ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

キムチ問答  


ジャマイカのソウルフード・ジャークチキンを焼きながら
とある夫婦が話しておった。
148903_402444586455510_590483038_n[1]

536128_402448176455151_1979741062_n[1]


妻 「あんた。土曜日、お客さんが、おいしいキムチを持って遊びにきてくれるよ」

夫 「そいつぁいい!」

妻 「キムチ鍋にしてみんなで食べようか!?」

夫 「そいつぁいけね~!
   キムチ鍋っちゅうもんは、ふるくなったキムチで作ると決まってるんだ。
   土産ものの新鮮なキムチにそんなことしたら失礼にあたるぜ」

妻 「あんたっ。細かいことを言うちゃいかんよ。
   客人はそんなちんまいこたぁ気にせん江戸っ子であるったい。
   やけんキムチ鍋にしてみんなで食べればよか」

夫 「はい。左様で。
   では、俺さま得意のアサリと納豆のチゲ鍋を作ろっと」

妻 「なんですって!? キムチ鍋に納豆! アサリ! どんだけ邪道なんや!
   キムチ鍋には豚肉と白菜とニラっちゅう決まりったい」

夫 「なにを~お前、なんも知らんの。アサリと納豆がキムチ鍋の王道ったい!」

妻 「じゃあ、2種類のキムチ鍋をこしらえて対決しようやないの!」

夫 「よし。受けてたとう。目にものを見せてやる!」





P1190072.jpg


子 「おとうさま、おかあさま。
   ヘンな東京弁でばから~しいこと言い合うんはやめてくださる? キムチ鍋はつくらんでよか。
   おとなしくジャークチキンを出しとけばいいったい」

・・・・・そやね凹



にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

ヤモリか宇宙人のデザインのテーブルクロスと クロの表情がめちゃんこええね、日本は梅雨で蒸し暑くていかんわ 九州は雨がひどいけど大丈夫かな 
 
ゆきゑちゃんたちの生活を聞いてると 日本のある意味脳天気なお坊さんたちの生活って ほんとによう分からん 結構優雅な生活しとるし 何か趣味をいっぱい持ってエンジョイしてるみたい と股 坊さんの悪口を言ってまったけど、坊さんの立場ってなんだろと 聞いても坊さんも分からんかね、ブログやっとる若い坊さんに コメントしてみたけどよう分からん返事だったに  合掌 

URL | keimon #-
2012/07/13 18:11 | edit

書いてから股反省 坊さんにもいろいろおるし、坊さんもなにをしたってええからね、つい恵まれた生活をしとるもんに嫉妬してまうんだわ、合掌

URL | keimon #-
2012/07/13 18:28 | edit

キムチ鍋は古くなってすっぱいくらいのキムチのほーがうまいにきまっとろーが、あほたれ。




古いキムチに納豆にアサリ。

全くもって理にかなっとる組み合わせ。


いいね~。

センスあるぜ。

絶対うまい。



夫の勝ち。






あー、腹へった。


今夜は畑のなすでまーぼなすかな。

てゆーか、すでにビールでお腹いっぱいだ。






まだ寝ない。

URL | ワシや。 #-
2012/07/13 18:29 | edit

お久しブリーフ
朝鮮人のわたしから言わせれば
キムチは古くなって酸っぱくなってきてから
豚キムチとかキムチ鍋とかするんが王道。
らしい・・・
あたし辛いの食べられへんから
辛いやつの味わからん!!
ジャークチキン美味しそう〜!!
辛い??(笑)

URL | きむきむ #-
2012/07/13 18:47 | edit

はじめまして。
ちぃzと申します。

私も家でキムチ漬けるのですが、
いきなり鍋や炒めにされたら悲しいです。。
なので思わず書き込んでしまいました(笑)

どちらの組み合わせも最高ですね^^
今日はキムチチゲにしようかなー

URL | ちぃz #raia76rA
2012/07/13 21:22 | edit

keimonちゃん①

そう。これヤモリばい。
家を守る、家守ちゃん。うちにもおるよ。クロちゃんがときどき食べてしまうけど凹
蒸し暑いのんと、九州の大雨はひどいんてね!
降ったぶん、カーーッと真夏になってくれるといいね。
日本のお寺さんは、客商売メインやんね。
僧侶の集まりでの会話は、お金のことばかり。
信仰についての話なんてカケラも出てこんよ凹
これは他宗派のお坊さんもがっかりされてたなあ。
信仰のことを語ると、宇宙人みたいに奇異に見られるんて。
オレがいちばんおどろいたのは、お経の意味を解らないまま読んでる僧侶がおること。
若いお坊さんはとくに多いと思う。
しかし、それがまかりとおるけん、お坊さんもそれに甘んじてしまうんやね。
厳しい檀信徒さんを持つお寺は、僧侶が僧侶としてシャンとしとるんやなかろうか。
だらけとったら信者さんがササーーッと去っていくような
真の信仰が根付いてほしいな。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/13 23:05 | edit

