ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

イヴ・サンローランかもね  


人と同じ格好をしたくない、ということもあって
流行に敏感ではない。
流行に鈍感だと、物欲もほとんど発生しないのだ。

日々持ちあるくかばんも少ししか持っとらんし、
日本から持ってきたものだ。

頑丈な革製品なので、とてもくたびれて古くなってきているが
まだまだ支障なく使える。
そして、使い慣れてるので、とても大好きなのだ。
何年くらい使ってるかな、と年月を数えてみたら
2つとも10年ほど経過しておった!

写真を記念に撮ったぞ。
P1230795.jpg

P1230680.jpg 

     とっても古いなあ。P1230682.jpg





いま、持っている物のなかで
いちばん古い物はなにかな、と考えてみたら、

このブーツであった。
P1230676.jpg


19歳のときに、福岡で買ったのだ! 
ショッピングビルのなかに入ってる普通の靴屋さんで。
福家、っちゅうださい名前の靴屋やったと記憶しとる。


約22年間も履いていることになる。
いくらなんでも頑丈すぎるではないか!
値段も安かったのだ。

5000円。

その当時、こんなロングブーツなど見たこともなく、
誰の目にも、ものすごく珍妙な靴であった。


なので、お店でも、
どんだけ値段下げても売れない売り残り、っちゅう、きらわれ者の風情で、
バーゲン期間中の店内のなかの、すみ~~っこのほうに、そうっ、と置かれていた。

それにしても長持ちするよなあ。
何度すりへったカカトを取り替えたか数え切れない。


このブーツのおもしろい点は、
内側に、笑わせる刻印があること


















P1230678.jpg


イヴ・サンローラン!

もちろん贋作にちがいないが、
もしイヴ・サンローランだったら、と想うとわくわくするではないか♪
イヴ・サンローランといえば、
フランス版ヴォーグにナオミ・キャンベルを
黒人で初めて起用させるために一役買ったことでも有名である。
eb4lfjrgpyoabely[1]




さて、このイヴ・サンローランかもしれないブーツ、
去年のゲイ・パレードにも、今年のゲイ・パレードにも履いていった。
2012060704275451a[1] 去年と   P1180500[1] 今年。

素敵やんか♪

流行の最先端をゆく、ゲイのお姉さまたちの中におっても
ちっともださくないではないか!


ブラジルにあるモノは、残念なことに長持ちするのが少ない。
ブラジル製も長持ちしないし、
ブラジル市場の40%を占める中国製も長持ちしない。

靴もカバンもオレの手が出る価格帯の商品には、本皮革製品などない。
なので、すぐに剥がれる・破れる・壊れる。
靴も、ワンシーズン履きたおして、さようなら、っちゅう感覚なのだろうか。

1000円の靴を毎年買うよりも
1万円の靴を10年間履くほうが、オレの好みだ。
今後も、古いものを大事に使いつづけよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

コメント

凄い、物持ちするんですね~。
うちにもあるかなぁ。
思いつかない。

ゲイのおねえさんとの写真が凄すぎて、思わず拡大しちゃいました。笑

URL | pipoca #gE./HRlE
2012/10/11 18:51 | edit

PIPOCAちゃんへ

ほんとやね、
自分では、物持ちがわるい方だ、と思っていたのだが
10年以上も身の回りの物を使いよるのは、なかなか立派やね。
すぐに失くすのは、傘。
すぐに壊すのも、傘。
いままで何本の傘とさようならしてきたことかしら・・・
そう。こないだ10年選手のお財布が壊れて
ようやく新しい財布を手に入れたんよ。
こいつも10年以上役立ってくれるかなあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/10/12 00:41 | edit

私はビニール傘はなくしたけど、ちゃんとした傘はずっと持ってます。
昔、小学生のころもらった傘は、大好きだったんだけど重いしバッグに入らないので、
実家に置いてあるけど。

