ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

サンパウロからの土産  


サンパウロはブラジル一の商業都市。
そしてブラジルで最大規模の東洋人街のある都市。

NATALというブラジルの上~のほうに旅行にいくことになった。
そこには日本人の友人が暮らしている。
土産に日本食材を、と思い、連日東洋人街・リベルダーヂをうろうろしとるが
税関の関係上なのか、どこの店も日本食材が乏しい凹
高い菓子などはあるけど、なんだか魅力を感じない。

ならばもう、オレ手作りのいつもの食品たちを持っていくしかなかろう。

まずは、明太子(←作り方あり)
友人・belleは、ぬかどこを2週間で腐らせた前科がある。
混ぜるんがめんどくさいんやろう。
なので明太子もわざわざ皮をはいでから持ってっちゃろう。
料理がめんどくさいわ、などと言うのなら明太子スパゲティを作っちゃろう。
P1210404.jpg

あれっ? 娘・Uよ。ラベルが反対ではないか凹
コンドームの仕返しに、eminhaには皮付きをやるのだぞ。
P1210402.jpg


そして、去年の春、手塩にかけてこしらえて、
底をつきそうになっとる梅干(←つくりかたリンクあり)をかき集めて持っていこう。
blog_import_4f4b7cc48ec7a[1]

P1210416.jpg




さらに、高級珍味・からすみ(←つくりかたリンクあり)!
いつも行く市場には勤務時間の都合上いくことができんやった。
なので、中央市場に買いに行ったのだが・・・・

ボラの卵を欲しがる東洋人がよほど多いのだろう。
値段がべらぼうに高い!
オレがいつも行く魚屋の10倍ぜ~!!!! くそ~あしもと見やがって~~。
しかし、今回だけは、えいっ、と購入したぞ。

しかもこんなに太いぞーーーー。オレの腕ぐらいある。
P1210381.jpg


血管もぶっといのんが走っとるけん
針でぷちぷち刺して血抜きした。
P1210387.jpg

P1210390.jpg


塩をまぶして冷蔵庫で一晩。
P1210394.jpg

ピンガで洗って、ピンガに漬けて塩抜き一晩。。。。。

 そして干す! 

あんれまっっっ。干すひま、ないやんけーーーー!

仕方ない。NATALで干そう♪ そしてオレが食べよう。

サンパウロの光化学スモッグだらけの外気で干すよりも
NATALの海風と太陽の下に干すほうが、美味いに決まっとる。

 日本酒を用意して待っておれよNATALの者ども。


★ お土産・断念編

旅先の友・eminhaが桜の木を植えたいとずーと言うとるのだ。
飼い犬にSAKURAっちゅう名前つけるぐらい好きなんて。

通勤路にある墓地に立派な桜がある。
しかもこの桜は、『カンヒ桜』っちゅうて沖縄の桜なんよ。
やけん気候の暑いナタウでも育つかもしれんやん。
P1190710_20120724084417[1]



ともだち思いのやさしいオレさまは
この桜の木を折ろうと極悪非道の計画をしとったけど
オレが通る時間は墓地の門が閉まっとるけん断念したばい凹
P1210379.jpg

走れメロスも、深夜の墓地にしのびこみはせんやろう。
P1210395.jpg さ。支度しよ。


みなさま、よいお盆休みを。
お墓参りに行って、木の枝を折ってはいけませんよ。
日本以外にお住まいのかたは良い普通の週末を。

ブログは留守中、タイマー仕掛けて投稿するけん
時間あるかたは、読みきてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

コメント

そんなお土産が1番嬉しいし楽しい~

URL | よしみ #-
2012/08/11 11:20 | edit

よしみへ

おお。うれしいな。
しょぼいなぁ、って思われたら申し訳ないな、って少し心配しとったけん
よしみのその言葉に勇気をもらえたばい。ありがとう。
ところがね~・・・
さきほど、ピンガに漬けたボララ~ンのちょいと破れた箇所を味見したのだが・・・
塩が抜けすぎとる凹
どうも卵が太すぎたけん、塩に3日、ピンガに3日くらいの塩梅が良かったごとある凹
くそー。
しかし乗りかかった船だ。このままナタウにもってって、塩がたりんやったら
もう1度漬け直す、もしくは、刻んで『半端からすみスパゲティ』をこしらえることにしよう。
それか、NATALで干すだけ干してサンパウロに持って帰ってきて
いっしょ食べよっか!?

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/08/11 11:33 | edit

私も(よしみさんの言われる通り)そう思います。
手作りのお土産が何よりうれしい。

私も先ほど今年漬けた梅干しを友人宅に宅急便に送る手続きをして来ました。
先日、友人から、庭で採れたブルーベリーのお手製ジャムが届いた時も、本当にうれしかったなぁ。

ナタールでのレポート(沢山のビギニ姿も!)本当に楽しみ!にしています。

URL | Meg #-
2012/08/11 14:13 | edit

我が家の真夏のプールに来る際のお土産もぜひカラスミを(笑)
だって、、、我が家では陽が当らないから絶対に作れない一品
ですもの。。。羨ましい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


楽しい旅を♡


URL | Coyuking #-
2012/08/13 00:59 | edit

ありがとう。本当に美味しかったし、何より幸せやった。

URL | E #-
2012/08/16 06:44 | edit

Megちゃんへ

Megちゃんの着ける梅干しは
紫蘇もやりますか?
オレは日本におるときから、紫蘇をする工程がめんどくさくて苦手やったなあ。
そしてブラジルにきて、紫蘇がめったにないので、紫蘇をせん大義名分ができてとてもうれしい。
なので手抜き梅干ししか作ることができないのだ。
Megちゃんのお友だち、ブルーベリーをこしらえとんのか!
それを手作りでジャム! 最高の贈り物やね。
eminhaは庭に、しょぼいけど大葉をこしらえとったよ!
ピンと葉がみずみずしく開いてないよぼよぼの大葉やったけど
潮風にさらされとるあの気候で、あの大葉は、たいしたもんやと感心した。
今回のビキニ姿は、自分の思いのほか太っちょになっとったけん
写真を選ばなければ、とても載せられんばい。あーあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/08/16 22:27 | edit

Coyukingへ

わっはっは。
プール土産にもカラスミ! 塩素くさい風に吹かれたら、消臭効果・殺菌効果があるかもしれんの。
やはり、美味いカラスミに太陽は必須!
そして、オレがたのベランダより、潮風が吹く漁村に干したほうが美味!
うちは、日が当たりすぎて、多肉植物が全部枯れてしまったよ。
しかし、ハイビスカスやサボテンは枯れずに元気でおった。
強い植物なんやなあ、ハイビスカスは。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/08/16 22:31 | edit

えみんはへ

おお。あんたオレらがおるあいだ、たいがいいっしょ遊んでくれたけん
いま忙しくなっとっちゃろ。わっはっは。
働け働けぇぇぇぇ。
働いたら週末のビールが美味いぞう。
あ。オレは土曜日も出勤やったーーー凹

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/08/18 04:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/370-39fe1571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)