ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

バスの中から  


日中の猛暑は、真夏を思わせるが、
サンパウロはいま冬が終わりかけて春になるころだ。


すこし日が長くなったので、帰宅するバスのなかから太陽を見送ることができる日もある。

P1190703.jpg

サンパウロの汚い川・チエテも、夕日に照らされるととってもきれい。




うちに着くころには、雲がきれいに染まっている。
P1190707.jpg


そして朝。
P1190725.jpg

またチエテ川を渡って出勤。
今朝の空気は澄んどるな。美しい朝だ。



オレにとって通勤バスに乗ってる時間は愉快な時間。
P1190926.jpg

本を読んだり、人をみつめたり、景色を眺めたりして飽くことない。

ひとびとそれぞれの生活や営みを想像したり
刻一刻とすがたを変える風景はもう2度とめにできんもんやし
活字を読むことからわいてくる思考がおもしろいでたまらん。
日々を生かしてもろうとることがうれしいでたまらん。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

コメント

だけん、お誕生したっちゃろ?どこの惑星でね??
それとも、地球に降り立った日なのか?
おめれと~~42歳。ワンワン

URL | Feijao verde #-
2012/09/18 19:32 | edit

私も子供の頃からいろんな人たちの生活や感性を想像するのが大好き。バスには人さまざまな夢や生き方が詰まっているんだね。
すがすがしい朝の画像、嬉しかった。ありがと!
でもね、サンパウロの不便な交通に挑んでの毎日、どんなに大変か私は知ってるよ。それでも小さな幸せ一杯見つけているゆきえちゃん偉いと思う。応援してるよ。長い冬も終わったし。。。。

URL | ニール #l787VQ0.
2012/09/18 20:54 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/09/18 23:07 | edit

腐れ豆へ

だまれ、豆め。
オレ、あまのじゃく、っちゅうか、へそ曲がりやけん
誕生日っちゅうて大騒ぎするんすかんったい。
しかしWelderからはプレゼントもらったぜ。
なんをもらったかはお前には教えちゃらん。ひーーみーーーつーーー。
Uからは『お誕生日おめでとう』の手作りカードをもらったんやけど
ふと表紙をみると『ばあちゃんへ』と書いてあった。
10月生まれの祖母へのカードと併用する気らしい。くそガキめーーー。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/09/19 00:02 | edit

ニールちゃんへ

最近ではようやく慣れたんやけど、
ブラジルにはさまざまなルーツのひとがおって
顔かたちも、みんながみんなそれぞれ違うやん。
それに大きく感動して、そのひとのルーツを想うだけで面白いでたまらんやったなあ。
最近は、いろいろな顔に慣れてきてしもうた。
日本は日本人の顔ばかりやけん、いま日本に行ったら新鮮に感じるやろうなあ。
ニールちゃん、最後の2行に、
ギュッとハートをつかまれたよ。
なんてやさしいの! 
その思いやりを胸にますます日々精進せねば、と気分爽快になった。
がんばれ、って言われるより、
『どんなに大変か私は知ってるよ』って心に添うてくれて、ありがとう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/09/19 00:06 | edit

YUKAちゃんへ

YUKAちゃん、10分!
近いかららくなぶん、家を出てから職場まで気分が切り替わる時間が足りんやろ。
あっ、という間やろうし、しかも自分で運転するのなら、気が抜けんし。
オレは、バスにボケッと乗っとけば、バスや地下鉄が運んでくれるけん
気分転換にもなるし、うたた寝もできるし、気に入っている。
だがしかし、バスと地下鉄を乗り継ぎ通勤時間片道2時間!
先々週は、帰りにものすごく混んで、
6時に会社を出たのに、帰宅したのは夜の9時過ぎやった凹
3時間とか、福岡から東京に行ける時間よね。やれやれ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/09/19 00:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/347-44def64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)