ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ぐずぐずしていると死にますよ  


生きていくうえで、何を求めているか。
健康・富・愛などひとそれぞれあるだろうが、
それらを求める理由は 安心が欲しいため ではなかろうか。

さて。この 安心 という言葉、もともと仏教用語である。
あんじん、とにごって読む。

「安心」について、
恐怖や不安から解放され心安んじて生きていける境地とする宗派もあるが
弁栄聖者はみずからが書かれた書『光明へのすゝみ』にてこうおっしゃられておる。

安心とは
信仰の目的・主義・行法をしかと決めて
それに心を安置て(おきて)動かさぬことをいう。
すなわち
信条がこころにしかと決まったことである。


ということなので、
オレら夫婦はいま、安心した情況におる。居る。在る。
P1190088.jpg


『安心』については、なにも信仰に限らんでも良し。とオレは解釈している。

だれもが、信条を心にビシッと決めたときには
すでに安心を手に入れておるんじゃなかろうか。



本日、オレの愛棒・Welderは49才になった。


感想は 『 大きい! 』 である。

ほんとうに大きくなったと思う。
約半世紀を生きてきたことになる。
すごい。

だれの誕生日にも大騒ぎをしないのがオレら家族のスタイルであるが
きょうは冬休み中の娘も職場の近所の図書館に連れてきた。
3人いっしょに来ていっしょに帰ろう。いっしょにおろう。

P1190158.jpg

この写真は今朝の朝食の模様。Welderの頭のうえに輝いてるのは沈むゆく月。
完璧な美しさの満月であった。


異国でのエイリアンであり、
吹けば飛ぶよな薄給と倒れそうなあばら家暮らしであるけれど、
安心を手に入れているオレら家族。
今朝の満月のように足りないものは何もない。

とはいえ設定した信条を達成したいと願っている。



弁栄聖者のお弟子さんの笹本戒浄上人は、法話の最後にかならずこうおっしゃられた。



ぐずぐずしていると死にますよ。


いつも心に留め置きたいお言葉だ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


関連記事

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

ユキエさんのタマタマブログのハミ金を少々お借りし……。(笑)師範代、誕生日おめでとうございます。こちらの近況といたしましては、ベビーラッシュ・結婚ラッシュ・マイホームラッシュ等々と師範代から受け継いだDNA達が気を吐いてる次第です。当方は相変わらず、私腹を減らし、レコー道を買いあさる始末…
しかしながら、こちらも皆、『安心・安定』をさがしつつも、慌ただしく動いております。 手前味噌な内容になりましたが…
師範代がセレクタ、ユキエさんがMC、うたちゃんがDJとして、旋風を巻き起こす事を楽しみにしております(笑)

URL | 麻棒 #-
2012/07/04 00:51 | edit

「安心」って仏教用語だったんですね〜。
愛棒さまのお誕生日おめでとうございます☆
私のブラジル生活も、日本にいた時のような豊かさはありませんが、なぜかブラジルは私にも「安心」をくれます。大好きだ〜、ブラジル。
「ぐずぐずしていると死にますよ。」って、いいですね。いつも心に留めておきたい。私もそう思いました。

URL | yuki@ブラジルビキニ #enggiiug
2012/07/04 06:27 | edit

旦那さんおーめーでーとー♡

よよよよ49しゃい!!!!!
いや〜〜〜〜若い!!!
すばらしぃ!!
かっこいい旦那さんだね☆うちのダリン49歳になったら そんなゆきえちゃんのような
かっこいい旦那になるだろうか....

旦那さんが 死ぬ前に 必ず会いに行きます!!!←どんだけ後だ 笑


っていうか 今朝って.....めちゃ暗くない??夜じゃん!!

