれるように仕向けることで、彼が逮捕された後、一人になってしまった彼女を苦しめるはずだったわざわいから、彼女を守った。
一般在家の青年の気高さにしびれました。光代や彼の母親があれが愛だった、愛していたからこそああいう道を選ばざるを得なかった、と知るのは、ずっと先の話かもしれません。
死ぬ前かもしれないし、もしかしたら一生わからないかもしれない。
だけどスポットライトの当たらない人生を歩いてきた青年の崇高さは、必ず誰かが見てくれていると思います。

URL | ぷりけつマダム #/PgGTVKE
2012/07/07 21:09 | edit

いいね、いいね。
しかし、Uちゃんは日本の学校はいくつまで行ったの?日本の本を読めるとはいいね!!日本の学校に行ってない分、是非日本語の本を沢山読んで欲しいな。
水曜日は映画もあるっちゃね!フリマもあるげな。へ~~~。
SPの日程に一日、図書館におる。を追加する。

URL | e #UrDkBmqQ
2012/07/07 23:19 | edit

すごいよUちゃん!ヤル気がみなぎり過ぎてていいよ‼爆

今日イジメの話しをしてたんだけど、これぞまさに人をバカにしすぎに値するよね。そんな面倒くさいことを考えてる暇があるなら、1対1で殴り合って白黒さっさとつけるほうがいいさ。
ガチの不良カッコよかったもんなー。見てただけなんだけどね。

URL | よしみ #-
2012/07/07 23:32 | edit

ぶり

オレね、愛する人はそれなりにいるんよね(たぶんもうすぐ終わるんだけど)。超々ほーんの時々だけど好きって言われる事もたまーにあるんね。

でもこの子ええ子やなと思えば思うほどオレじゃいかんやろて思うんね。

そゆ話?



オレ正直誰もいらんからパーマンの赤い鼻ポッチ押したら出てくるダミーがいい。

できたらタッチの南ちゃんがいい。でクリームソーダこぼして、も~カッちゃんたら~って言われたい。

URL | カツ #-
2012/07/07 23:34 | edit

keimonちゃんへ

お念仏もうせば、凡夫のオレも如来さまが救ってくださる。ありがたい。
みずからの悪を知っていれば救われる。浄土にいける、とおっしゃられる親鸞上人は素晴らしいね。
生き仏さまが遺された智慧を学ばせてもろうとることに感謝やな。
愛する者がいることは弱みにもなるが
そのことによって強くなれることもあるね。
他者を大切に思うこころが力となればいいな。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/08 01:17 | edit

ぷりけつマダムへ

いい本を紹介してくださり感謝してます。
祐一の大切な2人のうち、母親のほうに、とくに彼の気高いまでの愛を知ってほしいですね。
光代の事の先の先まで見据えたうえでのあの行為、個人への愛以上の慈悲すら感じました。
両方被害者にはなれない、という思いから
つねに自分を加害者においてきた青年の孤独とやさしさ、
忘れられん小説でした。
そして物事の表面だけをさらっとすくいとって知った気でいる薄っぺらい人間のことも
この小説はよく描けてましたね。
いつだってどっちの性質の人間もこの世に存在するんだな。
どっちが真の意味での豊かな人生を歩めているのかは一目瞭然だけど。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/08 01:27 | edit

えみんはへ

Uは日本語も完璧ばい。4年生まで行っとるけんね。
それにうちは家庭でも日本語オンリーやけん。
本もオレやWelderの仏教書まで読むけん、完璧なバイリンガルになれるかもしれん。
お前、あの図書館にいったら1日楽しめるぜ。
冬休みのいま、Uも朝から夕方までずーっとおるもんね。
年に1度、古本のフリマがあるよ。それに合わせてくるといい。
いまお前がくれた芸者の話を読みよる。
味噌汁とぬか漬けの朝食が誇らしくなるね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/08 01:32 | edit

よしみへ

おもしろかろ、U!?
世の中、カネだ! 鉄くずで純金を作ってばかばか稼ぐのだ! やけんね。
イジメね。どうしても多勢に無勢っちゅうか、人数あつめての勝負っちゅう雰囲気で
いただけんよな。
しかしUくらいの年頃、中学生くらいのときは
クラスの情勢をみきわめて、多勢のほうに付くことを要領よくやってる子が多々おったなあ。
オレ中学時代はそんな連中ばかりみてきて、すかんやったもんね。
いちばん悪いのはいじめの筆頭におる連中じゃなくて
状況をみて、(空気を読んで、っちゅういやな言葉そのものやね)優位なほうにさささっとゴキブリのように移動する連中やんね。
と、いじめたことも、いじめられこともあるオレは思う。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/08 01:39 | edit