keimonちゃん②

反省することなんかひとっつもないコメントやったぞ。
思うに、いまの寺院のありかたのシステムが、お坊さんを保守的にしちまうんやね。
檀家さんからのお布施が減ると寺院を維持できないどころか
自分たちの生活もできんわけやけん。
持ち物が増えたり富が増えると
どうしてもそれらを守るためにそっちばかりに気をとられるっちゃろうね。
外国の高価な車を運転して隣には有名メーカーのかばんを持った妻が乗ってて
子どもたちは行儀がわるいわりに学業の成績はいい、っちゅうようなお寺さん一家をみてると
オレもケッと思う。これはkeimonちゃんが言うように『嫉妬』をおおいに含んどる感情やろね。
やけん、自分がそうなりたい、ってどっかで潜在的に思ってやしまいか、と
自分のことを信用できんけん、
オレお金や富は持ちたくない。持ったときの自分がおそろしい~。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/13 23:18 | edit

おまえか。

ええっ。いやん。
Welderにおっぱいじゃなくて、ぐんばいが上がったのか凹
でもさ、もってきてくれるんは新しいキムチやんね。
やけんさ、納豆やらアサリやらせんでいいったい。のっ。
お前は腹のなかのビールになすび浮かべてぽちゃぽちゃしよるころかいな。
茄子は焼きなすがいいなあオレは。
それときゅうりの梅肉和えを頼む。
トマトはあぶってパルメザンをごりごりおろして振りかけてな。
ああ。おなかがすいた。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/13 23:53 | edit

キムキムへ

ふふっ。きむきむっちゅう名前はキムチからとったのか!? わっはっは。
ではなくて、金、なのだな。
オレ、日本おるときは、キムチは賞味期限寸前の安くなったやつを買うのが好きやったな。
それでごはんを食べる。
鍋にしたことはないんやが、酸っぱくなってキムチ鍋にしたら旨みが増すんかの。
辛いの苦手なんやん?
そういえば、韓国唐辛子っちぜんぜん辛くないがね。
もともと辛い食べ物ではないんかなキムチって。
オレは辛いのん大好物ばい。
けどうちのジャークチキンは、大衆向けに辛味は控えておるけんきむきむもいけるぞ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/13 23:57 | edit

ちぃzさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
キムチを自宅で漬けられるとは、こいつぁすごい!
ほかの方々も書き込んでくださいましたが、
やはりいただいたキムチを即お鍋にほうりこんではいかんのですね。
よーーく解りました。ありがとう。
夫は、どうしてもアサリとキムチの鍋から離れられなくなっとるようなので
いつかアサリの鍋をこしらえてみようかと思います。
納豆はブラジルでは高級品なので
納豆だけの単品で食べたいなあ、とオレは切に思うので鍋に納豆は却下です。
いま寒いから、キムチ鍋はさぞかしあったまるだろうなあ。わくわく。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/14 00:04 | edit

そうやのぅ

私は地味にごはんとキムチで頂きたいわ。
最後のほうによっ!最後のほう!
ついでに玉ちゃんのだいこんとしゅしゅのつけものもあったら
なお良しやね。

私辛いの苦手やったのに、
こっちに来てほんま、好きになったわ。
こっち塩コショウがメインやから、多分他の調味料が恋しくなったのやも
しれん・・・。

週末楽しみやねーーー!
天気よくなったらええのにな!
またてるてる坊主作っておきーーー。あ、もちろんuちゃん担当やんな?
玉ちゃん作ったら、絶対下ネタな落書きしそうやから、
効果なさそうやわ。ふふっ

URL | まり #-
2012/07/14 04:40 | edit

「キムチ鍋には豚肉と白菜とニラっちゅう決まりったい」に一票!
でも、アサリで納豆でチゲ鍋、おいしそうなんで今度作ってみようとおもいます。

それにしてもくろちゃん、ジャーク食べるんですか?
食卓に並んでるだけ?
うちの猫は肉類に全く興味ないようです。
数年前にスズメを捕まえてはいたけど。。。

URL | sana #-
2012/07/14 05:20 | edit

まりんこへ

そやね。せっかく韓国人街まで出向いてオモニのキムチを手に入れてきてくれるんやけん
あつあつごはんにキムチで決まり、よ。
しかし最後~のほうは、うちがたは炭水化物はスパゲティっちゅうのパターンやけんね。
どうしよっかなあ。
いまぬかどこに漬かっとるんは、ズッキーニと大根とニンジンばい。
よかろ?!
まりんこのいうように、塩コショウの単純明快な味付けが多いブラジルやけん
唐辛子のピリッも刺激になって旨みを感じるんやろね。
明日は晴れやぜ。なぜなら雨女のまりんこが来ないからだ。ありがたい。
てるてるぼうずの頭に割れ目とか描くのは・・・そやね、オレやね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/14 07:38 | edit