URL | HORI STAR TATTOO #-
2012/07/04 06:42 | edit

おめでとうございます~。49回目の誕生日を仏様からいただいたというすばらしい日でしたね。
「大きい!」という感想、私も35歳になった今年、35という数字をみて「大きいな・・」と思いました。


ぐずぐずしてると死にますよ。
おっしゃるとおりです。おもしろい感じに聞こえる文章ですが、ずっしりと心にきますね。
ゆきゑさん達のように月を見ながらの朝食は無理ですが(っていうか、何時に朝ご飯食べてるんですか?!?!)、朝ベッドの中でぐずぐずしないよう早起きでもしようかと・・・・少しだけ思いました。

URL | amogu #-
2012/07/04 09:06 | edit

40代安心

Welder誕生日おめでとう 昭和38年生まれってこと 東京オリンピックの時1歳か 若いな~ 
安心決定 あんじんけつじょう ”呉音”で読むとなんかいいよね なんで”あんじん”では出てこんのだ 単語の登録してやった 
  南無阿弥陀仏 合掌

URL | keimon #-
2012/07/04 09:30 | edit

W様、お誕生日おめでとうございます!
「ぐずぐずしていると死にますよ」
がーん!
最近、体調が良くないせいもあり、ぐずぐずしてたから、心にずぅんときました。
W様、ゆきゑさん夫婦は、よく語り合うんやね。良いな。
ウチとこは、話したらすぐケンカになるわー。お互い、信心決定してるはずやのにな。
でも、ほんとは深いとこで安心で通じあってんのかな。
満月のたとえが、とっても良いな。なんか、あったかい感じがしてきました。

URL | uca #-
2012/07/04 17:46 | edit

麻棒へ

先日の朝礼の際、Welderは夢をもちつづける、っちゅうことを話して
DDを例にあげたよ。
「家を建てて犬を飼いたい」を夢にかかげていた友人が
ついに家を建てた! しかし犬は家族がきらいで飼うことはかなわないらしい、って。わっはっは。
うちらも、夢をもちつづけて仏教道をまっしぐら。
マーボーは、レコー道をまっすぐに歩まれておる、と。
険しく狭い道・レコー道を麻棒がすいすい歩みつづけられることを
Welderと祈っちょります。
 ↓ 以下、きよちゃんから

麻棒、ありがとう!
皆の活躍はFacebook等で伝わってきてまっせ。
共演アーティスト/サウンドのフライヤーもトイレの壁からはみ出して家中にベタベタなことでしょう。
ここサンパウロにもレゲエのサウンドシステムがたくさんあります。そのなかでも老舗のサウンドでいけてるのがおるが、もしブラックベルトをサンパウロで鳴らしたら圧勝です。バランスの感覚がまったく違う。
生活レベルとポルトガル語レベルを上げて、事を起こす際には預けたブツを送ってもらうけん、よろしゅう。なげたしこクルーの録音が聴きたいぞ。音源おくるべし。Welder

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/04 22:19 | edit

yukiブラジルビキニさんへ

ありがとう。
yukiちゃんにとってもブラジルは「安心」なんやね。
郷に入れば、って言うけれど
保険・貯蓄という発想をしないブラジル人のその日ぐらしをみていると
ついつい自分もそんな考え方に偏ってきてます。
そのほうが仏教的ではあるので、わたしにも合っている。
「ぐずぐずしていると死にますよ。」とおっしゃった笹本上人は
死んでから仏になるより、生きてるうちに仏にならねばならぬ。
すなわち、生きてるうちに悟りを開こう。っちゅう意味でのことですが、
ぐずぐずしてると目的に達成するまえに死んでしまうよ。っちゅう
その他もろもろの意味で受け取ってもいい言葉ですね。
要所要所でわたしもみずからにむかってこの言葉をつぶやいてます。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/04 22:38 | edit

ほりちゃんへ

ありがとう。
49って、でかくて太いやろ。
ちょっとびっくりするくらいの大きさ。
しかしまだまだ夫はかっこいい。これからますますかっこよくなるんやろうなあ。
ほりちゃんのダーリンも、どんどん職人度があがってかっこよくなるやろうね。
としを重ねるのが楽しみやね。
オレの夫はきっと90才くらいまでは楽に生きるので
あと40年間は会いにこれるよ。
オレんちの朝食時間は6時。5時に起きて弁当つくるんよ。まだ暗いのだ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/04 22:49 | edit