カツへ

あーあんた別れがみえとるけん、感傷的になっとんね?
> でもこの子ええ子やなと思えば思うほどオレじゃいかんやろて思うんね。
  ↑
 この気持ちはいろいろ複雑な感情がまざっとんやろうけど、
第一の感情は、自分に自信がない?
第二に、かっこつけとんか? オレげな男とおったら不幸になるぞ、ゆうて。
それとももしかして、第三の理由として、本心から彼女のしあわせを願っての思い?

あのねー、タッチの南ちゃんげな、女の敵やけんね。
オレあげな女す~かんったい。
お前がクリームソーダこぼしたら、たいていの女は『ばかなっ、カツっ!』 ちゅうて頭をはたくのだ。
せめて、まいっちんぐまちこ先生くらいを望んどけ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/08 01:46 | edit

おもしろそうっ!
読んでみたい・・・。
ネタ知りたくなかったから、ブログ内容はさらーーーっと
目を半分閉じて読みました。

私も実はいつかは1日図書館にこもりたいと思ってるねんなあ。
ほれ、IQ84の1巻を読むために。
でもこれがなかなか行けないものね・・・。
今度私がSP行く直前にでも玉ちゃんの名前で
かりてもらおーーーっと。よろちく。

ねえねえ、年に一度の古本のフリマって、
文協でのこと?あれ、10月もあるらしいよ。

URL | まり #-
2012/07/08 02:38 | edit

まーにん

ちーんぽーん。
全問正解。ぱーへくと。

つまる所いや~ん、まいっちんぐでござる。



さて起床。こっちはとてもじっとしてらんないぐらいにチューブで前田なサンサンサンデーモーニング。

夏だぜ。パチンコ行てこー。

URL | カツ #-
2012/07/08 11:56 | edit

まりんこへ

ブログのなかに本の内容は書いとらんけん安心してお読み~。
図書館の受付におるおじさんは、熊本出身のかたで
オレたちにとてもやさしくしてくれるのだ。
あそこ、古い本の匂いにつつまれながらゆっくりするのに最高よ。
邦字新聞も何ヶ月ぶんもまとめ読みできるし。
1Q84の1巻は、ずーーっと貸し出し中でないんよ。
Uが行くたびに、戻ってきたか聞きよらい。
オレらみたいに半年くらい借りっぱなしの悪人がおるんやろうね。
あんたまた10月も古本買いあさりにくるのか?
いいね~。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/08 21:20 | edit

カツへ

なにが、ちーんぽ、だ!
え~と今、こっちが日曜の朝やけんそっちは日曜の夜で・・・
パチンコで惨敗して明日への英気をそがれとるカツが
しょんぼりしとるころかな。
い~な~、夏やんね。こっち昨夜から天気がガラッとかわって
寒いで雨たい凹
今度パチンコ玉おくってくれる?
あれをぬかのなかに入れたいんよね。釘いれとったらかわいいわたしの指が怪我するけんね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/08 21:23 | edit

私も悪人の言葉は心に残ってます。

ほんと、他人との薄っぺらい関係ばかりで感情が動かないから、ある意味ブレないんですよね。
でも、バリア破られると崩れるの早い。

そういう人って、そんなイメージです。

URL | 明日香 #-
2012/07/08 22:08 | edit

明日香へ

明日香もこの本読んだんやね。
明日香のコメント読んで、ほう、っと思ったのは
流行り語の「ぶれない」っちゅうのは
ゆるぎなし、っちゅう意味ばってん、裏をかえせば、揺れない、というやんね。
つまり、感情がそよとも揺れない、とも取れるね。
不気味やんね。
心の語源は、「ころころ」からきてる。それほど心はころころ動くし揺れるのが通常の人間の状態なのに
そんなに揺れない、ぶれないのは冷たい石のようなものを思わせるね。
ブレない、といいつつも、ささ、っと変わって以降するのも速そうし。
> バリア破られると崩れるの早い。
   ↑
 そうなんか! 明日香観察眼がするどいやんか。ふぅん。
やはりバリアっちゅうか仮面かぶって武装しとるんだなあ、そういうひとは。


> そういう人って、そんなイメージです。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/09 22:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/330-992b830d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)