さなちゃんへ

キムチ鍋を明日つくるかどうかも決まってないというのに
さきほど東洋人街で、納豆とニラと豆腐を買ったオレ。
あした市場で白菜とアサリを買えば・・・夫バージョンもオレバージョンも
チゲ鍋2種を作ることができるのである。はっはっは。
クロちゃんね、ジャーク好きよ。
ジャークの骨だけやってもバキバキ噛み砕いて平らげるよ。
スパイスも好きみたい。
さなちゃんちの猫、ラスタ?!
魚は食べるんよね。
スズメを捕まえることができるほど俊敏なのは素晴らしい。
クロちゃんは鳥類を捕らえたことはまだないなあ。
いつもねずみばかり捕ってくる凹

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/14 07:49 | edit

アニョン。はい、そうやね古漬けが美味しかね。ワシも自分で漬けるけど、韓国唐辛子が無いけん、こっちのピメンタカラブレッサで漬けると黒くなるっちゃんね~~~。不思議よね~~~。
あんね、キムチはね、毎日食べよったらね中毒になるとよ。4年間、韓国料理店で毎日味見し続けとったけん、こっちにきたらさキムチが刺身と同時に頭ん中ばグルグルまわったくらい食べたかったっちゃけん。

納豆焼き食いて~~~。
すっぱくしてキムチば持ってきちゃるけん待っとけ!韓国料理オンパレードじゃ!まっちょけ!
あ、W様、キムチ+納豆鉄板が食べた~~~い。
あ、それと・・・ジャマイカでは、豚はよくタッカルビのところがジャークにされとったばい。にゃーーー

あ、あんたが欲しいのはTomilhoね??
カムサハムニダダニダニ

URL | e #UrDkBmqQ
2012/07/14 08:23 | edit

えみんはへ

きーっ。くーーーっ。
お前みずからキムチを漬けるんか!
キムチの素を使わずに、ね!
すごいなあ。くそお。
なしこっちのピメンタで漬けたら黒うなるんやか。
色も見た目もどうでもよいが、キムチが思い立ったときに食べられるんはいいね。
オレにもでっきるっかな♪
あんた4年も韓国料理屋で勤めよったなら、
なんでも作れるね。うらやましか~。
ぜひ、キムチ抱えて遊びきてくれ。
大歓迎する、とWelderがうしししし言いよらい。
キムチと納豆を鉄板で焼くげな! オレは食べたことないぜぇ。
豚はリブのとこをうちがたはジャークにするばい。
こないだリブに似た場所をだまされて買ってジャークに漬けたけど
はげしい油っこさで、やられた~凹
Tomilhoは市場で発見できたんよ!
Tomilhoくれ、言うたら、かならず最初にCominho出してくる。
オレが今ほしいんは、コリアンダーったい。
葉やったらパクチーやけど、実ぃが欲しいなあ。なんちゅう名前やろか。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/14 09:22 | edit

げ。tomilho探したのに・・・・凹

え?コリアンダーはコリアンダーやろ?違うと?
コリアンダーの実(種)→プランターで育てる→コエントロー(パクチー)やないと?あるじぇ、こっち。多分ね種ば売りようところでも手に入るし、乾物屋でもコエントローの種をくれっち言えばあるじぇ。物は白粒胡椒とそっくりね。探してごらん。ゴランゴラム。

URL | e #UrDkBmqQ
2012/07/14 22:06 | edit

持参する本人、、、、、

何も考えておりませんでした、、、w

買ったばかりのキムチ、、、いつもその時に食べたい方法で
調理しておりました、、、

たかがキムチ、、、
されど奥深し、、、フムフム

URL | Coyuking #-
2012/07/16 01:02 | edit

えみんはへ

あ。あんたオレのためにtomilho探してくれたんやん。
すばらしいユージョーやね。
なんと、コリアンダーの実あるげな。
考えてみればそうよね。パクチーがあれだけでまわっとるんやけん
種がないわけないったいね。オレあほやん。わっはっは。
コエントローっちゅうたら、オレンジリキュールのコエントローを思い出した。
オレ、XYZっちゅうカクテルが好きったい。
あんたつくりきる? 作ってくれ。ぜひ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/16 05:00 | edit

Coyukingへ

持参する本人へ。感謝!
食べたんよ。キムチたちでごはんを。
ものすごく美味かった。このキムチは本当に美味い。
たまらん。
ひとりでだいぶ平らげてしもうたばい。
帰宅したWelderがしょんぼりするかもしれん。
「もうこんなになくなっとる」っちゅうて。
やばいなあ。キムチ中毒になりそう。
キムチが切れたら禁断症状がでそう。
ボンヘチーホにオレも通うようになるのかな。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/07/16 05:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/346-dfc3f3e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)