私もお気に入りのブーツ、10年以上使ってます。
ブラジル製の、メーカーの名前もない、当時70レアイスで買ったけど、
まだまだいけるよ。

一番息が長いのは母のお古の半そでのセーター。
母が独身の頃ので、私が高校時代に譲り受け、まだ使えます。
ちょっと色あせているけど、虫食いもない。
いつか姪っ子に譲ろうかな。

URL | ヨーコ #-
2012/10/12 06:49 | edit

ヨーコちゃんへ

小学生んときの傘がまだ実家にあるのはすごいな!
日本製品が丈夫、っちゅうことかいな。それにしても、だ! よくもっている。
ブラジル製のブーツが10年間履き続けられることにも驚いたぞ。
オレが日本から持ってきたセーターは、みんな虫に食われて穴だらけ。
ちょいちょい縫ってまだ着ている。
虫も、化学製品より天然物が好きやね。
そしてカビも、天然物が好きで、皮革にはよく生えること生えること凹

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/10/12 21:55 | edit

私もあまり流行モノ着ないから物持ちいい方です!



年中定番モノ(苦笑、、、しかも数年かけて定番ものがある程度揃ったので、ますます私は鈍感になりそうです。。。

職場に物欲ちゃんがいるけど、話聞いてると大変そうなので
物欲薄くてよかったーーーと思う今日この頃。

人間の3大欲求に物欲がなくてよかったーーーー!!


若き日のナオミ様がキュートですねー。

URL | あすか #-
2012/10/12 23:32 | edit

明日香へ

そういえば、そうやね。
明日香もがびがびのトンガリ最先端、っちゅうのを好まんのやね。
やけん、森ガールなどに敵対されるのだな。
ずっと使えそうな定番もんがそろってしまったのなら
あとは、物欲からどんどん遠ざかり、
お財布が潤うやもしれん。食欲に走るやもしれん。性欲に走って男買いに走るのもよか。
ねえ、
>人間の3大欲求に物欲がなくてよかったーーーー!!
  ってのは、なかなかいい言葉やけど
現代の人間のなかには、物欲が3大欲より深い人間もおるね!
性欲いらん、物欲を満たしてほしい、ってタイプが。
ほんと、このナオミは、芋っぽくてかわいい。
しかし永遠に定番と思っていた紺ブレも、いまや過去の衣服となっておるし
オレたちもほどほどに流行を取り入れねば、
ださくて不思議な人ファッションになってしまうかもしれんね。気をつけよう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/10/13 02:44 | edit

19プラス22=41

玉ちゃん 若いね!!!!!!!




それにしても
これニセモノじゃなくて本物なんじゃないの??だって刻印22年経った今も こんなにきれいに残ってるもん!!!!!
何年も何十年も使いこなした玉ちゃんの品 すっごく味があってステキだね★ 
私ついつい安いものに手が出てしまう性格だけども 結局ちょっとお金出して買ったものはずっと自分の手元に大事に残ってるし 長持ちする。
日本だと安物どんどん買い込む自分がいたけども ここブラジルにいたら 日本で買って持ってきたものすべてを大切に何年も何十年も大事に使って 味が出ていくんだろうなぁ~なんて思う。

URL | TEE #-
2012/10/13 11:58 | edit

Teeちゃんへ

42歳には見えないよ、若くみえるよ、と褒めてくれとるのだな。ありがたい。
Teeちゃんの言うように、もし本物のYSLならば、
へんな運命をたどったブーツよなあ。
いくらなんでも5千円で売られているなんて、気の毒すぎる、ブーツちゃん。
安いものでも長持ちするものもあるし、値段じゃないと思うけど
やはりそれなりに高価なものは、長持ちもするわなあ。
オレは、『ショッピング』という行為がスカンのよ。
願わくば、「こんな品物がほしい」と思ったものを外商が家に持ってきてくれるのが理想なんよ。
やけん、ブラジルにおいてもほとんど何も買ってない。
しかしいくらなんでもゴムの伸びきったブラジャー8年ものとか、
「はやく捨ててください」っちゅう感じよね凹
だってレースが着け心地いいんやもん、と、ここに言い訳しとこう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/10/14 00:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/419-92963bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)