amoちゃんへ

ありがとう。
ほんと、如来さまからいただいた49回目の誕生日やね。
昨夜も「大きい!!」って感動しながら、大きい月を飽きずに眺めたよ。
amoguちゃんの35歳なんて、まだまだちっこいぞ。
しかし夫の49も、80歳のかたから見れば、軽すぎて小さすぎるやろうね。わっはっは。
「ぐずぐずしてると死にますよ。」に、おもしろみを感じることができたamoちゃんも面白いね。。
このお言葉をじかに聴いたことのあるひとびともきっと
ニヤリと笑って受け止めてたのでは、とオレも想像しとる。
満月のときだけなぜか窓のまんまえに月が朝しずむんよ。季節にもよるけど。
朝ごはんに命がけっちゅうくらい、遅刻してもあさごはん食べたい性格やけん
6時から6時半くらいまで朝ごはん食べよるばい。
今朝はオレがぐずぐずしたけん弁当は夫が作った。
寒いとやっぱりぐずぐずするよね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/04 22:55 | edit

keimonちゃん

ありがとう。Welderも大きくなったばい。
オレは日本万国博覧会のとしに生まれたんよ。
カップヌードルもその年に誕生したんやなかったっけか。
若いなあ、って 笑
職業安定所のこと、ハローワークってすんなりいうkeimonちゃんの脳みそが若いね。
安心決定を、『あんしんけってい』って読んでしまうと、
なにやら高利貸しの金貸し屋のコピーみたいになるね。おおいやだいやだ。
Welderの名前も、呉音読みだと滝のようなイメージやけど
漢音読みだと、どこぞの新興宗教の新聞の名前なのだ。わっはっは。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/04 23:04 | edit

ucaちゃんへ

ありがっと~ん。
ucaちゃん、具合わるくしとるんかあ。北海道は梅雨がないけん
ぐずぐずせんイメージやけどなあ。
うちら夫婦は、語り合うというほどのこともなく
わたしがバニバニバニバニバニバニ一方的に言うことを
Welderが消化したのち、ゆっくりとそれに対して答えるというような会話とも呼べないやりとりやね。
ケンカはまずせんね。こないだ喧嘩したのは1年前やか。
たぶん違う生物、っちゅうくらい違うけん、ケンカになりようがないんよ。
ucaちゃんとこはケンカになるんやけん、同じ位置でお互いを見ているんやろうな。
ucaちゃん夫婦のいさかいの様子はオレほほえましいよ。
めったうち、っちゅうんじゃなくて、最後の仲直りまで見えとるけん。
昨夜も今朝も月がきれいかったよ~。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/04 23:09 | edit

あがっ

遅れた!
W様、お誕生日おめでとう!!!!!
そして玉ちゃん、uちゃん、この日をまた一緒に迎えられてよかったねー!
そんな私ももうすぐたんじょうびっ。
私のときは大きく宴にしてくれたらええで♪

出勤前のW様、ちゃんと仕事男の顔やねっ。
飲んでるときの顔と緊張感が全然ちがうなーーー。
いや、きっと頭の中でこんな朝から写真を撮るな、
そんな余裕があるならとっとと食べろ、玉。
と思っていたにちがいない。

URL | まり #-
2012/07/05 02:29 | edit

W様、お誕生日おめでとうございます。
年より、若こう見えますぞ。
(ま、私も↑のマリンコと同じく、さっさと飯を食いなさい。という顔に見えますけどね。)

安心は、あんたの愛情のこもったご飯からも来てると思うよ。
(あ、ちょっとうOこしてきた)

やっぱり、精神的に元気で安心出来る為には一心同体で、健康は必需品やけんね!

こらっ、W様、こんだけの美人達が揃ってお祝いを言ってるのだ!みんなにキスをし~~~~ろ。笑

URL | e #UrDkBmqQ
2012/07/05 08:36 | edit

「ぐずぐずしていると死にますよ。」って言葉には、そういう意味があったんですね〜。
「悟り」のことは詳しく分からないけど、
人はそれぞれの本質的目的を達成する為に産まれてきてると思っている私としては、すごい心にいつも留めておきたいって思える言葉でした〜。
最近の日本は「心と身体」のケアについては注目されてる気がするけど「魂」が置いてけぼりな感じがします。
歴史的に「魂」の部分を教えてくれるのが「宗教」だったんだと思うんですが、今の日本は一般的にそういう思想が薄い感じがして、自分の生きる本質とか、考えたり感じたりするチャンスが少なくなっているような気がします。多分昔は違ったんじゃないかなぁ。
明日死ぬかも分からないけどもしかしたらこれからまだ80年とか生きちゃうかもしれないし、どう生きるかってことですよね〜。
気持ちよく生きて気持ちよく死にたいわ〜

URL | yuki@ブラジルビキニ #enggiiug
2012/07/05 12:56 | edit

まりんこへ

ありがとよ。
3人いっしょの愉快な誕生日であったぞ。
せっかく誕生日やったけん、ビキニを買ったり、ハイヒールを買ったりしたかったけど
いささかオレが体調不良やったけんやめたんよ。
まりんこももうすぐ生まれるん?
ふ~ん。いつ生まれるかは知らせてくれんでいいけんね。
朝ごはん中のWの顔、まりんこの読みが当たっとるばい。
「そげな写真を撮ったり、月を眺めとるばかりじゃないで早く食べろ。
 ほらほら、味噌汁が冷めよるやないか。
 オレはもう食べ終わりよるとぞ。
 いそがな遅刻するやんけ!」と思っておったのだ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/05 22:25 | edit

えみんはへ

ありがとよ。Welderもニコニコしておるぞ。
さっさと飯を食いなさい、と言いよるのだ。
お前もさあ、客がいちいちウンチクなどタレながら、運ばれてきた料理にすぐ取り掛からんやったら
すかんやろ?
やはり熱いものは熱いうちに食べないといけないのだよ。
しかしオレちーと猫舌やけんね、あっちっちの味噌汁は苦手ったい。
そうやね。いま激しい苦痛におそわれとるわけでないけん、安心がある、っちゅうんもあるやろう。
しかし安心のめざす先は
心がいつも平和やから、どんな苦境にあってもかぎりない喜びをもって
これを打ち破ってゆくところにある。
やけんまだまだばいオレら。
うんこが出るのも、如来さまの力なのだ。
ところで、美人とはいずこに? とWelderの代わりに言うとこう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/05 22:51 | edit

yukiブラジルビキニちゃん

yukiちゃんの言葉、すごく共感したよ。
> 人はそれぞれの本質的目的を達成する為に産まれてきてると思っている私
  ↑
そう。役割という言い換えもできるかもしれん。
現在の日本もスピリチュアルなものに関心をもつ人が多々おるというのに
怪しげな拝み屋とか、オーラがどうちゃらこうちゃら、とか
ちょいとゆがんだ方向に行きなさってる人々も多くて、さみしく思う。
ほんと、「魂」が置いてけぼり、ですね。
そのくせ、うさんくさい「宗教」に関しては敏感でそれは良しなのだけど
十把一からげに「宗教」をひとくくりに避けてしまう傾向にある。
yukiちゃんの言うように、ほんと、疑いや穢れなく気持ちよく生きたいな。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/05 23:03 | edit

「安心とは
信仰の目的・主義・行法をしかと決めて
それに心を安置て(おきて)動かさぬことをいう。
すなわち
信条がこころにしかと決まったことである。」

どっちかていうと、「楽」ていうニュアンスかと思ってたけど、そうじゃないんですね。心に留めておきます。

WELDERさん、誕生日おめでとうございます〜!

URL | sana #-
2012/07/14 05:33 | edit

sana嬢

こころがゆるぎない、
信条をしかと決め手ゆるなくなれば、
なるほど、安心するやろうなあ。って想えるね。
おそろしくなる、の反対が「安心」だとすれば、
すべての心の動きの現象は、みずからの頭の中がつくりだしとる、ってことに気づくね。
つまり、『病はあっても、病苦はない』。
これは究極の強さやんね。
病気になりませんように、ってびくびくと祈る日々より
病気になっても苦痛じゃなくなれること。
Welder、こんなに大きくなったよ~。
誇らしいような、おもはゆいような心情みたい、本人は。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/14 08:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/340-fdc038bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ぐずぐずしていると死にますよ】

生きていくうえで、何を求めているか。健康・富・愛などひとそれぞれあるだろうが、それらを求める理由は 安心が欲しいため ではなかろうか。さて。この 安心 という言葉、もと...

まとめwoネタ速neo | 2012/07/05 11:42